不動明王
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不動明王 | |
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名 | 不動明王 |
梵名 | अचलनाथ acalanātha(アチャラナータ[注 2]) |
蔵名 | མི་གཡོ་བ་ mi g.yo ba(ミヨワ) |
別名 |
阿遮羅曩他 阿梨耶阿左羅嚢多尾侕耶羅惹 お不動さん 無動明王 無動尊 無動使者 不動尊 大日大聖不動明王 |
経典 | 『大毘盧遮那成仏神変加持経』 |
関連項目 |
【五大明王】 降三世明王 軍荼利明王 大威徳明王 金剛夜叉明王 |
真言宗をはじめ、天台宗、禅宗、日蓮宗等の日本仏教の諸派および修験道で幅広く信仰されている。大日如来、降三世明王、軍荼利明王、大威徳明王、金剛夜叉明王、金剛愛染明王らと共に祀られる。
概要
密教の根本尊である大日如来の化身であると見なされている。「お不動さん」の名で親しまれ、大日大聖不動明王(だいにちだいしょうふどうみょうおう)、無動明王、無動尊、不動尊などとも呼ばれる。アジアの仏教圏の中でも特に日本において根強い信仰を得ており、造像例も多い。真言宗では大日如来の脇侍として、天台宗では在家の本尊として置かれる事もある。縁日は毎月28日である。
真言・種子・三昧耶形
真言
不動明王の真言には以下のようなものがある。 一般には、不動真言の名で知られる、小咒(しょうしゅ)、一字咒(いちじしゅ)とも呼ばれる真言が用いられる。
- 「ノウマク サンマンダ バザラダン カン」
- (namaḥ samantavajrānāṃ hāṃ)
- (すべての諸金剛に礼拝する。ハーン。)
また、長い真言には、火界咒(かかいしゅ)と呼ばれる真言がある。
- 「ノウマク サラバタタギャテイビャク サラバボッケイビャク サラバタタラタ センダマカロシャダ ケンギャキギャキ サラバビギナン ウンタラタ カンマン」
- (namaḥ sarvatathāgatebhyaḥ sarvamukhebhyaḥ sarvathā traṭ caṇḍamahāroṣaṇa khaṃ khāhi khāhi sarvavighanaṃ hūṃ traṭ hāṃ māṃ)
その中間に位置する、慈救咒 (じくじゅ)と呼ばれる真言も知られる。
- 「ノウマク サンマンダ バザラダン センダ マカロシャダ ソワタヤ ウンタラタ カンマン」[3]
- (namaḥ samantavajrānāṃ caṇḍa-mahāroṣaṇa sphoṭaya hūṃ traṭ hāṃ māṃ. [4])
- (すべての諸金剛に礼拝する。怒れる憤怒尊よ、砕破せよ。フーン、トラット、ハーン、マーン。)
種子
種子(種子字)はカン(हां、hāṃ)、あるいはカンマン(ह्म्मां、hmmāṃ)。
印相
- 不動根本印 - 右指を左指の上に交互に乗せていき、掌の内で十指を交叉させる。この状態で人差し指を立てて合わせて、親指で薬指の側を押さえる。
- 不動剣印
三昧耶形
起源
梵名の「アチャラ」は「動かない」、「ナータ」は「守護者」を意味し、全体としては「揺るぎなき守護者」の意味である。
「不動」の尊名は、8世紀前半、菩提流志(ぼだいるし)が漢訳した「不空羂索神変真言経」巻9に「不動使者」として現れるのが最初である[5]。『大日経』では大日如来の使者として「不動如来使」の名が見え、『大日経疏』では「不動明王」の語が使われている[5]。大日如来の脇侍として置かれる事も多い。
密教では三輪身といって、一つの「ほとけ」が「自性輪身」(じしょうりんじん)、「正法輪身」(しょうぼうりんじん)、「教令輪身」(きょうりょうりんじん)という3つの姿で現れるとする。「自性輪身」(如来)は、宇宙の真理、悟りの境地そのものを体現した姿を指し、「正法輪身」(菩薩)は、宇宙の真理、悟りの境地をそのまま平易に説く姿を指す。これらに対し「教令輪身」は、仏法に従わない者を恐ろしげな姿で脅し教え諭し、仏法に敵対する事を力ずくで止めさせる、外道に進もうとする者はとらえて内道に戻すなど、極めて積極的な介入を行う姿である。不動明王は大日如来の教令輪身とされる。煩悩を抱える最も救い難い衆生をも力ずくで救うために、忿怒の姿をしている。
注釈
- ^ 五大尊のうち不動明王
- ^ 「アチャラ」は動かない、「ナータ」は守護者の意[1]。
- ^ 日蓮は清澄寺や延暦寺で密教を修めている。日蓮は建長6(1254)年6月25日、愛染明王を太陽の中、立像で腕が四本の不動明王を月の中に感得したとして「不動愛染感見記」(国重文)を書いた。「不動・愛染感見記」一考(尚、この感見記には偽書説もある)また、日蓮の御書には度々不動明王が登場し、「法華経の前触れである無量義経は皇帝の行列の前を清める将軍のような教典であり、不動明王の剣索・愛染明王の弓箭のようなものだ」(上野殿母尼御前御返事)と述べており、法華経守護と悪魔降伏の仏として自筆の曼荼羅には不動明王を必ず書いている。
- ^ この経典の読みは、「しょうむどうそん だいいぬおう ひみつだらにきょう」となる。
- ^ この経典の読みは、「ぶっせつ しょうふどうきょう」となる。
- ^ この経典の読みは、「けいしゅ しょうむどうそん ひみつだらにきょう」となる。
出典
- ^ 羽田 2016, p. 48.
- ^ 「不動明王」 - 精選版 日本国語大辞典、小学館。
- ^ 不動明王御真言 成田山新勝寺
- ^ 秋山学『呉音から西洋古典語へ : 第1部 印欧語文献としての弘法大師請来密教経典』、文藝言語研究. 言語篇 61巻、筑波大学文藝・言語学系、2012年3月、45頁。
- ^ a b 頼富本宏『曼荼羅の鑑賞基礎知識』至文堂、1991年、95頁。
- ^ 不動信仰事典 宮坂宥勝編集 p.297戎光祥出版
- ^ 『週刊朝日百科 日本の国宝』65、朝日新聞社、1998、p.138
- ^ 松永有慶『高野山』(岩波新書)、岩波書店、2014、pp.195 - 196
- ^ 末吉武史「三井寺の不動明王像」、大阪市立美術館ほか編『国宝三井寺展』(展覧会図録)、2008、所収、p.226
- ^ a b c d e f g h 「八大金剛童子」 - 精選版 日本国語大辞典、小学館。
- ^ a b 「不動明王」 - 精選版 日本国語大辞典、小学館。
- ^ 国指定文化財等データベース(文化庁)
- ^ 『解説版新指定重要文化財 彫刻』、毎日新聞社
- ^ 千葉県教育委員会ホームページ
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