ブレーキ 技術

ブレーキ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/29 06:56 UTC 版)

技術

脚注

参考文献

  • 『飛行機構造』日本航空技術協会 1989年 
  • 中田高義 他『電気機器 II』朝倉書店〈電気・電子情報基礎シリーズ 7〉、1984年9月20日。 

関連項目


注釈

  1. ^ プロペラ機で可変ピッチプロペラを搭載している機体はプロペラのピッチ角度を逆の角度に変えてプロペラの発生する推力を逆にする。
  2. ^ 大型機や高性能機のブレーキ系統にはアンチスキッドシステム(自動車で言うABS)が組み込まれていて、各車軸に車輪速度センサーが取り付けられており、車輪が回転すると電気信号が発生し、それがハーネスを通してアンチスキッド制御装置に送られ、それを元に制御装置が信号をスキッド制御弁に送られ、スキッド制御弁が可動してブレーキの油圧をコントロールするシステムとなっている。
  3. ^ この系統はフラップ・エルロン・スポイラーなどの操縦装置や地上走行中(タキシング)に機体の向きを変える降着装置(ランディングギア)の操向装置(ステアリング)にも使用される

出典

  1. ^ 発電制動(直流制動)法とは|よくある質問(FAQ)|三菱電機 FA 2017年8月13日閲覧
  2. ^ a b 三相誘導電動機 CRANE-CLUB 2017年8月13日閲覧
  3. ^ プラッギング(逆相制動)とは何ですか?|よくある質問(FAQ)|三菱電機 FA 2017年8月13日閲覧
  4. ^ 電磁調理器にも利用される“渦(うず)電流”とは?”. 電気と磁気の?(はてな)館 (TDKマガジン). TDK. 2017年8月13日閲覧。
  5. ^ インダクションブレーキとその応用” (PDF). 日立評論 (1964年10月). 2017年8月17日閲覧。
  6. ^ 永久磁石式リターダ”. 新日鐵住金. 2017年8月13日閲覧。






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