ロンドン地下鉄1995形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 08:48 UTC 版)
制御装置
1995形と1996形は類似した車体を持ち、ともにアルストム製であるが、異なる制御装置を採用している。1996形の設計は1991年に1995形より早く確定したため、1995形よりも古いシステムが採用されている。1996形はGTOサイリスタによるVVVFインバータ制御、1995形はアルストムのOnixと呼ばれるIGBTによるVVVFインバータ制御である。
自動放送装置
1995形には女声の自動放送装置が設置されている。放送の例を以下に示す。
- "This station is Clapham Common, this train terminates at High Barnet via Bank"
- "This station is Bank, change here for Docklands Light Railway, Waterloo & City, District, Circle and Central Lines, this train terminates at Edgware"
ノーザン線はナショナル・レール各線との接続駅で以下の例のように「近郊へのメイン・ライン(Main Line Suburban Rail Services)」と放送が流れる唯一の路線である。
- "This station is Waterloo, change here for Bakerloo, Jubilee, and Waterloo & City Lines and Main Line Suburban Rail Services, this train terminates at Kennington.
- "This station is Balham, change here for Main Line Suburban Rail Services, this train terminates at Morden.
1995形にはロンドン地下鉄で唯一ドアカットの機能があり、ムーアゲート、カムデン・タウン、チャリング・クロスで使用される。
メンテナンス
1995形電車のメンテナンスはアルストムの子会社であるノーザン線サービス会社(NLSP)との維持管理契約のもとで運行されている。メンテナンスはゴルダーズ・グリーンとモーデンの管理センターでアルストムにより行われている。管理センターの支所がエッジウェア、ハイ・バーネット、ハイゲートにあり、ケニントンにも要員が常駐している。
固有名詞の分類
- ロンドン地下鉄1995形電車のページへのリンク