レゲエ 歴史

レゲエ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/08 06:00 UTC 版)

歴史

本節では広義のレゲエ、即ちジャマイカのポピュラー音楽の歴史について記述する。

1930年代まで

1930年代までのジャマイカではジャマイカの民俗音楽であるメント、カリプソや、アメリカ合衆国の初期のリズムアンドブルース、ジャズビーバップ、ジャンプ・ブルースが親しまれていた[52]

サウンド・システムの誕生

キングストンのストリートダンスの様子。カメラマン(中央)、派手に着飾った男性(左)、巨大なスピーカー(左奥)、露店(右奥)などが確認できる。(2007年)
サウンドシステムの搬入風景

ジャマイカではDJ[注釈 17]が前述のような音楽をサウンド・システムと呼ばれる、移動式で巨大なスピーカーを積み上げた音響施設でプレイし、路上や屋内で楽むことが1940年代以降ポピュラーになっていった。サウンド・システムは当時のキングストンの人々にとって娯楽の中心であり、出会いの場であり、情報交換の場であり、商売の場でもあった[53]

1950年代に入ると後述するようにキングストン市内にもレコーディングスタジオが開設されはじめる。以後ジャマイカ産のR&Bやジャズをプレイできるようになった各サウンド・システムはダブ・プレートを量産し、互いに激しく競い合うようになった。特に1952年に稼動開始したデューク・リードのトロージャン (Trojan) と、1954年に稼動開始したコクソン・ドッドのサー・コクソンズ・ダウンビートはライバルとして1970年代までジャマイカ音楽を牽引する存在となった[54]

これらのサウンド・システムとそこに集まる観衆の音楽的嗜好は、スカ誕生からダンスホールレゲエ期に亘る全てのジャマイカ音楽の変遷、流行に影響を与えている[55]。また、その後サウンド・システム文化はジャマイカからの移民によってイギリス、アメリカをはじめ海外にも持ち込まれていった。1967年にニューヨーク市ブロンクス区へ移住したジャマイカ人DJのクール・ハークは当地でハーキュローズというサウンド・システムを立ち上げ、ヒップホップ音楽の誕生に大きな影響を与えた[14]

レコーディングスタジオとレーベルの開設

ランディーズ・レコードのダブ・プレート・カッティングマシーン

1951年にスタンレー・モッタ (Stanley Motta) がジャマイカ国内初のレコーディングスタジオMRS (Motta's Recording Studio) を[56]1957年にはケン・クーリ (Ken Khouri) が後にタフ・ゴング・スタジオとなるフェデラル・レコーディング・スタジオ (Federal Recording Studio) を設立した[57]。1958年には後にジャマイカ首相となるエドワード・シアガのWIRLが、1959年にはデューク・リードのトレジャー・アイルクリス・ブラックウェルアイランド・レコードが、さらに1963年にはコクソン・ドッドスタジオ・ワンが創業を開始すると[注釈 18]、その後ジャマイカには録音スタジオレコードレーベルが次々に誕生していった[52][58]

ラジオ局の開局

1939年ハム技師ジョン・グライナン (John Grinan) は政府の認可を受けジャマイカ初のラジオ放送局VP5PZを開局した[58]。VP5PZは第二次世界大戦勃発を受け、戦時放送局ZQIへと引き継がれた[58]。終戦後、政府は民営放送を認可し1950年にはJBC (en) が[注釈 19][59]、1951年にはRJR (Radio Jamaica and the Re-diffusion Network) [注釈 20]が開局した[58]。これらのラジオ局はサウンドシステムと同様にジャマイカのポピュラー音楽の発展を側面から支援したが、レゲエを専門的に放送するラジオ局は1990年のIRIE FMの開局を待たねばならなかった[60]

