三菱重工業 主要製品

三菱重工業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/12 13:28 UTC 版)

主要製品

社内には7つの事業ドメインとセグメント、12の主な生産拠点が存在する。

エナジードメイン

主に横浜製作所、高砂製作所、長崎造船所、日立工場、呉工場、三菱重工コンプレッサ(広島)、三菱重工マリンマシナリ(長崎)、三菱重工航空エンジン(名古屋、長崎)で生産を行う。なお火力発電事業は、2014年2月1日付で日立製作所との合弁会社「三菱日立パワーシステムズ」(後の「三菱パワー」)に移管、その後日立との合弁解消を経て2021年10月1日より三菱重工業本体に復した。なおブランド保持とグローバル契約窓口のため「三菱パワー」の商号・法人格ともには残している[41]

自然エネルギープラント

火力発電プラント

  • 石炭焚プラント
  • 油焚プラント
  • ガス焚プラント
  • GTCC(ガスタービンコンバインドサイクル)プラント
  • IGCC(石炭ガス化コンバインドサイクル)プラント

蒸気・ガスタービン

事業用大型ガスタービン
  • 1600 級 : M501J(60 Hz用)定格単機出力 330 MW / M701J(50 Hz用)定格単機出力 478 MW[42]
  • 1500 ℃級 : M501GAC(60 Hz用)定格単機出力 283 MW[42]
  • 1500 ℃級 : M501G(60 Hz用)定格単機出力 267 MW / M701G(50 Hz用)定格単機出力 334 MW[42]
  • 1350 ℃級 : M501F(60 Hz用)定格単機出力 185 MW / M701F(50 Hz用)定格単機出力 385 MW[42]
  • 1150 ℃級 : M501D(60 Hz用)/ M701D(50 Hz用)
事業用中小型ガスタービン
  • MF-111
  • MFT-8
  • M251
  • MF-61
事業用蒸気タービン
  • GTCC発電所向け
  • 石炭 / 石油焚き火力発電所向け
  • 原子力発電所向け

エンジン

  • 航空エンジン

産業機械

プラントインフラドメイン

造船や交通システム、化学プラント、環境設備、製鉄機械事業を行う。主に長崎造船所、神戸造船所、下関造船所、横浜製作所、三原製作所で生産される。造船事業は2018年1月1日付で「三菱造船株式会社」(3代目)へ移管。 製鉄機械事業はプライメタルズテクノロジーズジャパンに。交通システム、化学プラント、環境設備は三菱重工エンジニアリングにそれぞれ移管している。

貨物船

旅客船

特殊船

その他

交通システム

化学プラント

  • 石油化学プラント
  • 肥料プラント
  • エタノールプラント

製鉄機械

  • 冷間・熱間圧延設備
  • 酸洗設備
  • 亜鉛めっき設備

原子力セグメント

主に神戸造船所内と品川本社で設計開発、神戸造船所で生産、高砂製作所で生産や試験研究を行う。設計部門の技術者は、原子力・化学・機械・電気・建築・土木などの専攻を卒業したエンジニアで構成され、燃料・系統・電気・配置・機器・配管・建物などの設計を行う。

原子力プラント

機械システムセグメント

主に三菱重工機械システムが生産を行っている。

  • ITS
    • ETCシステム(車載器も生産・販売していたが、2017年に古野電気に事業を譲渡し車載器からは撤退した)
    • ERPシステム
  • パーキングシステム
    • 立体駐車場[43]
    • 駐車券発行機[44]

物流・運搬

  • 物流設備

試験装置

免振・制振設備

紙・印刷機械

防衛・宇宙セグメント

主に相模原製作所、名古屋航空宇宙システム製作所名古屋誘導推進システム製作所、神戸造船所、長崎造船所で生産を行っている。

宇宙機器

  • ロケット/衛星用機器

航空機

  • 自衛隊機
  • 軍用機

エンジン

  • ロケットエンジン
  • 航空機エンジン

誘導機器

特殊車両

自衛隊向け特殊車両

艦艇

民間機セグメント

主に名古屋航空宇宙システム製作所、神戸造船所、広島製作所、下関造船所で生産を行なっている。ボーイングやエアバス向けの航空機部品を生産している。また自社で開発中の小型旅客機Mitsubishi space jet(事業凍結中)の生産も行っていた。

