2015年度通期国内タブレット端末出荷概況

 

2016年05月19日

■ 2015年度通期タブレット端末出荷台数は903万台(前年度比2.8%減)で初の前年割れ
■ Appleが361万台(シェア40.0%)で6年連続シェア1位を獲得するも11.5%減
■ OS別台数シェアはAndroid が3年連続1位
■ 2016年度970万台、2017年度1,060万台でV字回復と予測

 MM総研(東京都・港区、所長・中島 洋)は5月19日、2015年度通期(2015年4月~2016年3月)の国内タブレット端末出荷台数(※1)の調査結果を発表した。出荷台数は前年度2.8%減の903万台となった。
 タブレット出荷統計を開始した2010年度以降、2011年度から2014年度までは4年連続で増加し続けてきたが、初めてマイナス成長に陥った。

※1:「セルラータブレット(キャリアの3G/LTE通信網が利用可能。SIMフリータブレットを含む」および「Wi-Fiタブレット」の出荷台数

メーカー別出荷台数はAppleが6年連続シェア1位も前年度比11.5%減

 2015年度通期のメーカー別出荷台数・シェアは Apple(361万台/シェア40.0%)が1位を獲得。日本でタブレット端末が登場した2010年度より6年連続の1位を維持した。しかし、前年度比11.5%減で2010年度のiPad発売開始以降初の前年割れとなった。Appleの出荷台数が減少した要因は、NTTドコモ(以下、ドコモ)、au、ソフトバンクのAndroidタブレット強化によるセルラーiPadが減少した結果といえる。

 以下、2位Huawei、3位ASUS、4位NECレノボグループ、5位富士通、6位京セラの順となった。

OS別出荷台数はAndroidが3年連続1位。Windowsシェアが14%に拡大

 OS別出荷台数・シェアはAndroidが3年連続1位となった。2位はiOS、3位はWindowsとなった。WindowsはAndroidやiOSシェアには依然として及ばないが、2012年度OS別シェア6%規模から着実に増加している。

2016年度970万台、2017年度1,060万台でV字回復と予測

 MM総研では2016年度のタブレット出荷台数を前年度比7.4%増の970万台と予測。2017年度は1,060万台で初の1,000万台越えが見込まれる。V字回復の要因としては、キャリアの販売戦略によるAndroidタブレット台数の拡大、MVNO SIMカード契約数との相乗効果によるSIMフリータブレット需要の拡大があげられる。
 中期的には法人市場におけるWindowsタブレット市場の拡大も期待され、今後のタブレット市場は微増傾向が続く見通しである。


■注意事項
1. 本プレスリリースは、MM総研が実施した市場調査の結果と分析から一部または全部を抜粋したものです。
2. 報道機関が引用する場合は、出典を「MM総研」と明記してください(MMは全角)。数値等は表ではなくグラフ化して掲載してください。
3. 報道機関以外が本プレスリリースの内容を引用・転載する場合は、MM総研による承諾が必要です。
4. MM総研の独自調査結果であり、公的機関の統計や企業の公表数値等と異なることがあります。また、データ・資料は、作成時点におけるものであり、今後予告なしに変更されることがあります。
5. 本データを報道以外の以下用途で無断利用することを固く禁じます。
 -プロモーション(広告・販売促進資料・ホームページ掲載・チラシなど外部に発信する資料・データ)
 -セミナー・講演会
 -その他、営業目的・営利目的での使用
6. 調査の詳細、研究員コメント、データ利活用などについては、担当者までお問い合わせ下さい。

■MM総研について
株式会社MM総研は、ICT分野専門の市場調査コンサルティング会社です。日本におけるデジタル産業の健全な発展と市場拡大を支援することを目的として1996年に設立し、四半世紀にわたって経験と実績を重ねてきました。ICT市場の現状と先行きを的確に把握する調査データに加えて、新製品・新サービスを開発するためのコンサルティングサービスも提供しています。

本件に関するお問い合わせ先

(株)MM総研

担 当 : 中村/篠崎/春海(はるみ)

所在地 : 105-0011 東京都港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー

連絡先 : 03-5777-0161

電話をかけるお問い合わせ

おすすめのプレスリリース