ミッドシップ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/15 01:53 UTC 版)
ただし四輪自動車で厳密に中央に搭載できる車種は限られるため、フロント車軸上もしくはその前方にあるフロントエンジン、リア車軸上もしくはその後方にあるリアエンジンに対して、フロントとリアの車軸の中間にエンジンがある車が慣例として「ミッドシップ」と呼ばれる。
本記事では四輪自動車のミッドシップを中心に扱い、特記のない限り運転席真下または運転席後方・リア車軸前方にエンジンを搭載するリアミッドシップ方式について記述する。運転席前方・フロント車軸後方にエンジンを搭載する、フロントエンジンタイプのミッドシップについては「#フロントミッドシップ」節を参照。
注釈
- ^ ただし駆動軸のジョイント最大切れ角による制約を受けるため、FR車並みではない。
出典
- ^ a b c d 『バスラマ・インターナショナル スペシャル 臨時増刊号1995 リエッセ&日野バスファミリー』「日野バスファミリーの系譜」1995年11月15日発行、ぽると出版。ISBN 4-938677-75-X
- ^ 「本物のミッドシップ」は限界域でも難しくない!レーシングドライバーが語る「残念な」MR車とは Web CARTOP、交通タイムス社、2020年7月18日。
- ^ Mazda wins famous Trophée Andros ice racing title. MZRacing 2023年11月5日閲覧
- ^ 『トラクション』 ってなんだ? 『パワー』ってなんだ? | ①大パワーのFFがない理由(トラクション効率)
- ^ 名乗らない「隠れミッドシップ」は多かった! 前エンジンの「フロントミッドシップ」の絶大な効果と課題
- 1 ミッドシップとは
- 2 ミッドシップの概要
- 3 概要
- 4 バリエーション
- 5 フロントミッドシップ
- 6 脚注
- ミッドシップのページへのリンク