
48 　FEBRUARY 2009

シリーズ  世界の公共放送のインターネット展開

台湾公共放送グループ・香港RTHK
 視聴者の情報発信のプラットフォーム

メディア研究部（海外メディア）  山田賢一

第5回

  はじめに

これまで欧米の公共放送のインターネット展
開の現状を報告してきたが，今回から2回，東
アジアの公共放送について見ていく。

しかし中国本土の放送局は中国中央テレビ
などいずれも国家の強い統制下にあり，「編集
権の独立」という公共放送の要件を満たさな
い。そこで規模は小さいながら，PBI（Public 
Broadcasting International，世界公共放送会
議）のメンバーで，公共放送として認知されてい
る台湾の公共放送グループ（公廣集団）と香港
のRTHK（Radio Television Hong Kong,香港
電台）を対象とし，2008年11月の現地調査を
ベースに，そのネット展開の実情を報告したい。

全体の構成としては，台湾・香港のそれぞれ
で，放送メディアの歴史・現状と商業局のネッ
ト展開の概況に触れたあと，公共放送のネット
展開について詳細に紹介することとする。

  1. 台湾

 （1）台湾放送メディアの歴史・現状

台湾では1962年にテレビ放送が始まり，こ
のとき開局した台湾テレビ（TTV）と，1969年

に開局した中国テレビ（CTV），1971年に開局
した中華テレビ（CTS）がいずれも国民党支配
下の商業テレビ局として長期間，寡占体制を築
いてきた。

しかし1980年代末から，より多様な番組を
提供するケーブルテレビの人気が高まったほか，
国民党のテレビ独占に反対する野党民進党の
主張を受けて1997年，野党系の民間全民テレ
ビ（FTV，民視テレビと略称）が開局するなど，
テレビ放送の多様化が進んだ。さらに学界な
どから政治的に中立性の高い公共放送が必要
との議論が出たのを受けて，1998年に財団法
人公共テレビ文化事業基金会が運営する「公共
テレビ」（PTS）が設立された。公共テレビは行
政院（内閣）から毎年交付される9億元（約25
億円）の予算を中心に運営されているが，開局
から10年と歴史が浅く予算も限られている。視
聴率は0.1％台と低迷，一般市民から十分な支
持を得るには至っていない。

しかしケーブル向けに約120のチャンネルが競
い合う台湾のテレビは，過当競争のため「番組
の広告化」といった品質の低下が常に問題になっ
ており，有識者の間では，毎年優秀な番組に贈
られる「金鐘奨」の受賞数で先頭を行く公共テ
レビを高く評価する声が強い。公共放送の強化



49FEBRUARY 2009

を主張する学界などの声を受けて，当時与党と
なっていた民進党政権は2006年，政府が所有
していた中華テレビの株（発行数全体の70％余
り）を，公共テレビを運営する財団法人に無償譲
渡，中華テレビは公共放送グループの一員となっ
た。さらに少数派エスニックグループ向けの客家
チャンネル・原住民チャンネルと国際放送の宏観
衛星チャンネルも2007年1月からグループ入りし，
公共放送は普及が進んでいない地上デジタル放
送を除いても5チャンネルに拡大した。

 （2）商業局のネット展開

台湾の商業局は過当競争の中で経営が苦し
い局が多く，短期間に収益性の向上が見込め
ないネット展開には必ずしも積極的でない。ま
た，台湾のテレビはいずれも24時間放送だが，
全体の3分の2以上は再放送と言われ，いわゆ
る「見逃しサービス」のためにネットを利用する
ニーズもあまりない。そこで今回は，経営が最
も安定し，ネット展開にも比較的積極的な民視
テレビ1社のみを対象に訪問調査を行った。

民視テレビ企画室の陳正
修経理（Manager）による
と，ネット事業は2008年
初めに設立した総勢50 ～
60人のニューメディア事業
部の担当で，地上テレビの
総合チャンネルとケーブル

