中国の歴史
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歴朝歴代の人口変遷
以下のデータは主に楊学通「計画生育是我国人口史発展的必然」(1980年)による。
時代 | 年代 | 戸数 | 人口 | 資料出所 |
---|---|---|---|---|
(夏) | 禹(前2205年とされる) | 13,553,923 | 『帝王世紀』 | |
秦 | 20,000,000? | |||
前漢 | 平帝元始2年(2年) | 12,233,062 | 59,594,978 | 『漢書』地理志 |
新 | 20,000,000? | |||
後漢 | 順帝建康元年(144年) | 9,946,919 | 49,730,550 | 『冊府元亀』 |
晋 | 武帝太康元年(280年) | 2,459,804 | 16,163,863 | 『晋書』食貨志 |
隋 | 煬帝大業2年(606年) | 8,907,536 | 46,019,056 | 『隋書』地理志・食貨志 |
唐 | 玄宗天宝14年(755年) | 8,914,709 | 52,919,309 | 『通志』 |
宋 | 神宗元豊3年(1080年) | 14,852,684 | 33,303,889 | 『宋史』地理志 |
金 | 章宗明昌6年(1195年) | 7,223,400 | 48,490,400 | 『金史』食貨志 |
元 | 世祖至元27年(1290年) | 13,196,206 | 58,834,711 | 『元史』地理志 |
明 | 神宗万暦6年(1570年) | 10,621,436 | 60,692,850 | 『続文献通考』 |
清 | 清初(1644年) | 45,000,000 | ||
聖祖康熙50年(1711年) | 100,000,000以上 | |||
高宗乾隆27年(1762年) | 200,000,000以上 | |||
高宗乾隆55年(1790年) | 300,000,000以上 | |||
仁宗嘉慶17年(1812年) | 333,700,560 | 『東華録』 | ||
宣宗道光14年(1834年) | 400,000,000以上 | |||
中華民国 | 民国36年(1947年) | 455,590,000 | 『統計提要』 | |
中華人民共和国 | 1995年 | 1,211,210,000 | 『中国統計年鑑』 |
参考文献
- ^ 白川静は、商には賞の意があり、代償・償贖のために賞が行なわれるようになり、のちにそのことが形式化して、商行為を意味するものとなったものと思われる、としている。
- ^ ただし殷を北西から侵入してきた遊牧民族による征服王朝だとする説もある。これは偃師二里頭遺跡では青銅器が現地生産されているのに対し、殷時代の青銅器は主に蜀方面で生産されていたことが確認されていることによる。
- ^ 1916年8月に復活された。
- ^ これはロシア革命に対するシベリア出兵において日中両軍が協力するという秘密条約である。
- ^ 1928年〜1930年に各国と交渉して関税自主権を回復し、関税を引き上げ、塩税と統一消費税を規定して財源を確保した。アメリカとイギリスの銀行資本に「法幣」という紙幣を使用させ、秤量貨幣であった銀両を廃止した。更にアメリカ政府に銀を売却してドルを外為資金として貯蓄した。これにより国際的な銀価格の中国の国内経済に対する影響が大幅に緩和された。このような経済政策を積極的に推進したのは国民政府財政部長の宋子文で、彼は孫文の妻宋慶齢の弟で、妹は後に蔣介石と結婚した宋美齢であった。
- ^ 封建制度は殷代から実施されてはいるが、殷代封建制についてはあまり明確なことはいまだに分かってはいない。 殷では封建が実施されている地域と、方国と呼ばれる外様あるいは異民族の国家の存在が知られ、殷を方国の連盟の盟主であり、封建された国々は殷の同族国家であるとする説もあるが詳しいことは分かってはいない。 周では一定の城市を基準とした邑に基づいた封建制が広汎におこなわれたと考えられているが、この邑制国家の実態も不明である。邑をポリス的な都市国家とみる見方から、邑と周辺農地である鄙が一緒になって(これを邑土という)、貴族による大土地所有であるとする見方もある。 明らかであるのは邑を支配した貴族が長子相続を根幹とした血族共同体を構築していたということで、このような共同体に基づいた支配形態を宗法制度という。宗法制度については殷代にさかのぼる見方もあるが、広汎に行われたのは春秋あるいは戦国時代であったとす行われたる説もある。周の封建制を宗法制度の延長にあるものと捉え、封建儀礼を宗族への加盟儀礼の延長として捉える見方もある。
- ^ 中国古来より中国世界を9つの地方に分ける考え方が漠然と存在した。中国王朝の支配領域を「九州」といい、それがすなわち「天下」であった。ただし九州の概念は後漢時代にいたるまでははっきりしたものではなく一様でない。
- ^ 前漢成帝のときに州の監察権が御史中丞へ移行され、刺史が行政官となったという見方もあるが、後漢末期に刺史に軍事権が認められると、広域行政単位としての州はにわかに現実化したとみる見方もある。
- ^ このころの州を行政単位ではなく、軍管区のような概念上の管理単位であるとする見方も強い。
- ^ 北周の宇文護が創始した二十四軍制をもっていわゆる府兵制の成立と見做す見方があるがこれについては詳しいことはわからない。
- ^ 折衝府の置かれた州と非設置州では当然差異があったのであるが、唐代はほかに募兵に基づく行軍制度もおこなわれており、大規模な対外戦争の際にはおもに折衝府非設置州を中心として兵が集められた。唐後期にはこの募兵制が常態化することで節度使制度がおこなわれるようになった。
- ^ なお、史書からうかがえる外交記録と日本国内での銅鏡など出土品に記載された年号の問題などから、日本の古代王朝は特に南朝との外交関係を重視していたという見方が主流であるが、北朝との通交事実を明らかにしようという研究は続けられている。
- ^ これは都護府を通じて服属民族を部族別に自治権を与えて間接支配するもので、羈縻政策がおこなわれた地域では現地民の国家は否定された。このことは、羈縻州の住民が自発的に中国王朝の文化を受け入れることを阻害したと考えられており、羈縻政策のおこなわれた地域では冊封のおこなわれた地域とは異なり、漢字や律令などの文化の共有は行われず、唐の支配が後退すると、唐の文化もこの地域では衰退することになった。冊封された国々で唐の支配が後退したあとも漢字文化が存続したことと対照的である。
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