ボーイング717 ボーイング717の概要

ボーイング717

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/10 04:20 UTC 版)

ボーイング717

ボーイング717のロゴ

ボーイング717 (Boeing 717) は、アメリカ合衆国ボーイングが製造した、100席級のナローボディの双発ジェット旅客機である[3][4]。当初はマクドネル・ダグラスによりMD-95として開発が進められていたが、同社がボーイングに吸収合併されたことでボーイング717の名称が与えられた。

717はダグラスが開発したDC-9の発展型で、DC-9由来の胴体断面、低翼配置の主翼、T字型の尾翼を備え、胴体尾部の左右に1発ずつターボファンエンジンを備える。機体寸法は、全長が37.81メートル、全幅は28.45メートル、全高は8.92メートルで、標準座席数は106(2クラス)から117席(1クラス)である。ボーイング717のラインナップは717-200の一種類のみだが、オプションで燃料タンクを増設して最大離陸重量を増加させたHGW型がある。

1995年10月にMD-95の正式開発が決定され、途中マクドネル・ダグラスがボーイングに吸収合併されるという出来事もあったが、合併後も唯一開発・生産が継続されたマクドネル・ダグラスの旅客機となった。717は1999年10月にエアトラン航空によって初就航し、従来ターボプロップ機のみを運航していた小さな航空会社でも採用された。ボーイングはボーイング737との売り分けを考えていたが受注は伸び悩み、2006年5月に最終機の引き渡しが行われて生産が終了した。717の総生産数は156機であった。2017年10月現在、717に関して5件の航空事故・事件が発生しているが、機体損失事故および死亡事故に至ったものはない。

本項では以下、ダグラス、マクドネル・ダグラス、ボーイングおよびエアバス製旅客機については社名を省略して英数字のみで表記する。たとえばマクドネル・ダグラスMD-80は「MD-80」、ボーイング737は「737」、エアバスA320は「A320」とする。


注釈

  1. ^ 後に、ボーイングは小型機の新規開発は見送り、737をリニューアルした次世代型(737NG)を開発している[14]
  2. ^ エーバル (Aerolíneas Baleares) は、後にカンタムエア英語版となったが、最終的に運航を終了している。
  3. ^ 機材トラブル等による遅延や飛行中止がなく有償飛行に出発した割合[42]
  4. ^ カテゴリーIIIa、IIIbについては計器着陸装置参照。

