ボサノヴァ
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概要
「Bossa Nova」の「Nova」(ノヴァ / ノバ)とはポルトガル語で「新しい・独自の」、「Bossa」(ボサ / ボッサ)とは「素質・傾向・魅力・乗り」などを意味する[1][2]。したがって「Bossa Nova」とは「新しい傾向」「新しい感覚」などという意味になる。なお「Bossa」という語は、すでに1930年代から1940年代に黒人サンビスタなどがサンバ音楽に関する俗語として、他とは違った独特な質感をもつ作品を作る人に対して「彼のサンバにはボサがある」などと使い、それらの楽曲を「Samba de Bossa」などと呼んでいた[3]。
1950年代、リオデジャネイロのコパカバーナやイパネマといった海岸地区に住む裕福な白人ミュージシャンたちによって生み出された[4][5]。ブラジルでのヒットのきっかけは1958年、アントニオ・カルロス・ジョビン作曲、ヴィニシウス・ジ・モライス作詞、ジョアン・ジルベルト歌・ギターによる「Chega de Saudade」(シェーガ・ジ・サウダージ、邦題:想いあふれて)[6]のシングルによるものであり、ジョアン・ジルベルトはボサノヴァ・ギターのパイオニアだった[7]。
サンバやショーロをはじめとするブラジルの伝統的な大衆音楽、特にサンバ・カンサゥンを基に、フランス印象音楽やジャズの要素が取り入れられ[8]、1950年代中頃にブラジル国内のアッパーミドルの若者たちの求めていた心地よく洗練されたサウンド、「新しい感覚」のサンバとして成立し、1960年代に、アメリカのジャズ・ミュージシャンを経由して世界中に広まった[5]。それ故にボサノヴァをジャズの一種とする見方もあるが、少なくとも本来のボサノヴァはサンバの一種として定義される[5]。
ボサノヴァはブラジルに新しいポピュラー音楽ジャンルを生み、その後世界の音楽シーンに広がっていった。ブラジル本国以外では、アメリカ、フランス、イタリア、日本などで根強い人気があり、1960年代当時はこれらのエリアをジェット機で自由気ままに行き来するような(伊:”Dolce Vita”)、有閑階級のジェット族によく好まれた[9][10][注 1]。
注釈
- ^ 実際に、ジェット機がリオの空港に降り立つ様子を描写した「ジェット機のサンバ」(原題:Samba do Avião)という曲も作られている。
- ^ 数名の家政婦を抱え、バスルームが5つもあるほどの大邸宅であったという。
- ^ 以後の一時期、アメリカではボサノヴァ・ナンバーに英語詞を付けたものが、ポピュラー歌手によって盛んに歌われた。だが、その実状は多分にエキゾチシズムを帯びた一過的なものとして消費された感も強かった。
- ^ 彼らはボサノヴァだけでなく、メンフィス・ソウルやディスコなど、流行のサウンドをいち早く取り入れたアルバムを発表した。
- ^ 67年に辞任、同年に事故死している。
- ^ ただし制作者の意図と関係なく、その雰囲気のみがフィーチャーされることも多く、お洒落なBGMとして、ジャズと同様かそれ以上に商業主義的な大量消費音楽の扱いを受けることもある。
- ^ 「あなたがいたから」「あなた故に」などの邦題表記もある。
出典
- ^ a b c d e f g ボサノヴァ生誕60周年!本格ボサノヴァをフルートで演奏しよう!, アルソ出版.
- ^ 『地球の歩き方: ブラジル・ベネズエラ 2018~2019』(2021年、地球の歩き方), 104頁.
- ^ a b c d e f g h i j 北中正和『世界は音楽でできている:中南米・北米・アフリカ編』(2007年, 音楽出版社)55-56頁.
- ^ http://www.umich.edu/~ac213/student_projects05/
- ^ a b c d e f g h i j k l 後藤雅洋, ボサ・ノヴァ・ヴォーカル|ブラジル・リオで生まれ世界を癒した音楽の新しい波【ジャズ・ヴォーカル・コレクション07】, 2016/7/26, サライ.jp.
- ^ Spessoto, Toninho. “As 100 Maiores Músicas Brasileiras - "Chega de Saudade"”. Rolling Stone Brasil. Spring. 2021年7月23日閲覧。
- ^ Bitencourt, Paulo. “What is Bossa Nova?”. bitencourt.net. 2020年1月6日閲覧。
- ^ a b c d e 『ディス・イズ・ボサノヴァ』ボサノヴァの巨匠カルロス・リラ&ホベルト・メネスカル記者会見, 2005/8/3, CINEMA JOURNAL.
- ^ K.E. Goldschmitt. Bossa Mundo: Brazilian Music in Transnational Media Industries. Oxford University Press. 2019. p.63.
- ^ Francesco Adinolfi, Karen Pinkus. Mondo Exotica: Sounds, Visions, Obsessions of the Cocktail Generation. Duke University Press. 2008. p.xi.
- ^ 北森絵里, リオデジャネイロのスラム住民とリテラシー -リテラシーは社会的格差を埋めるのか?-, 天理大学人権問題研究室紀要:7, 2004, 33頁.
- ^ a b c d 温もりと寛ぎを運ぶ~冬のボサノヴァ~対談, アルソ出版.
- ^ a b 特別寄稿=誰も書かなかった日伯音楽交流史=坂尾英矩=(10)=日本で生まれ変わったボサノーヴァ・スター セルジオ・アウグスト, 2022/5/19, ブラジル日報.
- ^ a b c ブラジル発ボサノバ、今夏で誕生50年, 2008/8/17, AFP BBニュース.
- ^ マイケル・フランクス「アントニオの歌」がもたらした80年代ボサノバ歌謡, せトウチミドリ, Re:minder.
- ^ THE TAMBORIM
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