トヨタ・プラッツ
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トヨタ・プラッツ SCP11/NCP1#型 | |
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前期型 フロント 1.0F プレミアムバージョン (1999年8月-2002年8月) | |
前期型 リヤ 1.0F プレミアムバージョン (1999年8月-2002年8月) | |
後期型 フロント 1.5X オプション装着車 (2002年8月-2005年11月) | |
概要 | |
別名 |
オセアニア・北米 : トヨタ・エコー トヨタ・ヤリス(初代) |
販売期間 | 1999年8月 - 2005年11月(日本) |
デザイナー | トヨタ第2デザインセンター河津スタジオ |
ボディ | |
乗車定員 | 5人 |
ボディタイプ |
4ドア セダン 2ドア“クーペ”-米国 エコー |
エンジン位置 | フロント |
駆動方式 | 前輪駆動/四輪駆動 |
プラットフォーム | トヨタ・NBCプラットフォーム |
車台 | トヨタ・ヴィッツ(初代) |
パワートレイン | |
エンジン |
1NZ-FE型 1.5L 直4 DOHC 1SZ-FE型 1.0L 直4 DOHC 2NZ-FE型 1.3L直4 DOHC-4WD |
最高出力 |
1NZ-FE型 1999年8月-2002年8月 81kW (110PS) /6,000rpm 2002年8月-2005年11月 80kW (109PS) /6,000rpm 1SZ-FE型 51kW (70PS) /6,000rpm 2NZ-FE型 1999年8月-2002年8月 65kW (88PS) /6,000rpm 2002年8月-2005年11月 64kW (87PS) /6,000rpm |
最大トルク |
1NZ-FE型 1999年8月-2002年8月 143N·m (14.6kgf·m) /4,200rpm 2002年8月-2005年11月 141N·m (14.4kgf·m) /4,200rpm 1SZ-FE型 1999年8月-2001年12月 95N·m (9.7kgf·m) /4,000rpm 2001年12月-2005年11月 93N·m (9.5kgf·m) /4,100rpm 2NZ-FE型 1999年8月-2002年8月 121N·m (12.3kgf·m) /4,400rpm 2002年8月-2005年11月 120N·m (12.2kgf·m) /4,400rpm |
変速機 | 4速AT/5速MT |
サスペンション | |
前:マクファーソンストラット 後:トーションビーム 4リンク/車軸式-4WD | |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,370mm |
全長 | 4,145mm - 4,180mm |
全幅 | 1,660mm |
全高 | 1,500mm - 1,510mm |
車両重量 | 850kg - 1,010kg |
その他 | |
国内累計販売台数 | 17万8784台[1] |
系譜 | |
先代 |
トヨタ・ターセル (北米仕様) トヨタ・コルサ (トヨペット店) トヨタ・スプリンター (ネッツ店) |
後継 |
トヨタ・ベルタ (トヨペット店)[2] トヨタ・カローラアクシオEX (ネッツ店)[3] |
プラッツ(PLATZ)の後継は、ベルタ(BELTA)である。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第52号15ページより。
- ^ 販売開始から販売終了までカローラ店と併売された。
- ^ ただし、取り扱い開始まで16年の空白あり。
- ^ 運転席側1ドア、助手席側2ドアのドア設計。
- ^ エンジンは 5A-FE型、8A-FE型を搭載。
- ^ トランクの容量についてはVDA法による測定で、プラッツ前輪駆動車の場合で約464L、同四輪駆動車の場合で約370Lの容量を確保。ただし、4WD車のトランクのフロア形状はリアデフが干渉しないようにテンパータイヤが収納される個所を斜めに盛り上げて設計したため、2WD車のトランクのフロア形状に比較してかなりいびつな形状となっている。
- ^ アナログ式、デジタル式に関わらず全グレードにタコメーターは基本的に標準装備されていなかった。ただし、「1.0/1.3 F "Lパッケージ"」および「1.5X」「1.5X "Sパッケージ"」の各5速MT車でなおかつデジタル式スピードメーターが装備されていた場合のみ初代ヴィッツ同様、ディーラーオプションでピクトグラフ式タコメーター付きデジタル式スピードメーターに有償交換することも可能だった。
- ^ 専用グレードとして、黒無地樹脂バンパー・パワーウインドウなしの「1.0F ビジネスパッケージ」の設定があった。
- ^ 前期型が2002年、後期型が2005年に国費導入されている。専用グレードはなく、4WD車の「1.3F」がベースになっている。
- ^ 尤も、東京地区(トヨタモビリティ東京)を除くネッツ店における小型セダンのラインアップに関してはカローラアクシオEXの投入(2020年5月1日 - )まで16年間空白となった。
- ^ “プラッツ(トヨタ)のカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月14日). 2020年1月14日閲覧。
- ^ 2006年8月8日より、社名を大阪トヨタから大阪トヨペットに変更。
- 1 トヨタ・プラッツとは
- 2 トヨタ・プラッツの概要
- 3 概要
- 4 型式 CP1#型(1999年-2005年)
- 5 車名の由来
- トヨタ・プラッツのページへのリンク