ジャマイカ独立-スカの誕生

ジャマイカは1959年自治権を獲得し、1962年には英連邦王国として独立を果たした。これを機にジャマイカのミュージシャンが自らのアイデンティティを象徴する音を模索し始めたことや、サウンドシステムやプロデューサー間の競争が激化したことによって生まれた音楽がスカであった。スカは、カリプソ、メント等の従来のジャマイカ音楽に、ジャズやリズム・アンド・ブルースなどのアメリカ合衆国の音楽が融合し誕生した[7]。ウォーキングベース (en) がリズムをリードする点、ホーンセクションが主旋律を担当することが多い点などはジャズと類似しているが、ビートがジャズのようにシャッフルせず、1小節の2拍目と4拍目にイーブンにアクセントを置くアップテンポな裏打ちのリズムはスカ特有のものである[61]。スカ誕生によってジャマイカ音楽は新たな時代を迎え、ヒッグス・アンド・ウィルソンが1959年に発表した「マニー・オー (Manny Oh)」[注釈 21]は2万5千枚を超える売上を記録し、ジャマイカの音楽産業における最初のヒット曲となった[62]。また 、同年プリンス・バスターがプロデュースしたフォークス・ブラザーズ (en)「オー・キャロライナ (en)」はカウント・オジーによるナイヤビンギドラムを取り入れており、ラスタファリ運動の精神をジャマイカ音楽に反映させた最初の楽曲であった[63]

また、中国系ジャマイカ人 (en) のバイロン・リー (en) が映画『007 ドクター・ノオ』(1962年公開)に出演したことなどをきっかけに、スカはジャマイカの上流階級や海外にも徐々に認知を広げていった[64]1964年には当時のジャマイカで最も有名なスタジオミュージシャンであったドン・ドラモンドジャッキー・ミットゥらによってスカタライツが結成され[65]。また同年にミリー・スモール (en) の歌った「マイ・ボーイ・ロリポップ (en)」は全世界で600万枚を売り上げる国際的ヒット曲となり[66]、スカ人気は頂点に達した。しかし、そのわずか二年後の1966年後半にはスカ人気は終焉することとなる[67]

ロックステディの誕生

アルトン・エリス(2007年)
プリンス・バスター(2008年)

1966年に発表されたホープトン・ルイス (en) による「テイク・イット・イージー (Take It Easy)」やアルトン・エリス「ロック・ステディ (Rock Steady)」などの楽曲を端緒にジャマイカではスカに代わりロックステディが流行する[68][69]。 ロックステディはスカよりも遥かにゆっくりとした新しいリズムワンドロップを強調するドラム、シンコペーション感覚のあるメロディアスなベースラインと、甘く滑らかなサウンドを特徴とする[68]。ロックステディのテンポがスカよりも遥かにスローダウンした理由は、単なる音楽的流行の変化という説と、1966年の夏にジャマイカを襲った激しい熱波によって、人々がアップテンポなスカではダンスすることが出来なくなったためという説[68]、さらにスカタライツのメンバーであったドン・ドラモンドが起こした殺人事件を機にスカへのバッシングが行われたためという説がある[70]

このロックステディ期にはインプレッションズなどのソウル・ミュージックに影響を受けウェイラーズヘプトーンズテクニクスパラゴンズ などのトリオによるコーラスグループが流行した[68]。さらにジャマイカ国内の社会状況の悪化などの影響からデリック・モーガン「タファー・ザン・タフ (Tougher Than Tough)」やプリンス・バスター「ジャッジ・ドレッド (Judge Dread)」などのルードボーイを主題とした歌詞が流行した[71]

ヴァージョンの発明

ジャマイカのシングルレコードのB面。この盤にはヴァージョンではなくディージェイ、ジャー・ライオンによるパート・ツー・スタイルが録音されている。

このロックステディ期には「パート2・スタイル (part 2 style)」などと称される「同一のリディムを複数の楽曲で使いまわす」というジャマイカ音楽特有の手法が発明された。リディムの使いまわしは1967年末、スパニッシュタウンのルディーズ (Ruddy's the Supreme Ruler of Sound) というサウンド・システムが偶然ボーカルを入れ忘れたパラゴンズの「オン・ザ・ビーチ (On the Beach)」のダブプレートをプレイしたところ、観衆に熱狂を持って受け入れられたことをその起源とする[72]

以来、リディムを使いまわす事による経済性の高さも相俟って、ジャマイカ産シングルレコード[注釈 22]B面には「ヴァージョン」と呼ばれるA面の曲のカラオケを入れることが流行し、一般化した[73]

レゲエの誕生

リー・ペリー(2009年、イタリア)

ロックステディの流行も短命に終わり、1968年にはレゲエが取って代わった。前述の通り「レゲエ」という言葉が最初に用いられた曲はメイタルズ「ドゥ・ザ・レゲエ」であるが、最初にレゲエの音楽的特徴が取り入れられた楽曲ははっきりしていない[74]。メント風のリズミカルなギターにブールーやクミナ風のパーカッションを取り入れたリー・ペリー「ピープル・ファニー・ボーイ (People Funny Boy)」や、電子オルガンディレイのかかったギターが特徴のラリー・マーシャル (en)「ナニー・ゴート (Nanny Goat)」、レスター・スターリン (en)「バンガラン (Bangarang)」、パイオニアーズ(en)「ロング・ショット (Long Shot)」、エリック・モンティ・モリス (en)「セイ・ホワット・ユア・セイイング (Say What You're Saying)」などの1967年から1968年に発表された作品群はロックステディからレゲエへの変化が顕著に現れている[74][75][76]

ゆったりしたワンドロップ・リズムこそロックステディ期と同一だったものの[75]、シンコペーションのある裏打ちを刻むギター・オルガンと、ベースラインの対比よりによってそれ以前のジャマイカ音楽とは異なるレゲエ特有のアンサンブルが完成した[75]。この変化について1962年から1968年までジャマイカで活動したトリニダード・トバゴ出身のギタリストリン・テイトは「ロックステディはコモンタイム、レゲエはカットタイム (en)。フレージングが全く違う」と証言している[77]

この変化の要因としてはリン・テイト、リコ・ロドリゲス、ローレル・エイトキン (en)、ジャッキー・ミットゥらスカ、ロックステディ期に活動したミュージシャン達が国外に移住したことや[78]、各種エフェクターや録音機器の進歩と、それに伴うリー・ペリー、キング・タビー、バニー・リーら新興プロデューサー達の台頭があった[78]。遂に自前のスタジオを持つことがなかったバニー・リーをはじめ、彼らの多くは楽曲制作において一層経済性を重視したため、コストのかかるホーンセクションの出番はスカ時代より減っていった。

同時に歌詞の内容もアビシニアンズ「サタ・マサガナ (en)」やエチオピアンズ「エブリシング・クラッシュ (Everything Crash)」をはじめとする黒人としての誇りや社会問題について歌うものが多くなっていったが[79]、その背景には1966年のハイレ・セラシエ1世ジャマイカ訪問や西インド諸島大学に在籍したガイアナ人講師のウォルター・ロドニー (en) らの活動によってよりさらに勢力を増しつつあったラスタファリ運動や[80]、同年独立を記念しジャマイカ政府によって創始された「フェスティバル・ソング・コンテスト」(en)[注釈 23]による文化的ナショナリズムの高揚[81][82]、さらにジャマイカ労働党による経済政策の失策による景気・治安の悪化や[79]、アメリカ合衆国で高まりを見せつつあった公民権運動ネイション・オブ・イスラムの流行などの様々な要因があった[78]

ディージェイ・スタイルの確立

サウンドシステムのDJは1960年代中期までは所属サウンドシステムで選曲をしながらイントロや間奏部分で曲紹介をするだけの存在であったが、ヴァージョンが発明された1960年代後期以降は、ヴァージョンに乗せたトースティングを歌手のようにレコーディングし、作品として発表するようになった[83]。この手法を使い、1970年U・ロイはデューク・リードのプロデュースにより「ウェイク・ザ・タウン (en)」(アルトン・エリス「ガール・アイヴ・ガット・ア・デート」のヴァージョンを使用)、「ルール・ザ・ネイション」(テクニークス「Love is Not a Gamble」のヴァージョンを使用)、「ウェア・ユー・トゥー・ザ・ボール」(パラゴンズの同名楽曲のヴァージョンを使用)の3曲を立て続けにリリース。従来の曲紹介や合いの手的なトースティングではなく、ディージェイとしてのメッセージを前面に押し出したこの3曲はサウンド・システムの観衆を熱狂させただけでなく、JBCとRJR両ラジオ局のヒットチャートの上位3曲を独占した[83][84]。 U・ロイに続いてデニス・アルカポーン、I・ロイ (en)、ビッグ・ユーツ (en)、ディリンジャーといったディージェイが登場し、ディージェイによるトースティングはレゲエ特有のボーカルスタイルとして定着していった[83][84]

ダブの発明

1968年頃、レコーディング・エンジニアキング・タビーは楽曲から「ヴァージョン」を作るだけではなく、原曲に極端なディレイリヴァーブなどのエフェクトをかけ、ミキシングを施すことによって、アブストラクトなサウンドを生み出すダブという技法を発明した[85][注釈 24]。ダブはリミックスマッシュアップなど後年発明されていった音楽技法にも影響を与え、特にヒップホップハウスなどのクラブミュージックに広く取り入れられた[85]。タビーおよびタビーが発明したダブについて、クラブミュージックDJでありミュージシャンのノーマン・クックは「1980年代以降のダンス・ミュージックやクラブ・ミュージックのほとんどすべては、キング・タビーの影響下にあると言ってもいい」と証言している[85]

ルーツロックレゲエの隆盛

ボブ・マーリー(1980年、スイス)

1972年にレゲエ・リズムを取り入れた、ポール・サイモンの「母と子の絆」がヒットした[86]。また同年、同様のリズムを持ったジョニー・ナッシュの「アイ・キャン・シー・クリアリー・ナウ」が全米1位の大ヒットとなり、アメリカでもレゲエへの注目が高まった。1972年にはジミー・クリフ主演映画『ザ・ハーダー・ゼイ・カム』が公開され、翌1973年にはボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズがメジャーデビューした[注釈 25]。1974年にはエリック・クラプトンがボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズの「アイ・ショット・ザ・シェリフ」をカバーし、レゲエ楽曲としては初めてBillboard Hot 100チャート1位を獲得した[87][7]。これらの出来事を期にレゲエは西インド諸島とイギリス以外の諸国にも認知と人気を拡大した。特にボブ・マーリーは第三世界出身の歌手として最も大きな商業的成功を収め、多くの国々の音楽家に影響を与えた[88][89]

1972年頃より、バーニング・スピアカルチャーピーター・トッシュバニー・ウェイラーオーガスタス・パブロらはロッカーズやステッパーズの重厚なリディムにラスタファリのメッセージを乗せた楽曲を多く発表した。これらのレゲエを特にルーツロックレゲエ、またはルーツレゲエと呼ぶ[90]。その一方で、クリフ、デニス・ブラウングレゴリー・アイザックスらはルーツロックレゲエだけではなく欧米のポップ・ミュージックのカバーや多くのラブソングを発表していた[91]

ダンスホールレゲエの誕生と発展

シュガー・マイノット(2008年、カナダ)

1970年代後半に入ってもルーツ・ロック・レゲエの作品が次々と発表された。しかし、ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズやジミー・クリフ、ブラック・ウフル、スライ・アンド・ロビーらの世界的ヒットは彼らの海外公演を増やすと同時に、ジャマイカ国内での活動を減らす結果に繋がった[92]。その音楽的空白を埋めるように登場したのが1978年に結成されたルーツ・ラディックス・バンドであり、同年ユーツ・プロモーションを設立したシンガーのシュガー・マイノットであり、1980年ヴォルケイノ・レーベルを設立したヘンリー・ジュンジョ・ローズ (en) らダンスホールレゲエ期を代表する新興プロデューサー達であった[93]

また、人民国家党の失政により政治、経済がさらに混乱すると、ジャマイカではルーツ・ロック・レゲエの硬派なメッセージへの失望感が広がった[94]。さらに1981年5月にはボブ・マーリーが死去。そうした状況はレゲエからラスタファリズム色を薄れさせ、イエローマンらのディージェイによる「スラックネス (en)」と呼ばれる下ネタを中心とした歌詞や「ガントーク (gun talk)」と呼ばれる自分の銃や力を誇示する歌詞を流行させた。ダンスホールレゲエ(単にダンスホールとも呼称される)の誕生である[95]

コンピュータライズド革命

E-mu systemsのドラムマシン、SP-1200。スティーリー&クリーヴィらが使用した。

1974年にボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズが発表した「ノー・ウーマン、ノー・クライ (No Woman, No Cry)」や「ソー・ジャー・セイ (So Jah Seh)」には先駆的にドラムマシンが使用されていたが、その他のパートは従来どおりのバンド演奏で録音されていた[96][97]

1984年に発表されたホレス・ファーガソン「センシ・アディクト (Sensi Addict)」やシュガー・マイノット「ハーブマン・ハスリング (Herbman Hustling)」などの楽曲は完全にデジタル楽器によって伴奏されていた[95]

1985年キング・ジャミーがプロデュースしたウェイン・スミス (en) の「アンダー・ミ・スレン・テン (Under Mi Sleng Teng)」はカシオトーンMT-40に出荷時から組み込まれていたドラムパターンで簡単に製作されたにも関わらず大きなヒットとなった[98]。そのため、キング・タビーもすぐに打ち込みの技法を取り入れ「テンポ (Tempo)」リディムを制作しジャミーズに対抗した。これ以後、ダンスホールレゲエは急速にドラムマシンやシンセサイザーを取り入れ、エレクトリック・ミュージック化していった。この音楽的革新は「コンピュータライズド」や、「コンピューター・リディム」などと呼ばれた[93]。ダンスホールレゲエは、ドラムマシンの導入と聴衆のニーズにこたえる形で曲のテンポも徐々に上昇し[注釈 26]、それまでのレゲエとは全く異なる音楽と進化していった[99]

その後もキング・ジャミーをはじめ、元ルーツ・ラディックスのスティーリィ&クリーヴィー (en) や、ボビー・デジタル・ディクソン (en)といったプロデューサー達がコンピュータライズドのリディムトラックを大量生産し、ニンジャマン、シャバ・ランクス (en)、スーパーキャット、バウンティ・キラー (en)、ビーニ・マンなど多くのDJによるヒット曲を生んでいった[93][97]。これら80年代半ばから2000年代まで流行した、打ち込みによる高速ダンスホールレゲエは特にラガと称される[99]。ラガおよびダンスホールレゲエはそれまでのレゲエと全く異なる独自のサウンドへと進化したため、www.reggae-vibes.comなどではレゲエチャートとダンスホールチャートがそれぞれ設けられている。

また、1985年にはグラミー賞にベスト・レゲエ・レコーディング部門が設けられ、ブラック・ウフル『アンセム (Anthem)』が第一回受賞作品となった[注釈 27]

1990年代以降

ルチアーノ(2008年、アメリカ合衆国)

1990年代中頃、ラスタファリアンの歌手ガーネット・シルクの事故死などをきっかけとしてラスタファリ運動とルーツレゲエが再び脚光を浴び、ルチアーノ (en)、ケイプルトン、シズラ等のアーティストが登場した。また、メジャーレイザーなどのテクノやエレクトロニカ系アーティストのよる新たなレゲエの解釈や、ジャマイカのダンスホールとイギリスのニュールーツとの交流、ダミアン・マーリーらによるヒップホップとのクロスオーバーなど新たな動きが現れた。2000年代前半にはダンスホール系ディージェイのショーン・ポールが国際的に成功した[100]

