ランボルギーニ・カウンタック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/25 02:45 UTC 版)
ランボルギーニ・カウンタック | |
---|---|
LP400 | |
概要 | |
販売期間 | 1974年 – 1990年 |
デザイン |
ベルトーネ マルチェロ・ガンディーニ |
ボディ | |
乗車定員 | 2名 |
ボディタイプ | 2ドアクーペ |
駆動方式 | MR(縦置きエンジン) |
パワートレイン | |
エンジン |
3.9L V12 DOHC 4.8L V12 DOHC 5.2L V12 DOHC |
最高出力 |
3.9L: 375ps/8,000rpm 4.8L: 375ps/7,000rpm 5.2L: 455ps/7,000rpm |
変速機 | 5速MT |
サス前 | 前後:ダブルウィッシュボーン式 |
サス後 | 前後:ダブルウィッシュボーン式 |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,450mm |
全長 | 4,140 mm |
全幅 | 1,890 mm |
全高 | 1,070 mm |
その他 | |
トレッド | (前)1,500mm/(後)1,520mm(LP400) |
タイヤサイズ ホイールサイズ |
(前)205/70R14/(後)215/70R14(ミシュランXWX)(LP400) (前)14×7.5J±0/(後)14×J±(LP400)5穴PCD120 |
系譜 | |
先代 | ミウラ |
後継 | ディアブロ |
概要
1970年、それまでのミウラに代わるモデルとして「LP112」というプロジェクトネームで開発がスタートした。いわゆるスーパーカーを代表する自動車であり、自然吸気(NA)では当時高出力であった大排気量V型12気筒エンジンを搭載するほか、背部の特殊なエアインテークを始めとする内外デザイン、メカニズム、シャシ構造、パッケージングなどの面においても異彩を放ち、1970年代後半から1980年代にかけて日本で巻き起こった「スーパーカーブーム」の主役となった。
ブーム時には「最高速度300 km/h」という公称値が話題となり、シザーズドア、リトラクタブル・ヘッドライトとともに人気の一端を担っていた。しかし、車体下に気流が入って揚力が発生したり、巨大なエアスクープの空気抵抗、導入された気流によって後輪のトラクションが低下するなど、ボディは空力的には問題が多く、対策としてLP400S以降のモデルにはエアロパーツが追加され、オプションでリアウィングも装備されるようになったが、このリアウィングが生み出すリアのダウンフォースが強く、高速走行時には前輪の接地感が薄れるという欠点もあり、それを補うために5000Sではフロントウイングまでもディーラーオプションで登場するという始末であった。なお、特徴的なエアスクープとその下にあるルーバーは、別個の空気取り入れ口ではなくデザインのためのものであり、中で1つの大きなボックスになっている。全高が極端に低く、5000QV以降はダウンドラフトタイプのキャブレターに変更した事により、エンジンフードに突起物(バルジ)が追加され、後方視界は更に悪化した。
販売期間が16年という長期に及んだため、ランボルギーニ史上ではウラカン、ガヤルド、ウルスに次いで生産台数が多い。
車名の由来
カウンタック(Countach)とは、イタリア北西部ピエモンテ地方の方言における驚異、驚きの感嘆詞である「Contacc」(ピエモンテ語での発音はクンタッチ[kunˈtatʃ][1]に近い)の綴りを一部改変したもので、後年に元開発チームのマルチェロ・ガンディーニが明かし、パオロ・スタンツァーニが補足している。フランス語では「クンタッシュ」[kuntaʃ][2]、英語では「クーンターシュ」[kuːnˈtɑːʃ][3]のように発音される。日本では「カウンタック」の呼称が広く浸透しているが、ランボルギーニジャパンではカウンタック50周年の2021年現在、「Countach」とアルファベットで表記している。
カウンタックのプロトティーポをジュネーヴ・モーターショーの出展に間に合わせるため作業に追われていた時期に、ランボルギーニとベルトーネ両社でストライキが勃発。会社施設を使えなくなった事情で、拠点をベルトーネ本社(ピエモンテ州トリノ)近郊の納屋に移して徹夜での作業を再開する。そんな折、近所に住む農夫が深夜に物音がするのを不審に思い、納屋の確認に訪れた。その時プロトティーポを見て発した一言が、ピエモンテ方言の「クンタッチ」であった。スタンツァーニによれば、この方言はのちにベルトーネのスタッフから訊いて意味が分かったという[4]。
