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検索結果 608 件

  • 地方小都市における AI オンデマンド交通を利用した移動に対する価値に関する研究~長野県佐久市を例として~

    楊 揚, 高瀬 達夫, 堤 大地 交通工学論文集 10 (1), A_158-A_165, 2024-02-01

    ...本研究では特に地方小都市における AI オンデマンド交通サービスに対する利用者の移動の価値について着目し、他の交通サービスとのバランスを考慮した適切な運賃の設定を検討することとし、環境の価値等で用いられている仮想的市場評価法(CVM)の手法を援用して分析を行った。またアンケート調査データと利用実績データを連携することにより、利用回数等を考慮した分析を行うことができた。...

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  • フィジカルインターネット時代に向けた持続可能なP2P運賃取引とマルチエージェントシミュレーション方法の提案

    小池 和弘, 牟田 篤兄, 田中 祐史, 田中 謙司 人工知能学会第二種研究会資料 2023 (FIN-031), 01-06, 2023-10-10

    ...影響を与えると予想されている.これに対し経済産業省を中心にフィジカルインターネット(PI)への構造転換が進められているが,解決すべき問題が多い.特に独特な商習慣である店着価格制は運送会社にとって効率化のインセンティブが働きにくい制度である.本研究では近い将来PIへのパラダイムシフトが進み,DCやデポなど物流施設の共有化,パレットや箱サイズの標準化,業務プロセスや積み替え手順の標準化が実現する前提で,運賃...

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  • 訪日外国人の支出行動におけるLCC普及の影響

    西川 浩平 関西大学経済論集 73 (2), 27-53, 2023-09-10

    ...本論文では、2015年4月~2019年12月に日本を訪れた東アジア地域からの旅行者を対象に、航空運賃と市場構造、訪日時の支出額と航空運賃の関係、訪日旅行者の需要構造を定量的に検証し、その結果に基づくシミュレーション分析を行った。分析の結果、LCCの普及を中心とした東アジア便の拡大は、訪日時の平均的な航空運賃を5%程度低下させた。...

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  • エドモントン都市圏の公共交通における新しい運賃収受システム「Arc」(第2報)

    山下, 功, YAMASHITA, Isao 新潟国際情報大学経営情報学部紀要 6 40-45, 2023-04-01

    ...本稿では山下(2022)に引き続き、2021 年秋にエドモントン都市圏の公共交通に新たに導入された運賃収受システムである「Arc」を概観し、特徴と問題点を整理した。その結果、山下(2022)で指摘した「Arc card を利用した方が得である」ような運賃制度が具現化され、Arc card の普及を促す誘因となることが明らかになった。...

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  • タクシーとバスの乗り継ぎ運賃施策に対する高齢者の利用意識に関する研究

    鈴木 雄, 日野 智, 西 颯一郎, 山崎 基浩 交通工学論文集 9 (4), A_69-A_75, 2023-04-01

    ...また、運賃を安く設定することや、タクシーとバスの乗り継ぎ時間を短く設定することが重要であることが示された。タクシーとバスの乗り継ぎ割引のプランについて、75歳以上の高齢者や、現在バスや電車のみを利用している人で利用意向が高いことが示された。例えば、75歳以上でバス電車のみを利用している高齢者に対し、乗り継ぎ時間30分、タクシー運賃300円を提案した場合、25.2%が利用意向を示す結果であった。...

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  • バス便数はなぜ高頻度となるのか―バス利用者機会費用に着目した解析的研究―

    西村 詩央里, 大澤 義明 応用地域学研究 2022 (26), 22-32, 2023-03-31

    ...本研究は、既存の一対比較施設配置モデルを拡張し、バス利用者からの運賃でバス運行費が調達される収支完結構造に機会費用を組み込んだモデルを構築する。そして、バス利用者の希望時刻に多様性がある場合に、住民要望などの民意がバス本数の過剰供給を導くこと、繰上コストの改善が民意と効率性との乖離を拡大させること、これらのメカニズムを理論化する。民意がバスサービスの合理化の障害となることを示す。</p>...

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  • 利便性と持続可能性を兼ね備えた公共交通サービスの仕組み「準交通空白地有償運送(仮称)」の提案

    喜多 秀行, 國井 大輔 土木学会論文集 79 (7), n/a-, 2023

    ...増加しているが,もともと人口が少ない過疎地域においては,個別輸送サービスの採算性と利便性を同時に確保することは容易でなく,自治体からの公的支出は年々増加し,現状のままでは立ち行かなくなりつつある状況も見受けられる.そこで本研究では,タクシーとボランティア輸送を一体的に運営する新たな公共交通サービスの仕組み「準交通空白地有償運送(仮称)」を提案する.いくつかのサービス特性と地域特性を想定し,運行形態や運賃...

