オルガン 調律

オルガン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/31 14:26 UTC 版)

調律

チューニング・コーン

フルー管の調律は、閉管の場合は、蓋の上下によって調整する。金属製の開管の場合は、あらかじめ長めに作り開口部を帯状に切り欠いて巻き取ることでパイプの実効長を調整したり、あるいは短めに作り上部に筒を巻いてスライドさせることで調律する。そのような仕組みがない場合は、チューニング・コーンを用いてパイプの開口部を変形させることで調律する。開口部を広げることでピッチを上げ、狭めることでピッチを下げる。木製の開管の場合は、長めに作ったうえで切り込みを入れ、そこにスライド式の調整部を設けたり、短めに作り開口部に金属製の蓋をとりつけて開口量を調節することで調律する。リード管の調律はリードの振動長を調節することで行う。

オルガンは原理的には管楽器であり、気温による音速の変化によってピッチの変動が生じる。しかしオルガンの調律は容易には行えないため、空調の設備の整わない教会のオルガンとの合奏では問題が生じることがある。気温の変化でオルガンのピッチが数ヘルツ上下することは十分にあり得ることだからである。気温によるピッチの変化は同じストップであれば同じ比率で現れるため、独奏の範囲では和声に影響するわけではない。それでもリード管とフルー管では差が出るため、フルー管に合わせるためにリード管を一斉に調律する仕組みを持つものもある。

その他のオルガン

リード・オルガン族

リードオルガン(Dominion Organ、カナダ
明治時代のリードオルガン

フリー・リードを用いた楽器の総称。ハーモニウムアコーディオンコンサーティーナ鍵盤ハーモニカハーモニカなどがある。フリー・リードを持つ楽器の多くは19世紀以降に発明された新しい楽器であるが、は歴史の古いフリー・リードによる管楽器。

フリー・リード(自由リード、自由簧)とは、各国語では、英語:free reed(フリー・リード)、独語:durchschlagende Zunge(ドゥアヒシュラーゲンデ・ツンゲ)、einschlagende Zunge(アインシュラーゲンデ・ツンゲ)、freischwingende(フライシュヴィンゲンデ)、仏語:anche libre(アンシュ・リーブル)、伊語:ancia libra(アンチャ・リブラ)などと称し、これは弾力性の高い金属片(まれに竹製)が風で振動させられる発音体を指す。平らな板に穴を開けておき、その穴の脇にフリー・リードの端を固定して並べる。穴の反対側から空気を送り込むか吸い出すかによって音が生み出される(en:Free_reed_aerophone)。一般的にはリードを固定している響板をリードに共鳴振動させて音量を確保している(ヴァイオリンの胴と同じ効果)。スウェル、フルオルガン(グラン・ジュー)、エクスプレッションなど各種の増幅装置がある。まれにクオリファイング・チューブ(特許あり)と呼ばれる共鳴管を備えるタイプがある。パイプによる発音体を作るよりもずっと簡単で、丈夫で音も狂う心配はなく、工場による大量生産も簡単で、コストを非常に抑えることができ、鍵盤楽器としては小型で場所を取らないことから、大衆向けの安価な楽器として広く一般に浸透した。ただし本格的なリード列を持つハーモニウム類の場合、もし現在同じものを作るとしたら、価格面ではパイプオルガンに匹敵するほどになる。

リードの材質の厚さ、長さ、比重、弾力性などによって音の高低は決まる。音色は、リードの長さと幅の比率や、リードの材質の比重と弾力などによっても決まる。リードの微妙な曲げ方、形状によっても音色を変えている。パイプオルガンと同様にピッチの異なるストップを組み合わせて音色を変化させる方法も行われる。二枚のリードの調律を少しずらしてセレステ効果を出すストップもある。

送風用ペダルは二個備わっており交互に踏むことで連続した音を出すことが出来る。そのため、息継ぎに相当する無音を防ぐことが出来る。後述のアコーディオンのようにペダルで音量調整やアタックの調整も可能であるが、通常は「ニー・スウェル」と呼ばれる鍵盤の真下に取り付けられた操作機構を横方向に動かして行う。 送風が電動化されたリードオルガンには送風用ペダルはなく、電子オルガンのような音量調整用ペダルが備わるが、操作性の互換のためにニー・スウェルが付く場合もある。

