三谷幸喜 作品の特徴

三谷幸喜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/05 07:47 UTC 版)

作品の特徴

作風
作品は基本的に喜劇であり、これまで世になかった新しいコンセプトの作品作りを得意とする。
徹底的に理詰めでストーリーを作る一方、魅力的な人物描写も他の作家の追随を許さない。
傾向としてウィットやユーモアに富んだ演出によるハートウォーミングな人間賛歌が多く、露骨な社会風刺やグロテスクな描写、きわどいセリフなどは少ない。
「集団が力を合わせて困難を乗り越える」、「切羽詰まった事情により、本来の自分とは違う何者かを演じる」という枠組みを持った物語が多い。
恋愛物は「自分の恋愛観がバレるのがイヤ」ということで苦手としている。
アメリカの劇作家ニール・サイモン から大きな影響を受けており、劇団名もサイモンの代表作『サンシャイン・ボーイズ』に由来している。
映画監督のビリー・ワイルダーを敬愛しており、ワイルダーの最晩年(94歳時点)の2001年、自ら聞き手となってワイルダーのインタビューをしていた[26]
脚本家を目指したのは 早坂暁の『天下御免』、『天下堂々』に感動し、知人よりそれらのシナリオを入手し、こういうものを書きたいと思ったのがきっかけで、いつかはああいう(『天下御免』、『天下堂々』のような)ものを書きたいと語っている。また市川森一作品のドラマ『黄金の日日』、『淋しいのはお前だけじゃない』、『親戚たち』などにも影響を受け、それぞれの作品の出演者である松本幸四郎、西田敏行、役所広司を自作にも起用している。
当て書き
自分が関与できない形で作品が上演されることを嫌っており、学校の演劇部や、自身が演出・脚本の改訂に参加できない団体に対しては上演許可を出さない。大きな理由は、全ての台本をそれぞれの役を演じる役者への「当て書き」(先に役者を決めてから、その役者をイメージしながら台本を書くこと)として執筆していることによる[27][28]。このため、再演に当たって役者の交替が生じる場合は、自身が演出するか否かに関わらず、新しい役者のイメージに合わせて台本を改訂する。一方で『古畑任三郎』の怪演ぶりからしばらく三枚目脇役キャラのイメージの濃かった西村を、三谷はほとんどの作品で西村が得意とするシリアスな役や敵役を宛がうなど、他の脚本家とは一線を画す配役を行っている。
たとえば『笑の大学』は、もともと三宅裕司5代目坂東八十助に当てて書かれたラジオドラマであるが、後に西村雅彦と近藤芳正の出演で舞台化された際や、役所広司稲垣吾郎の出演で映画化された際には、そのたびごとに脚本自体を一から書き直している[29]
俳優
三谷作品に登場する俳優たち、および彼らによる製作チームは俗に三谷組と称され、劇団時代からの盟友であった西村を筆頭に、気に入った役者・信頼できる役者・自身が影響された役者を何度も起用する傾向が顕著である(西村の他、相島一之梶原善小林隆阿南健治甲本雅裕伊藤俊人宮地雅子らを起用し、野仲イサオや近藤芳正など団員ではない者も常連起用されている。佐藤B作あめくみちこ佐渡稔などの劇団東京ヴォードヴィルショー団員、白井晃らも常連出演者である)。幸四郎や役所など、自身が過去に感銘を受けた作品に出演していたために出演を依頼する場合もある。なお、西田敏行佐藤浩市香取慎吾伊東四朗藤村俊二松金よね子梅野泰靖井上順清水ミチコ市村正親唐沢寿明鈴木京香[30]内野聖陽大泉洋などは、すでに一定のキャリアを持ちながら作品に繰り返し起用され、新しい魅力を引き出された。三谷作品で好演したことが転機となり脚光を浴びた俳優も多い(戸田恵子田中直樹小日向文世堺雅人山本耕史今井朋彦篠井英介川平慈英浅野和之小野武彦山寺宏一堀内敬子吉田羊八木亜希子中原丈雄長野里美迫田孝也栗原英雄峯村リエなど)。
三谷が監督を務めた映画には、エンディングのキャストのクレジットで、最後(いわゆるトメ)に表示されるような大物俳優が多く出演している。そのためか、監督1作目の『ラヂオの時間』と6作目の『清州会議』のエンドクレジットではキャスト名の表示される順番が「あいうえお順(五十音順)」に、3作目の『THE 有頂天ホテル』と4作目の『ザ・マジックアワー』、5作目の『ステキな金縛り』、8作目の『記憶にございません!』では「登場順」になっている[31]
映画監督として
「映画を撮るようになってから、自分の作品の公開が迫ると宣伝活動の一環でテレビに出るようになり、今となっては当たり前だが映画の関係者が宣伝のためにテレビに出るのは当時はまだ珍しかった。宣伝に貢献出来るのなら何でもやろうと心に誓った。役者さんのように映っているだけで画面に華やかなタイプではない。僕は見栄えも悪く、話術だってたいしたことない。あとは身体でぶつかっていくしかない。プールに突き落とされたり、全身タイツで踊ったりもした。ある時番組の企画で鼻にチューブわさびを詰められた(それも楽しかった)。オンエアを観た戸田恵子さんから「痛々しい」という感想メールを貰った。そのあたりからこれでいいのかと思い始め、それ以降テレビ出演を自粛するようになった」と述べている[32]

