ライアンエアー
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就航地
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ライアンエアーの最大の焦点はロンドン・スタンステッドにあり、航空機が44機が配備されている。その後、ダブリン空港に拠点を置いている[155]。ライアンエアーは、ヨーロッパと北アフリカの35か国を結ぶ84の焦点から運航している。また、一部の非焦点では、焦点よりも多くの便や就航地を運航している。
ライアンエアーは伝統的に、主要都市の外にある小規模または二次空港へ就航することを好んでおり、着陸料の削減と迅速な往復時間のメリットを利用し、コストを削減している。ライアンエアーは、スロバキアのブラチスラヴァ空港を「ブラチスラヴァ・ウィーン」と呼んでいるが、ウィーンは80km離れており、国境を越えている。場合によっては、ローマ・チャンピーノ空港のように二次空港が都市から遠くなく、その都市の主要空港よりも近くなることがある。
一方で、アムステルダム、アテネ、バルセロナ=エルプラット、ブリュッセル、ブダペスト、コペンハーゲン、ダブリン、エディンバラ、フランクフルト、リスボン、ロンドン・ガトウィック、マドリード・バラハス、マルセイユ、オスロ・ガルデモエン、ローマ・フィウミチーノなどの大手航空会社と同じ空港に乗り入れる例も存在する。これらの都市には、代替として使用できる二次空港がない場合が多い。2014年の夏に向けて、初めてアテネ、リスボン、ブリュッセルとローマの主要空港に拠点を開設した。従来のハブ・アンド・スポークモデルではなく、ポイント・ツー・ポイントモデルで運航している[156]。
ライアンエアーの最大の競争相手はイージージェットであり、アムステルダムやパリ=シャルル・ド・ゴールなどの大規模な主要空港に重点を置いており、ビジネス客をターゲットにしている。ライアンエアーは、カナリア諸島、キプロス、ギリシャの島々、マルタなどの温暖な都市へにも路線を運航している。2014年8月、イスラエルに主要な拠点を設立し、ヨーロッパのさまざまな路線に運航するという野心的な計画を発表した[157]。同年12月にライアンエアーは、72か所目の拠点であるアゾレス諸島に拠点を2015年に開設する計画を発表した[158]。2018年2月、スコットランド政府が航空旅客義務(APD)を廃止または削減しなかったため、ライアンエアーはグラスゴー空港から多くの路線を廃止し、拠点を閉鎖すると発表した。2019年4月には、同空港にアリカンテ、ブリュッセル、マラガ、ワルシャワへの4つの路線を復活させた[159]。
ライアンエアーは各空港との就航交渉に際して、空港使用料および着陸料の大幅な割引や新規路線開設に対する補助金の拠出、広告費の負担を求めることが一般的である。また、低運賃を維持するための充分な補助が得られないと判断した場合は空港からの撤退、または路線の縮小を行い、より条件の良い他空港へ就航することが多い。2004年には、欧州委員会においてワロン地域政府からライアンエアーへの補助金の拠出が違法であるとされた[注釈 1]ために、ブリュッセルのサウスシャルルロワ空港とロンドンのスタンステッド空港を結ぶ路線を廃止している[160]。また2009年には、エールフランス-KLMが「不正な補助金の受け取り」に対する抗議を欧州委員会に行っている。この抗議によれば、ライアンエアーが受け取っている補助金は年間6億6000万ユーロを超えているとされる[161]。
都市 | 就航地数 | 維持率 |
---|---|---|
ロンドン・スタンステッド | 184 | 73% |
ダブリン | 131 | 69% |
ベルガモ | 124 | 65% |
ブリュッセル・シャルルロワ | 116 | 70% |
ジローナ | 112 | 35% |
フランクフルト・ハーン | 103 | 44% |
ヴェーツェ | 97 | 45% |
アリカンテ | 89 | 61% |
マドリード | 86 | 57% |
ピサ | 86 | 53% |
注釈
- ^ この決定は後に覆されている。
出典
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