Back to the past

東横デパートとまちの歴史(1885-1964)

1885年3月1日

日本鉄道、品川ー赤羽間開通、渋谷停車場開業

1907年8月11日

玉川電鉄、渋谷ー玉川間 開通

提供:東急(株)

1911年

東京市電、渋谷駅前ー須田町間 開通

1923年9月1日

関東大震災

1924年5月21日

玉川電鉄線、渋谷橋ー天現寺間 開通

1927年3月29日

玉川電鉄線、渋谷橋ー中目黒間 開通

1927年8月28日

東京横浜電鉄・東横線渋谷駅(1面2線の島式ホーム)開業、渋谷ー丸子多摩川(現、多摩川)間 開通

提供:東急(株)

1934年4月1日

帝都電鉄、渋谷ー吉祥寺間 開通

1934年4月21日

渋谷駅前に忠犬ハチ公像 設立

1934年11月1日

東横百貨店(東急百貨店東横店東館)開業(設計・渡辺仁)

提供:東急(株)

1935年2月

渋谷駅改修(1面3線の頭端式ホーム)

1938年12月

渋谷駅西口に玉電ビル(東横店西館の一部)完成

提供:東急(株)

1938年12月20日

東京高速鉄道線、渋谷ー虎ノ門間が開通

提供:東急(株)

1939年9月16日

東京高速鉄道線、浅草ー渋谷間で直通運転開通

1944年8月

金属供出でハチ公像撤去

1945年5月24・25日

東京大空襲で区内の大半が焼け野原に

1945年6月1日

渋谷駅隣の並木橋駅全焼で営業休止

提供:東急(株)

1945年8月15日

第二次世界大戦 終戦

1945年9月

渋谷駅周辺にヤミ市ができる

提供:東急(株)

1948年8月15日

忠犬ハチ公銅像の再建・除幕式

提供:東急(株)

1950年 8月1日

東横線渋谷駅改修(3面3線の頭端式ホーム)

提供:東急(株)

1951年5月

7階建ての東横百貨店屋上と4階建ての玉電ビル屋上を結ぶ空中ケーブルカー「ひばり号」開通

提供:東急(株) 撮影:赤石 定次

1951年10月27日

日本初の「名店街」として東横百貨店1階に「東横のれん街」オープン

1953年8月

玉電ビルの増改築工事に伴い「ひばり号」廃止

提供:東急(株)

1954年11月15日

「玉電ビル」を11階建ての「東急会館(東横店西館)」へ増築(設計・坂倉準三)

提供:東急(株)

1956年12月1日

東急文化会館(設計・坂倉準三)開館

提供:東急(株)

1957年3月26日

渋谷駅東口に都電のループ式ターミナル 完成

1957年12月1日

渋谷地下街 63店舗一斉開店

1958年10月1日

マルイ渋谷店開業

1963年12月

ワシントンハイツ 返還

1964年4月16日

東横線渋谷駅 改修(4面4線の頭端式ホーム)

提供:東急(株)

1964年9月

代々木の国立屋内総合競技場完成

提供:渋谷区郷土写真保存会

1964年10月10日

東京オリンピック 開催

提供:渋谷区郷土写真保存会