ジャングル大帝 ジャングル大帝の概要

ジャングル大帝

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ジャングル大帝
ジャンル 動物漫画
漫画
作者 手塚治虫
出版社 学童社
掲載誌 漫画少年
発表期間 1950年11月号 - 1954年4月号
話数 43
アニメ:ジャングル大帝 (1965年)
原作 手塚治虫
シリーズディレクター 林重行
音楽 冨田勲
製作 虫プロダクション
放送局 フジテレビ系列
放送期間 1965年10月6日 - 1966年9月28日
話数 全52話
映画:カラー長篇漫画映画
ジャングル大帝 (1966年・再編集版)
監督 山本暎一
制作 虫プロダクション
封切日 1966年7月31日公開
上映時間 75分
アニメ:ジャングル大帝 進めレオ!
原作 手塚治虫
シリーズディレクター 林重行
音楽 冨田勲
製作 虫プロダクション、山本暎一
放送局 フジテレビ系列
放送期間 1966年10月5日 - 1967年3月29日
話数 全26話
アニメ:ジャングル大帝 (1989年)
原作 手塚治虫
監督 宇井孝司
シリーズ構成 馬嶋満、平見瞠
キャラクターデザイン 手塚治虫、川尻善昭
音楽 朝川朋之
アニメーション制作 手塚プロダクション
製作 テレビ東京日本経済社学研
放送局 テレビ東京系列
放送期間 1989年10月12日 - 1990年10月11日
話数 全52話
OVA:アニメ交響詩 ジャングル大帝
原作 手塚治虫
監督 平田敏夫
アニメーション制作 マッドハウス
製作 日本コロムビア、手塚プロダクション
発売日 1991年4月1日
その他 演奏:日本フィルハーモニー交響楽団
日本合唱協会
映画:ジャングル大帝 (1997年)
原作 手塚治虫
監督 竹内啓雄
脚本 竹内啓雄
キャラクターデザイン 杉野昭夫
音楽 冨田勲
制作 手塚プロダクション
製作 手塚プロダクション、松竹
封切日 1997年8月1日公開
上映時間 99分
映画:ジャングル大帝/本能寺の変
監督 吉村文宏
封切日 2000年公開
上映時間
その他 300インチ・シアター映画
アニメ:ジャングル大帝
-勇気が未来をかえる-
原作 手塚治虫
監督 谷口悟朗
脚本 鈴木おさむ
キャラクターデザイン 天野喜孝(原案)
瀬谷新二、木村貴宏
メカニックデザイン 寺岡賢司
音楽 羽毛田丈史
アニメーション制作 手塚プロダクション
放送局 フジテレビ系列
放送期間 - 2009年9月5日
テンプレート - ノート
プロジェクト 漫画アニメ
ポータル 漫画アニメ手塚治虫

英題は日本国内ではJungle Emperor Leo、日本国外では第1、第2シリーズから再編集劇場版までがJungle Emperor、1989年のリメイク版および1997年の劇場版がKimba the White Lion、2009年のテレビスペシャル版がJungle Taitei


注釈

  1. ^ 当時平野は藤原歌劇団所属の俳優であり、契約関係上変名を使用した。
  2. ^ 再放送時では「バッタの襲撃」に改題されている。
  3. ^ 「大暴走の季節」に近年[いつ?]の放送タイトルでは変更。
  4. ^ 第五十章までは本編部分を分割し前後編に再編集。
  5. ^ しかしジャングル大帝の放送で用いた楽曲を基にして後に交響曲のLPアルバムを日本コロムビアから出すことになり、そのLPアルバムに同伴される楽曲の粗筋を絵本スタイルで描いた冊子の原稿を手塚治虫は自ら描き、それを受け取りに尋ねて来た冨田勲に渡している。放送前からスポンサーとテレビ局は冨田の高度な音楽に難色を示していたといわれる。[要出典]オンエア時には、オープニングのすぐ後のスポンサーのCM枠時間の一部を割いて三木鶏郎作曲のより平易な楽曲を付けた。この曲は、続編の「ジャングル大帝進めレオ!」では、冨田が編曲したものが番組のオープニングテーマに使われた。

出典

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  2. ^ 清水勲『漫画少年と赤本マンガ 戦後マンガの誕生』ゾーオン社、1989年、pp105-106.
  3. ^ 竹内 2021, pp. 42–54.
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  5. ^ 手塚治虫『手塚治虫漫画全集399 手塚治虫のマンガの描き方』講談社、1997年、p228
  6. ^ 石上三登志「手塚少年と幻の戦前映画」『誕生!手塚治虫』霜月たかなか編、朝日ソノラマ、1998年。
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  18. ^ サラウンド寺子屋塾 5.1 Surround Terakoya Lab
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  28. ^ 山本 1989, p. 156.
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  38. ^ 山本 1989, p. 207.
  39. ^ 実際には、前編後編の2話で完結のエピソードも2組(11話と12話、34話と35話)制作されている。
  40. ^ フレッド・ラッド、ハーヴィー・デネロフ著、久美薫訳『アニメが「ANIME」になるまで 鉄腕アトム、アメリカを行く』NTT出版、2010年、p.70
  41. ^ 山本 1989, p. 153.
  42. ^ 草薙聡志『アメリカで日本のアニメは、どう見られてきたか?』徳間書店、2003年、pp.68-69
  43. ^ 『キネ旬ムック 富野由悠季 全仕事』、1999年6月9日発行、株式会社キネマ旬報社、P56
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  50. ^ 徳島新聞』1965年12月29日、7ページ、テレビ欄。
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  53. ^ 『河北新報』1965年10月15日 - 1967年3月29日付朝刊、テレビ欄。
  54. ^ 山本 1989, p. 206.
  55. ^ 『マーチャンダイジングライツレポート』1989年8月号
  56. ^ アニメディア 1990年10月号』 1990年、学研パブリッシング、テレビ局ネットワーク(91 - 93頁)。
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  72. ^ 夏休みはエンゲキ!舞台「ジャングル大帝」”. 荒川区芸術文化振興財団. 2023年10月19日閲覧。
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  81. ^ 日経BP社技術研究部編「第二章 ビジネスの環境が変わる 三.限定的な海外市場への展開 ●米国ではマニアのためにANIME」『アニメ・ビジネスが変わる―アニメとキャラクター・ビジネスの真実』日経BP社、1999年6月17日、ISBN 4-8222-2550-X、71頁。
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  88. ^ 「里中満智子さんら488人、ディズニー側へ抗議文」『読売新聞』1994年8月21日付
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  91. ^ (4ページ目)「手塚先生が僕の描いた“吹雪”を気に入ってくれた。いまだに嬉しくてしょうがないんですよ」 藤子不二雄(A)が語る“兄弟のような”トキワ荘の漫画家たち | 文春オンライン
  92. ^ 藤子不二雄Aさん、手塚治虫さんとの“秘話”を紹介(2021年4月6日) - YouTube
  93. ^ 幻のソフト研究所(「たった一人のファミコン少年」内)[リンク切れ]
  94. ^ 手塚 2003, p. 191.
  95. ^ MOTHER3 待っていてくださった皆さまへ”. ほぼ日. 2021年4月26日閲覧。






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