向けのニュースチャンネルをストリーミング方式
で同時放送している。ダウンロードはできず，ネッ
ト上の独自コンテンツもまだない。現在は1か
月99元（約270円）の有料制で，若い利用者の
反応はまずまずだが，利用客は多くないという。
陳氏はアメリカのABCやFOXが番組の前に広
告を見せる無料モデルを導入したことを挙げて，

今後は無料モデルも検討していく方針を示した。
また，YouTubeとの関係については，特に提携
関係はないものの，午後8時からのゴールデンタ
イムの番組『娘家』は放送後にYouTubeに載せ
るという。若い人へのPR効果を狙ったものであ
る。陳氏はネット展開による収入が現状では少
ないことを認めたうえで，「公共放送が無料のネッ
トサービスを展開した場合，商業局はその影響
を受ける」との見解を示した。

 （3）公共放送グループのネット展開

公共放送グループのネット展開は，事実上公
共テレビが一括して行っており，責任者は公共
テレビニューメディア部の李桂芝経理と余至理
双方向メディアグループ長である。

ニュースは 1 週間分無料，ドラマ等は有料

公共テレビのネット利用は設立後まもなくスト
リーミング方式で始めており，現在無料で見ら
れるのはニュース（過去1週間分）・手話番組な
ど全体の10％以下で，その他は公共テレビの
ホームページか，台湾最大の通信事業者であ
る中華電信のサイト「Hichannel」（他局のコンテ
ンツも見られる）から入って有料で視聴する形と
なっている。どちらも価格は90分の番組で25
元（約70円）程度となっていて，「Hichannel」
のほうは公共テレビが中華電信から番組収入の
6 ～ 7割を受け取ることになるが，こうした収入

陳正修経理

李桂芝経理 余至理双方向メディア
グループ長



50 　FEBRUARY 2009

は少ないという。また，公共テレビのデジタル
チャンネル「DIMO」は，ニュースなど短時間の
コンテンツを中心とした移動体向けのチャンネ
ルだが，版権のない部分以外はネットでライブ
ストリーミングしている。

　
YouTube との提携でアクセス増加

公共テレビはまた，1年半前に台湾に進出し
て中国語版を作ったYouTubeとの間で長期的
な協力関係を築いており，YouTubeのサイトの
中に公共放送グループのチャンネルを用意して
いる。YouTubeと提携するメリットは，
① 数万人のアクセスがあり，公共テレビへのア

クセス数増大に大きく貢献する
②コストがかからず，広告収入の分配もある
という2 点である。台湾の地上テレビ局では，こ
の他中国テレビもYouTubeと提携関係にある。

「原稿審査は原則的になし」の市民記者制度

公共テレビにとって，ネット展開で最も特徴
的なのは，2007年4月から始めた「PEOPO」

（People Post，公民新聞平台）と呼ばれる市民
記者制度である。公共テレビに氏名などのID
を登録すれば，一般の市民が自ら取材･撮影し
た内容をネット上で発表できるというもので，既
に2,200人余りが登録している。韓国のオーマ
イニュースと似たシステムだが，オーマイニュー
スには編集部があって原稿の選択や修正を行っ
ているのに対し，PEOPOでは人を中傷するよ
うな記事以外は削除等の編集を行わないのが
特徴で，余氏は世界中にも同様のモデルは見
当たらないという。こうした方式では売名目的
の記者や質の低い記事が跋扈するおそれもあ
ると思われるのだが，問題のある記事について
は，市民記者が「わいせつ」「著作権侵害」な

どの理由を挙げて“検挙”し公共テレビに報告，
公共テレビが出稿者本人に連絡して自発的な削
除を求めるほか，公共テレビのほうで削除する
こともある。こうした“検挙”は2 ～ 3週間に1
件の割合で発生するが，原稿や映像を削除す
るか残すかは半々で，削除する場合は出稿者
が自発的に行うことが多いという。

