ボーイング747
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ボーイング747
Boeing 747
注釈
- ^ ただし、エアバスA380が実機としてロールアウトしたのは2005年であるため、航空史上、20世紀における最大の民間航空機となっている。
- ^ C-5Aの計画時期に該当する。
- ^ 結果として超音速旅客機の就役はなかったものの、ボーイング777の登場により旅客型の主力の座を譲ることとなった際には、この設計が役立ち、貨物型の受注が好調となっている。
- ^ 1990年代後半に入ってからは、各航空会社の燃費に対する意識がさらに強くなり、A340でさえ燃費が悪い(4発機であるため)としてボーイング777に切り替える航空会社もある。例:エア・カナダ、オーストリア航空、全日本空輸など
- ^ 旅客型は2016年10月1日を以て完全退役。
- ^ 元TNT航空。
- ^ ボーイング747-400LCF型。アトラス航空が運航。
- ^ a b 747-400D型も含む。
- ^ 1999年、-400D型がハイジャックされ、機長が死亡した。(JA8966)(全日空61便ハイジャック事件)
- ^ 2017年10月退役。
- ^ 2000年に、台北で特別塗装機(トロピカル・メガトップ)が離陸に失敗、B744で初の乗客が死亡する事故が起きた。(9V-SPK)(シンガポール航空006便墜落事故)
- ^ 300SR型を含む
- ^ 1997年グアムで墜落。これはB747-300の唯一の事故である。(HL7468)(大韓航空801便墜落事故)
- ^ 1990年、イラクのクウェート侵攻中にクウェート国際空港に着陸してしまい、乗員が拉致された。その後機体は爆破された。(G-AWND)(ブリティッシュエアウェイズ149便乗員拉致事件)
- ^ 1985年にサンフランシスコ沖の太平洋で急降下事故を起こしている。(N4522V)(中華航空006便急降下事故)
- ^ 1985年8月12日、-100SR型が飛行中に尾翼が脱落し油圧全損、操縦不能になり、群馬県の御巣鷹の尾根に墜落した。これは単独機の事故として世界最悪の事故である。(JA8119)(日本航空123便墜落事故)
- ^ 1974年にナイロビで墜落。これはB747初の事故である。(D-ABYB)(ルフトハンザドイツ航空540便墜落事故)
- ^ 1977年にKLM機と衝突事故(N736PA)(テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故)、1988年にはリビアによる爆破テロで空中分解している。(N739PA)(パンアメリカン航空103便爆破事件)
- ^ 1996年にニューデリー上空でカザフスタン航空機と空中衝突事故を起こした。(HZ-AIH)(ニューデリー空中衝突事故)
- ^ 1996年に、ニューヨークで空中分解事故を起こした。(N93119)(トランス・ワールド航空800便墜落事故)
- ^ 自社発注の-200Cを放出後長らくはDC-10とMD-11が主力だった。
出典
- ^ a b 「ジャンボジェット」ボーイング747型機が生産終了へ
- ^ ボーイング、B747ファミリーの累計生産が1500機を達成…ワイドボディ機で過去最多 レスポンス 2014年06月30日(月) 13時30分
- ^ a b c 阿施光南 (2019-04-01). “ジャンボジェットの半世紀”. 月刊エアライン. 39. イカロス出版. pp. 48-57
- ^ 帆足孝治 (2019-04-01). “「747の父」、Joe Sutter”. 月刊エアライン. 39. イカロス出版. p. 59
- ^ 航空用語辞典 非常口ドア - 日本航空(更新日不明/2018年3月21日閲覧)
- ^ 佐貫亦男 (1980). ジャンボジェットはどう飛ぶか. ブルーバックス. 講談社. ISBN 978-4061180291
- ^ a b c “B747 「落選作」がドル箱に:時事ドットコム”. 時事ドットコム. 2019年2月27日閲覧。
- ^ “B747 当初は中途半端な性能:時事ドットコム”. 時事ドットコム. 2019年2月19日閲覧。
- ^ 「最後のボーイング747」完成。アトラス航空へと出発(PC Watch2022年12月7日掲載記事
- ^ a b c “ボーイング747型機製造終了 最後の機体は米貨物航空会社へ”. 日本放送協会(NHK NEWS WEB). (2023年1月31日) 2023年2月1日閲覧。
- ^ “Boeing Japan - ついに、ラスト! 最後のボーイング747型機が12月6日、エバレット工場からロールアウトしました。”. Twitter. 2022年12月10日閲覧。
- ^ a b c “Boeing says farewell to 'Queen of the Skies' with last 747 delivery”. edition.cnn.com. CNN. 2023年2月1日閲覧。
- ^ スカイスリーパーサービス - JAL(facebook)・2015年10月4日
- ^ Time Flies: GE’s Original Flying Testbed Jets Off Into History
- ^ https://www.planespotters.net/production-list/Boeing/747/747-100
- ^ https://airlinegeeks.com/2018/05/25/last-commercially-operating-boeing-747sp-flown-to-retirement-in-iran/
- ^ 日本の旅客機全履歴データ 日本の旅客機2004-2005 159頁 イカロス出版 2004年5月31日発行
- ^ a b Boeing 747 - MSN 60411 - HL7644
- ^ a b 旅客機用の747、最後の1機製造か 米ボーイング
- ^ a b 「ジャンボ機」が生産終了に追い込まれたワケ
- ^ a b 90초만에 보는 보잉747 이야기
- ^ Rzjets.net
- ^ [1]
- ^ Mahan Air | Mahan Fleet
- ^ 2020年に退役
- ^ 2020年8月~9月に退役
- ^ a b 写真特集:ユニークな塗装で魅了、世界の飛行機15選
- ^ Historic 747 reaches grim end in South Korea - ロサンゼルス・タイムズ(2010年12月13日)
- ^ デルタ航空のボーイング747-400型1号機が引退、来年本社の博物館に展示予定 - デルタ航空日本支社ニュースリリース 2015年9月10日
- ^ 「横着巨人機許さず 係官の我慢に限度 文書で定時発着求める」『朝日新聞』昭和45年(1970年)3月27日朝刊、12版、15面
ボーイング 747
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初飛行1969年、巡行速度910 km/時、乗客550名(最大)。ジャンボの愛称で知られる大型旅客機。当時世界最大の旅客機。ジャンボの功績は、広い客室に完備した映像設備や音楽サービスなど快適性の向上と共に、大きな収容力を満たすための廉価なパック旅行を生んで庶民が海外旅行に行けるようになった点。騒音の小さい大バイパス比ターボファンエンジンを4基装備し、騒音の点では前世代のボーイング707より良好。慣性誘導装置を民間機で最初に採用した。
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「ボーイング747」の例文・使い方・用例・文例
- 模型はボーイング747型機のものである。
- この航空機,ボーイング747-400型機はフライトに必要な分より少しだけ多い量の燃料で満たされた。
- ボーイング747,日本の旅客サービスから引退
- 3月31日,全日本空輸(ANA)は同社に唯一残るボーイング747型機を沖縄県那(な)覇(は)市(し)から東京へ飛ばした。
- それは,ボーイング747による国内最後の旅客便だった。
- 日本航空(JAL)が1970年に初めてボーイング747を日本に導入した。
- 日本航空はそれ以来ボーイング747を112機所有し,全日空は1978年以来47機を所有してきた。
- ボーイング747はエンジンを4基積んでおり,500人以上の乗客を運ぶことができる。
- 東京の羽田空港で,ボーイング747の最終便は,一種の礼砲として放水の出迎えを受けた。
- 日本での旅客サービスからは引退したものの,貨物便には多くのボーイング747がまだ使われている。
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