物流・冷熱ドライブシステムドメイン

エンジンとターボチャージャーを三菱重工エンジン&ターボチャージャー(相模原)、エアコン冷熱機器を三菱重工サーマルシステム(枇杷島、神戸)、フォークリフトや運搬機器を三菱ロジスネクストが生産している

エネルギー

船舶・海洋

物流・運搬

  • 重量物運搬車
    • 無人搬送車 (AGV)
    • キャリア

自動車関連

産業機械

エアコン・冷熱機器

家庭用ルームエアコン

「ビーバーエアコン」のブランド名で展開[46]

業務用エアコン

「セゾンエアコン」のブランド名で展開

  • 店舗オフィス用エアコン
  • ビル用マルチエアコン
  • ガスヒートポンプエアコン
  • 産業用冷熱機器

車両用エアコン

  • 乗用車用エアコン
  • バス用エアコン
  • 冷凍車用冷凍ユニット

ヒートポンプ製品

  • ヒートポンプ給湯機
  • 空冷ヒートポンプチラー
  • ヒートポンプ式熱風発生装置
  • 産業用温水ヒートポンプ

冷凍機

  • ターボ冷凍機

注釈

  1. ^ a b 本店登記上の住所。
  2. ^ 単に「三菱パッケージエアコン」「三菱ルームエアコン」といった場合、通常は三菱電機の製品を指す。
  3. ^ グローバル・グループマネジメントなどを担う部門を中心とした本社機能を移転。