PEOPOを立ち上げた主な目的は市民の「メ
ディアアクセス権」の確保である。基本的には
各地域のコミュニティレベルにおけるニュースを
紹介する記事が中心だが，2008年3月の総統
選挙に際しては，「公民提問30秒」と称して，2
人の候補者に対し一般市民が30秒で質問する
機会を作るといった取り組みもしている。

市民記者の職業は，大学教授や自営業者な
どさまざまで，男女は半 ，々台北市と台北県とい
う首都圏の比率が59％と高いが，一部ロンドン
やロサンゼルスの華人などもいる。また，NGO・
NPOが106団体加盟していて，市民団体間の交
流促進の窓口にもなっている。毎月投稿する人
は200人程度で，サイトの訪問者も月23万5,000
人と規模は大きくないが，これまでに集まった原
稿は1万9,000本，ビデオは6,500本で，内容的
には「社会福利」が21％，「教育･学習」が17％
などとなっている。

地方ニュース発掘に大手メディアも注目

台湾ではメディアの取材拠点が台北に集中
し，地方ニュースの発掘がおろそかになってい
ることから，PEOPOによる地域情報の発信
は他のメディアからも注目されており，東森や
TVBSなどのケーブル向け衛星テレビ大手局も
PEOPOのニュースをあとから追いかけることが
あるという。また公共テレビでも，毎週土・日
の昼と夜のニュースの中で「公民新聞」と称す



51FEBRUARY 2009

るPEOPOのニュースを各1本ずつ紹介する枠
を設けており，週4本は市民記者のニュースが
放送されることになっている。これまでに250
本が放送されたが，採用となった原稿について
は原稿料が支払われる。

質の確保に市民記者の研修を積極化

ネット上のニュースはテレビのニュースとは違
うといっても，やはり原稿･映像ともにある程度
の質は確保したいところである。公共テレビで
は，PEOPOをスタートさせてから1年半の間に，
担当者を派遣して市民記者の研修をするワーク
ショップを165回開催したほか，大学の10か所
に「取材センター」を作って，メディアを志望す
る学生などの指導に当たっている。特に夏休み
には，毎年120人の学生をサマーキャンプで4
週間トレーニング，座講に加えてリポートも2本
作ってもらい，最後に「卒業証書」を授与してい
る。このほか，市民記者でなくても応募できる

「公民新聞奨」を設け，10分以内の作品の中か
ら優秀なものを選考する取り組みも行っている。

PEOPO で扱われる「ニュース」

では実際にどのような原稿・映像が届いて
いるのか，PEOPOのサイトで確認してみた

（http://www.peopo.org/）。トップページには
ニュースの内容によって分類した「列表」（映像
付きニュース，最新ニュース，アクセスの多い
ニュースなど）や各地域別にアクセスできる「地
区」があり，例えば高雄市のニュースだけを見
たい場合，地区→南台湾→高雄市の順に入れ
ば目標にたどり着ける。また「生態環保」「運
動科技」「文化古蹟」「教育学習」「農業」など
テーマごとのアクセスも可能である。公共テレビ
のニュースに採用された記事は「公民新聞報」

のコーナーに集められている。このほか，原稿
や映像を見た人が投じた推薦票が多い記事を
紹介する「推薦新聞」や，アクセスが最も多かっ
た「最多瀏覧」，討論区での議論が最も活発
だった「最多討論」などのコーナーもある。

映像付きの「影音新聞」のニュースを見てみ
ると，「温暖化対策のため，炭素税の課税を」

PEOPO のホームページから
トップページ

見出しの付いたニュース項目



52 　FEBRUARY 2009

という記事がある。台湾の環境保護団体による
デモやコンサートなどを，「緑党」の書記長のイ
ンタビュー付きで3分半のリポートにしている。
PEOPOはNGO・NPOの多くが加盟している
こともあって，こうした特定の分野におけるメッ
セージ性の強い内容のものが比較的多い。

また，一部の市民記者が大量に出稿する傾
向もあり，12月16日に見た「最新ニュース」の
中では，30本中10本が，中部の嘉義や雲林で
取材をしている郭姿柔記者の原稿だった。

次に，こうした積極的な活動をしている市民
記者のうち，電話で話を聞いた3人について紹
介したい。

市民記者の理念と活動実態

最初は，台湾北東部の宜蘭県に住む楊曜任さ
んである。楊さんは，宜蘭県で台湾電力が台湾化
学繊維の地下のパイプを工事の際に誤って切断

し，化学溶剤が流出した結
果，悪臭などの被害を地元
民にもたらしているという，「特
ダネ」の注が付いた原稿を
書いていた。楊さんは自らの
原稿を集めたブログ（http://
www.peopo.org/linkasd）も

作るなど，市民記者として活発に活動している。
ベテラン記者に見えた楊さんは，宜蘭県の蘭

陽技術学院の3年生で，まだ17歳だった。学
校での専攻はメディアとは無関係だが，以前か
らニュースに関心があったという。2007年5月
から市民記者をしているが，これまでに地元宜
蘭県のニュースを中心に90本以上出稿してい
る。取材は映像撮影を含め1人で行い，カメラ
などの設備は自分で用意している。取材・撮影
の技術は，夏休みに公共テレビに行って研修を

行った以外は独学だという。これまでに原稿は
公共テレビのニュースに10回ほど載ったが，原
稿料は1本500元（約1,400円）なので，アルバ
イトと考えるととても割に合わない。しかし楊さ
んは「公共テレビのニュースに載れば達成感が
あり，原稿料が高いかどうかは問題ではありま
せん」と話す。

これまでで最も印象深い仕事は，地元のタク
シー運転手の取材だった。最初は相手にしても
らえなかったので，1か月間乗り場に通い詰め
て雑談を繰り返し，ようやく話をしてもらえるよ
うになったという。「走車人的心声」というこの
リポートは，宜蘭県と台北市を結ぶバスが5分
間隔で走るようになってから利用客が減り，生
活が苦しくなったタクシー運転手の取材を通し
て，バスとタクシーが共生できる環境を訴えた
7分半の作品で，取材・映像構成ともに本業の
記者顔負けの出来である。

楊さんは，PEOPOにおける各市民記者の
原稿について，全体としてはまずまずだが，中
にはニュース価値のないものもあると見ている。
単に日常生活を記録したものではなく，きちん
としたテーマがあり，なおかつ大手メディアが
見落としたり軽視したりしているものを掘り起こ
すべきだと強調する。そして大手メディアの報
道については，例えば火事のニュースの場合，
燃えさかる映像や死傷者の情報を伝えるだけで
なく，火災予防のための知識・情報なども伝え
るべきだと考えている。今後の進路について楊
さんは，「ジャーナリストを目指すかどうかはま
だ分からないが，1～ 2分程度のデイリーニュー
スだけでなく，深く取材した特集やドキュメンタ
リーを作りたい」と抱負を語った。

次の市民記者は台湾南部の台南県に住む宝
くじ販売業の黄耿国さん（49）で，黄さんは

楊曜任さん



53FEBRUARY 2009

2008年2月から現在まで
に200本以上の原稿を，1
人で取材･撮影して出稿し
た。撮影技術は地元政府
が主催する講習会で習い，
機 材 は10万 元（ 約27万
円）をかけて自ら取り揃え

た。黄さんは市民記者になった理由について，
台湾の大手メディアでは地方のニュースが報道
されないので，台南県のような南部のニュース
を台湾全土さらには世界に知らせたいと思った
という。

これまで公共テレビのニュースに載ったことは
8回あり，なかでも107歳の健康で頭脳明晰なお
じいさんを紹介した記事は，大手テレビ局が後
追いしたという。黄さんは大手メディアとPEOPO
の違いについて，既存のメディアは社のイデオロ
ギー・編集方針に沿ってニュースを編集している
が，PEOPOは一人一人の市民記者が即編集者
なので，多様な意見が反映されることになるとし
て，大手メディアにない機能をPEOPOが果たし
ていると強調した。

3人目は同じく台南県で農民の社会教育を行う
「農民学校」の運営に携わっている陳雲芳さん
（37）である。陳さんはPEOPO設立と同時に市
民記者となり，1人で取材・撮影した20 ～ 30本
の原稿を出稿した。撮影機材は自前で用意した
が，公共テレビのニュースとして3 ～ 4本取り上

げられた際は，原稿料の
受け取りを辞退した。その
理由について陳さんは，「公
共テレビも財政的に苦しい」
として，むしろ自分たちは
PEOPOのプラットフォーム
を提供する公共テレビを応

援すべきとの考えを示した。そして公共テレビで
受けた研修の内容を地元の人たちに伝え，60
人の市民記者を新たに養成したという。

市民記者の取り上げるテーマは，身近で軽い
話題が多いのだが，陳さんは台湾の農業問題
という硬派のテーマに真っ向から取り組んでい
た。台湾ではWTO加盟後，農産物の自由化
によってコメの輸入が始まったが，コメの過剰
を恐れる政府は，農民が耕作を休止した場合
にも補助金を出す政策をとった。陳さんはこれ
によって台南県などの農村では耕作を放棄して
農地に家を建てる農民が増加し，台湾の農業
や自然環境が危機にひんしているとして，現状
を訴える記事を書いたという。

これだけ熱心に活動する市民記者だけに，
陳さんの大手メディアへの見方には厳しいもの
があった。大手メディアは自殺など悲惨な記事
が多いが，「刺激」は強いものの深く掘り起こし
た報道はなく，政府の政策に影響を与えるよう
なものになっていないと陳さんは話す。そして
PEOPOは，少数派や弱者の声を反映する公平
なメディアとして存在意義があり，今後より多く
の人がネット上で訪れるプラットフォームに成長
させたいと述べた。

PEOPO への専門家の評価

PEOPOに掲載される原稿はプロの記者のもの
ではないので，そのレベルにばらつきがあるのは
事実だが，今回インタビューした3人をはじめ一
部の市民記者は原稿・映像のレベルも比較的高
く，またメディアの本来あるべき姿や現在の台湾
メディアの問題点などについてのしっかりとした理
念を持っていた。メディア研究者である政治大学
報道学科の馮建三教授はPEOPOについて，過
去1年半の運営の全体的な方向性は良いと述べ陳雲芳さん

黄耿国さん



54 　FEBRUARY 2009

る。映像ニュースがまだ少
ないのが難点だが，公共テ
レビが積極的に技術研修を
行っていることや，事後的
にではあるが，問題のある
原稿を排除する仕組みもあ
る程度整っていることを評

価している。問題は，PEOPOの予算が限られて
いるうえ，公共放送グループの台湾放送界での
影響力が低いため，PEOPOが台湾の一般市民
にあまり知られていないことだという。馮教授は，
問題解決には公共放送グループ自体の規模と影
響力の拡大が必要との見方を示した。

  2. 香港
  （1）香港放送メディアの歴史・現状

香港では，イギリス領時代の1928年に植
民地政府が運営するラジオ局が放送を開始，
これが後のRTHKとなる。テレビ局はTVB

（Television Broadcasts,無線電視）が1967年，
ATV（Asia Television,亜洲電視）が1973年に
それぞれ放送を開始，現在に至るまで地上テレ
ビはこの商業局2局体制である。両局は広東語
と英語のチャンネルを各1チャンネル持っている
が，視聴シェアはTVBが80％前後と圧倒的な
強さを誇っている。RTHKについては1976年
にテレビ部門が設けられた際に名称を当時の
RHKからRTHKに変更したが，自らのテレビ
チャンネルを持つには至らず，TVBとATVの
ゴールデンタイム枠を一部提供してもらう形でテ
レビ番組を放送している（2008年はTVBが月
曜～金曜の夜7時～ 7時半，ATVが土曜の夜
7時～8時半と日曜の夜7時～8時となっていて，
2009年には枠が入れ替わる）。地上テレビ局が

少ない一方で，多チャンネルサービスの普及は
著しく，1993年に1社独占でケーブルテレビサー
ビスを始めたHKCTV（Hong Kong Cable TV，
略称i-Cable）が2008年6月現在で約89万世
帯，一方，通信事業者PCCWの系列会社で，
2003年からIPTVによるサービスを始めたNOW 
Broadbandは約93万世帯が加入している。

 （2）商業局のネット展開

香港でも商業局のネット展開はそれほど進ん
でいるわけではないので，台湾と同様，経営
が安定しネット展開にも比較的積極的なTVB
だけに訪問調査を行った。

ニュースは無料，ドラマは原則予告編のみ

TVBでは約10年前にtvb.comという子会社
を設立しており，宣伝用のビデオは早くからネッ
ト上に載せているという。現在は，ニュースが夜
6時半からの広東語ニュースを過去1週間分視
聴できるほか，朝・昼・夜6時半の広東語ニュー
スについては生放送で見られ，いずれも無料で
ある。ほかに英語チャンネルのニュースや時事
番組もネットで見られるが，ドラマについては予
告編のみとなっている。また，海外のコンテンツ
について，ネット展開の権利まで含めて購入し，
英語チャンネルで放送したあとにネットに載せる

「Catch up TV」というサービスもあり，『デスパ
レートな妻たち』などのコンテンツを放送する前
に広告を入れるという形をとり，無料で実施して
いるが，対象となるのは香港の住民に限られて
いる。このほか，国際業務を展開するTVBIが
中国の事業者と提携して有料のVODを実施し
ているが，全体的にTVBの収入は既存のテレ
ビ広告が中心で，ネット分野の収入は少ないと
いう。YouTubeとの関係では，著作権侵害を受

馮建三教授



55FEBRUARY 2009

けることが多いものの，番組PR用のビデオを特
別に提供することはあるとのことだった。

 （3）RTHKのネット展開

公 共 放 送 のR T H Kの
ネット展開については，新
媒 体 拓展部の杜 瑞緯 総
監（Head）から説明を受け
た。RTHKがネット展開を
始めたのは1994年と早く，
1999年にはニューメディア

推進グループを設立，これが現在の新媒体拓
展部である。部員は技術・コンテンツ・コーディ
ネーションの担当あわせて13人で，部の予算は
1,000万香港ドル（約1億2,000万円）である。

全番組のネット生放送が売り物

RTHKのネット展開の特徴は，テレビ･ラジオ
の全番組（広東語・英語・北京語）がネットで
生放送を視聴でき，放送済みの番組も1年分は
無料で視聴できるようになっていることである。
ネットは世界中からアクセスできるため，現在
総アクセス数の40％は海外からで，ヒット数は
1日3,300万回，アクセスした人の数では1日22
～ 25万人にのぼっている。香港では若者の間
でテレビ視聴におけるタイムシフトが進んでいる
ため，テレビでの視聴率がいまひとつでも，ネッ
トではヒット数が多いことがあるという。RTHK
ではこうしたニーズに応えようと，ユーザーが登
録すればパソコン・携帯電話を問わず自動的に
番組が送信されるというサービスを行っている。
このうち音声はすぐにダウンロードできるので番
組をそのまま送信するが，ビデオについては数
分間の短縮版を送信し，面白いと思ったらネッ
ト上に見に行ってもらう仕組みである。

ネット独自のコンテンツを充実

番組の生放送を流すだけでなく，独自コンテ
ンツの充実も特徴で，既にネット上のコンテンツ
全体の25％強に達しさらに増加中である。テレ
ビ番組で30分の枠に納まらなかった内容を出す
こともあれば，ユーザーが自ら撮影したビデオを
紹介するコーナーもある。「非一般旅程」という
コーナーでは，事前に契約を交わした12人の協
力者が，海外でのさまざまな経験を撮影してネッ
トでRTHKに送ってくる。協力者になることを希
望する人は多いが，コンテンツのレベルを維持す
るため人数を絞っており，今のところ運営は順調
だという。また一般の人が参加できるフォーラム
もあるが，ここでは問題のある用語は削除する
と共に，特定の人物が頻繁に問題を起こした場
合は参加を差し止めるなどの対応をしている。