イギリスでの受容と発展

移民第一世代によるレゲエ

2007年のノッティング・ヒル・カーニバル。スティールバンドの演奏をサウンド・システムで再生している。

1948年、イギリス政府は第二次世界大戦戦後復興のため国籍法を改正し、ジャマイカなど植民地の国民にイギリスの市民権を付与したうえ、積極的に移民として受け入れた[101][102][103]。そのため、ジャマイカからイギリスへの移民は最も多かった1961年には年間3万9千人を数え[101]、1971年に移民法が、1981年に国籍法がそれぞれ改定され移民が制限されるまで増え続けた[101][103][104]。この移民の中にはミュージシャンやサウンドマンも存在し、1960年前後には小規模ながらもサウンド・システムが出現した[105]。1964年にはノッティング・ヒルで第一回ノッティング・ヒル・カーニバル (en) が開催され[106]、レゲエ、カリプソをはじめとするカリブ海の音楽はサウンド・システム文化とともにその知名度と人気を拡大していった。

在英レーベルによるレゲエのポピュラー化

トロージャンのレコード

ユダヤ系アメリカ人のエミール・E・シャリットは、1960年にブルービート・レコーズ (en) を立ち上げ、ジャマイカ産のリズム・アンド・ブルースやスカをリリースした。これを端緒として、イギリスにはカリブ海の音楽を取り扱うインディペンデント・レーベルが続々と設立された。中でもクリス・ブラックウェルが1962年8月のジャマイカ独立を機にジャマイカからイギリスに移転させたアイランド・レコードは、1964年、ミリー・スモールの「マイ・ボーイ・ロリポップ」を全世界で600万枚売ることに成功した[105]

さらに1967年、ブラックウェルはデューク・リードのトレジャー・アイルと契約し、トロージャン・レコード (en) を設立する。このレーベルはジャマイカ音楽をイギリスへ配給し続けた[105]。同レーベルからの楽曲群はとりわけモッズスキンヘッズたち若者に支持され、デイヴ・アンド・アンセル・コリンズの「ダブル・バレル (en)」は1971年5月1日から2週間UKシングルチャート1位を獲得するヒットとなり[107]、また、ハリー・J・オールスターズ (en) の「リキデイター (en)」はウルヴァーハンプトン・ワンダラーズFCを皮切りに、ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンFCチェルシーFC応援歌に採用されていった。これらの楽曲群はスキンヘッド・レゲエと呼ばれ、その後の2トーン・ムーブメントに大きな影響を与えた。

アイランド・レコードは1972年にジミークリフ主演映画『ザ・ハーダー・ゼイ・カム』のサントラ盤を、1973年4月13日にはボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズのメジャーデビューアルバム『キャッチ・ア・ファイア』をリリースする。1977年に同グループがリリースした『エクソダス』は同社初のゴールドディスクとなった。

その他のイギリスの代表的なレーベルにはパマ(en、1967年設立、1978年にジェットスターへと社名変更、2006年倒産)、グリーンスリーヴス(en、1975年設立、2008年VPレコーズに吸収合併)がある。

イギリス独自のレゲエの発展

自身のバンド、マトゥンビと共に演奏するデニス・ボーヴェル(左)(1978年)
リントン・クウェシ・ジョンソン(2008年、アメリカ合衆国)

1970年代中頃から、ジャマイカ移民二世を中心にしたイギリスの人々はイギリス独自のレゲエを模索し始めた。ルーツ色の濃いアスワドやスティール・パルス (en)、白人のアリ・キャンベル (en) がリード・ボーカルを務めるUB40などはその代表格である。また同時期に結成されたバンド、マトゥンビ (en) のデニス・ボーヴェルはイギリスにおけるレゲエとダブのみならず、ジャネット・ケイ (en) らをプロデュースしラヴァーズ・ロックというジャンルを開拓した。またボーヴェルはスリッツトンプソン・ツインズをもプロデュースし、パンク・ロックニュー・ウェイヴシーンにおいても重要な存在となった[105]。スリッツのマネージャーであったドン・レッツに影響を受けたザ・クラッシュや、ポリスシンプリー・レッドといったロックバンドもレゲエを取り入れた楽曲を多く発表した[108]

1978年、詩人のリントン・クエシ・ジョンソンはボーヴェルのプロデュースによりアルバム『ドレッド・ビート・アン・ブラッド (en)』をリリースする。以来ジョンソンはレゲエの伴奏に合わせて詩の朗読をするダブ・ポエトリーと呼ばれるジャンルの第一人者となった[105][注釈 28]

1970年代初頭よりイギリスでサウンド・システムを経営していたジャー・シャカは1980年代に入り本国ジャマイカがダンスホール全盛となる中で、コンピュータライズドによるルーツレゲエを表現した。このようなスタイルはニュールーツと呼ばれる[109]1981年にはマッド・プロフェッサーがアリワ・レーベルを立ち上げ、デジタルな音作りでラヴァーズロックとニュールーツ界に独自の地位を築いた。そうしたデジタル化したレゲエはニュー・ウェイヴやテクノハウスといったクラブ系音楽にも影響を与えた。1990年代にはマッシヴ・アタックなどがレゲエとヒップホップ、ハウス、テクノを融合させトリップホップというフュージョンジャンルを生みだしたほか、レベルMC (en) などはレゲエのベースラインに高速のブレイクビーツを乗せたジャングルというフュージョンジャンルを生んだ。さらに2000年代には2ステップにダブの要素を加えたダブ・ステップ (en) というジャンルが生まれた。

レゲエにおける女性アーティスト

レディ・ソウ(2007年)

ジャマイカの女性歌手による最初のヒット曲は1964年のミリー「マイボーイ・ロリポップ」であった。男女の恋愛を主題とした歌が流行した1960年代後半のロックステディ期にはドーン・ペン (en)、マーシャ・グリフィス (en)、フィリス・ディロン (en) ホーテンス・エリス (en) など多くの女性歌手がデビューした[110]だけでなく、1965年にゲイ・フィート (Gay Feet) とハイ・ノート (High Note) レーベルを設立したソニア・ポッティンジャー (en) はプロデューサーとして1985年まで活動を続けた[110]。しかし、思想的・政治的な主題が流行した1970年代のルーツレゲエ期に活躍した女性アーティストはボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズのバック・コーラスとして活動したアイ・スリーズ (en)、ディージェイ・デュオのアルシェア&ダナ (en) ら少数であり[110]、スラックネスなどのきわどい表現が流行した1980年代以降のダンスホール期においても女性アーティストが比較的少ない傾向は続いた[111]。この理由としては主題の影響と共に、ジャマイカの教育には大きな男女逆格差がある[注釈 29]ことにより、女性は音楽業界ではなく行政機関や民間会社の職に就くことが多いことや[112]、伝統的にジャマイカの音楽業界は男性中心的であること[113]などが挙げられる。

しかし、前述の通り、1970年代後半にイギリスで生まれたレゲエのサブジャンルラヴァーズ・ロックはジャネット・ケイ (en)、キャロル・トンプソン (en)、ルイーザ・マーク (en)、 J・C・ロッジ (en) ら女性歌手が中心となって発展した[114]

1990年代以降のジャマイカではレディ・ソウ (en)、パトラ (en)、ダイアナ・キング、ターニャ・スティーブンス (en) など、ディージェイと歌の両方をこなす女性アーティストが活躍した。また、ポップスターとして知られるグウェン・ステファニーリアーナM.I.A.はレゲエやダンスホールを取り入れた音楽を多数発表している。なお、ラスタファリアンの女性アーティストはリタ・マーリー、シスター・キャロル(en)、クイーン・アイフリカ (en) などの例があるものの、極少数である。




