ライアンエアー
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退役機材
2020年5月現在、ライアンエアーの退役した機材は以下の通りである。
機材 | 導入年 | 退役年 | 備考 |
---|---|---|---|
ATR 42-300[168] | 1989 | 1991 | |
BAC 1-11 500[169] | 1986 | 1994 | |
ボーイング737-200[168] | 1994 | 2005 | ボーイング737-800へ置換 |
ボーイング737-300[168] | 2002 | 2004 | ボーイング737-800へ置換 |
エンブラエル EMB 110[169] | 1985 | 1989 | |
アブロ 748[169] | 1986 | 1990 |
-
ATR 42-300
-
BAC 1-11
-
ボーイング737-200
-
ボーイング737-300
-
エンブラエルEMB110
-
アブロ748
事故・事件関連
2008年11月10日、フランクフルト・ハーン空港からの4102便は、両方のエンジンにバードストライクが起き、ローマ・チャンピーノ空港での緊急着陸時に機体損傷を受けた[170]。乗務員2名と乗客8名が軽傷を負い、病院に搬送され、空港を35時間以上閉鎖した[171]。エンジンと下部構造の損傷に加えて、後部胴体も滑走路との接触により損傷した。当航空機は修理不可能なほど損傷し、廃棄された。事故の最終報告は、国家航空安全機関(ANSV)によって調査され、事故から10年以上経過した2018年12月20日にイタリア語でのみ発表された[172]。英語の翻訳は航空事故データベースによって提供された[173]。
2021年5月23日、ライアンエアー4978便はベラルーシの領空でアレクサンドル・ルカシェンコ大統領の命令により、ベラルーシ空軍の戦闘機の護衛の下でミンスク・ナショナル空港に緊急着陸した[174]。その後、乗客の1人、ベラルーシの政治活動家、ジャーナリストのラマン・プラタセヴィチがベラルーシ警察により逮捕された[175]。
脚注
注釈
- ^ この決定は後に覆されている。
出典
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- ^ Lister, Tim; Pavlova, Olga (2021年5月23日). “Belarus activist arrested after fighter jet intercepts his Ryanair flight”. CNN
- ^ van Dorpe, Simon (2021年5月23日). “EU blasts Belarus for ‘hijack’ of airliner and arrest of activist”. POLITICO
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