注釈

  1. ^ ただし、1993年頃の話なため現在も同じ生活かは不明。

出典

  1. ^ おはようサタデー九州沖縄」(NHK福岡放送局)」2013年11月16日放送分より。
  2. ^ 中山秀征&石塚英彦 同期の2人が語る駆け出し時代”. 女性自身 (2017年1月21日). 2020年7月2日閲覧。
  3. ^ 仕事、三谷幸喜の P.35 角川書店 ISBN 978-4043529025
  4. ^ 【太田上田#213】三谷幸喜さんが来てくれました
  5. ^ 幼い頃から才能開花!? 母が“脚本家”の将来を確信した三谷幸喜からのプレゼント - FNN.jpプライム 直撃!シンソウ坂上 2019年9月19日放送
  6. ^ 工藤夕貴が演じる主人公の兄役で三谷自身も出演した。
  7. ^ 幸四郎は後年三谷が執筆した『真田丸』にて、再度『黄金の日日』で演じた呂宋助左衛門を演じている。
  8. ^ 三谷幸喜、小林聡美夫妻が離婚”. サンスポ (2011年5月23日). 2011年5月26日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2011年5月23日閲覧。
  9. ^ 脚本家・三谷幸喜が役者業に本格転向!? シス・カンパニー移籍でささやかれる驚きのウワサ”. 日刊サイゾー (2014年1月28日). 2014年2月4日閲覧。
  10. ^ http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/187554.html
  11. ^ 「真田丸」全50回平均視聴率16・6% ここ5年で最高 大河復権、Sponichi Annex
  12. ^ 松岡茉優ダウンで三谷幸喜氏が代役「まさか自分が」”. 日刊スポーツ (2018年3月19日). 2021年4月26日閲覧。
  13. ^ 体調不良で休演した松岡茉優の代役、三谷幸喜が堂々と務める「人が見当たらないので、代わりに私がやります」”. ハフポスト (2018年3月20日). 2021年4月26日閲覧。
  14. ^ https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=21781
  15. ^ https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/preview.html?i=26316
  16. ^ a b c d e f g さくらももこのエッセイ「たいのおかしら」の三谷幸喜+さくらももこによる巻末お楽しみ対談より。
  17. ^ ドラマ『王様のレストラン』のエンディングでも使われたこの題名は、ビリー・ワイルダー監督の映画『あなただけ今晩は』に登場する、酒場のマスターの決まり文句「That's another story」の直訳。
  18. ^ 「作戦もの」について語ったインタビューが、小森収のインタビュー集『はじめて話すけど…』に収録されている。
  19. ^ 前述通り、自身脚本の舞台出演中だった山寺宏一の司会代行を務めた事がある。詳細は当項目参照。
  20. ^ スカイパーフェクTV!」の月間広報誌でのインタビュー[信頼性要検証]で言及している。
  21. ^ 三谷幸喜が「真田丸」に賭ける凄い思い。大河ドラマが好きすぎて脚本家になった男 エキレビ、2016年3月20日
  22. ^ 三谷幸喜のありふれた生活14 いくさ上手 松村邦洋との大河フリーク対談 P.248 朝日新聞出版 ISBN 978-4022514004
  23. ^ 『スタジオパーク』22年で幕 “大ファン”三谷幸喜氏「いいとも終了以上のショック」,ORICON STYLE,2017年3月17日
  24. ^ 沢美也子「松本幸四郎『王様のレストラン』主演――エンターテインメント界の歴代の天才が三谷の姿に重なった」「別冊宝島」936号、宝島社2004年1月13日、23頁。
  25. ^ 沢美也子「松本幸四郎『王様のレストラン』主演――エンターテインメント界の歴代の天才が三谷の姿に重なった」「別冊宝島」936号、宝島社2004年1月13日、24頁