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  • 貨物量変動の抑制を目的としたダイナミックプライシングの検証

    近藤 愛, 伊加田 恵志, 玉井 秀明 人工知能学会全国大会論文集 JSAI2023 (0), 1F5GS502-1F5GS502, 2023

    ...貨物量変動を抑制する方法を検討した.また本方式をシミュレーション実装し,固定料金制の場合と比較して貨物量の変動や物流会社の収益にどのような変化が起きるかを観察した.変動料金制のシミュレーションでは,荷主が出荷予定の情報を登録する輸送予約登録制度を導入し,輸送単価の決定にはブッキングカーブを用いたプライシングアルゴリズムを採用した.その結果,変動料金制の導入によって貨物量の変動が小さくなり,荷主の支払う輸送運賃...

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  • 国鉄の中長距離輸送特化に関する日韓比較研究

    柴田 卓巳 日本地理学会発表要旨集 2023s (0), 310-, 2023

    ...</p><p>③両国共に国鉄の運賃が物価抑制政策により低水準だったことは共通している.しかし,日本では路線バスの運賃は物価抑制政策の影響をほとんど受けず,物価の上昇や利用者の減少に対応して運賃も上昇したため,国鉄と路線バスの運賃の差が広がり,並行する路線バスは縮小していった(大島 2009).一方,韓国では路線バスの運賃も物価抑制政策により低水準に据え置かれたため,国鉄と路線バスの運賃の差が小さく,...

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  • 『フェミニスト・シティ』を読む(3)

    久木元 美琴, 関村 オリエ, 熊谷 圭知 日本地理学会発表要旨集 2023s (0), 204-, 2023

    ...ジェンダー平等の問題に関わっているという論点はこれまでほとんど議論の俎上に上がってこなかった.都市計画は「典型的な」都市住民(夫・父で稼得者で健常な体をもった,ヘテロセクシャル・白人・シスジェンダーの男性)を仮定している.たとえば,ほとんどの都市交通システムは典型的な定時で働くオフィスワーカーの通勤ラッシュアワーをさばけるように設計され,賃労働と無償労働のバランスのために何度も乗り降りが必要な女性は余計に運賃...

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  • 地方小都市における AI オンデマンド交通利用者の移動に対する価値に関する研究

    楊 揚, 高瀬 達夫, 堤 大地 交通工学研究発表会論文集 43 (0), 769-774, 2023

    ...本研究では特に地方小都市における AI オンデマンド交通サービスに対する利用者の移動の価値について着目し、他の交通サービスとのバランスを考慮した適切な運賃の設定を検討することとし、環境の価値等で用いられてる仮想評価手法(CVM)の手法を援用して分析を行った。またアンケート調査データと利用実績データを繋げることにより、利用回数の影響についても明らかにすることができた。...

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  • ヒマラヤで野外地学を学ぶー第11回学生のヒマラヤ野外実習ツアー(2023年3月)報告

    吉田 勝, Paudel Mukunda, 在田 一則, 酒井 哲弥, Upreti Bishal 日本地質学会学術大会講演要旨 2023 (0), 500-, 2023

    ...学生のヒマラヤ野外実習プロジェクトでは第12回の実習ツアーを来年3月に実施する予定である.しかし上記のように,航空運賃やネパール国内の諸経費が高騰しているために,学生参加費が20万円を越えてしまうことは避けられない状況になりつつある.これを避けるためには昨年から開始したSHET対象のクラウドファンディング**を毎回充実させていかねばならないし,また文科省や民間諸組織の補助, 金獲得の努力も再開せねばならないであろう...

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  • 富岡市におけるAI デマンド交通の導入と既存交通事業者との共存

    恩田, 睦 高崎商科大学紀要 = The journal of Takasaki University of Commerce 37 201-209, 2022-12-20

    ...2021年1 月4 日に富岡市に導入されたAI 配車システムを利用したデマンド型乗合タクシーの「愛タク」は、市の財政負担による安価な運賃に加えて、市全域に多数の停留所を設けたことによって住民の利用を増やし、公共交通空白地の縮小を実現させた。富岡市では、既存交通機関のタクシー事業に配慮して「愛タク」の運用ルールを設けたうえで地元のタクシー事業者に補助金を支給した。...

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  • 運転免許証自主返納者支援事業の効果的な周知方法

    内山 真由美, 亀山 嘉大 経済地理学年報 68 (3), 175-194, 2022-09-30

    ...<p>    地方公共団体には,法律上,地域公共交通計画を策定する努力義務があることから,地域の移動手段を確保することが期待される.運転免許証の自主返納の観点では,地方公共団体は,公共交通運賃の割引をはじめとして返納後の移動手段を確保する事業を実施している.本研究では,佐賀県在住者を対象に,公共交通のサービス水準の向上および運転免許証自主返納支援事業の項目を含むアンケート調査を実施した.本調査において...

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  • エドモントン都市圏の公共交通における新しい運賃収受システム「Arc」

    ヤマシタ, イサオ, YAMASHITA, Isao 新潟国際情報大学経営情報学部紀要 5 67-71, 2022-04-01

    ...本稿では、2021 年秋にエドモントン都市圏の公共交通に新たに導入された運賃収受システムである「Arc」を概観し、カナダの他都市圏および日本との比較を行った。 その結果、カナダの他都市圏では従来の紙乗車券や磁気乗車券の置き換えとしてIC カード乗車券が導入されているのに対して、エドモントンではArc の導入を機に運賃上限制度(fare caps)を採り入れたことが特徴であることが明らかになった。...

