ボーイング747とは? わかりやすく解説

ボーイング747

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/27 03:04 UTC 版)

ボーイング747
Boeing 747


注釈

  1. ^ ただし、エアバスA380が実機としてロールアウトしたのは2005年であるため、航空史上、20世紀における最大の民間航空機となっている。
  2. ^ C-5Aの計画時期に該当する。
  3. ^ 結果として超音速旅客機の就役はなかったものの、ボーイング777の登場により旅客型の主力の座を譲ることとなった際には、この設計が役立ち、貨物型の受注が好調となっている。
  4. ^ 1990年代後半に入ってからは、各航空会社の燃費に対する意識がさらに強くなり、A340でさえ燃費が悪い(4発機であるため)としてボーイング777に切り替える航空会社もある。例:エア・カナダオーストリア航空全日本空輸など
  5. ^ 旅客型は2016年10月1日を以て完全退役。
  6. ^ 元TNT航空。
  7. ^ ボーイング747-400LCF型。アトラス航空が運航。
  8. ^ a b 747-400D型も含む。
  9. ^ 1999年、-400D型がハイジャックされ、機長が死亡した。(JA8966)(全日空61便ハイジャック事件)
  10. ^ 2017年10月退役。
  11. ^ 2000年に、台北で特別塗装機(トロピカル・メガトップ)が離陸に失敗、B744で初の乗客が死亡する事故が起きた。(9V-SPK)(シンガポール航空006便墜落事故)
  12. ^ 300SR型を含む
  13. ^ 1997年グアムで墜落。これはB747-300の唯一の事故である。(HL7468)(大韓航空801便墜落事故)
  14. ^ 1990年イラククウェート侵攻中にクウェート国際空港に着陸してしまい、乗員が拉致された。その後機体は爆破された。(G-AWND)(ブリティッシュエアウェイズ149便乗員拉致事件)
  15. ^ 1985年サンフランシスコ沖の太平洋で急降下事故を起こしている。(N4522V)(中華航空006便急降下事故)
  16. ^ 1985年8月12日、-100SR型が飛行中に尾翼が脱落し油圧全損、操縦不能になり、群馬県御巣鷹の尾根に墜落した。これは単独機の事故として世界最悪の事故である。(JA8119)(日本航空123便墜落事故)
  17. ^ 1974年ナイロビで墜落。これはB747初の事故である。(D-ABYB)(ルフトハンザドイツ航空540便墜落事故)
  18. ^ 1977年KLM機と衝突事故(N736PA)(テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故)、1988年にはリビアによる爆破テロで空中分解している。(N739PA)(パンアメリカン航空103便爆破事件)
  19. ^ 1996年ニューデリー上空でカザフスタン航空機と空中衝突事故を起こした。(HZ-AIH)(ニューデリー空中衝突事故)
  20. ^ 1996年に、ニューヨークで空中分解事故を起こした。(N93119)(トランス・ワールド航空800便墜落事故)
  21. ^ 自社発注の-200Cを放出後長らくはDC-10とMD-11が主力だった。

出典

  1. ^ a b 「ジャンボジェット」ボーイング747型機が生産終了へ
  2. ^ ボーイング、B747ファミリーの累計生産が1500機を達成…ワイドボディ機で過去最多 レスポンス 2014年06月30日(月) 13時30分
  3. ^ a b c 阿施光南 (2019-04-01). “ジャンボジェットの半世紀”. 月刊エアライン. 39. イカロス出版. pp. 48-57 
  4. ^ 帆足孝治 (2019-04-01). “「747の父」、Joe Sutter”. 月刊エアライン. 39. イカロス出版. p. 59 
  5. ^ 航空用語辞典 非常口ドア - 日本航空(更新日不明/2018年3月21日閲覧)
  6. ^ 佐貫亦男 (1980). ジャンボジェットはどう飛ぶか. ブルーバックス. 講談社. ISBN 978-4061180291 
  7. ^ a b c B747 「落選作」がドル箱に:時事ドットコム”. 時事ドットコム. 2019年2月27日閲覧。
  8. ^ B747 当初は中途半端な性能:時事ドットコム”. 時事ドットコム. 2019年2月19日閲覧。
  9. ^ 「最後のボーイング747」完成。アトラス航空へと出発(PC Watch2022年12月7日掲載記事
  10. ^ a b c “ボーイング747型機製造終了 最後の機体は米貨物航空会社へ”. 日本放送協会(NHK NEWS WEB). (2023年1月31日). https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230201/k10013967141000.html 2023年2月1日閲覧。 
  11. ^ Boeing Japan - ついに、ラスト! 最後のボーイング747型機が12月6日、エバレット工場からロールアウトしました。”. Twitter. 2022年12月10日閲覧。
  12. ^ a b c Boeing says farewell to 'Queen of the Skies' with last 747 delivery”. edition.cnn.com. CNN. 2023年2月1日閲覧。
  13. ^ スカイスリーパーサービス - JAL(facebook)・2015年10月4日
  14. ^ Time Flies: GE’s Original Flying Testbed Jets Off Into History
  15. ^ https://www.planespotters.net/production-list/Boeing/747/747-100
  16. ^ https://airlinegeeks.com/2018/05/25/last-commercially-operating-boeing-747sp-flown-to-retirement-in-iran/
  17. ^ 日本の旅客機全履歴データ 日本の旅客機2004-2005 159頁 イカロス出版 2004年5月31日発行
  18. ^ a b Boeing 747 - MSN 60411 - HL7644
  19. ^ a b 旅客機用の747、最後の1機製造か 米ボーイング
  20. ^ a b 「ジャンボ機」が生産終了に追い込まれたワケ
  21. ^ a b 90초만에 보는 보잉747 이야기
  22. ^ Rzjets.net
  23. ^ [1]
  24. ^ Mahan Air | Mahan Fleet
  25. ^ 2020年に退役
  26. ^ 2020年8月~9月に退役
  27. ^ a b 写真特集:ユニークな塗装で魅了、世界の飛行機15選
  28. ^ Historic 747 reaches grim end in South Korea - ロサンゼルス・タイムズ(2010年12月13日)
  29. ^ デルタ航空のボーイング747-400型1号機が引退、来年本社の博物館に展示予定 - デルタ航空日本支社ニュースリリース 2015年9月10日
  30. ^ 「横着巨人機許さず 係官の我慢に限度 文書で定時発着求める」『朝日新聞』昭和45年(1970年)3月27日朝刊、12版、15面



ボーイング 747

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飛行機の歴史」の記事における「ボーイング 747」の解説

初飛行1969年巡行速度910 km/時、乗客550名(最大)。ジャンボ愛称知られる大型旅客機当時世界最大旅客機ジャンボ功績は、広い客室完備した映像設備音楽サービスなど快適性の向上と共に大きな収容力満たすための廉価なパック旅行生んで庶民海外旅行行けるようになった点。騒音小さい大バイパス比ターボファンエンジンを4基装備し騒音の点では前世代ボーイング707より良好慣性誘導装置民間機最初に採用した

※この「ボーイング 747」の解説は、「飛行機の歴史」の解説の一部です。
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