出典

  1. ^ コーポレート・ガバナンス - 三菱重工業株式会社
  2. ^ 三菱金曜会”. 三菱グループホームページ. 2020年12月6日閲覧。
  3. ^ 三菱広報委員会の活動”. 三菱グループホームページ. 2020年12月6日閲覧。
  4. ^ 三菱グループに「落ちこぼれ企業」続出、最強エリート集団の大ピンチ”. 週刊ダイヤモンド公式サイト. 2021年7月15日閲覧。
  5. ^ 三菱広報委員会の加盟会社”. 三菱グループホームページ. 2020年12月6日閲覧。
  6. ^ 三菱“御三家”に不協和音!最強財閥で崩れた「鉄の結束」”. ダイヤモンド・オンライン (2019年7月13日). 2022年5月6日閲覧。
  7. ^ 構成銘柄一覧:日経平均株価 Nikkei Inc. 2021年10月8日閲覧。
  8. ^ 「TOPIXニューインデックスシリーズ」の定期選定結果及び構成銘柄一覧 (PDF) jpx.co.jp 2020年10月7日公表 2021年10月8日閲覧。
  9. ^ Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.”. Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.. 2022年6月4日閲覧。
  10. ^ 売上高ランキング”. 日本経済新聞 (2016年3月7日). 2016年3月11日閲覧。
  11. ^ 三菱重工 | 製品情報”. 三菱重工. 2022年6月4日閲覧。
  12. ^ 国内ETC車載器の製造・販売事業を古野電気へ譲渡 既納機のアフターサービスも含め』(プレスリリース)三菱重工機械システム、2017年1月17日https://www.mhi.com/jp/group/mhims/news/topics/20170117.html 
  13. ^ 手嶋龍一『たそがれゆく日米同盟 ニッポンFSXを撃て』新潮文庫、44頁。 
  14. ^ SIPRI Top 100 and recent trends in the arms industry” (2015年12月14日). 2016年3月11日閲覧。
  15. ^ 製紙機械事業をメッツォグループに譲渡”. 2022年5月29日閲覧。
  16. ^ アンカードリル事業”. 2022年5月29日閲覧。
  17. ^ “日立・三菱重工 統合へ 13年に新会社、世界受注狙う”. 日本経済新聞. (2011年8月4日). http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C93819696E2E1E29AE18DE2E1E2EAE0E2E3E39F9FEAE2E2E2;bm=96958A9C93819696E2E6E2E3EA8DE2E6E2EAE0E2E3E39F9FE2E2E2E2 2015年7月27日閲覧。 
  18. ^ 本日の一部報道について”. 三菱重工業 (2011年8月4日). 2015年7月27日閲覧。
  19. ^ 当社に関する一連の報道について”. 三菱重工業 (2011年8月4日). 2015年7月27日閲覧。
  20. ^ 三菱重工、米キャタピラーとの合弁解消”. 2022年5月29日閲覧。
  21. ^ モーターグレーダー事業を譲渡”. 2022年5月29日閲覧。
  22. ^ a b 新会社発足のお知らせ”. 三菱重工メカトロシステムズ株式会社. 2015年7月27日閲覧。
  23. ^ a b 沿革”. 三菱重工メカトロシステムズ株式会社. 2015年7月27日閲覧。
  24. ^ a b 新会社設立のお知らせ”. 三菱重工パーキング株式会社. 2015年7月27日閲覧。
  25. ^ a b 三菱重工鉄構エンジニアリング株式会社の株式の譲渡に関するお知らせ”. 三菱重工業株式会社 (2014年11月7日). 2022年1月18日閲覧。
  26. ^ 浦和レッドダイヤモンズの株式取得に関するお知らせ』(プレスリリース)三菱重工業、2016年10月31日http://www.mhi.co.jp/news/story/1610315810.html2016年11月2日閲覧 
  27. ^ インダストリー&社会基盤ドメインの子会社を統合 新会社名「三菱重工機械システム」三菱重工業
  28. ^ 当社インダストリー&社会基盤ドメインにおける製造、品質保証及び調達機能の一部の会社分割による当社子会社への承継に関するお知らせ三菱重工業
  29. ^ a b c 船舶事業を再編し、三菱造船と三菱重工海洋鉄構の2社を設立 高密度艤装船や環境対策、新燃料対応などに注力』(プレスリリース)三菱重工業、2017年12月1日http://www.mhi.co.jp/news/story/1712015903.html2018年1月7日閲覧 
  30. ^ 本社移転のお知らせ三菱重工業
  31. ^ 三菱重工業とボンバルディア社はCRJ事業承継のクロージング日(2020年6月1日)に関して合意』(プレスリリース)三菱重工業、2020年5月7日https://www.mhi.com/jp/news/20200507.html2022年11月22日閲覧 
  32. ^ 艦艇事業の譲渡受けに関し三井E&Sホールディングスと基本合意”. 2020年6月13日閲覧。
  33. ^ 工作機械事業の譲渡手続き完了についてのお知らせ”. 2022年4月23日閲覧。
  34. ^ 三菱重工 | 三菱パワーの事業を「エナジートランジション&パワー事業本部」へ移管 より機動的な組織体制でエネルギーの脱炭素化に一層貢献”. 三菱重工. 2021年10月7日閲覧。
  35. ^ 艦艇・官公庁船の新事業会社「三菱重工マリタイムシステムズ」が10月1日から営業開始”. 三菱重工業 (2021年9月28日). 2021年10月3日閲覧。
  36. ^ “玉野の造船 三菱ブランドで再始動 マリタイム社が発足式”. 山陽新聞. (2021年10月1日). https://www.sanyonews.jp/article/1181472 2021年10月3日閲覧。 
  37. ^ 三菱重工、原子燃料子会社の設計・開発機能を吸収合併”. 日本経済新聞 (2022年11月21日). 2022年11月23日閲覧。
  38. ^ 総合研究所”. 三菱重工業. 2023年1月7日閲覧。
  39. ^ 事業所・工場”. 三菱重工業. 2023年1月7日閲覧。
  40. ^ 事業ドメイン”. 三菱重工業. 2023年1月7日閲覧。
  41. ^ 三菱パワーの事業を「エナジートランジション&パワー事業本部」へ移管 より機動的な組織体制でエネルギーの脱炭素化に一層貢献』(プレスリリース)三菱重工https://www.mhi.com/jp/news/21100102.html2023年1月6日閲覧 
  42. ^ a b c d GTCC ガスタービン・コンバインドサイクル発電プラント カタログ (METP-11GT01J1-B-0, (1.0)22-06, ZEG)”. 2023年1月6日閲覧。
  43. ^ 扱: 三菱重工メカトロシステムズ株式会社 → 三菱重工機械システム株式会社
  44. ^ 扱: 三菱重工機械システム株式会社三菱プレシジョン株式会社
  45. ^ 扱: 三菱重工エンジン&ターボチャージャ株式会社
  46. ^ 家庭用製品|三菱重工冷熱
  47. ^ 製紙機械事業をメッツォグループに譲渡 経営資源の集中をはかる』(プレスリリース)三菱重工業、2008年2月15日https://www.mhi.com/jp/news/200802154679.html2023年1月6日閲覧 
  48. ^ 工作機械事業の事業譲渡に係る最終契約締結についてのお知らせ』(プレスリリース)三菱重工業、2021年2月5日https://www.mhi.com/jp/notice/notice_21205.html 
  49. ^ 三菱重工工作機械株式会社の株式取得等の完了と新子会社概要』(プレスリリース)日本電産(現・ニデック)、2021年8月3日https://www.nidec.com/jp/corporate/news/2021/news0803-01/ 
  50. ^ 沿革”. エム・エムブリッジ株式会社. 2022年1月18日閲覧。
  51. ^ a b 世界の艦船』第802集、2014年8月、121頁。 
  52. ^ “新型肺炎で停泊のダイヤモンド・プリンセスの受難の歴史…過去に“呪われた客船”と有名に”. Business Journal. (2020年2月8日). https://biz-journal.jp/2020/02/post_140938_2.html 
  53. ^ “復旧 「未知の作業」に奮闘”. 長崎新聞. (2004年5月30日). オリジナルの2007年8月8日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20070808144928/http://www.nagasaki-np.co.jp/box/princess/kikaku1/03.html 2020年2月24日閲覧。 
  54. ^ “引渡し式を終えた三菱重工社長、会見で感謝示す”. 長崎新聞. (2004年5月28日). オリジナルの2007年8月8日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20070808061051/http://www.nagasaki-np.co.jp/box/princess/kiji/120.html 2020年2月24日閲覧。 
  55. ^ “「不正告発で報復人事」 三菱重社員、取り消し申し立て”. 朝日新聞. (2008年9月28日). オリジナルの2008年9月29日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20080929220200/http://www.asahi.com/national/update/0927/OSK200809270109.html 
  56. ^ “「8年半働いた 私は正社員」 派遣男性が三菱重工提訴”. 朝日新聞. (2009年1月13日). http://www.asahi.com/special/08016/OSK200901130120.html 2015年11月28日閲覧。 
  57. ^ “三菱重工、国内11拠点でウイルス感染の事実を公表、「機密情報流出は確認されず」”. ITPro. (2011年9月19日). https://xtech.nikkei.com/it/article/NEWS/20110919/368887/ 2015年7月27日閲覧。 
  58. ^ “サイバー攻撃:IHI、川重にも 防衛産業全体が標的か”. 毎日新聞. (2011年9月21日). オリジナルの2011年9月25日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20110925012649/http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110921ddm041040152000c.html 
  59. ^ “サイバー攻撃:防衛関連団体狙う 川重に標的型メール”. 毎日新聞. (2011年10月15日). オリジナルの2011年10月16日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20111019092519/https://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111015-OYT1T01143.htm 
  60. ^ “サイバー攻撃:防衛関連団体狙う 川重に標的型メール”. 読売新聞. (2011年10月15日). オリジナルの2011年10月16日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20111016020826/http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111016k0000m040065000c.html 
  61. ^ “三菱重工でもウイルス感染 宇宙関連情報、漏洩か”. 日本経済新聞. (2012年11月30日). http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG3004F_Q2A131C1CC1000/ 2015年7月27日閲覧。 
  62. ^ 下請け従業員のじん肺 三菱重工に1.2億円の賠償命令 毎日新聞 2022年11月7日