出典

  1. ^ a b c d “World Airliner Census 2017” (English) (PDF), flightglobal.com, (2017-08-15/21), https://www.flightglobal.com/asset/18365 2017年10月22日閲覧。 
  2. ^ a b c "Boeing Delivers Final 717s; Concludes Commercial Production in California" (Press release). Boeing. 23 May 2006. 2015年1月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月22日閲覧 {{cite press release2}}: 不明な引数|deadurldate=は無視されます。 (説明)
  3. ^ 青木 2002c, p. 63.
  4. ^ a b c d Gerzanics 1999, p. 43.
  5. ^ a b 青木 1999, p. 68.
  6. ^ 青木 2002a, pp. 36–37.
  7. ^ 青木 2009, pp. 99–101.
  8. ^ 青木 2009, p. 101.
  9. ^ a b 青木 2009, p. 103.
  10. ^ a b 青木 2009, p. 104.
  11. ^ 青木 2002b, pp. 45–52.
  12. ^ a b 青木 2009, p. 107.
  13. ^ a b 青木 2014, p. 112.
  14. ^ a b 青木 2002c, p. 54.
  15. ^ a b c 青木 2009, pp. 107–108.
  16. ^ 青木 2014, p. 90.
  17. ^ 青木 2014, pp. 90–91.
  18. ^ a b c d e f 青木 2009, p. 111.
  19. ^ a b c d e 青木 2002c, p. 64.
  20. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 青木 2009, p. 112.
  21. ^ a b c Gerzanics 1999, p. 42.
  22. ^ “Atlanta-Based Valujet Airlines Has Begun Flying” (English), Aviation Week & Space Technology 147 (14): 20, (1997-10-06), ISSN 00052175, http://search.proquest.com/docview/206058377 
  23. ^ a b Revamped ValuJet begins service under new name”. Cable News Network (1997年9月24日). 2015年1月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月29日閲覧。
  24. ^ McKenna, James T. (1996-06-24), “Safety Concerns Ground ValuJet” (English), Aviation Week & Space Technology 144 (26): 20, ISSN 00052175, http://search.proquest.com/docview/206055329 
  25. ^ “Fine-tuning of company images” (English), Mergers and Acquisitions 32 (5): 36, (1998-03), ISSN 00260010, http://search.proquest.com/docview/215911336 
  26. ^ a b 浜田 2011, p. 99.
  27. ^ a b c d Norris, Kingsley-Jones & Doyle 2001, p. 42.
  28. ^ a b Norris 1998.
  29. ^ a b c d e 青木 2014, p. 83.
  30. ^ 青木 2009, pp. 104–109.
  31. ^ a b c "Narrowbody models".
  32. ^ a b 青木 1999, p. 72.
  33. ^ 日本航空宇宙工業会「日本の航空宇宙工業50年の歩み」編纂委員会 編『日本の航空宇宙工業50年の歩み』日本航空宇宙工業会、2003年5月、56頁http://www.sjac.or.jp/data/walking_of_50_years/2015年2月4日閲覧 
  34. ^ a b c d 青木 2002c, p. 65.
  35. ^ EASA 2010, p. 13.
  36. ^ a b Norris, Kingsley-Jones & Doyle 2001, p. 43.
  37. ^ Boeing & "The Boeing 717".
  38. ^ a b c d Norris, Kingsley-Jones & Doyle 2001, p. 48.
  39. ^ Norris, Kingsley-Jones & Doyle 2001, pp. 42–43.
  40. ^ Norris, Kingsley-Jones & Doyle 2001, pp. 45–46.
  41. ^ Norris, Kingsley-Jones & Doyle 2001, pp. 42–48.
  42. ^ JIS W 0131:1991日本産業標準調査会経済産業省
  43. ^ 青木 2009, pp. 112–113.
  44. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 青木 2009, p. 113.
  45. ^ “Long Beach shuts down with last 717s” (English), Interavia (684): 21, (2006), ISSN 14233215, http://search.proquest.com/docview/195949493 
  46. ^ a b c d e f g h 青木 2014, p. 82.
  47. ^ a b c Boeing 2014, pp. 12–13.
  48. ^ a b 青木 2014, pp. 82–83.
  49. ^ 青木 2002c, pp. 64–66.
  50. ^ Boeing 2014, p. 71.
  51. ^ EASA 2010, pp. 17.
  52. ^ Smith 1998.
  53. ^ a b Boeing 2014, p. 10.
  54. ^ Boeing 2014, p. 19.
  55. ^ a b Boeing 2014, p. 14.
  56. ^ Boeing 2014, p. 15.
  57. ^ 新規発注は無かったがエアトランなどから中古機をリースして運航している。
  58. ^ 青木 2009, p. 171.
  59. ^ 日本航空機開発協会 2014, p. IV16.
  60. ^ “World Airliner Census” (English) (PDF), Flight International: 54–81, (2000-08-29/09-04), http://www.flightglobal.com/pdfarchive/view/2000/2000-1%20-%200822.html 2015年1月31日閲覧。 
  61. ^ “World Airliner Census” (English) (PDF), Flight International: 40–69, (2001-10-16/22), https://www.flightglobal.com/pdfarchive/view/2001/2001%20-%203466.html 2016年11月10日閲覧。 
  62. ^ “World Airliner Census” (English) (PDF), Flight International: 30–55, (2002-08-27/09-02), https://www.flightglobal.com/pdfarchive/view/2002/2002%20-%202558.html 2016年11月10日閲覧。 
  63. ^ 日本航空機開発協会 2014, pp. IV-9.
  64. ^ “World Airliner Census 2011” (English) (PDF), Flightglobal Insight, (2011-08-15), http://www.flightglobal.com/airspace/media/reports_pdf/world-airliner-census-2011-87145.aspx 2014年4月21日閲覧。 
  65. ^ “World Airliner Census 2012” (English) (PDF), Flightglobal Insight, (2012-09-13), http://www.flightglobal.com/airspace/media/reports_pdf/world-airliner-census-2012-97713.aspx 2014年4月5日閲覧。 
  66. ^ "Southwest Airlines, Delta Air Lines, And Boeing Capital Reach A Tentative Agreement To Sublease AirTran Boeing 717 Fleet" (Press release). サウスウエスト航空. 22 May 2012. 2016年11月10日閲覧
  67. ^ “World Airliner Census 2015” (English) (PDF), flightglobal.com, (2015-08-11/17), https://d1fmezig7cekam.cloudfront.net/VPP/Global/Flight/Airline%20Business/AB%20home/Edit/WorldAirlinerCensus2015.pdf 2015年9月29日閲覧。 
  68. ^ “World Airliner Census 2009” (English) (PDF), Flightglobal Insight, (2009-08-14), http://www.flightglobal.com/airspace/media/airlinercensus/world-airliner-census-2009-34289.aspx 2014年4月21日閲覧。 
  69. ^ “World Airliner Census 2010” (English) (PDF), Flightglobal Insight, (2010-08-23), http://www.flightglobal.com/news/articles/airliner-census-2010-fleet-growth-marginal-and-idle-jets-at-record-346301/ 2014年4月21日閲覧。 
  70. ^ “World Airliner Census 2014” (English) (PDF), Flightglobal Insight, (2014-08-26), https://d1fmezig7cekam.cloudfront.net/VPP/Global/WorldAirlinerCensus2014.pdf 2014年4月5日閲覧。 
  71. ^ a b 日本航空機開発協会 2014 pp. II-3, II-7
  72. ^ Boeing 717 Statistics” (English). Aviation Safety Network (2017年10月20日). 2017年10月22日閲覧。
  73. ^ Boeing 717-231 N2417F Belleville-Scott AFB, IL (BLV)の事故詳細 - Aviation Safety Network. 2015年2月7日閲覧。
  74. ^ Boeing 717-2K9 SX-BOA Stuttgart-Echterdingen Airport (STR)の事故詳細 - Aviation Safety Network. 2015年2月7日閲覧。
  75. ^ Boeing 717-231 VH-VQI Melbourne-Tullamarine Airport, VIC (MEL)の事故詳細 - Aviation Safety Network. 2015年2月7日閲覧。
  76. ^ a b c Boeing 2014, p. 7.






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ボーイング717」の関連用語

ボーイング717のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ボーイング717のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのボーイング717 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS