エア・ギア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/02 19:25 UTC 版)
あらすじ
東中最強のベビー・フェイスこと「南樹(イッキ)」は、モーター内蔵の特殊なシューズ「エア・トレック」を装着して町を暴走する「暴風族(ストーム・ライダー)」に襲われ、無残な敗北を喫する。そんな時イッキは居候先の幼馴染「野山野林檎(リンゴ)」ら三姉妹から、エア・トレックを託される。リンゴ達の正体は、伝説の暴風族「眠りの森(スリーピング・フォレスト)」だった。
エア・トレックによって自分を傷つけた暴風族にリベンジしたイッキは数々の暴風族と戦い、「トロパイオンの塔」の頂に立ち、世界に1つしかない特別なエア・トレックもしくはその部品である「玉璽(レガリア)」を使いこなす8人の「王」と8本の「道」の頂点である「空の王」の候補と目され、イッキの憧れの女ライダー「シムカ」に見初められながらも、自分だけの「道」を走ろうとする。
やがて自分を総長とする暴風族、「小烏丸」を結成するが、ある時シムカがイッキを、「トロパイオンの塔」を陥落するために存在する暴風族連合「ジェネシス(創世神)」の総長に指名。しかしそれにより、イッキは「トロパイオンの塔」を狙う「ジェネシス」と、それを封じる「眠りの森」との争いに巻き込まれていく。
登場人物
パーツ・ウォウ
エア・トレックによる技術・優劣を競うバトルをパーツ・ウォウ (PARTS WAR) という。このパーツ・ウォウの参加には、全国規模で強固な統一ルールやランク付けがされており、アマチュアスポーツのようなシステムになっている。暴風族の結成は自由で、ネット上の公式サイトでチーム登録や対戦の申し込みなどを行う。同じランクのチームに3連勝するか、上のランクのチームに1勝することで、ランクが上がる。それぞれのクラスで勝負の形式は違い、Fクラスから特Aクラスまで存在する。しかし、パーツ・ウォウを主催する団体等についての情報は一切謎となっている。A・Tチームは、この競技的なパーツ・ウォウというルールをかなり厳格に守りつつ、その中で(社会的ルールを無視した)抗争的なバトルを行っている。そのため、スポーツ競技のようでありながらアナーキーな特殊性を持っている。また、ルールについては地域やチームによって異なる場合がある。
パーツウォウの競技
- Fクラス
- 勝負の形式は「ダッシュ」。
- どのチームもまずはこのランクからスタート。A・Tの基本中の基本である走行能力を磨くランク。勝負方法は、1対1での目的地までの競争。走行中の相手へのみ攻撃が可能。場所の指定は特にない。
- Eクラス
- 勝負の形式は「ハードル」。
- UP DOWNと短いジャンプ習得のためのランク。勝負方法は、1対1での目的地までの競争。ウォールライドを利用して、壁のように建設されている建物を登らなければならない。走行中の相手へのみ攻撃が可能。場所は、前述のような建物がある場所ならどこでも可能。
- Dクラス
- 勝負の形式は「キューブ」。
- A・Tを使った近接戦闘の習得のためのランク。パーツ・ウォウの中で最も過激で最もポピュラーで最も危険な戦。勝負方法は、1対1での潰し合い。どちらかが戦闘不能になるか、ギブアップするまで続ける。場所は四角い密室であればどこでも可能。
- Cクラス
- 勝負の形式は「エア」。
- 大ジャンプとそれに伴う姿勢制御習得のためのランク。足場付きのポールを立てる“チュッパチャップ”という勝負方法が代表的だが、地方によって様々な形式がとられる。
- チーム戦であり、最後まで足場に立っていた人間がいるチームの勝利。劇中では、時間経過と共に次々に倒されていく台座を奪い合う方式が主流であった(籠れば他の台座に移動する理由がなくなってしまうため)。
- また、26巻では小烏丸とスレイプニールの間で編隊を組むプロペラ機の上で「エア」を行った。
- Bクラス
- 勝負の形式は「ディスク」。
- 勝負方法は、平面のバトルフィールドを使用するフリスビーのチームバトル。相手チーム陣地にディスクを持っていくとタッチダウン=一点となる。取られた方からのディスクキープでリスタート。10点先取で勝利。
- 攻撃側はディスクを持っている者(ディスクキーパー)のみが相手に、また防御側はディスクキーパーに対してのみ攻撃が可能。
- チームの中から「ホルダー」と言われるポジションを1名選び、ホルダー以外のタッチダウンは全て無効となるルールも存在する。
- AC(アキュリス)SP(スピア)BD(バハディ)AD(アダーガ)HE(ヘルム)というポジションもあるが、劇中での役割は明らかになっていない。
- このランクから初めて「鱗の門トーナメント(グラム・スケイル・トーナメント)」への参加が可能となる。
- Aクラス
- 勝負の形式は「バルーン」。立体的な攻防、技術・精神力、チームワークそしてチームの編成や戦術など、A・Tバトルに必要なあらゆる要素が求められる。
- 勝負方法は、風船をバトルフィールドに流し、先に手に入れた方の勝ち。5対5の団体戦。
- それぞれが風船を追う「パンサー」、オトリ役となる「デコイ」、戦闘の中心「アルテミット」、敵の追撃を阻止する「キーパー」、パンサー以外の全ての補佐をする「ミドル」に分かれる。
- 「パンサー」のみがバルーンに触ることを許されるため、この役が相手にバレたとたんに戦局が圧倒的に不利になる。このルールのため、実質的に「パンサー」がやられた時点でゲームは終了となる。
- そのため、チームの全員が「パンサー」を隠す、あるいは守るために立ち回る必要がある。
- 「パンサー」を証明するためにそのプレイヤーは服の内側にチームのエンブレムを付けることとなる。
- 特Aクラス
- 勝負の形式は「トロパイオン」。
- バトルフィールドはトロパイオンの塔。鱗の門トーナメント(グラム・スケイル・トーナメント)」決勝戦は、地球上でこの場所でしか行うことのできない「1対1の無重力空間A・Tバトル」。重力による支えを失い、さらに深度24000mに至る塔の中の超高圧により呼吸で取り入れた酸素が肺胞中で液体化するという深海さながらの状況で戦わなくてはならない。
- 無重力に慣れた「眠りの森」のメンバーや高気圧下に耐性を持つ「荊の王」に有利な戦闘となる。
技(トリック)
作中に登場するエア・トレックを使った技の総称。これはキメるためにキメているのではなく、全ての技術と集中力と自分にできうるあらゆることを、「勝つ」という一点に凝縮した時に必然として生まれる"動き"であり、それゆえにライダーはトリックを"見せる"ではなく"魅せる"と言う。
小烏丸
- Back Spin Wallride 360°
- 走者…仏茶
- To That Grab to Fake Spin Accelerator BuccA Special 1440°
- 走者…仏茶
- Spining Wallride Overbank 1800°BuccA Special
- 腕の回転力を軸にカベを駆け上がる高等テク。後にイッキに直伝。
- 走者…仏茶
- To Moonsalt 900°
- 走者…仏茶
- UPPER SOUL 23Roll
- 手で掴んだポールを、密着させたホイールの推進力で駆け上がる高等テクニック。対夜王戦で披露。
- 走者…イッキ
- 仏茶直伝 Spining Wallride Overhang 1800°
- 仏茶直伝の高等ウォールライド技。
- 走者…イッキ
- AGITO Ride fall Bloody roll, soul 1800°
- 相手の体にフックを巻きつけた後、回転しながらノコギリ状のホイールで切り刻む。対金鉄ブルズ戦で披露。
- 走者…咢
- Method Air to Spin That Grab Moonride
- 風の力で体の重心を移動させながらより遠くまで飛ぶ技。対サーベルタイガー戦で披露。
- 走者…イッキ
- Backward Cross Ridefall Upper Fang "TWINCAM"
- イッキと咢のコンビ技。手を繋ぎ、イッキが足場を安定させ、咢が踵で凄まじいアッパーを繰り出す。対超獣戦で披露。イッキいわく即興で編み出した。
- 走者…イッキ&咢
- AGITO Bloody fang Ride fall "Leviathan"
- 咢が対アキラ戦で放った海の王の「牙」。亜紀人の協力があったため、玉璽なしでも放つことができた。
- 走者…咢
- Super Stride IV "Sonic Boom"
- 走者…カズ
- BuccA Backward Accelerator Wallride 360°
- 走者…仏茶
- Amazing Forward Special "ONIGIRI"
- 走者…オニギリ
- Roof Gap To Disaster One Foot "Air line"
- 走者…イッキ
- Leviathan
- 海の王の「牙」。白狼会メンバー・メカ専務のアーマードA・Tを粉砕した、プラグマンいわく「海の王の本気の本気」。
- AGITO Bloody Blade Fang
- 咢が思い描いていた「必殺の牙」。対ウェルキンゲトリクス戦で、周囲の水圧を利用し放つことで完成した。以後空中でも使われている。
- 走者…咢
- AFTER BURNER
