ドラゴンボール 歴史

ドラゴンボール

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歴史

連載開始までの経緯

『ドラゴンボール』の主な年表
198411月 『週刊少年ジャンプ』51号より連載開始
19859月 コミックス第1巻発売
19862月 アニメ『ドラゴンボール』放送開始
11月 ファミリーコンピュータゲーム『ドラゴンボール 神龍の謎』発売
12月 初の劇場版アニメ『ドラゴンボール 神龍の伝説』公開
1987アニメ『ドラゴンボール』第47話で最高視聴率29.5%を記録
198811月 カードダス ドラゴンボールシリーズ発売開始
19894月 アニメ『ドラゴンボールZ』放送開始
199010月 TVスペシャル『たったひとりの最終決戦』放送
1991『週刊少年ジャンプ』の読者アンケート史上最大得票となる815票を獲得
1992劇場版『ドラゴンボールZ 極限バトル!!三大超サイヤ人』が400万人の動員を記録
19932月 TVスペシャル『絶望への反抗!!』放送
1994アニメ『ドラゴンボールZ』第218話で最高視聴率27.5%を記録
19955月 『週刊少年ジャンプ』25号に最終回「バイバイドラゴンワールド」掲載
8月 コミックス最終巻となる42巻発売
19962月 アニメ『ドラゴンボールGT』放送開始
1997
1998
19999月 米国カートゥーン ネットワークの局の視聴率記録を樹立
2000
2001
200212月 完全版コミックス発売
20032月 PlayStation 2ソフト『ドラゴンボールZ』が300万本以上の出荷を記録
20047月 アニメ『ドラゴンボール』のDVD-BOX「DRAGON BOX」が発売
20053月 『データカードダス ドラゴンボールZ』稼働開始
20069月 『超こち亀』に秋本治との共作『こちらナメック星ドラゴン公園前派出所』を掲載
2007『週刊少年ジャンプ』4・5合併号で尾田栄一郎との共作『CROSS EPOCH』を掲載
2008
20094月 アニメ『ドラゴンボール改』放送開始
201011月 アーケードゲームドラゴンボールヒーローズ』稼働開始
12月 オオイシナホによるスピンオフ漫画『ドラゴンボールSD』連載開始
2011
2012
20133月 17年ぶりとなる劇場版『ドラゴンボールZ 神と神』が公開
20144月 アニメ『ドラゴンボール改』第二期放送開始
20154月 劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』が公開
6月 とよたろうによる漫画『ドラゴンボール超』が連載開始
7月 アニメ『ドラゴンボール超』放送開始
20166月 集英社に「ドラゴンボール室」新設
11月 アーケードゲーム『スーパードラゴンボールヒーローズ』稼働開始
20175月 バンナムの売上で『機動戦士ガンダム』を抜き1位となる
20184月 東映に「ドラゴンボール部署」新設
12月 劇場版『ドラゴンボール超 ブロリー』公開
2019
2020
2021
20226月 劇場版『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』公開

本作は、連載が始まるまでにさまざまな紆余曲折があった。鳥山と担当編集者の鳥嶋和彦は、当時連載中であった『Dr.スランプ』のアイデアが尽きかけていたため連載を終了させたがっていたが、そう簡単に人気作品を終わらせるわけにもいかず、連載終了3か月後に新連載を始めるなら辞めてもいいという条件を受け、『Dr.スランプ』の連載と平行して描いた読み切り作品『騎竜少年(ドラゴンボーイ)』、『トンプー大冒険』(両作品とも『鳥山明○作劇場VOL.2』に収録)を基に[16][17]、『ドラゴンボール』のネタを固めていった[16]

プロット段階においては『西遊記』の要素も取り入れると共に[18]、「ボールを集める」というアイデアは『南総里見八犬伝』から取られたが[19]、「『八犬伝』が8つの球なので、同じじゃ悔しいから」とボールの数は7個にされ[20]、タイトルは映画『燃えよドラゴン』から取られた[21]。こうして本作の初期の構想がまとまった。

当初は鳥山版『西遊記』を目指しストーリーを進めようとしていたが、担当の鳥嶋の反応は「西遊記そのものではないか」と冷たかった[18]。そのため、第二稿(SF要素が取り入れられ、服装が現代風)、第三稿(現行の『ドラゴンボール』にかなり近い設定)と変更が加えられ、最終的には『西遊記』の要素は主人公の名前やキャラクターデザインのほか、初期のいくつかのエピソードやアイテムなどにその名残を留めるのみとなった[16]

連載開始から連載終了までの経緯

5週連続カラーという大々的な扱いで連載開始されるも当初はあまり人気がなく[22]、開始当初は前作『Dr.スランプ』の影響による期待票や編集部のバックアップもあり良かったものの、徐々に人気は下降し、アンケート結果における順位が15位になることもあった[16][23]。担当の鳥嶋に「主人公が地味だ。だから人気がないんだ」と指摘された鳥山は、以後「強さを追い求める主人公」というテーマを作品に持たせることになる[22]。その発想から一旦サブキャラクターを下げて修行編を作り、武術の師匠としての亀仙人、最初のライバルとしてクリリンを登場させ、悟空と違ってズル賢い性格のクリリンを描くことで、悟空の愚直なキャラクターが際立つようになる[24]。修行の成果を見せるために天下一武道会の本編が始まり、主人公である孫悟空のキャラクターも確立され、人気も急激に上昇する。同じ頃にフジテレビから集英社に話があり、アニメ化に繋がった[17]

天下一武道会編で読者アンケート1位を獲得。その後、連載終了まで不動の1位となる。その人気は漫画の枠を越え、アニメ『ドラゴンボール』第47話で最高視聴率29.5%を記録。ファミコンソフト『ドラゴンボール 神龍の謎』は120万本の出荷を記録するなど[25]、圧倒的な支持を集めた本作の終了を編集部がそう簡単に認めるわけもなく、『週刊少年ジャンプ』の歴代人気作品と同様に連載は続行されることになる。フリーザ編が佳境に入る頃にはさらに人気が沸騰し、1991年に行われた『週刊少年ジャンプ』の1000票アンケートで815票を獲得[26][注 1]。経済効果も日本国外への翻訳やアニメの番組販売によって、日本国内のみならず世界的な規模へと拡大していった(詳細は#日本国外での展開を参照)。連載が終了すれば、『週刊少年ジャンプ』本誌の発行部数に直接与える影響のみならず、発行元の集英社、メディアミックス展開で中核をなしてきたバンダイフジテレビ、東映動画(現・東映アニメーション)、その他この作品に関連した各種ビジネスを行っている各企業の業績や株価に対して多大な影響を及ぼす可能性が考えられ、人気作の連載を簡単に終わらせるわけにはいかない状況が形成されるに至った。

1995年の連載終了については、鳥山の強い要望によるものであったとはいえ、最終的には関係各社のトップ級会議などの調整や各社の上層部による経営判断を必要とし、関連企業の株価・業績への影響を最小限に抑えるべく様々な配慮や下準備を行った上でようやく実現できたという、前代未聞の事態となった[28]。後に鳥山は魔人ブウ編について「漫画を描いている自分でさえイヤになるほど激しくくどい闘いの連続。血圧高めで薄味好きのオジサンになってしまった今では、もうこんな闘いは描けない。というか、これ以降、闘いの漫画を描く気がなくなってしまった」と告白している[29]。魔人ブウ編開始前、鳥山はブウ編が終わったら連載を終了する約束を集英社と取り付けていたが、当時の編集長であった堀江信彦はその事実を途中まで知らされていなかった[30]

こうした背景もあって、本作は延べ10年半に及ぶ長期連載となった。連載終了についての事前の告知は行われず、最終話でもまだ悟空の冒険が続くようなシーンで終了している。

連載終了後の展開

連載終了後の『週刊少年ジャンプ』1995年26号から35号にかけて、10週連続特別企画として原作や各メディアでの展開を振り返る「HISTORY OF DRAGON BALL」が掲載された。

鳥山は連載終了直後のメッセージで「やりたいっすよ、次(の新しい作品)を。そのために(ドラゴンボールの連載を)やめたいと思ったってのもあるし。不器用だから他をやりながらってのがダメなんです。この作品をやって純粋にストーリー漫画の面白さってのもわかりましたし、自分では動きのある絵もやっと描けるようになってきたなあと思い始めた[31]」とコメントした。

連載が終了した翌年の1996年2月、アニメ『ドラゴンボールGT』の放送が開始された。完全オリジナルストーリーで描かれたこの作品に、鳥山はキャラクターデザインや設定画を書き下ろす形で参加した。全64話と番外編1話が放送され、第2話で視聴率19.7%を記録する人気アニメとなった[32][33]。この当時を鳥山は2013年のインタビューで「その頃、連載はもう終わっていたので、僕の頭は次の仕事に向いていました。だから…正直に言うと、そこでまた『DB(GT)』のデザインというのは、ちょっとだけ抵抗がありました(笑)。続けていただけるのは、本当にありがたいと思いましたが[34]」と語っている。

リバイバルブーム到来

2002年12月4日から完全版コミックスが発売され、累計発行部数2000万部を超えるベストセラーとなった[2]。また、完全版の発売を皮切りに2003年3月には『ドラゴンボールZ』を収録したDVDBOX『DRAGON BOX VOL.1』が発売。10万円を超える高額商品にもかかわらず驚異的な売上を記録し、その後もアニメ『ドラゴンボール』シリーズのDVDが立て続けにリリースされた。同じく2003年には家庭用ゲームソフト『ドラゴンボールZ』がリリースされ、人気キャラクターが総登場するこの作品から、現在に続くDBゲームの流れが出来上がった[33]

コミックス完全版の描き下ろしカバーイラストを描く仕事のため鳥山は初めて本作をまともに読み[34]、完全版では最終話の最後も修正されたが[35]、鳥山は「何年もたって完全版が出ましたが、その時最後を少し描き足しました。何だか最後がシャキッとしない気がしたんだと思います。悟空の闘いは終わって、世代交代というか、そういう意図を明確にしたかったんです[35]」と語っている。

シリーズ累計1億5000万部突破したことを記念して、2005年7月16日の読売新聞朝刊に特別広告が掲載された[36]

新展開へ

2009年からは『ドラゴンボールZ』のデジタルリマスター再編集版である『ドラゴンボール改』第一期が放送スタート。2014年には第2期「魔人ブウ編」が放送され、どちらも高視聴率を獲得。こうしてアニメ『ドラゴンボール』シリーズは世代を超えて愛される国民的人気作品へと発展を遂げた[37]

2013年3月30日には、劇場版アニメとしては17年ぶりとなる新作『ドラゴンボールZ 神と神』が公開された。鳥山は破壊神ビルスなどの新キャラクターのデザインを手がけ、初めて劇場版のストーリー制作にも参加した。続いて、2015年4月18日に公開された劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』では、脚本を書き下ろしている。2つの劇場版の物語はその後、2015年7月5日から放送開始した『ドラゴンボール超』で再構成され、鳥山はテレビアニメ初となる原案に携わっている[37]。また、とよたろうによる漫画版が『Vジャンプ』2015年8月号から連載が開始されている。

『週刊少年ジャンプ』創刊45周年記念として2013年33号 - 44号まで、『銀河パトロール ジャコ』が短期連載された。その内容はDBの前日譚として、悟空が地球に送り込まれる前の話が描かれており、主人公のジャコは劇場版やテレビアニメにも登場し、『ドラゴンボール』においても主要キャラクターの1人となっている[37]。また、単行本には『DRAGON BALL- 放たれた運命の子供』が収録されている。

2015年5月9日、日本記念日協会は5月9日を「悟空の日」に認定した[38]

2016年10月12日、集英社は都内で行われた新刊企画発表会で、同年6月21日付で社内に単独作品の部署としては初の試みとなる「ドラゴンボール室」を新設したことを発表した。担当者は「単独作品の部署は新しい試み。ライツ(権利)と漫画の両方を備え、世界的な人気を誇るビッグコンテンツをさらに大きく展開することを目指していく」と説明。鳥山も「ずいぶん昔の作品を、集英社さんの優秀なスタッフの力を借りて、現代でも盛り上げていただこう、なんていうボクにとっては実にありがたくも頼もしいチームです。これでボクは何もしなくてもいいということになればホントに最高です」とコメントを寄せた[39]

2018年3月23日、東映アニメーションは同年4月1日付で、従来のテレビ企画部を第一映像企画部、映像企画部を第二映像企画部とそれぞれ改称し、そして新たに『ドラゴンボール』を主に担当する第三映像企画部を新設することを発表した。『ドラゴンボール』は東映アニメーションのなかでも最もビジネスが大きな作品であり、独立させることで、さらに積極的にビジネス開発を進めることになる模様である[40][41]

2018年12月14日、シリーズ20作目となる劇場版『ドラゴンボール超 ブロリー』が公開された。


注釈

  1. ^ 鳥山によるとフリーザ編の構想ができ始めたのはマジュニア戦の途中あたりであり、読者アンケートの順位が上がってきたため「これは早々に終われそうにないぞ」と考え出したという[27]
  2. ^ 連載終了後の2009年に発売された『DRAGON BALL 超エキサイティングガイド キャラクター編』には亀仙人の趣味に「インターネット」があり、2013年に劇場公開された『ドラゴンボールZ 神と神』では携帯電話について言及されている。
  3. ^ 完全版コミックでは「5の26日」と月名が数字に修正されている。
  4. ^ a b 単行本も途中の重版から「5の26日」に修正されている。
  5. ^ 犬マユゲでいこう』より。
  6. ^ アニメツアー08版公式サイトでは2008年11月24日から2009年1月31日まで無料配信されていた。

出典

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