ニューヨーク・シティ・オペラ シルズ:1979-88年

ニューヨーク・シティ・オペラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/10 05:50 UTC 版)

シルズ:1979-88年

1979年、シルズのステージ引退により、彼女はNYCOの最高責任者(general director)としてルーデルの後を継いだ。シルズにとって当初の計画はそのポストをルーデルと共有し、そしてゆっくりと彼を追いやるものだった。しかし、ルーデルはバッファロー・フィルハーモニー管弦楽団の音楽監督という地位に就くために1979年に辞任することを決め、それでシルズが完全にそのポストに就いたのである[26]

シルズが自分の役職に就いた当時、NYCOはやや低迷しており、300万ドルの借金を抱えていて、好意的レビューのより少ない数シーズンが到来していた。ビジネス面で、シルズは資金調達に対して驚くべき才能を見せ、会社にとって天の恵みであることを証明した。彼女が役職を退いた1989年初頭までに、彼女は会社の予算を900万ドル(現在のドル換算で3100万ドル)から2600万ドル(現在のドル換算で5300万ドル)に増やし、300万ドル(現在のドル換算で600万ドル)の剰余金という黒字を会社に残した。彼女はこれを達成した一方で、新規および若年層の観客を引き付けることを願って、チケット価格を20%引き下げている[26]

キーン:1989-95年

ディヴィッド・H・コーク劇場の遊歩道

1989年にシルズが最高責任者を引退すると、彼女の強い推奨に基づいて指揮者クリストファー・キーン英語版が後任となった。キーンは1970年以降NYCOで指揮者を務め、1982年から1986年までNYCOの音楽監督を務めていた。キーンは任期中に、批評家と共に成功した革新的なオペラシーズンを一貫して提供した。彼の最後のシーズンには、黛敏郎の『金閣寺』とヨスト・マイヤーフランス語版の『ドレフュス事件』の米国初公演が含まれていた。彼の死の1か月前、ピーター・G・デイビスは『New York 』に「キーンは、多くの勇気ある行動、個人的と同時に芸術的な功績のおかげで、ニューヨークが残した数少ない正真正銘の文化的英雄の一人である」と記した[28]

キーンは、エイズに起因するリンパ腫のため48歳で死去するまでその地位に就いていた。彼の最後のシティオペラでの公演は、1995年9月にパウル・ヒンデミットの『画家マティス (オペラ)』だった[28]

ケロッグ:1996-2007年

1996年にキーンの後任となったのはグリマグラス・オペラ英語版の最高責任者にして美術監督のポール・ケロッグだった。 彼の主導の下、NYCOはアメリカの作曲家によるいくつかの世界初公演を含む62の新しい作品をそのレパートリーに加え、「Vox:Showcasing American Composers(米国人作曲家を披露する)」シリーズを開始した。ケロッグはまた、NYCOをヘンデル、グルックラモーなどのバロックの巨匠によるオペラの重要な製作者として確立することにも尽力し、これら長い間無視されてきた作品への新たな関心に火をつけた。 特筆すべき功績は高く称賛されたカウンターテナーベジャン・メフタ英語版とソプラノのエイミー・バートン主演による、2007年におけるヘンデルの『オルランド』の製作である[29][30]。NYCOの「市民のオペラ」という伝統に沿って、2005年にケロッグは割引価格チケットでのNYCOイベント「オペラ・フォー・オール(みんなのためのオペラ)」を開催した[31]

ケロッグは2007年に引退を発表した。ニューヨーク・タイムズアンソニー・トマシーニ英語版は、ケロッグは「誇れるだけの革新と実績の記録を持っていた。会社の使命を定めて実行するのに効果的な舞台芸術機関のリーダーはほとんどいない」とコメントした[32]。9月11日のアメリカ同時多発テロ事件の直後、ニューヨーク市長ルドルフ・ジュリアーニの要請で2001年9月15日に(シーズンオペラを)開幕するというケロッグの決定を、トマシーニは「2001年における最も有意義な音楽の日」と呼んだ。その後、2001年のNYCO開幕日と2009年10月シーズンが、21世紀の最初の10年間におけるニューヨークの音楽シーンを象徴するものとして使われた[33][34]