- 超高速の移動技。音速の壁を越えた衝撃波と炎だけを後に残し、その姿は見るものの視界から消えるという。
- 走者…カズ
- Pile tornado
- 両手で風を操りコイル状にし、その風を蹴ることで相手へ一直線に突き進む竜巻を起こす。
- 走者…イッキ
- Pile tornado Limited express
- パイルトルネードの内壁の風を道として一気に接敵する移動技。
- 走者…イッキ
- トルネードブッチャ
- パイルトルネードでブッチャを飛ばす技。相手よりブッチャ(目を回すので)のダメージのほうが大きい。
- 走者…イッキ&ブッチャ
- AGITO & AKITO × KAZU Grand Fang Fire Bird
- 「牙」に炎をのせて放つ、炎の牙。
- 走者…咢&亜紀人&カズ
超獣(ベヒーモス)
- ジガバチロック
- 走者…ヘカトンケイル・ボム(五所瓦 風明)
- 殺陣蜂百の手(キラービーハンドレッド)
- 走者…ヘカトンケイル・ボム(五所瓦 風明)
- 吊り腕四の字「ジガバチ固め(ロック)」
- 走者…ヘカトンケイル・ボム(五所瓦 風明)
- Spiral Spin Wallride999 Sidewinder
- 壁を蹴りながら回転し、上空から相手の頭上に両足かかと落としをお見舞いする。sidewinderとは蛇の名前。
- 走者…美作涼
- Bloody armor fang on gigaers
- アキラのA・Tに組み込まれた「牙」を目醒めさせる「牙の玉璽」始動トリック。
- 走者…アキラ
- AKIRA Bloody armor over skill GIgaers Cross
- 比較的弱い「牙」を重ね合わせて放つ驚異的な技。短い助走でも高い威力を発揮する。
- 走者…アキラ
眠りの森(スリーピング・フォレスト)
- Backward crossing Method air to spin
- 走者…野山野林檎
- To Onewheel 360°
- 走者…野山野林檎
旧・眠りの森(スリーピング・フォレスト)
- KIRIC × SORA Crystal Sand Wind
- あらゆる物をのみ込み、磨り取っていく砂嵐を起こす連携技。キリクいわく、「大地の風」。
- 走者…キリク&空
- Lightning Spider Net
- 相手をワイヤーでとらえ感電させる技。
- 走者…ブラック・バーン、鵺
創世神(ジェネシス)
- 時の舞円(ロンド)
- 走者…時の支配者(アイオーン・クロック)/相川 妙子
- 時の大輪廻転生(リーン カーネーション)
- A・Tで加速された円運動で遠心力の乗った破壊力のある攻撃を連続して繰り出す連繋大技。アイオーン48の必殺技の最上位技(ハイエンドトリック)の一つ。
- 走者…時の支配者(アイオーン・クロック)
- セントエルモス クロスファイア
- 走者…スピット・ファイア/時の支配者(アイオーン・クロック)
スレイプニール
- アースガルズの 天の橋(ヘビヴロスト)
- 剣を傘状に変化させた後空中に浮かぶ煙の上を歩くように進む技。
- 走者…フレイヤ
- 光りの髯(スキンファクシ)
- 空気の壁を歪ませ、風のレンズを作り自分や人形の姿を煙に投影させる技。
- 走者…ノートダグ
- 集積積乱雲(テーバリング・クラウド)
- コイル状の渦で一転に集めた高圧力の空気で相手を押し付ける、パイルトルネードの応用技。風の方向は自由自在。ブッチャ曰く、KONISHIKIの倍以上の圧力。
- 走者…ウートガルザロキ
- Dance of the Einherjar`s Sword(エインヘルヤルの剣の舞)
- 傘状に変形させた剣を上に振りかざし竜巻を起こす技。
- 走者…フレイヤ
- Muspellzheimr`s Shining Wind(ムスペルヘイムの光る風)
- 翼状に変形させた剣を身にまとい風に乗って加速し相手を攻撃する技。
- 走者…ウートガルザロキ
- ^ “『エア・ギア 超合本版』9・17配信決定 作者の「マガジン」デビュー作が連載”. ORICON NEWS (2020年8月21日). 2020年9月23日閲覧。
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- ^ “小説エア・ギア another trick Message from SpitFire”. ダ・ヴィンチニュース. 2021年8月8日閲覧。
- ^ “ミュージカル 「エア・ギア」 完全ガイド 100%AIR GEAR”. 講談社. 2021年8月8日閲覧。
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