開発スタッフの中にピエモンテ州出身者がおり、上述の件以降から作業中口癖のように「クンタッチ」と冗談を言いあっていた。そして洒落のつもりで、いっそのことプロトティーポの車名にしてはどうかと提案。イギリス人スタッフでテストドライバーのボブ・ウォレスに確認したところ「発音的響きは悪くない」という結論に達し、正式に英語綴りで「Countach」に決まった[5]。
カウンタックの後に付与されるモデルごとの詳細な命名法則は、イタリア語で「縦方向後部」、すなわち縦置きミッドシップを示す「LP」(Longitudinale Posteriore)と、その後に続く3桁の数字は公称排気量(cc単位、10分の1表記)を示している。プロトティーポおよび初期の生産モデルでは、3.9 Lエンジンの場合は「400」、4.8 Lおよび5 Lエンジンの場合は「500」で、高性能モデルにはミウラと同様に「S」(エッセ、スポーツ〈sport〉の略)が付与される。なお、イタリア語での発音はLPが「elle pi」(エッレ ピ)、400が「quattrocento」(クァットロチェント)、500が「cinquecento」(チンクェチェント)、5000が「cinquemila」(チンクェミラ)、25thアニバーサリーが「venticinque anniversario」(ヴェンティチンクエ アンニヴェルサーリオ)などである。
1970年のLP112プロジェクトには、「1番目の[6]の縦置き12気筒モデル」という意味がある。
- ^ [1]
- ^ [2]
- ^ 英語での発音
- ^ “ランボルギーニの黄金時代を作り上げた人物│パオロ・スタンツァーニ”. Octane Japan (2019年4月8日). 2021年3月11日閲覧。
- ^ “「カウンタック」命名秘話、名付け親自らが語る”. Esquire (2018年8月26日). 2021年3月11日閲覧。
- ^ “ランボルギーニ カウンタック「LP112」の意味…新型は限定112台”. オートモーティブメディアレスポンス (2021年8月16日). 2021年8月17日閲覧。
- ^ “SUPERCAR NOSTALGIA GUIDE: LAMBORGHINI COUNTACH LP500”. https://supercarnostalgia.com/ (2020年1月15日). 2021年9月27日閲覧。
- ^ “ランボルギーニが宇宙船で世界を征服した日”. https://paginajournal.com (2021年5月29日). 2021年9月26日閲覧。
- ^ “幻の『カウンタック』、「LP500」をランボルギーニが復刻生産…完成に約3年”. https://response.jp/ (2021年10月6日). 2021年10月6日閲覧。
- ^ “幻の『カウンタック』、「LP500」をランボルギーニが復刻生産…完成に約3年”. https://response.jp/ (2021年10月6日). 2021年10月6日閲覧。
- ^ 「ウルフ・カウンタック3号車、ついに現る」『CAR MAGAZINE 445 2015年7月号』ネコ・パブリッシング、2015年、86頁。
- ^ “SUPERCAR NOSTALGIA GUIDE: LAMBORGHINI COUNTACH LP500”. https://supercarnostalgia.com/ (2020年1月15日). 2021年9月27日閲覧。
- ^ “Lamborghini Countach LP500 prototype - scans from 1971-74 magazines”. https://www.timpelen.com (2014年1月13日). 2021年9月26日閲覧。
- ^ “Lamborghini Countach LP500 prototype - scans from 1971-74 magazines”. https://www.timpelen.com 1972年Sports Cars of the World誌 (2014年1月13日). 2021年9月26日閲覧。
- ^ “SUPERCAR NOSTALGIA GUIDE: LAMBORGHINI COUNTACH LP500”. https://supercarnostalgia.com/ (2020年1月15日). 2021年9月27日閲覧。
- ^ “ランチアストラトスHFゼロ”. concoursvirtual.com (2020-). 2021年8月29日閲覧。