Vox,現代オペラ・ラボ

「Vox, Contemporary Opera Lab (現代オペラ・ラボ)」(またはVox:Showcasing American Composers(米国人作曲家を披露する)でも知られる)は現代アメリカのオペラの発展に捧げられた毎年のコンサートシリーズである。1999年にニューヨーク・シティ・オペラによって設立されたこの祭典は、プロの歌手と音楽家とで上演される自分達の作品の抜粋を聞く機会を、作曲家や脚本家に提供した。各祭典にて、製作途中にあるオペラの事前抜粋が最大12作品上演された[35]リチャード・ダニエルプール英語版の『マーガレット・ガーナー英語版』を含め、Voxで提供されたオペラの多くはニューヨークシティオペラや他の様々なオペラ会社によって完全製作として上演された[36]。2006年から、Vox公演はニューヨーク大学のスカーボールセンター・フォー・パフォーミングアーツで行われた[37]


  1. ^ レパートリーとは、劇団や音楽家がいつでも上演できるよう準備してある演目や曲目のこと[2]
  2. ^ 座学ではなく、実際に芸術に触れる(鑑賞する)ことで、芸術への理解を深めたり文化的感性を養う教育手法のこと。
  3. ^ ハー・マジェスティーズは「女王陛下」と言う意味。英国ロンドンのハー・マジェスティーズ劇場がよく知られているが、同名の劇場が世界各地にあり、これはカナダのモントリオールにあるもの。
  4. ^ オペラにおけるソプラノは声質や歌唱法によって細かく分類され、叙情的で甘い性格をもつ表現がソプラノ・リリコ。さらにリリコは、声質の重い・軽いによる分類があり、重い声質がリリコ・スピントと呼ばれる[25]
  1. ^ NYシティオペラ、経営難で破産申請へ
  2. ^ レパートリーとは」コトバンク、ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説より。
  3. ^ Wakin, Daniel J. (2011年5月23日). “City Opera Departure Brings Questions”. The New York Times. https://www.nytimes.com/2011/05/24/arts/music/new-york-city-opera-departure-brings-questions.html 
  4. ^ Wakin, Daniel J. (2011年12月6日). “City Opera Leaving Lincoln Center”. The New York Times. http://artsbeat.blogs.nytimes.com/2011/12/06/city-opera-leaving-lincoln-center-will-have-offices-in-lower-manhattan 
  5. ^ 2011-2012 Season and Tickets”. New York City Opera. 2011年11月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年11月8日閲覧。
  6. ^ 連邦破産法」コトバンク、デジタル大辞林の解説より。連邦「破産法」という訳語もこれに基づく。
  7. ^ Cooper, Michael (2013年9月29日). “Veterans of City Opera, Proudly Wistful, Reflect as the Curtain Falls”. The New York Times. https://www.nytimes.com/2013/09/30/arts/music/veterans-of-city-opera-proudly-wistful-reflect-as-the-curtain-falls.html?pagewanted=all&_r=1& 2013年10月7日閲覧。 
  8. ^ Cooper, Michael (2013年10月7日). “New York City Opera Announces It Will Close”. The New York Times. http://artsbeat.blogs.nytimes.com/2013/10/01/new-york-city-opera-announces-it-will-close/ 2013年10月1日閲覧。 
  9. ^ a b c d e f Michael Cooper (2016年1月12日). “New York City Opera Will Return, and Soon, Under Reorganization Plan”. The New York Times. https://www.nytimes.com/2016/01/13/arts/music/new-york-city-opera-will-return-and-soon-under-reorganization-plan.html?_r=0 
  10. ^ a b c d e Stephanie Gleason (2016年1月12日). “Judge OKs City Opera's Revival Plan”. The Wall Street Journal. https://www.wsj.com/articles/judge-oks-city-operas-revival-plan-1452655575 
  11. ^ a b c Michael Cooper (2015年11月11日). “Effort to Revive City Opera Includes a Tosca Staging”. The New York Times. https://www.nytimes.com/2015/11/12/arts/music/effort-to-revive-city-opera-includes-a-tosca-staging.html 
  12. ^ Michael Cooper (2015年12月2日). “A Group Cedes Its Bid to Revive City Opera to a Rival”. The New York Times. https://www.nytimes.com/2015/12/03/arts/music/a-group-cedes-its-bid-to-revive-city-opera-to-a-rival.html 
  13. ^ a b "Review: Tosca, From NYCO Renaissance, Puts a Grand Ambition to the Test by Anthony Tommasini, The New York Times, January 21, 2016
  14. ^ Tommasini, Anthony. "Beverly Sills, All-American Diva With Brooklyn Roots, Is Dead at 78", The New York Times, July 4, 2007. Retrieved November 6, 2007.
  15. ^ a b c d Allan Kozinn (2001年10月31日). “Laszlo Halasz, First Director Of City Opera, Is Dead at 96”. The New York Times. https://www.nytimes.com/2001/10/31/arts/laszlo-halasz-first-director-of-city-opera-is-dead-at-96.html?scp=1&sq=Laszlo%20Halasz%20&st=cse 2009年5月18日閲覧。 
  16. ^ Southern, 417
  17. ^ a b Strauss Created New Orchestra in Writing His Operad Ariadne”. Montreal Gazette (1946年11月26日). 2019年2月10日閲覧。
  18. ^ Rebecca Paller (2006年10月12日). “Homecoming”. Playbill. http://www.playbillarts.com/features/article/5348-Homecoming.html 2011年12月13日閲覧。 
  19. ^ "The Love for Three Oranges: A Slaphappy Fairy Tale Makes a Smash-Hit Opera", Life Magazine, November 1949.
  20. ^ a b “New Man at the Center”. TIME. (1956年1月9日). http://www.time.com/time/magazine/article/0,9171,866739,00.html 2009年5月18日閲覧。 
  21. ^ a b Allan Kozinn (1993年7月25日). “Classical Music; City Opera Turns 50, But Who's Counting?”. The New York Times. https://www.nytimes.com/1993/07/25/arts/classical-music-city-opera-turns-50-but-who-s-counting.html?pagewanted=4 2009年5月18日閲覧。 
  22. ^ Howard Taubman (1956年11月4日). “Cliff Hanger; Peril and Heroics Mark Story of City Center”. The New York Times. https://www.nytimes.com/1956/11/04/archives/cliff-hanger-peril-and-heroics-mark-story-of-city-center.html?sq=%2522New+York+City+Opera%2522+%2522Erich+Leinsdorf%2522&scp=39&st=p 2009年5月18日閲覧。 
  23. ^ a b c Anne Midgette (2006年10月19日). “City Opera's Great Innovator Returns, Baton at the Ready”. The New York Times. https://www.nytimes.com/2006/10/19/arts/music/19rude.html 2009年5月20日閲覧。 
  24. ^ Robin, William (2016年3月2日). “Protecting Alberto Ginastera From Oblivion”. 2017年5月12日閲覧。
  25. ^ ソプラノとは」コトバンク、日本大百科全書(ニッポニカ)の解説より。
  26. ^ a b c Anthony Tommasini (2007年7月2日). “Beverly Sills, Acclaimed Soprano, Dies at 78”. The New York Times. https://www.nytimes.com/2007/07/02/arts/03cnd-03Sills.html?scp=2&sq=beverly%20sills&st=cse 2009年5月20日閲覧。 
  27. ^ Obituaries: John Simon White”. Opera News (2002年2月). 2019年2月10日閲覧。
  28. ^ a b James R. Oestreich (1995年10月9日). “Christopher Keene Is Dead; Head of City Opera Was 48”. The New York Times. https://www.nytimes.com/1995/10/09/arts/christopher-keene-is-dead-head-of-city-opera-was-48.html?scp=3&sq=Christopher+Keene&st=nyt 2009年5月20日閲覧。 
  29. ^ a b Anthony Tommasini (2009年1月4日). “Toward A Leaner, Bolder City Opera”. The New York Times. https://query.nytimes.com/gst/fullpage.html?res=940CE3DC113FF937A35752C0A96F9C8B63&sec=&spon=&pagewanted=2 2009年5月20日閲覧。 
  30. ^ Daniel J. Wakin (2005年9月15日). “Paul Kellogg to Quit as Head of City Opera”. The New York Times. https://www.nytimes.com/2005/09/15/arts/music/15oper.html?scp=4&sq=Paul%20Kellogg&st=cse 2009年5月20日閲覧。 
  31. ^ Fresh Faces”. The New Yorker. 2017年5月12日閲覧。
  32. ^ Anthony Tommasini (2007年5月6日). “At City Opera, An Innovator Bows Out”. The New York Times. https://www.nytimes.com/2007/05/06/arts/music/06tomm.html 2010年7月21日閲覧。 
  33. ^ Anthony Tommasini (2001年12月30日). “The Year in Review: Of Necessity, Thoughts Turned To Purpose And Relevance”. The New York Times. https://www.nytimes.com/2001/12/30/arts/the-year-in-review-music-of-necessity-thoughts-turned-to-purpose-and-relevance.html 2010年7月21日閲覧。 
  34. ^ Anthony Tommasini (2010年1月3日). “Ten Years of Opening the Tent”. The New York Times. https://www.nytimes.com/2010/01/03/arts/music/03community.html?scp=1&sq=Ten%20Years%20of%20Opening%20the%20Tent&st=cse 2010年7月21日閲覧。 
  35. ^ [1] Archived March 31, 2009, at the Wayback Machine.