リード・オルガンとハーモニウム

(英語: reed organ, harmonium、独語: Harmonium、仏語: harmonium、伊語: armonium)足踏み式のふいごが風力源となり、手鍵盤を押すことによって発音させるべきフリー・リードを選択して風を開放させ演奏するこの据え置き型のオルガンは、大きく分けて2種ある。吸気式ふいごによるものと、吐気式ふいごによるもので、北アメリカでは吸気式を「リード・オルガン」、吐気式を「ハーモニウム」と呼んで区別してきた。ヨーロッパ諸国ではどちらも区別なく、一律に「ハーモニウム」と呼ぶ。

"Aeoline"(エオリーネ)という楽器がベルンハルト・エッシェンバッハ (Bernhard Eschenbach, 1767-1852) とその従兄弟のヨハン・カズパー・シュリンバッハ (Johann Caspar Schlimbach, 1777-1861) によって1810年に発明された。また、"Physharmonika"(フィズハルモーニカ)という楽器がアントン・ハックル (Anton Haeckl) によって1821年にウィーンで特許取得された。

また、アメリカではグッドリッチ (Ebenezer Goodrich) が最初の "Harmonium"(ハーモニウム)を1810年ごろに作った。同じころ、フランスのガブリエル・ジョゼフ・グルニエ (Gabriel Joseph Grenié, 1756-1837) が "Orgue expressif"(オルグ・エクスプレッシフ)を作った。のちに世界的なパイプ・オルガン建造家として伝説的な偉人となったカヴァイエ=コル (Aristide Cavaillé-Coll, 1811-1899) は、室内楽向けの素晴らしく完成された芸術的楽器を生み出し、これを "Poïkilorgue"("poikilos":「多彩な」「芸術的な」+ "orgue":「オルガン」)と呼んだ。フランクもこのための数多くの作品を作曲し、サン=サーンスリストも作曲している。

フランスのアレクサンドル・フランソワ・ドゥバン (Alexandre François Debain, 1809-1877) により "Harmonium"(アルモニオム)という名称で1842年に特許取得されたのが、その最初の定義となっており、それは吐気式によっていた。

バッシュマン (J.D.Buschmann) が1836年に、より簡単な吸気式を考案した。しかし、ヨーロッパではそれはまだ可能でなかった。吸気式の開発は、1860年代からアメリカで進められた。その結果、それが可能になったのはJames Cahartの発明によるものとされている。のちにアメリカのメーソン&ハムリン社が1861年にパリの万博に吸気式のものを出展したとされている。万国博には各社が毎回出品し、その際の受賞メダリオンを鍵盤の上のストップボードに誇らしげにプリントする習慣が見られた。この習慣を日本のヤマハも内国勧業博覧会にて踏襲していた。

リードオルガンは19世紀後半には人気の高い楽器であり、米国でも家庭的な娯楽として一般的だった。ピアノよりずっと安価で、調律は安定しており、軽量かつ頑丈で運搬しやすく、馬車、蒸気機関車牽引の列車などによる輸送に耐えた。米国ではリードオルガンはパイプ・オルガンの代わりとして会衆の歌の伴奏に広く使用された。この楽器の基本的な特徴は、微妙な強弱表現ができ、小型である点にあった。その結果、パイプオルガンとは違い、当時勃興していた多少裕福な市民のサロンやパーラー(応接室)、アメリカ、カナダ、アフリカ、中国、インド、日本などの開拓伝道、辺境の小教会にもオルガンを備えるというニーズに応えた。

1900年代前半のピアノ生産技術の進歩によって、ピアノはより手頃になった結果、リード・オルガンの人気は急激に低迷した。リード・オルガンがピアノに取って代わられた他の理由は、神聖なパイプ・オルガンの代用だったことと、世俗的な家庭用オルガンの間に揺れ動く曖昧なその立場にあり、またリード・オルガンのための独創的な作品が不足していたということが挙げられる。なお、実際には多くの作品があったが、20世紀中ごろからピアノ作品に駆逐されて演奏されなくなった。

日本では「リード・オルガン」「足踏みオルガン」と呼ぶのが一般的で、以前は単純に「オルガン」というと、この種の楽器を第一義的に指していた。その歴史的背景として、明治期から昭和期にかけて、宣教師が外国製リードオルガンを持ち込み、宣教活動に使用したことと、明治期から昭和期にかけて国産リードオルガンが100万台を上回る台数、製造され、唱歌教育の中で直接的に音楽普及に貢献したことがある。蓄音機やラジオが家庭に普及する以前、すでに公教育の中でリードオルガン導入が進み、全国の尋常小学校で児童への唱歌教育が成功していた。明治期に普及したのは安価な39鍵、49鍵の小型で、大正時代にはストップつきも珍しくなくなった。高級型のリードオルガンは16フィートストップや4フィート、2フィート、セレステやフルオルガン、スウェルも備え、おもに師範学校、音楽学校などに納入された。少数ではあるがペダル鍵盤つきも音楽学校などに納入されていた。

おもなメーカーは明治期に長尾芳蔵の長尾オルガン、西川虎吉の西川オルガン(のちに日本楽器横浜工場)、山葉寅楠のヤマハオルガン(日本楽器製造、浜松工場)、池内甚三郎の池内オルガン(のちに東洋楽器製造[16]龍野市)、石原久之祐の石原オルガン、松本新吉の松本オルガン(東京月島工場など)、昭和期になって河合小市のカワイオルガン、名古屋の山下オルガンなどがあった。太平洋戦争のあとにも多数の楽器会社がリードオルガン製造を手がけた。楽器会社が製造して、相手先ブランドで家電メーカー、デパートやミシン会社までもがリードオルガンを販売していた。リードオルガンの製造・販売が日本の楽器製造業の基礎を築いた。

また、この楽器のために多くの楽譜が出版、販売された。代表的な島崎赤太郎編「オルガン教則本」は昭和11年に146版を重ねている。国民歌謡「椰子の実」を作曲した大中寅二はリードオルガン用の芸術的な曲を数多く作曲している。ほかに中田章、木岡英三郎、草川宣雄、眞篠俊雄、奥田耕天、秋元道雄らがリードオルガン用の練習曲集などを発表、リードオルガンの教育・普及に貢献した。

アコーディオン

アコーディオンは、オルガンの仕組みをさまざまに取り込んでおり、高級なものは、ストップの切替・組み合わせにより音色を多様に変化させることができる。アコーディオンの音色は、パイプ・オルガンでの唸音ストップによる響きによっている。

手回しオルガン

Drehorgel, Germany, 手回しオルガン
ストリートオルガン
(古河歴史博物館所蔵)
左から風琴(オルガン)、紙腔琴(日本風に改良した手回しオルガン)、手風琴(アコーディオン)。十字屋楽器店刊『手風琴独まなび』の表紙

手回しオルガン(英語: barrel-organ、独語: street organDrehorgel、仏語: orgue de barbarie、伊語: organo di Barberia, organetto)は、ピンの出た円筒に接続されたハンドルを手で回し、円筒に隣接した鍵盤をピンで押さえる仕組みの自動オルガン。「ストリートオルガン」の別名のとおり、大道芸などで使われるのに適するよう、首や肩からベルトで吊るせる位の大きさの箱に収まっているが、発音機構としてはパイプオルガンである。近年ではジェルジ・リゲティが自動化されたこの楽器のために作品を編曲している。

明治時代の日本では、和室でも演奏しやすいように改良した紙腔琴が開発された。

電子オルガン

脚注


注釈

  1. ^ 詩篇交響曲』の曲目解説において、オルガンでなく管楽器を使った理由として述べられたもの。後の『カンティクム・サクルム』ではオルガンを使用している。Igor Stravinsky; Robert Craft (1982) [1961]. Dialogues. University of California Press. p. 46. ISBN 0520046501 

出典

  1. ^ a b 鳴るほど 楽器解体全書 パイプオルガン誕生ストーリー ヤマハ株式会社
  2. ^ オースティン・ナイランド 1988年、112-117頁。
  3. ^ オースティン・ナイランド 1988年、117-119頁。
  4. ^ 北國新聞朝刊 加賀百万石異聞・高山右近(4)2002/02/05付(2020年5月7日閲覧)
  5. ^ オースティン・ナイランド 1988年、119-134頁。
  6. ^ オースティン・ナイランド 1988年、146-150頁。
  7. ^ オースティン・ナイランド 1988年、150-152頁。
  8. ^ オースティン・ナイランド 1988年、36-51頁。
  9. ^ 鳴るほど 楽器解体全書 スライダーと風箱 ヤマハ株式会社
  10. ^ オースティン・ナイランド 1988年、26-27頁。
  11. ^ 参考図
  12. ^ オースティン・ナイランド 1988年、21頁。
  13. ^ オースティン・ナイランド 1988年、94頁。
  14. ^ オースティン・ナイランド 1988年、106-108頁。
  15. ^ オースティン・ナイランド 1988年、108頁。
  16. ^ 『日本全国諸会社役員録. 明治41年』(国立国会図書館近代デジタルライブラリー)






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