媒体別広告費

インターネット広告費は、新型コロナの影響を受けたものの、前年に続きプラス成長

媒体別にみると、「インターネット広告費」は、4-6月期は新型コロナの影響を受けたものの、通年では2兆2,290億円(前年比105.9%)と1996年の推定以来一貫して成長を続けた。外出・移動の自粛により巣ごもり需要が活発化。デリバリーやネット通販、オンライン会議やオンラインイベント・ウェビナー、リモートワーク、キャッシュレス決済など社会生活におけるデジタルトランスフォーメーション(以下、DX)が一気に加速したことで、先行して回復、通年でプラス成長となった。総広告費が減少する中、マス媒体に匹敵する2.2兆円規模の市場。媒体構成比は総広告費の36.2%を占め、「マスコミ四媒体由来のデジタル広告費」803億円(同112.3%)を含む「インターネット広告媒体費」は、1兆7,567億円(同105.6%)で前年より937億円の増加となった。さらに「日本の広告費」における「物販系ECプラットフォーム広告費」は1,321億円(同124.2%)がインターネット広告費の成長に大きく寄与した。
一方、新型コロナの影響によりリアルの場での集客を主とした各種イベントや販促キャンペーンの延期や中止の影響を色濃く受けた「マスコミ四媒体広告費(衛星メディア関連も含む)」は、2兆2,536億円(同86.4%)と6年連続の減少となった。
また同様に、「プロモーションメディア広告費」も各種イベントやキャンペーンの延期・中止に加え、外出・移動の自粛も影響し、1兆6,768億円(同75.4%)と大きく減少した。特に「イベント・展示・映像ほか」、集客販促が厳しかった「折込」「フリーペーパー」などが大幅に減少した。

媒体別広告費の伸び率

媒体別広告費の伸び率のイメージ

2020年 日本の広告費―媒体別広告費

媒体\広告費 広告費(億円) 前年比(%) 構成比(%)
2018年 2019年 2020年 2019年 2020年 2018年 2019年 2020年
総広告費 65,300 69,381 61,594 106.2 88.8 100.0 100.0 100.0
マスコミ四媒体広告費 27,026 26,094 22,536 96.6 86.4 41.4 37.6 36.6
  新聞 4,784 4,547 3,688 95.0 81.1 7.3 6.6 6.6
雑誌 1,841 1,675 1,223 91.0 73.0 2.8 2.4 2.0
ラジオ 1,278 1,260 1,066 98.6 84.6 2.0 1.8 1.7
テレビメディア 19,123 18,612 16,559 97.3 89.0 29.3 26.8 26.9
  地上波テレビ 17,848 17,345 15,386 97.2 88.7 27.3 25.0 25.0
衛星メディア関連 1,275 1,267 1,173 99.4 92.6 2.0 1.8 1.9
インターネット広告費 17,589 21,048 22,290 119.7 105.9 26.9 30.3 36.2
マス四媒体由来のデジタル広告費 582 715 803 122.9 112.3 0.9 1.0 1.3
  新聞デジタル 132 146 173 110.6 118.5 0.2 0.2 0.2
雑誌デジタル 337 405 446 120.2 110.1 0.5 0.6 0.7
ラジオデジタル 8 10 11 125.0 110.0 0.0 0.0 0.0
テレビメディアデジタル 105 154 173 146.7 112.3 0.2 0.2 0.3
  テレビメディア関連動画広告 101 150 170 148.5 113.3 0.2 0.2 0.2
物販系ECプラットフォーム広告費 1,064 1,321 124.2 1.5 2.1
プロモーションメディア広告費 20,685 22,239 16,768 107.5 75.4 31.7 32.1 27.2
  屋外 3,199 3,219 2,715 100.6 84.3 4.9 4.6 4.6
交通 2,025 2,062 1,568 101.8 76.0 3.1 3.0 2.6
折込 3,911 3,559 2,525 91.0 70.9 6.0 5.1 4.1
DM(ダイレクト・メール) 3,678 3,642 3,290 99.0 90.3 5.6 5.3 5.3
フリーペーパー 2,287 2,110 1,539 92.3 72.9 3.5 3.1 2.5
POP 2,000 1,970 1,658 98.5 84.2 3.1 2.8 2.7
イベント・展示・映像ほか 3,585 5,677 3,473 158.4 61.2 5.5 8.2 5.6

(注)各媒体については、「日本の広告費」の推定範囲を参照。

(注)インターネット広告費の内訳についてはこちらを参照