- ^ 「ウルフ・カウンタック3号車、ついに現る」『CAR MAGAZINE 445 2015年7月号』ネコ・パブリッシング、2015年、85頁。
- ^ “幻の『カウンタック』、「LP500」をランボルギーニが復刻生産…完成に約3年”. https://response.jp/ (2021年10月6日). 2021年10月6日閲覧。
- ^ “SUPERCAR NOSTALGIA GUIDE: LAMBORGHINI COUNTACH LP500”. https://supercarnostalgia.com/ (2020年1月15日). 2021年9月27日閲覧。
- ^ “ランボルギーニが宇宙船で世界を征服した日”. https://paginajournal.com (2021年5月29日). 2021年9月26日閲覧。
- ^ “【ガレージ取材】スタンツァーニを激愛するランボルギーニ・コレクター”. https://engineweb.jp/ (2021年1月10日). 2021年10月8日閲覧。
- ^ “ニュースランボルギーニで過去を生きる準備をしなさい”. https://www.lamborghini.com (2020年9月20日). 2021年9月20日閲覧。
- ^ “Lamborghini Countach LP500: restauro in arrivo per il prototipo del 1971?”. https://www.motorionline.com (2020年9月17日). 2021年9月26日閲覧。
- ^ “ヴィラデステでのランボルギーニカウンタックLP500の再構築”. https://www.lamborghini.com (2020年10月1日). 2021年10月2日閲覧。
- ^ “世界最古のコンクールデレガンス、ヴィラデステの1日”. https://www.gqjapan.jp/ (2021年11月7日). 2022年8月8日閲覧。
- ^ “幻の『カウンタック』、「LP500」をランボルギーニが復刻生産…完成に約3年”. https://response.jp/ (2021年10月6日). 2021年10月6日閲覧。
- ^ “幻の『カウンタック』、「LP500」をランボルギーニが復刻生産…完成に約3年”. https://response.jp/ (2021年10月6日). 2021年10月6日閲覧。
- ^ “Nuova Lamborghini Countach LP500 dal vivo al Concorso d’Eleganza Villa d’Este 2021 [VIDEO]”. https://www.motorionline.com/ (2021年10月4日). 2021年10月6日閲覧。
- ^ “Pirelli: rinasce dopo 50 anni il Cinturato CN12 della Countach”. https://www.gommeblog.it/ (2021年10月4日). 2021年10月8日閲覧。
- ^ “幻の『カウンタック』、「LP500」をランボルギーニが復刻生産…完成に約3年”. https://response.jp/ (2021年10月6日). 2021年10月6日閲覧。
- ^ “1973年ランボルギーニカウンタック”. https://concoursvirtual.com/. 2021年9月25日閲覧。
- ^ “Finding the oldest existing Lamborghini Countach”. https://coreofcars.com (2015年11月30日). 2021年10月11日閲覧。
- ^ “「1号車は、野ざらしで保税倉庫に置かれていましたね」伝説の生き証人が語る「ランボルギーニ・カウンタックLP400」日本上陸秘話”. ヤフー オートメッセウエブ (2021年10月19日). 2021年10月21日閲覧。
- ^ “「1号車は、野ざらしで保税倉庫に置かれていましたね」伝説の生き証人が語る「ランボルギーニ・カウンタックLP400」日本上陸秘話”. ヤフー オートメッセウエブ (2021年10月19日). 2021年10月21日閲覧。
- ^ “祝・50周年! アメリカ・モントレーに古今東西のカウンタックが集結!”. octane.jp (2021年8月18日). 2021年8月29日閲覧。
- ^ “ロッド・スチュワートのランボルギーニカウンタックLP400ペリスコピオ”. uncrate.com. 2021年8月26日閲覧。