  26. ^ allcinema ビリー・ワイルダー(Billy Wilder) のプロフィール
  27. ^ 同じ脚本を異なる演出と役者で制作することを前提に企画されたテレビドラマ『3番テーブルの客』は例外
  28. ^ 人形劇『新・三銃士』も主要キャラクターに関してはデザインの段階から積極的に関わり、三谷のイメージするキャラクターに近づけた上で作り上げられた人形を使用しているので、“当て書き”作品と言える。
  29. ^ ロシアで公演されているロシア語版に関してはその範囲外である。
  30. ^ 三谷幸喜のありふれた生活681、朝日新聞夕刊、2013年12月12日。鈴木に関して三谷は「僕の信頼する女優さんの一人」と語っている。
  31. ^ クレジットの「五十音順」は三谷作品に限らず、過去にもオールスターキャストの映画などで多く用いられた手法である。これは、昔から役者が自分の名前の表記順にこだわっていたことを示すものでもある。
  32. ^ 三谷幸喜のありふれた生活922、朝日新聞夕刊、2018年11月22日、テレビでうれしい出会い
  33. ^ “野村萬斎と大泉洋がバディに!三谷幸喜脚本×アガサ・クリスティー原作ドラマ放送”. natalie (Natasha,Ink). (2018年2月15日). http://natalie.mu/eiga/news/269631 2018年2月15日閲覧。 
  34. ^ “野村萬斎×アガサ・クリスティー×三谷幸喜のシリーズ第3弾 『死との約束』2021年放送決定”. Real Sound (blueprint). (2020年12月15日). https://realsound.jp/movie/2020/12/post-673649.html 2020年12月15日閲覧。 
  35. ^ “三谷幸喜氏、『真田丸』メンバーと1年ぶりNHKで時代劇 正月放送”. ORICON NEWS (oricon ME). (2017年8月16日). http://www.oricon.co.jp/news/2095718/full/ 2017年8月16日閲覧。 
  36. ^ 番組エピソード 描き方も題材もさまざま!【時代劇特集】-NHKアーカイブス
  37. ^ “香取慎吾×三谷幸喜のタッグ再び、Amazon Prime Videoドラマ「誰かが、見ている」”. 映画ナタリー. (2020年3月24日). https://natalie.mu/music/news/372403 2020年3月24日閲覧。 
  38. ^ 遠藤憲一が両性具有の宇宙人!三谷最新SFコメディーで出産シーンも”. シネマトゥデイ (2015年4月20日). 2015年4月20日閲覧。
  39. ^ 三谷幸喜、新作は政界コメディー!『記憶にございません!』”. シネマトゥデイ (2018年8月6日). 2018年8月6日閲覧。
  40. ^ 川平慈英&シルビア・グラブ出演 三谷幸喜版『ショーガール』のアンコール公演が決定”. シアターガイド (2015年11月17日). 2015年11月18日閲覧。
  41. ^ 三谷幸喜がピュレグミ新商品の広告に登場”. ステージナタリー. ナターシャ (2016年3月14日). 2016年3月14日閲覧。
  42. ^ 第37回日本アカデミー賞優秀作品発表!”. 日本アカデミー賞公式サイト. 2014年1月17日閲覧。
  43. ^ 令和元年度「大谷竹次郎賞」選考結果のお知らせ”. 歌舞伎美人公式サイト. 2019年12月26日閲覧。






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「三谷幸喜」の関連用語

三谷幸喜のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



三谷幸喜のページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの三谷幸喜 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2021 GRAS Group, Inc.RSS