ホログラフィー ホログラフィーの概要

ホログラフィー

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概要

200ユーロ紙幣のホログラム

ホログラフィーは1947年ハンガリーの物理学者ガーボル・デーネシュによって発明された[1]。彼は1971年ノーベル物理学賞を受賞しており、この発明に関する特許権も保有した。この発見はイギリスウォリックシャー州ラグビーにあったブリティッシュ・トムソン・ヒューストン社にて電子顕微鏡を改良する研究をしていたときの思わぬ結果によるものだった。しかし、レーザー1960年に発明されるまでは研究があまり進歩することはなかった。

最も初期のホログラムは透過型ホログラムと呼ばれる。これは、レーザー光をホログラムの裏側から照射しないと観察できなかった。

その後改良が進み、表側に白色光をあてれば観察できるレインボーホログラム(体積ホログラム)が作られるようになった。レインボーホログラムは裏面の金属めっきによって反射された光が像を再生する。ただし、「レインボー」の名の通りのようにさまざまな色の縞模様となる。クレジットカード紙幣に見られるホログラムで偽造防止に利用されている。日本の紙幣では、現在発行中のE壱万円券及びE五千円券に採用されている。

ほかに白色光反射型ホログラムがある。ガブリエル・リップマンの天然色写真と原理がよく似ているため、日本ではレインボーホログラムと区別してリップマンホログラムと呼ばれる。レインボーホログラムと同様、観察者と同じ側から自然光をあてることによって再生することができる。レインボーホログラムとは異なり、金属めっきの反射を利用するのではなく、ホログラムそのものの回折構造色)によって反射させる方式である[2]。白色光反射型ホログラムの中にはフルカラーの3次元像が観察できるものがあり、実物と見分けがつかないほど精巧なものもある。ゼラチンを使用している場合には経年変化によって劣化するが近年では屈折率の高い光硬化樹脂が利用されるようになりつつあり、耐久性が向上している[3]

以前から、一部の愛好家や教育の一環としてホログラフィーの製作が試みられてきた[4][5][6]。以前は大きくて高価な気体レーザーがホログラフィーに必須とされたが、DVDなどにさまざまな応用がなされている安価で小さい半導体レーザーでもホログラフィーの製造が可能になってきている。そのため、研究費の乏しい研究者や芸術家、熱心な愛好家でも手が出せるようになってきている。

原理

白黒の写真は光強度(単位面積あたりの光のエネルギー)が記録された点の集まりで、どの点も光強度という1つの情報しかない。カラー写真はさらに、光の三原色に相当する3つの光の波長の情報が加わる。

ホログラムでは光の電場の振幅や波長の情報だけでなくそれに位相の情報が加わる。写真では位相の情報は失われるが、ホログラムでは光の電場振幅位相が記録される。通常は単一波長であるが、カラーも可能である。像が再生される時にできる放射光は完全な3次元像となる点が、写真との違いである。また、写真と違い、像を反射率の違いで再生できるだけでなく、記録したホログラムを漂白(脱銀)することで屈折率の違いでも像を再現できる。

製造

ホログラムの記録

ホログラフィーでは、各点について、参照光を用いて光波の位相を記録する。参照光は、記録の対象となる物体を照らす物体照明光と同じ光源から来ている。物体光と参照光とは、コヒーレンス(可干渉性)をもつ。参照光と物体光の重ね合わせによる光の干渉によって干渉縞ができる。これは普通の写真フィルムと同じ撮影技術であるが、干渉縞の微細な像を記録する必要があるので、専用のフィルムを使い、除震台を使うのが一般的である(ただし、パルスレーザーを光源とする場合には除震台は必須ではない)[7]。これらの干渉縞は、フィルム上に回折格子を形成する。