- ^ カウンタック LPI 800-4のミィティア・ボルケルトによるデザイン画稿に「LP400 PERISCOPIO」と車名の書き込みがある[3]
- ^ “ウォルターウルフはランボルギーニを救うのを手伝ったカナダ人です”. https://driving.ca/auto-news/ (2014年3月12日). 2021年6月28日閲覧。
- ^ “1974LHDカウンタックLP400”. lp112.com (2021年5月16日). 2021年9月22日閲覧。
- ^ “VIN: WALTER WOLF'S LAMBORGHINI COUNTACH LP400 SPECIALE CHASSIS 1120148”. https://supercarnostalgia.com/ (2020年1月15日). 2021年9月27日閲覧。
- ^ “SUPERCAR NOSTALGIA GUIDE: LAMBORGHINI COUNTACH LP500”. https://supercarnostalgia.com/ (2020年1月15日). 2021年9月27日閲覧。
- ^ “VIN: WALTER WOLF'S LAMBORGHINI COUNTACH LP400 SPECIALE CHASSIS 1120148”. https://supercarnostalgia.com/ (2020年1月15日). 2021年9月27日閲覧。
- ^ “日本に存在する伝説の「カウンタック」! 「 LP500S ウルフ・スペシャル ♯1」とは”. https://www.automesseweb.jp (2021年3月13日). 2021年9月22日閲覧。
- ^ “アイドロン 1/43 ランボルギーニ カウンタック LP400/500S "Walter Wolf" シャシーNo.1120148 テストVer. 完成品ミニカー EM439C”. アイドロン (2020年6月23日). 2021年9月15日閲覧。
- ^ “Wolf Countach フルレストア完成披露レセプション”. http://www.yasu.sportscarfan.com/ (2015年4月). 2021年6月28日閲覧。
- ^ “日本に存在する伝説の「カウンタック」! 「 LP500S ウルフ・スペシャル ♯1」とは”. https://www.automesseweb.jp (2021年3月13日). 2021年9月22日閲覧。
- ^ Lyons, Pete (1988), The Complete Book of Lamborghini, Publications International, Ltd, pp. 218–219, ISBN 978-0854297351
- ^ “Wolf Countach フルレストア完成披露レセプション”. http://www.yasu.sportscarfan.com/ (2015年4月). 2021年6月28日閲覧。
- ^ “タミヤランボルギーニ カウンタック LP500S (プラモデル)”. ホビーサーチ、タミヤ (2008年2月). 2021年6月28日閲覧。
- ^ “Wolf Countach”. jloc-net.com. 2021年8月22日閲覧。
- ^ “ウルフ・カウンタック1号車とRallye Racing(と500E)”. https://minkara.carview.co.jp (2010年2月9日). 2021年9月15日閲覧。
- ^ “VIN: WALTER WOLF'S LAMBORGHINI COUNTACH LP400 SPECIALE CHASSIS 1120148”. https://supercarnostalgia.com/ (2020年1月15日). 2021年9月27日閲覧。
- ^ “Wolf Countach フルレストア完成披露レセプション”. http://www.yasu.sportscarfan.com/ (2015年4月). 2021年6月28日閲覧。
- ^ “スーパーカーノスタルジア ランボルギーニカウンタックLP400スペシャル”. https://supercarnostalgia.com/ (2020年1月15日). 2021年9月29日閲覧。
- ^ “Wolf Countach フルレストア完成披露レセプション”. http://www.yasu.sportscarfan.com/ (2015年4月). 2021年6月28日閲覧。
- ^ “ヴィラデステのランボルギーニカウンタック「ウォルターウルフ」”. https://coreofcars.com (2016年6月8日). 2021年10月11日閲覧。
- ^ “ランボルギーニの旧車コンテストに名車集結、初の市販車「350GT」が栄光に輝く”. auto messe web (2019年10月4日). 2021年6月28日閲覧。
- ^ “スーパーカーノスタルジア ランボルギーニカウンタックLP400スペシャル”. https://supercarnostalgia.com/ (2020年1月15日). 2021年9月29日閲覧。
- ^ “スーパーカーノスタルジア ランボルギーニカウンタックLP400スペシャル”. https://supercarnostalgia.com/ (2020年1月15日). 2021年9月29日閲覧。
- ^ “ウォルターウルフはランボルギーニを救うのを手伝ったカナダ人です”. https://driving.ca/auto-news/ (2014年3月12日). 2021年6月28日閲覧。
- ^ 「ウルフ・カウンタック3号車、ついに現る」『CAR MAGAZINE 445 2015年7月号』ネコ・パブリッシング、2015年、80頁。
- ^ Web CG
- ^ “コンコルソデレガンザヴィラデステはルネッサンスカーのスペクタクルでした”. https://www.classicdriver.com/ (2021年10月4日). 2021年10月16日閲覧。
- ^ “LP500Rが盗まれた! その8”. castel-dino. 2021年5月29日閲覧。
- ^ “1978→1982 Lamborghini Countach LP400S”. supercars.net. 2021年9月3日閲覧。
- ^ “創始者フェルッチオ・ランボルギーニのカウンタック”. autocar.jp (2017年5月29日). 2021年8月22日閲覧。
- ^ LP500Sの呼称はウォルター・ウルフ・カウンタックと誤認しやすく間違った箱絵でフジミよりプラモデルが発売された事例“1:24 Lamborghini Countach LP500S Walter Wolf FUJ-12224”. hiroboy.com. 2021年7月5日閲覧。がある。
- ^ “復活即完売でランボルギーニ カウンタックが注目されてるが、50年前の話なもんで、細かいことを忘れちゃったっていうあなたに…”. topgear.tokyo. 2021年8月26日閲覧。
- ^ “復活即完売でランボルギーニ カウンタックが注目されてるが、50年前の話なもんで、細かいことを忘れちゃったっていうあなたに…”. topgear.tokyo (2021年8月26日). 2021年8月29日閲覧。
- ^ “復活即完売でランボルギーニ カウンタックが注目されてるが、50年前の話なもんで、細かいことを忘れちゃったっていうあなたに…”. topgear.tokyo (2021年8月26日). 2021年8月29日閲覧。
- ^ 「アニバーサリー」『Lamborghini』ネコ・パブリッシング〈ROSSOスーパーカーインデックス〉、2003年、31頁。
- ^ Peter Orosz (2010年7月10日). “Holy Ferruccio! A Lamborghini Countach Safety Car”. Jalopnik. 2015年10月14日閲覧。
- ^ “Top 10 F1 Safety cars”. Car Keys (2017年8月16日). 2018年12月16日閲覧。
- ^ “スーパーカー、サーキットを駆ける!”. スーパーカー&クラッシックス (ネコ・パブリッシング) 22: 84-89.
- ^ “Racing Countach”. JLOC. 2018年10月13日閲覧。
- ^ “ティームの歴史”. JLOC. 2018年10月13日閲覧。
- ^ “『ランボルギーニ・ディアブロ』3メーカー群雄割拠のGT500に挑んだレーシング・ディアブロ【忘れがたき銘車たち】”. オートスポーツweb (2022年10月12日). 2022年10月12日閲覧。
- ^ “『ランボルギーニ・カウンタック』レーシング・ランボルギーニの“出発点”【忘れがたき銘車たち】”. オートスポーツweb (2022年6月27日). 2022年6月27日閲覧。
固有名詞の分類
ランボルギーニの車種 |
ランボルギーニ・ウラッコ ランボルギーニ・ムルシエラゴ ランボルギーニ・カウンタック ランボルギーニ・LM002 ランボルギーニ・レヴェントン |
- ランボルギーニ・カウンタックのページへのリンク