  1. ^ レゲエにおけるカッティング奏法のことをスキャンク (skank) という。
  2. ^ ジャマイカでは慣例的にメントを「カリプソ」とも称するが、メントとトリニダード・トバゴのカリプソとは異なる音楽ジャンルである。
  3. ^ 「ワンドロップ」の開発者としては、バレットの他にウィンストン・グレナン (en)、ヒュー・マルコム (Hugh Malcolm)、ジョー・アイザックス (Joe Isaacs) が言及される。
  4. ^ 左手で弦に軽く触れた状態でピッキングすること
  5. ^ メイトーンズ (en)、アイタルズ (en)、ブライアン&トニー・ゴールド (en) など。
  6. ^ カルチャー (バンド)ジャスティン・ハインズ&ザ・ドミノスなど。
  7. ^ DJ、Deejay。本項ではラジオパーソナリティ選曲者と区別するためトースティングをする者を「ディージェイ」と表記する。
  8. ^ チャカ・デマス&プライヤーズ (en) など
  9. ^ クリント・イーストウッド&ジェネラル・セイント (en)、ミチガン&スマイリー (en) など。
  10. ^ ガンジャやルードボーイの称揚や暴力的な反抗・抵抗など
  11. ^ 「ガンジャ (ganja)」、「カリ (collie)」(以上大麻のこと)「チラム (chillum)」(大麻用吸引具の一種のこと)、などはヒンディー語を語源としている。鈴木 (1995)
  12. ^ 中央アフリカのコンゴ系奴隷から伝わったという異説もある。鈴木 (1995)
  13. ^ 当初は万国阿片条約締結を受けて、アヘンの取締りを主目的として立法された。鈴木 (1995)
  14. ^ その他の呼称としては「バティマン (batty man)」、「チチマン (chi chi man)」、「ソドマイト (sodomite)」、「ファゴット (faggot)」、「プンハイ・マン (pungai man)」などがある。ドナ・P・ホープ「ホモは死ぬべきだ」、森本 (2008, p.36)
  15. ^ レビ記18:22「あなたは女と寝るように男と寝てはならない。これは憎むべきことである」をはじめ、「レビ記」20:13「女と寝るように男と寝る者は、ふたりとも憎むべき事をしたので、必ず殺されなければならない。その血は彼らに帰するであろう」や「創世記1:28および29「神は彼らを祝福して言われた、『生めよ、ふえよ、地に満ちよ、地を従わせよ。また海の魚と、空の鳥と、地に動くすべての生き物とを治めよ』」「 神はまた言われた、『わたしは全地のおもてにある種をもつすべての草と、種のある実を結ぶすべての木とをあなたがたに与える。これはあなたがたの食物となるであろう』」、「ローマの信徒への手紙1:26-27「それゆえ、神は彼らを恥ずべき情欲に任せられた。すなわち、彼らの中の女は、その自然の関係を不自然なものに代え、男もまた同じように女との自然の関係を捨てて、互にその情欲の炎を燃やし、男は男に対して恥ずべきことをなし、そしてその乱行の当然の報いを、身に受けたのである」といった聖書の記述は同性愛嫌悪の根拠としてしばしばレゲエの歌詞に引用される。ホープ、森本 (2008, p.33)
  16. ^ 森本は同合意書を「レゲエ思いやりの決意表明」と訳している。
  17. ^ 選曲者の意。1970年代まではオペレーター (operator) と呼ばれることもあり、セレクターとの区別はなかった。
  18. ^ レーベルは1957年に創業開始。
  19. ^ JBCは1958年に国営化、1987年再び分割民営化され、ラジオ部門はRJRに吸収合併された
  20. ^ ZQIが民営化
  21. ^ 同楽曲のプロデューサーは後にジャマイカの首相となるエドワード・シアガである。
  22. ^ その多くは7インチ盤で流通している。
  23. ^ 独立記念行事である「フェスティバル」は独立の翌年1963年より開催
  24. ^ ダブの発明者はリー・ペリー、またはエロル・トンプソンとする異説もある。
  25. ^ 当初はウェイラーズとしてデビューしたが、1974年に大幅なメンバーチェンジが行われ、表記のバンド名となった。
  26. ^ 最も速いものでBPM=180程になった。北中 (2007, p.24)
  27. ^ 同部門は1992年より「ベスト・レゲエ・アルバム部門」と改名された。
  28. ^ ただし「ダブ・ポエトリー」という呼称は1979年、ジャマイカの詩人オク・オヌオラによって名づけられた。鈴木 (2000, pp.90 - 92)
  29. ^ 例えば、1999年の西インド諸島大学全学部における男性:女性の割合は28:72である。大西, (2001, p.10)
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