10月14日発売の写真週刊誌『フライデー』に、ロックバンド ラルク アン シエルのメンバー同士がキスを交わす盗撮写真が掲載され、ファンの間で話題になった。
「熱愛スクープ “まさかの”メンバー全員超ラブラブ ラルク アン シエル キス!キス!キス!」と大きく掲載されたこの誌面は、10月12日リリースの新シングル「XXX」(キス キス キス)のプロモーションキャンペーンの一環として、あいたいのクリエイティブディレクター 稗田倫広氏が企画したもの。
仕込みは発売前から始まっていた。『フライデー』発売の2日前に、ラルク アン シエルのオフィシャルサイトで、「メンバーに関する情報が掲載されますが、内容は事実と異なります。また、本件に関するコメントは差し控えさせていただきます」と報道内容を否定するコメントを掲載。このコメントが引き金となり、ファンの間でさまざまな憶測を呼び、TwitterやFacebookを中心に話題が盛り上がった。
発売日当日は、朝から『フライデー』が売り切れる店が続出。「人生初フライデーを買い求める若者も多くいたようです」(あいたい)。
なお、記事は稗田氏が『フライデー』のトーンを研究し、“フライデー風”に書き上げた。話題はファン層からその外側へと拡大した。
「XXX」はオリコンウィークリーで3年8カ月ぶりのウィークリーナンバーワンを達成した。
新着CM
-
マーケティング
JCB、二宮さん起用の広告再開 CMやYouTube…4月から
-
マーケティング
伊藤忠、ボスコンと合弁 DXコンサルティングで新会社
-
販売促進
新規獲得に依存しない「守りの販促」を実現する グロースマーケティングとは何か
-
マーケティング
顧客インサイトを発見する能力を高めるには? 味の素マーケター育成の取り組み
-
AD
クリエイティブ
ゲーム好きも疎遠な人も UXからゲームを捉え直す企画展、3月15日から
-
人事・人物
ダイハツ工業、「三つの誓い」改革推進部を設置(24年4月1日付)
-
特集
CMO X
-
販売促進
採れたての初日の出を電力に 受賞者が明かす「販促コンペ」企画が実現するまで
-
販売促進
価格帯の二極化進む外食市場 インバウンド活況の裏で人手不足も、日本フードサービス...