固有名詞の分類

港区 (東京都)の企業 AOKIホールディングス  沖データ  三菱重工業  東京客船  東京アパッチ
日本の機械工業 ナブテスコ  IHIシバウラ  三菱重工業  IHI運搬機械  ダイベア
日本の自動車部品サプライヤー 大豊工業  旭硝子  三菱重工業  ダイベア  小島プレス工業
神奈川県の企業 日本ギア工業  古河テクノマテリアル  三菱重工業  京急交通  やまか
日本の輸送機器メーカー 岡村製作所  花見台自動車  三菱重工業  赤城車体工業  帝國車輛工業
日本の軍需産業 東京マルイ  東芝  三菱重工業  IHI  富士重工業
工作機械メーカー 不二越  富士機械製造  三菱重工業  北川鉄工所  東芝機械マシナリー
西区 (横浜市)の企業 日本農産工業  岡村製作所  三菱重工業  東京海上ミレア少額短期保険  浜銀総合研究所
三菱グループ 東京海上日動火災保険  旭硝子  三菱重工業  ダイヤモンドグローブ  三菱製鋼
日本の鉄道車両メーカー 東芝  日立製作所笠戸事業所  三菱重工業  森製作所  帝國車輛工業
日本の造船会社 臼杵造船所  警固屋船渠  三菱重工業  檜垣造船  IHI
かつて存在した日本のオートバイメーカー 大東製機  陸王  三菱重工業  ダイハツディーゼルNHN  富士重工業
日本の建設機械メーカー 酒井重工業  筑水キャニコム  三菱重工業  北川鉄工所  極東開発工業
日本の原子力関連企業 東芝  北海道電力  三菱重工業  西日本技術開発  IHI
軍用車両メーカー クラウス=マッファイ  シュタイア・ダイムラー・プフ  ラインメタル  三菱重工業  ジェネラル・ダイナミクス

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

「三菱重工業」に関係したコラム

  • 株式の大型株とは

    東京証券取引所(東証)では、規模別株価指数の算出のために一部上場銘柄を大型株、中型株、小型株の3つに分類しています。その基準は、時価総額や株式の流動性などによって順位づけしたものになっています。大型株...

  • 株365の株価指数に採用されている銘柄

    株365の銘柄の価格は、株価指数に採用されている銘柄の価格をもとにして算出されます。株価指数に採用されている銘柄はその国を代表するような優良企業であることが多く、また、取引高も多く市場から注目されてい...

  • CFDで取り扱う株式の一覧

    CFDで取り扱う株式には、日経平均株価(日経225)採用銘柄をはじめ、アメリカ合衆国、欧州圏、中国などの証券市場に上場している銘柄があります。CFDで取り扱われている株式はCFD業者によりさまざまで、...

  • 株式の投資基準とされるPERとは

    株式の投資基準とされるPERとは、株価収益率のことです。PERは、次の計算式で求めることができます。PER=株価÷EPSEPSは、1株当たりの利益額のことで、「当期純利益÷発行済み株式数」で計算されま...

  • 株式の投資基準とされるEPSとは

    株式の投資基準とされるEPSとは、1株あたりの利益額のことです。EPSは、次の計算式で求めることができます。EPS=当期純利益÷発行済み株式数例えば、当期純利益が100億円で発行済み株式数が1億株の企...

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「三菱重工業」の関連用語

三菱重工業のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



三菱重工業のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの三菱重工業 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS