トヨタ自動車東日本
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/19 06:32 UTC 版)
トヨタ自動車東日本 株式会社(とよたじどうしゃひがしにほん、TOYOTA MOTOR EAST JAPAN, INC.)は、宮城県黒川郡大衡村に本社を置く自動車製造メーカーである[2]。トヨタ自動車の完全子会社であり、トヨタグループ13社のひとつ。略称「TMEJ」。
注釈
- ^ 2021年(令和3年)2月着工
- ^ ただし、2024年(令和6年)1月改良型以降のヤリスの1.0Lモデル〈KSP210型〉用のみ担当。
- ^ GRヤリスのみトヨタ自動車元町工場で生産。
出典
- ^ a b c d e f トヨタ自動車東日本株式会社 第11期決算公告
- ^ a b c トヨタ自動車東日本株式会社 企業情報 > ごあいさつ
- ^ 桃田健史 (2012年8月3日). “エコカー大戦争!震災復興で産業空洞化の穴を埋められるか!? 新自動車王国を狙う「宮城県+トヨタ」の課題”. ダイヤモンドオンライン 2014年1月23日閲覧。
- ^ トヨタ自動車東日本株式会社 企業情報 > 会社概要
- ^ “トヨタ東日本1日発足 子会社3社が合併”. 日本経済新聞. (2012年6月30日) 2014年1月23日閲覧。
- ^ 大坂直樹 (2013年8月29日). “トヨタが東北に灯した、HVという名の“火”岩手のアクアに続き、宮城でカローラHVの生産を開始”. 東洋経済オンライン 2014年1月23日閲覧。
- ^ “量販HV第3の柱「新型シエンタ」宮城で生産”. 河北新報. (2015年7月10日). オリジナルの2016年3月6日時点におけるアーカイブ。 2015年8月5日閲覧。
- ^ “<トヨタ東日本>新型シエンタ 宮城生産開始”. 河北新報. (2015年7月30日). オリジナルの2016年3月6日時点におけるアーカイブ。 2015年8月5日閲覧。
- ^ 『トヨタ ポルテ・スペイド生産終了のお知らせ』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2020年12月1日 。2020年12月1日閲覧。
- ^ 『「東富士工場の今後について」 決定事項のお知らせ』(プレスリリース)トヨタ自動車東日本、2018年7月20日 。2018年10月7日閲覧。
- ^ “トヨタ自動車東日本、東富士工場を2020年末までに閉鎖へ”. レスポンス. (2018年7月23日) 2018年10月7日閲覧。
- ^ “トヨタ東日本、東富士工場の400人退職”. 日経電子版(有料会員限定記事) (日本経済新聞). (2020年11月25日) 2020年12月9日閲覧。
- ^ a b 『「東富士工場閉所」に関するお知らせ』(プレスリリース)トヨタ自動車東日本、2020年12月10日 。2020年12月10日閲覧。
- ^ “トヨタ自動車東日本の東富士工場、31日閉鎖”. 日経電子版(有料会員限定記事) (日本経済新聞). (2020年12月28日) 2020年12月31日閲覧。
- ^ “トヨタ東日本、東富士工場の生産終了 東北に集約、小型車強化へ”. 河北新報 (2020年12月11日). 2020年12月31日閲覧。
- ^ 『トヨタ、「コネクティッド・シティ」プロジェクトをCESで発表』(プレスリリース)トヨタ自動車、2020年1月7日 。2020年12月30日閲覧。
- ^ “(新社長)トヨタ自動車東日本 石川洋之氏”. 日本経済新聞. (2023年1月24日) 2023年4月4日閲覧。
- ^ トヨタ自動車東日本株式会社 企業情報 > 事象所
- ^ a b ヤリスクロス、仙台で先行展示 9月上旬発売(河北新報オンラインニュース) - 河北新報社 2020年8月2日(同日閲覧)。
- 1 トヨタ自動車東日本とは
- 2 トヨタ自動車東日本の概要
- 3 事業所
- 4 スポーツ活動
- トヨタ自動車東日本のページへのリンク