フェリーしらしま 船内

フェリーしらしま

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/11 21:49 UTC 版)

船内

船室

船室タイプの一覧
クラス タイプ 部屋数 定員 備考
特別室 洋室 3名×3室 9名
和室 3名×1室 3名
特等室 洋室 4名×6室 24名
和室 4名×2室 8名
ラウンジ 10名×1室 10名
1等室 大部屋 50名×2室 100名
特別2等室 大部屋 1区画 240名
2等室 大部屋 4区画 389名 ドライバー室含む

設備

パブリックスペース

  • 案内所
  • エントランス
  • 多目的ホール(定員50名)

物販設備

  • 売店
  • 自動販売機

娯楽設備

  • ゲームコーナー


事故・インシデント

2003年2月24日、9時20分ごろ、七類港から知夫里島来居港へ向かって航行中、左舷減速機から異音と振動が発生、減速機歯車の折損が確認されたため、右舷主機のみで航行を継続し、島前の3港に寄港後、島後を抜港して七類港へ寄港した。折損原因は残留不純物を起点とした疲労亀裂で、同様の折損がクロムモリブデン鋼を使用した歯車で多発したため、材質のニッケルクロムモリブデン鋼への変更、高周波焼入れの方法の変更などが行われた[1]

2010年5月26日、17時5分ごろ、西ノ島の別府港4号岸壁に着岸する際、突風に圧流されて左舷船首部が岸壁に衝突した。衝突により本船は左舷船首部に凹損を生じ、岸壁は車止めに破損した[2]

脚注

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  1. ^ a b c 広島地方海難審判庁 (2004-03-25) (PDF). 平成16年広審第119号 旅客船フェリーしらしま機関損傷事件 (Report). 海難審判・船舶事故調査協会. http://www.maia.or.jp/pdf/15hs119.pdf 2016年2月23日閲覧。. 
  2. ^ 運輸安全委員会(海事専門部会) (2010-09-29) (PDF). 船舶事故等調査報告書 2010広第90号 フェリーしらしま衝突(岸壁) (Report). 運輸安全委員会. https://www.mlit.go.jp/jtsb/ship/rep-acci/2010/keibi2010-10-54_2010hs0090.pdf 2016年2月23日閲覧。. 


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