  36. ^ “The Week Ahead: April 26 - May 2”. The New York Times. (2009年4月26日). https://www.nytimes.com/2009/04/26/arts/26weekahead.html 2010年5月20日閲覧。 
  37. ^ Tommasini, Anthony (2006年5月5日). “At Vox 2006, City Opera Presents Excerpts From Works in Progress”. The New York Times. https://www.nytimes.com/2006/05/05/arts/music/05vox.html?_r=1&oref=slogin 2010年5月20日閲覧。 
  38. ^ “Following Mortier Fallout, New York City Opera Retains Turnaround Adviser Michael Kaiser”. Opera News. (2008年11月20日). http://www.metoperafamily.org/operanews/news/pressrelease.aspx?id=1551 2008年12月14日閲覧。 
  39. ^ [2] Archived October 19, 2013, at the Wayback Machine.
  40. ^ Philip Boroff (June 1, 2009): "New York City Opera Ran Up $11 Million Deficit as Sales Dropped", Bloomberg L.P.. Retrieved on June 6, 2009.
  41. ^ a b Daniel J. Wakin (2009年1月14日). “City Opera Names Steel as General Manager”. The New York Times. https://www.nytimes.com/2009/01/15/arts/music/15oper.html 2009年1月15日閲覧。 
  42. ^ “City Opera Names Steel as General Manager”. The New York Times. https://www.nytimes.com/2009/01/15/arts/music/15oper.html 2016年1月20日閲覧。 
  43. ^ a b c Maloney, Jennifer (2013年9月27日). “Drama Behind City Opera - WSJ”. Online.wsj.com. 2016年1月20日閲覧。
  44. ^ “New York City Opera's Recent History”. The New York Times. https://www.nytimes.com/2011/06/19/arts/music/new-york-city-operas-recent-history.html?pagewanted=all 2016年1月20日閲覧。 
  45. ^ “Ransacking the Endowment at New York City Opera”. The New York Times. https://www.nytimes.com/2013/10/12/business/ransacking-the-endowment-at-new-york-city-opera.html?_r=0 2016年1月20日閲覧。 
  46. ^ “Bold Impresario and City Opera Part Ways”. The New York Times. https://www.nytimes.com/2008/11/08/arts/music/08oper.html 2016年1月20日閲覧。 
  47. ^ “Paul Kellogg to Quit as Head of City Opera”. The New York Times. https://www.nytimes.com/2005/09/15/arts/music/15oper.html?module=Search&mabReward=relbias%3Aw&_r=0 2016年1月20日閲覧。 
  48. ^ [3] Archived March 5, 2012, at the Wayback Machine.
  49. ^ [4] Archived March 5, 2012, at the Wayback Machine.
  50. ^ Tommasini, Anthony (2011年4月20日). “'S?ance on a Wet Afternoon' at City Opera - Review”. 2017年5月12日閲覧。
  51. ^ NYCO 2010/11 Press release, The New York Times, March 10, 2010
  52. ^ [5] Archived March 19, 2014, at the Wayback Machine.
  53. ^ Opera News - Struggling New York City Opera Announces Intention to Depart Lincoln Center”. www.operanews.com. 2017年5月12日閲覧。
  54. ^ “New York City Opera and Union Reach Deal”. The New York Times. https://www.nytimes.com/2012/01/18/nyregion/new-york-city-opera-and-union-reach-deal.html?module=Search&mabReward=relbias%3Aw 2016年1月20日閲覧。 
  55. ^ Tommasini, Anthony (2003年8月19日). “Critic's Notebook ? A Chance For Opera, The City and City Opera”. The New York Times (New York City). https://www.nytimes.com/2003/08/19/arts/critic-s-notebook-a-chance-for-opera-the-city-and-city-opera.html?module=Search&mabReward=relbias%3Aw 2016年1月20日閲覧。 
  56. ^ “City Opera Might Do Best at City Center”. The New York Times. https://www.nytimes.com/2013/04/27/arts/music/city-opera-might-do-best-at-city-center.html?pagewanted=all&_r=0 2016年1月20日閲覧。 
  57. ^ New York City Opera to shut down after failing to meet $7m funding goal”. The Guardian. 2013年10月2日閲覧。
