ギャルゲー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/15 02:54 UTC 版)
ギャルゲー雑誌(成年誌は除く)
- 刊行中
- コンプティーク(KADOKAWA・角川書店)
- ファミ通キャラクターズDVD(KADOKAWA・エンターブレイン→KADOKAWA Game Linkage)
- 休廃刊
- Virtual IDOL(徳間書店インターメディア)
- ギャルゲー雑誌の「はしり」とも言える存在。
- Game Fan(毎日コミュニケーションズ)
- プリティファン(新声社)
- 『ゲーメストEX』より派生。1997年4月~8月に計5号が刊行された。
- DearMy...(エンターブレイン)※『マジキュー』に吸収
- 『DearMy...』の前身は1995年と1997年に1冊ずつ刊行された『ファミ通』の増刊である『ファミ通Sister.』。
- RASPBERRY(ソフトバンクパブリッシング)
- 電撃G's magazine(KADOKAWA・アスキー・メディアワークス)
この他、単発ないし数号しか出なかったものには以下の各誌がある。「ギャルゲー」に対抗して「ヒロインゲーム」という呼称を定着させたい向きがあったことがうかがえるが、全く定着しなかったようである。
- ヒロインゲームズ(ソニー・マガジンズ、1997年に2冊刊行)
- Nadeshi-Co(徳間書店インターメディア、1997年~1998年に3冊刊行)
- ヒロインゲームコレクション(集英社・『Vジャンプ』増刊、1998年9月15日発行)
- プリティグラフィック(アクセラ・1998年に3冊刊行)
注釈
出典
- ^ “PC Engine Best Collection 銀河お嬢様伝説コレクション”. プレイステーション オフィシャルサイト. ソニー・インタラクティブエンタテインメント. 2015年11月28日閲覧。
- ^ “『PCエンジン ベスト コレクション 銀河お嬢様伝説コレクション』名作美少女ゲームがひとつに”. ファミ通.com. KADOKAWA Game Linkage (2008年5月21日). 2015年11月28日閲覧。
- ^ a b 週刊ファミコン通信 no.302. 株式会社アスキー. (1994年9月30日). p. 102
- ^ a b c d 週刊ファミコン通信 no.302. 株式会社アスキー. (1994年9月30日). p. 103
- ^ “倫理規程” (PDF). コンピュータソフトウェア倫理機構 (2011年10月1日). 2020年1月14日閲覧。
- ^ 『ゼロヨンチャンプ2』など。
- ^ ファミ通 No.622. 株式会社エンターブレイン. (2000年11月17日). p. 90
- ^ ゲーマガ2003年10月10・24日号121ページ
- ^ 週刊ファミコン通信 No.344. 株式会社アスキー. (1995年7月21日). p. 105
- ^ 『夏色ハイスクル★青春白書〜転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。〜』『限界凸騎 モンスターモンピース』など。
- ^ 『ファミ通 No.790』エンターブレイン、2004年2月6日、84,85,頁。
- ^ 週刊ファミコン通信 no.344. 株式会社アスキー. (1995年7月21日). p. 103
- 1 ギャルゲーとは
- 2 ギャルゲーの概要
- 3 概要
- 4 ギャルゲー依存の影響
- 5 ギャルゲー雑誌(成年誌は除く)
- 6 脚注
固有名詞の分類
- ギャルゲーのページへのリンク