ユニファイド・コミュニケーション
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概要
例えば、リアルタイムの通信サービスは、インスタント・メッセージング(チャット)、プレゼンス情報、電話(IP電話を含む)、ビデオ会議、コール制御および音声認識サービスなどがある。非リアルタイム通信などユニファイド・メッセージング(統合ボイス・メール、電子メール、SMS、ファックス)などがある。一つの製品と勘違いやすいが、UCは統合されたユーザ・インターフェースとユーザ・エクスペリエンスを提供するセットの製品である。このような製品セットは、複数のデバイスとタイプのメディアで構成されることがある。
UCはビジネス・コミュニケーションの統合が目的である。例えば、すべての通信形態を簡素化し、ビジネス・プロセス最適化とリスポンス・タイム短縮のビューに統合する、そしてメディアとデバイスの依存関係を排除する。
UCは、利用者がある通信形態でメッセージを送信して、他の通信形態でこのコミュニケーションを受信することを可能にする。たとえば、利用者がボイス・メールでメッセージを受け取ることもできれば、電子メールや携帯電話を介してアクセスすることも選択できる。送信者はプレゼンス情報の通りオンライン、呼出しを受取った場合、応答はテキスト・チャットやビデオ・コールですぐに送信することができる。それ以外の場合、非リアルタイムのメッセージとして送信され、様々なメディアを介してアクセスすることができる。
脚注
出典
- 1 ユニファイド・コミュニケーションとは
- 2 ユニファイド・コミュニケーションの概要
- 3 参考文献
- 4 関連項目
ユニファイド・コミュニケーションと同じ種類の言葉
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