  58. ^ New York City Opera To File For Bankruptcy”. Billboard. 2013年10月2日閲覧。
  59. ^ Chronicle Of A Death Foretold: New York City Opera Shuts Its Doors”. NPR, Morning Edition. 2013年10月2日閲覧。
  60. ^ a b “Plan to Revive New York City Opera Has Creditors Backing”. The New York Times. https://www.nytimes.com/2015/10/07/arts/music/plan-to-revive-new-york-city-opera-has-creditors-backing.html 2016年1月20日閲覧。 
  61. ^ Anthony Tommasini, "Lessons in a Year of Crises", The New York Times, January 8, 2014
  62. ^ a b Smith, Jennifer (2015年1月16日). “New York City Opera Suitors Prepare Bids”. Wsj.com. 2016年1月20日閲覧。
  63. ^ [6]
  64. ^ Sara Randazzo, "Investors Have a Deal for Spurned New York City Opera Ticketholders", Wall Street Journal, December 15, 2014
  65. ^ a b c d Smith, Jennifer (2015年11月1日). “Rival Visions to Reboot New York City Opera Detailed”. Wsj.com. 2016年1月20日閲覧。
  66. ^ .”. 2015年3月7日閲覧。[リンク切れ]
  67. ^ Hedge fund manager Roy Niederhoffer promotes New York City Opera in European tour this and next week ? Roy Niederhoffer”. Opalesque.com. 2016年1月20日閲覧。
  68. ^ Jennifer Rivera (2014年12月9日). “An Interview With the Man Now in Charge of Reviving New York City Opera”. Huffingtonpost.com. 2016年1月20日閲覧。
  69. ^ a b c d New York City Opera's resurrection may be right”. philly.com. 2017年5月12日閲覧。
  70. ^ Reviving the New York City Opera”. The New Yorker. 2016年1月20日閲覧。
  71. ^ Reviving City Opera with a nod to past”. asianage.com (2016年1月22日). 2017年5月12日閲覧。
  72. ^ Woolfe, Zachary (2016年3月18日). “Review: New York City Opera, a Quiet 'Sunday Morning'”. 2017年5月12日閲覧。
  73. ^ Desk, BWW News. “New York City Opera to Present NY Premiere of Hopper's Wife This Spring”. broadwayworld.com. 2017年5月12日閲覧。
  74. ^ Smith, Jennifer (2016年2月22日). “Rebooted New York City Opera Plans Three Premieres”. 2017年5月12日閲覧。
  75. ^ Cooper, Michael (2016年2月22日). “New York City Opera Unveils Rest of Season”. 2017年5月12日閲覧。
  76. ^ News, ABC. “Entertainment Index”. ABC News. 2017年5月12日閲覧。
  77. ^ Cooper, Michael (2016年3月9日). “Beer Bottles, Graffiti and Puccini: The LoftOpera Formula”. 2017年5月12日閲覧。
  78. ^ Spring Classical Music Preview”. The New Yorker. 2017年5月12日閲覧。
  79. ^ Piranhas and Cholera Are No Match for a Diva”. observer.com (2016年6月23日). 2017年5月12日閲覧。
  80. ^ Waleson, Heidi (2016年6月27日). “'Florencia en el Amazonas,' 'Patience & Sarah' and 'Le Comte Ory' Reviews”. 2017年5月12日閲覧。
  81. ^ New York Classical Review”. newyorkclassicalreview.com. 2017年5月12日閲覧。
  82. ^ a b Desk, BWW News. “New York City Opera to Open Season with Aleko & Pagliacci Double Bill”. broadwayworld.com. 2017年5月12日閲覧。
  83. ^ Tommasini, Anthony (2016年9月9日). “Review: Signs of Rebirth at New York City Opera”. 2017年5月12日閲覧。
  84. ^ New York Classical Review”. newyorkclassicalreview.com. 2017年5月12日閲覧。
  85. ^ ZEALnyc (2016年9月15日). “New York City Opera Presents a Historically Interesting Double-Bill of 'Aleko' and 'Pagliacci'”. huffingtonpost.com. 2017年5月12日閲覧。
  86. ^ David Salazar"New York City Opera 2018-19 Season To Include 2 World Premieres"operawire,2018-08-27





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ニューヨーク・シティ・オペラ」の関連用語

ニューヨーク・シティ・オペラのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ニューヨーク・シティ・オペラのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのニューヨーク・シティ・オペラ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS