カプコン カプコンの概要

カプコン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/08 03:49 UTC 版)

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株式会社カプコン
CAPCOM CO., LTD.
カプコン本社
種類 株式会社
機関設計 監査等委員会設置会社
市場情報
東証1部 9697
2000年10月18日上場
大証1部(廃止) 9697
1993年10月8日 - 2013年7月15日
略称 CAPCOM
本社所在地 日本
540-0037
大阪府大阪市中央区内平野町三丁目1番3号
北緯34度41分15.1秒 東経135度30分40.9秒 / 北緯34.687528度 東経135.511361度 / 34.687528; 135.511361座標: 北緯34度41分15.1秒 東経135度30分40.9秒 / 北緯34.687528度 東経135.511361度 / 34.687528; 135.511361
設立 1979年5月30日
(アイ・アール・エム株式会社)
(創業:1983年6月11日
業種 情報・通信業
法人番号 3120001077023
事業内容 コンシューマ用機器販売事業
アミューズメント施設運営事業
業務用機器販売事業
コンテンツエキスパンション事業
代表者 辻本憲三(代表取締役会長CEO)
辻本春弘(代表取締役社長兼社長執行役員COO)
資本金 332億3900万円
(2020年3月31日現在)[1]
発行済株式総数 1億3544万6488株
(2020年3月31日現在)[1]
売上高 連結: 815億9100万円
単独: 682億600万円
(2020年3月期)[1]
営業利益 連結: 228億2700万円
単独: 191億500万円
(2020年3月期)[1]
経常利益 連結: 229億5700万円
単独: 188億2000万円
(2020年3月期)[1]
純利益 連結: 159億4900万円
単独: 169億4700万円
(2020年3月期)[1]
純資産 連結: 997億3500万円
単独: 943億2600万円
(2020年3月31日現在)[1]
総資産 連結: 1434億6600万円
単独: 1495億3300万円
(2020年3月31日現在)[1]
従業員数 連結: 2988人 単独: 2688人
(2020年3月31日現在)[1]
決算期 3月31日
会計監査人 有限責任あずさ監査法人[1]
主要株主 (株)クロスロード 10.01%
日本マスタートラスト信託銀行(株)(信託口) 6.21%
日本トラスティ・サービス信託銀行(株)(信託口) 5.47%
辻本美之 3.78%
辻本憲三 3.77%
辻本春弘 2.90%
辻本良三 2.90%
ジエーピーモルガンチエースオツペンハイマー ジヤスデツク アカウント(常任代理人 株式会社三菱UFJ銀行) 2.68%
ビーエヌワイエム アズ エージーテイ クライアンツ 10パーセント(常任代理人 株式会社三菱UFJ銀行) 1.86%
日本トラスティ・サービス信託銀行(株)(信託口7) 1.77%
(自己所有株式を除く)
(2020年3月31日現在)[1]
主要子会社 (株)ケーツー 100%
(株)エンターライズ 100%[1]
関係する人物 辻本良三
岡本吉起(元取締役)
外部リンク http://www.capcom.co.jp/
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  1. ^ a b c d e f g h i j k l 株式会社カプコン (2020-6-18). 第41期(2019年4月1日 - 2020年3月31日)有価証券報告書 (Report). 
  2. ^ 朝日新聞2016年8月12日夕刊3面「人生の贈り物-私の半生-」より。
  3. ^ ゲームメーカー・カプコン創業者が「世界最高のワイン造り」に励む理由
  4. ^ カプコン創業者・辻本憲三氏の生き方に迫る番組「ザ・リーダー」が4月15日に放送
  5. ^ 「JAEPO18」、出展規模567小間に拡大予定。ゲームマシン 2017年12月1日
  6. ^ a b カプコン業務用のメンテナンスは、セガロジが引き受ける。ゲームマシン 2019年4月1日号
  7. ^ a b 業務用アミューズメント機器のサービス業務移管スケジュールに関するお知らせカプコン 2019年3月4日
  8. ^ 2008年3月期 中間決算説明会 - 事業戦略資料 (PDF, 1.22MB)
  9. ^ a b カプコン、「戦国無双」販売元を提訴 特許権侵害と主張, (2014年8月26日), オリジナルの2015年6月8日時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20150608020745/http://www.asahi.com/articles/ASG8V4K7YG8VPTIL01G.html 
  10. ^ a b カプコン特許訴訟、主目的の侵害は認められず。ゲームマシン 2018年1月1日
  11. ^ a b 特許侵害訴訟の一部勝訴判決に関するお知らせコーエーテクモゲームス 2017年12月14日
  12. ^ a b 株式会社カプコンとの間の訴訟に関するお知らせコーエーテクモゲームス 2018年4月2日
  13. ^ カプコン、ガンホーとの協業タイトル『TEPPEN』を配信開始!~ 当社の有力シリーズ多数を活用したモバイルコンテンツをグローバルに向け投入 ~
  14. ^ 〔株主総会〕カプコン、買収防衛策を総会で否決[リンク切れ]
  15. ^ 2018年3月期有価証券報告書カプコン
  16. ^ 当社特許第3350773号審決取消訴訟における当社特許維持判決(勝訴)のお知らせカプコン 3月29日
  17. ^ “株式会社カプコン | 連結子会社の吸収合併(簡易合併・略式合併)に関するお知らせ” (プレスリリース), 株式会社カプコン秘書・広報IR部広報IR室, (2018年1月31日), http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/180131c.html 
  18. ^ カプコンの特許を侵害 コーエーに1.4億円賠償命令朝日新聞デジタル 2019年9月11日
  19. ^ [JAEPO2015]Rayarkのスマホ音ゲー「Cytus」がアーケード化。カプコンブースにて「Cytus OMEGA」がサプライズ発表 - 4Gamer.net 2015/2/14閲覧
  20. ^ 株式会社カプコン | プレスリリース 2003年度 連結子会社の解散に関するお知らせ”. www.capcom.co.jp. 2019年7月12日閲覧。
  21. ^ ゲームを売るために必要なのは認知と宣伝――カプコンのパブリシティ業務を牽引する萩原良輔氏に,Ustream番組や雑誌の自社出版など,異彩を放つ戦略の真意を聞いてきた
  22. ^ 「ゲームを新しい層に広めたい」カプコン広報ハギーこと萩原良輔さんロングインタビュー
  23. ^ ダ・ヴィンチ
  24. ^ ハギとこ





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