ゲームボーイ
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メーカー | 任天堂 |
---|---|
種別 | 携帯型ゲーム機 |
世代 | 携帯機第3世代 |
発売日 |
1989年4月21日 1989年7月31日 1990年9月28日 1991年5月2日 1992年 |
CPU | LR35902(4MHz) |
対応メディア | ロムカセット |
対応ストレージ | バッテリーバックアップ |
コントローラ入力 | 内蔵 |
外部接続 | 通信ポート |
売上台数 |
1,242万台 1,800万台 4,942万台 |
最高売上ソフト |
テトリス /424万本(単独)[1] ポケットモンスター 赤・緑 /822万本(2本合計)[1] テトリス /3,500万本[1] |
前世代ハードウェア | ゲーム&ウオッチ |
次世代ハードウェア | ゲームボーイカラー |
日本において1,280万台以上を売り上げた携帯型ゲームであるゲーム&ウオッチの次世代ゲーム機器として発売した商品であり、任天堂の携帯ゲーム機としては2つ目にあたる。同社を玩具メーカーとして成長させた横井軍平が開発した[2]。また、エポック社から発売されたゲームポケコンに次ぐROM交換方式の携帯型ゲーム機である。
開発当初はファミリーコンピュータよりも高画質なメガドライブやPCエンジンなどが発売されており、任天堂もこれらに対抗するスーパーファミコンの開発を進めていた状況で、本機は乾電池の持続性と価格面の兼ね合いからモノクロ型(4階調)を採用している。社内では「今さらモノクロで売れるのか」とあまり期待しない声があったが[2]、世界累計で5,000万台近くを出荷した。
後のゲームボーイシリーズの初代機であり、このシリーズは2006年までの17年半に渡って同社から発売された。
注釈
- ^ 後にコンボイの名称は廃止され、他の国と同様、ゲームボーイとして販売された
- ^ サイト『ほぼ日刊イトイ新聞』2007年7月10日付にて自ら「『ゲームボーイ』と『バーチャルボーイ』のネーミングは、ぼくじゃありません」と述べている。
- ^ ストラップホールは横井の死後、ゲームボーイカラーに付けられた
- ^ なお、ゲームボーイポケット以降ではベースをやや白色に変えたり耐久性を見直したこともあり、かなり視認性が向上した。
- ^ 腕時計に使われる防水用の円形ゴムも振動で劣化し弾性がなくなり防水の役割を果たさなくなるが、据え置いている品はゴム部の弾性がそれなりに長持ちする。
- ^ この点は後にゲームボーイポケットで改善している
- ^ 当初はファミコンと同じCPU「MOS 6502」を採用し、ファミコンより性能を上げたものを作ろうとしていたが、当時、スーパーファミコンの開発が始まっており、山内溥から、リコーのリソースは使うなと言われ、シャープ製CPUを採用することになった。
- ^ 当時の広告やチラシには、『とうとう、ゲームボーイに兄弟ができました。やんちゃで元気な弟の名前は、ゲームボーイ ブラザーズ(GAME BOY Bros.) 「ブロス!」とかニックネームで呼んでやってください。』の表記があったが、実際に製品の入った箱には『GAME BOY』の表記のみであった
- ^ これより後にリリースされたゲームボーイシリーズの任天堂公式ソフトはカラー専用もしくはアドバンス用であり初代機では動かせないが、参考までにカラー専用ソフトを含めた任天堂公式ソフトは2003年7月18日に発売されたエポック社の『ドラえもんのスタディボーイ かんじよみかきマスター』が最後となり、こちらは旧ゲームボーイシリーズ発売から14年3か月後となる。
出典
- ^ a b c 『ミリオンセラーのゲームソフト一覧』より転載。
- ^ a b c d マガジンボックス 2017, pp. 4–5.
- ^ 「任天堂、液晶ゲーム「ゲームボーイ」発表 ソフト交換式で 他社からもカートリッジ許諾発売へ」『ゲームマシン』第350号(アミューズメント通信社)、1989年2月15日、2面。
- ^ a b c d e f g h i j k l マガジンボックス 2017, pp. 100–103.
- ^ 「「ゲームボーイ」好調で 携帯用市場拡大 サードパーティーも参入」『ゲームマシン』第367号(アミューズメント通信社)、1989年11月1日、2面。
- ^ 「FC/GBソフトの評価情報を提供 「スーパーマリオクラブ」で」『ゲームマシン』第385号(アミューズメント通信社)、1990年8月1日、3面。
- ^ 「GBの画面を 明るく拡大する ビック東海の「ライトボーイ」」『ゲームマシン』第385号(アミューズメント通信社)、1990年8月1日、4面。
- ^ a b 「「スーパーファミコン」発売間近で 関心高めるソフト 初心会のSFC/FC/GB展」『ゲームマシン』第389号(アミューズメント通信社)、1990年10月1日、3面。
- ^ 「GBソフトが使える SFC周辺装置 任天堂が6月にも発売」『ゲームマシン』(PDF)、第470号(アミューズメント通信社)、1994年4月15日、4面。
- ^ “ゲームボーイ書き換え開始でますますパワフル! ニンテンドウパワー”. 任天堂 (1999年10月). 2021年12月6日閲覧。
- ^ DS故障は無償交換!?任天堂の“神対応”は本当か - ZAKZAK - ウェイバックマシン(2009年5月25日アーカイブ分)
- ^ CAMERON SHERRILL. “This Game Boy Survived a Bombing in the Gulf War”. Esquire.com. 2020年2月29日閲覧。
- ^ a b マガジンボックス 2017, p. 97.
- ^ “初代ゲームボーイの液晶ライン抜け修理のこと | tee-suzuki.com”. tee-suzuki.com. 2020年11月1日閲覧。
- ^ 『PC ENGINE FAN』徳間書店、1989年4月1日、82頁。
- ^ マガジンボックス 2017, pp. 98–99.
- ^ 『見学! 日本の大企業 任天堂』株式会社ほるぷ出版、2012年11月20日、13頁。
- ^ “ゲームボーイチラシ 【ゲームボーイ本体チラシ】”. 自転車. 2019年11月25日閲覧。[出典無効][リンク切れ]
- ^ “ゲームボーイ”. 任天堂. 2023年2月16日閲覧。
- ^ a b c マガジンボックス 2017, pp. 6–7.
- ^ a b c d e “ゲームボーイ アクセサリー”. 任天堂. 2022年10月1日閲覧。
- ^ マガジンボックス 2017, p. 116.
- ^ 別冊宝島2611『80年代アイドルcollection』p.93.
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