ホログラムの大量生産法として、スタンパからの転写が用いられる。金属板上に塗布された光硬化樹脂に干渉縞を露光し、離型用に硝酸銀還元反応によって銀メッキを施し、表面に無電解ニッケルメッキ(カニゼンメッキ)を施して耐久性をもたせてから、裏面を銅の電鋳によって裏打ちする。完成したスタンパから樹脂に転写する。

再生

ホログラムの再生

一度フィルムが現像されると、参照光が再度照射されたときにフィルム上の干渉縞によって回折が起き、光強度と位相が再現された物体光ができる。光強度と位相が再現されているため像は3次元となる。観察者が動くと映し出された像は回転しているように見える。

ホログラフィーは物体光と参照光の干渉が必要となるため、コヒーレントな光波が必要であり、記録・再生にはレーザーが使われる。レーザーが発明されるより前のホログラムは、水銀灯のような不便なインコヒーレント光源を利用していた[8][9]

光のコヒーレンス長によって像の最大の深さが決まる。レーザーは通常数十センチメートルから数メートルのコヒーレンス長を持ち深い像を作ることができる。レーザーポインターはホログラフィーに利用するにはコヒーレンス長が短すぎるとされてきたが、小さなホログラムであれば作ることができる。大きなアナログホログラムはレーザーの電力が低すぎてレーザーポインターでは作ることができない。デジタルホログラフィーを利用すればこの問題に悩まされることはない。


  1. ^ Gabor, Dennis. "A new microscopic principle." Nature 161.4098 (1948): 777-778.
  2. ^ 齋藤彰、「モルフォ蝶「構造色」の謎に学んだ原理・制御・応用」 『精密工学会誌』 2015年 81巻 5号 p.410-414, doi:10.2493/jjspe.81.410
  3. ^ 石津浩二、「リビングラジカル重合法によるハイパーブランチポリマー群の設計とナノ機能材料への展開」 『日本ゴム協会誌』 2008年 81巻 3号 p.105-111, doi:10.2324/gomu.81.105
  4. ^ 平井司寸、「ホログラムの自作」 『物理教育』 1982年 30巻 1号 p.4-6, doi:10.20653/pesj.30.1_4
  5. ^ 宮沢まゆみ, 舛谷敬一, 吉川晃、「パソコンによるホログラムの製作」 『物理教育』 1989年 37巻 4号 p.278-280, doi:10.20653/pesj.37.4_278
  6. ^ 宮沢まゆみ, 舛谷敬一, 吉川晃、「OHP シートを使ったホログラムの製作」 『物理教育』 1990年 38巻 2号 p.101-, doi:10.20653/pesj.38.2_101
  7. ^ 簡易的にOHP用のフィルムを使用する例もある。
  8. ^ 加藤誠, 鈴木達朗、「インコヒーレント・ホログラフィー」 『応用物理』 1967年 36巻 11号 p.903-907, doi:10.11470/oubutsu1932.36.903
  9. ^ 村田和美、「インコヒーレント・ホログラフィ」 『応用物理』 1969年 38巻 3号 p.269-271, doi:10.11470/oubutsu1932.38.269
  10. ^ 外村彰、「電子線ホログラフィーによる磁区観察」 『応用物理』 1983年 52巻 4号 p.290-297, doi:10.11470/oubutsu1932.52.290
  11. ^ 上羽貞行、「音響ホログラフィ」 『日本音響学会誌』 1982年 38巻 3号 p.166-169, doi:10.20697/jasj.38.3_166
  12. ^ 永井啓之亮. "超音波ホログラフィ." 日 刊工業新聞社 (1989).
  13. ^ 吉川茂、「振動と音の可視化技術としての近距離場音響ホログラフィ (<小特集>可視化技術 : 音を見る・音で見る)」 『日本音響学会誌』 1996年 52巻 12号 p.997-1004, doi:10.20697/jasj.52.12_997
  14. ^ 松尾優, 山根. "レーダホログラフィ." 電子通信学会 (1980).
  15. ^ 鈴木新一, 森田康之, 坂上賢一、「高速度ホログラフィー顕微鏡法とモアレ干渉法による分岐き裂の開口変位測定(<小特集>実験計測技術の新展開)」 『日本機械学会論文集 A編』 2001年 67巻 655号 p.432-43, doi:10.1299/kikaia.67.432
  16. ^ 原田研、電子線ホログラフィー顕微鏡法の開発 (1991).
  17. ^ 木村吉秀、新しい電子顕微鏡開発に関する工学的研究. (1995).
  18. ^ 中島俊典、「ホログラフィによる振動解析」 『応用物理』 1972年 41巻 6号 p.560-573
  19. ^ 斎藤弘義、「ホログラフィと応用力学」 『応用物理』 1970年 39巻 3号 p.241-248, doi:10.11470/oubutsu1932.39.241
  20. ^ 一岡芳樹、「光計算機の可能性」 『計測と制御』 1983年 22巻 10号 p.851-858, doi:10.11499/sicejl1962.22.851
  21. ^ 石川正俊、「光コンピュータと並列学習情報処理」 『計測と制御』 1988年 27巻 12号 p.1115-1122, doi:10.11499/sicejl1962.27.1115
  22. ^ 矢嶋弘義、「光電子コンピュータの可能性」 『レーザー研究』 1990年 18巻 Supplement号 p.214-217, doi:10.2184/lsj.18.Supplement_214
  23. ^ 世古淳也、「レーザによる情報処理: 光コンピュータをめざして」『情報処理』 1981年 22巻 11号, 情報処理学会
  24. ^ 清水直樹, 石井紀彦, 木下延博 ほか、「ホログラフィックメモリの現状と今後の展望」 『レーザー研究』 2010年 38巻 5号 p.343-348, doi:10.2184/lsj.38.343
  25. ^ 島田潤一, 加藤雅雄、「光ディスクメモリーの動向」 『計測と制御』 1985年 24巻 6号 p.533-538
  26. ^ プレスリリース(英語)
  27. ^ プレスリリース(日本語)
  28. ^ 立体表示デバイス特集号に寄せて|NHK技研R&D”. NHK放送技術研究所. 2020年8月21日閲覧。
  29. ^ NHK、電子ホログラフィー用立体表示デバイスを開発――メガネなしで自然な立体映像表示へ前進”. ITmedia NEWS. 2020年8月22日閲覧。
  30. ^ 立体テレビ研究の概要|NHK技研R&D”. NHK放送技術研究所. 2020年8月22日閲覧。
  31. ^ アクティブマトリクス駆動スピン注入型空間光変調器|NHK技研R&D”. NHK放送技術研究所. 2020年8月22日閲覧。
  32. ^ [1]
  33. ^ [2]
  34. ^ 村田和美、「光学的開口合成法」『応用物理』 1971年 40巻 7号 p.763-770, doi:10.11470/oubutsu1932.40.763,
    UDC標数訂正 『応用物理』 1971年 40巻 1号 p.e4k, doi:10.11470/oubutsu1932.40.1_e4k
  35. ^ 藤澤克也 "プラスチック材料の微細加工技術と光デバイスへの応用に関する研究." (2008).
  36. ^ 誤解だらけの「ホログラム」 それっぽい映像表現との違いは? (1/2)”. ITmedia PC USER. 2020年8月21日閲覧。
  37. ^ NHKスペシャル AIでよみがえる美空ひばり "新曲 あれから" (2019.10).
  38. ^ 横浜の3DCGホログラフィック劇場「DMM VR THEATER」が閉館--2020年4月末をもって”. CNET Japan (2019年8月9日). 2020年8月21日閲覧。
  39. ^ 立体テレビ研究の概要|NHK技研R&D”. NHK放送技術研究所. 2020年8月21日閲覧。
  40. ^ ホログラム開発スタートアップ のHolotch株式会社が約2,500万円の資金調達を実施。”. PR TIMES. 2020年8月21日閲覧。


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