RTHKが関与する重要な行事などの全編生
放送も，ネット上の独自コンテンツである。中
国の習近平国家副主席の香港訪問や，ドナル
ド・ツァン（曾蔭権）行政長官の施政報告，主
要な記者会見などは，テレビ・ラジオのニュー
スでは要約した内容のみだが，ネット上では
いっさい編集せずに出す。国会にあたる立法会
の議事も同様だが，RTHKでは若者の政治へ
の関心を高めてもらおうと，トップページにマン

杜瑞緯総監

RTHK のホームページから議会を紹介するコーナー



56 　FEBRUARY 2009

ガを取り入れるなど，ヒット数を上げるためのさ
まざまな工夫も凝らしている。さらにe-ラーニ
ングにも力を入れており，料理のノウハウを紹介
する「美味DIY」が人気を集めている。

RTHK のサイトの現状

では次に，実際にRTHKのサイト（http://
www.rthk.org.hk/）を見ていくが，紹介する
主な内容は以下のとおりである。

①生放送 ②ニュース原稿 ③番組アーカイブ 
④討論区 ⑤議会関連 ⑥投票コーナー ⑦海外
紀行 ⑧e-ラーニング

トップページには，まずラジオとテレビの番組
の生放送の表示があり，ラジオをクリックする
と，RTHKのラジオ7チャンネルのうち，BBC 
World Serviceの再送信である第6チャンネル
以外のチャンネル（1，2，5が広東語で3，4が
英語，それに北京語チャンネル）の生放送が
聞ける。テレビは独自のチャンネルがないので，
TVB，ATV，i-Cableなどで放送される時間帯
にネット上で同時に見られる。また，ニュースの
表示をクリックすると，香港・大中華圏・国際・
経済・スポーツなどの分野ごとにヘッドラインと
出稿時刻，そして原稿の全文が出てきて，コ
ピーや転送を行うための表示もある。RTHKに
は独自のテレビチャンネルがなく，テレビニュー
スの枠もないのだが，ここでは一部のニュース
に映像もついている。このほか，「節目重温」

（Program Archive）では，ラジオの各チャンネ
ルとテレビの放送済み番組が視聴でき，例えば
北京語チャンネルでドナルド・ツァン行政長官の
施政報告を見に行くと，羊が描かれたアニメ画
像に，ツァン長官の広東語の演説を北京語に翻
訳した音声が流れる。番組についての意見を交
換する「討論区」では，人気番組の「頭条新聞」

（Headliner，諷刺を利かせた時事番組）「鏗鏘
集」（Hong Kong Connection，ニュース特集番
組）などに対する書き込みが多く見られた。「鏗
鏘集」が中国の改革開放30年を振り返った番
組については，「共産党はまず当時誤った革命を
起こしたことを認めるべきで，それで初めて改革
開放を語る資格がある！」「改革開放の前にはこ
んなに売春婦は多くなかった。今日の中国は進
歩したのか，その逆か？」といった中国政府に
対して厳しい内容の書き込みが目立ち，RTHK
が香港の中国返還後も市民の多様な声を反映す
るプラットフォームの役割を果たしていることが
見て取れた。また「立法会直撃」には，2008年
12月現在，2007年10月10日の施政報告から
2008年7月16日の行政長官答問会までのビデ
オ映像があり，アーカイブとして利用できる。

次に企画ものでは，2008年の名言集ベストテ
ンを，ネットユーザーが投票で選ぶ「声音档案選
挙」があった。候補となった政治家や芸能人など
の発言から，自分が考えるベストテンを選んで投
票，最も結果に近かった人に携帯電話などの賞
品が当たるというものである。候補となっている
20の発言には，2008年に支持率が急落したドナ
ルド･ツァン行政長官の「支持率の騰落は浮雲の
ようなもので，私は気にかけない」，株の神様と
いわれた財界人の李兆基氏が，バフェット氏には
及ばないとして言った「私を株の神様と呼ばない
で欲しい」，汚職容疑で起訴された台湾の陳水
扁前総統の「馬英九（現総統）は共産党と手を
組んで私を捕まえた」といったものが並んでいる。

また杜総監が指摘していた「非一般旅程」は，
留学生や長期旅行者が海外での見聞を豊富な
写真と地図付きで綴っている。対象地は中国の
北京・上海や日本の京都に加え，ドイツ，ニュー
ジーランド，タンザニア，デンマーク，アルゼン



57FEBRUARY 2009

チンと多彩であった。このうち北京から発信して
いた女性のWingさんは，北京オリンピックの際
に地元民にとって地下鉄の検査が非常に不愉快
だったこと，北京の不動産会社は金儲け主義で，
交渉に苦労することなどを記していた。

このほか，e-ラーニングのコーナーも充実して
いる。語学は英語･日本語・韓国語などがあ
り，ラジオの第2，第5チャンネルで放送している

「English Everywhere」では，海外旅行客に交
通手段を教えてあげるというテキストの会話内容
が表示されている。また「日語自遊行」では，「オ
タク」「おばけ」「甲子園」といった単語をクリック
すると日本語で発音し，その後広東語の説明が
入る。人気の「美味DIY」には「中華篇」と「デ
ザート篇」があり，「中華篇」では中国四大料理の
それぞれについて，例えばエビ団子などのレシピ
とともに，盛り付けのしかたまで紹介されている。

「デザート篇」では，画面上を動いているお菓子
をクリックすると，「フランス式オペラケーキ」と
いった表示とともにレシピが登場する。Podcast
のコーナーに行ってダウンロードすることもできる。

RTHK のネット展開に対する専門家の評価

RTHKはラジオ番 組中
心の局で著作権の問題が
それほど大きくないことも
あって，番組のネット展開に
はかなり積極的といえるが，
香港大学でメディアを専攻
する陳婉瑩教授は，まだ改

善の余地があると話す。陳教授はネット活用の模
範として，番組では使用されなかったインタビュー
のビデオや，一部のみ使用されたインタビューの
長編字おこしなどをネット上に載せているアメリカ
PBSの『FRONTLINE』を挙げる注）。また本稿

で紹介している台湾公共テレビの「PEOPO」に
ついても高く評価し，RTHKはこうした海外の公
共放送から学ぶべきだと指摘した。

  まとめ

台湾と香港の公共放送は，ヨーロッパや日本
のように社会のすべての層をターゲットとして商業
局と同等の規模で視聴率を争う「大きな公共放
送」ではなく，少数派向けの番組や教育番組な
どを重視するアメリカ型の「小さな公共放送」で
ある。そのためネット展開に対する商業局からの
反発は大きくなく，またネット事業で利益を出すよ
う求められているわけでもないので，商業局より
も全体に取り組みは積極的であるといえる。規模
が小さいためアクセス数も少なめになりがちな問
題については，台湾公共放送グループの場合は
YouTubeとの提携で補っていた。また台湾公共
放送グループ，香港RTHKともに，規模が小さ
いがゆえにネット上のコンテンツについて比較的自
由度の高いものが載せられているといえる。特に

「原稿審査は原則的になし」のPEOPOは画期的
な取り組みと言えるが，こうしたサイトは現在アク
セス数の少なさが課題である一方，もし今後ユー
ザーが増加していった場合，「売名行為」に走ろう
とする“市民記者”や質の低い記事の横行をどう
防ぐのかが問題になる。ともあれ，台湾公共放送
グループ，香港RTHKはともにネット展開を単に
放送番組を流す別のルートとしてだけでなく，視
聴者の情報発信のプラットフォームといった新し
い機能をネットに持たせるべく，日夜工夫を重ね
ていることが見て取れた。     （やまだ けんいち）

注： PBS『FRONTLINE』のネット展開については，
本誌 2008 年 9 月号掲載のシリーズ第 1 回を参照

陳婉瑩教授