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  • 群馬県北部における高校生の通学実態と将来帰還意向に及ぼす影響に関する研究

    塚田 伸也, 角野 康太郎, 森田 哲夫 交通工学論文集 8 (4), B_10-B_17, 2022-04-01

    ...分析の結果、「電車やバスの本数を増やして欲しい」「運賃が高い」「駅やバス停の近くにコンビニが欲しい」といった交通に対するイメージが明らかにされるとともに、数量化理論第 II 類による分析から,将来的な住みたいところの意向に高校卒業後に希望する進路と就業の環境、家族や親族の存在、商業施設や公共交通の利便性が大きく影響を与えていると考えた。</p>...

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  • 乗合バス運賃の政策的割引に関する研究 ―青森県八戸圏域の実証分析―

    吉田 樹 土木学会論文集D3(土木計画学) 78 (6), II_449-II_459, 2022

    ...<p> わが国の乗合バス運賃は,総括原価方式に基づく価格設定が基本だが,協議運賃制度を活用した運賃低廉化施策のほか,高齢者の経済的負担を軽減するバス乗車証制度など,地方公共団体等の財政負担を前提とした政策的割引の事例も存在する。本研究では,青森県八戸圏域における二つの施策を事例に,乗合バス運賃の政策的割引の合理性や課題を示した。...

    DOI Web Site 参考文献1件

  • 過疎地域の公共交通におけるライドシェア活用の課題と将来展望

    國井 大輔, 喜多 秀行 土木学会論文集D3(土木計画学) 78 (6), II_623-II_633, 2022

    ...<p> 過疎地域においては,路線バスの代替交通手段としてコミュニティバスやデマンド交通等の運行が行われているが,利便性と持続可能性の両立が困難な地域が少なからず存在している.そのような地域においては低廉な運賃でサービスを提供することができるライドシェアが自家用有償旅客運送という形で運行されているが,ドライバー不足等の問題でサービスの維持が困難な地域もでてきている.一方で,近年はタクシーを利活用する動...

    DOI Web Site 参考文献7件

  • タクシーとバスの乗り継ぎ施策に関する意識分析

    鈴木 雄, 日野 智, 西 颯一郎, 山崎 基浩 交通工学研究発表会論文集 42 (0), 831-836, 2022

    ...既存の買物タクシーの運賃 1 回 300 円は割安にとらえられていることが明らかとなった。タクシーとバスの乗り継ぎについて、予約日・運賃・乗り継ぎ環境・乗り継ぎ時間の要因から利用意向モデルを構築した。その結果、当日予約・タクシー運賃 300 円・施設併合バス停・乗り継ぎ時間 30 分の条件では、5.7%の高齢者が利用意向を示すことが明らかとなった。...

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  • 鉄道不正乗車の実態分析―ICカード降車タッチデータに基づく実証分析―

    川西 諭, 阮 金澤 行動経済学 15 (Special_issue), S33-S35, 2022

    ...不正がしやすく不正乗車が問題となっている.不正乗車をする利用者は,駅員のいない駅で,タッチをしないで降車をしていると考えられるため,自動改札ゲートのある駅と無人の駅との間の往復の降車タッチ数を比較すると,無人駅での降車タッチ数が少なくなると予想され,その比率を不正乗車の代理変数として,不正乗車の割合の決定要因を統計学的に分析した.分析の結果,自動改札ゲートのない駅,無人時間帯の長い駅ほど,また往復運賃...

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  • 学生のヒマラヤ野外実習プログラム10年間

    吉田 勝, 学生のヒマラヤ野外実習 プロジェクト 日本地質学会学術大会講演要旨 2022 (0), 270-, 2022

    ...航空運賃など全ての経費を含む学生の実習ツアー参加費は138000円~201000円で10年間の平均は約169000円であった。毎年実習ツアーでは寄付金収入があるため、参加費は実際の経費より数万円安価であった。実習ツアーは10年間無事故で、重大な健康問題も発生しなかった。...

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  • ハノイ市の路線バスにおける利用者と非利用者の評価構造に関する研究

    チン ティ タオ, 中村 文彦, 早内 玄, 鈴木 渉 土木学会論文集D3(土木計画学) 78 (6), II_364-II_373, 2022

    ...一方,バス利用状況には期待された増加が見られない.この要因として,施策の策定にあたり住民の意識に関する分析が十分に行われていない点が挙げられる.本研究では,利用者,非利用者におけるバス評価の形成要因とその影響度を表す評価構造を明らかにすることを目的とする.利用者,非利用者双方を対象にアンケート調査を行い,共分散構造分析を用いて評価構造を構築した.その結果,利用者,非利用者ともに,車内環境の快適性が運賃...

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  • 地方都市の路線バスにおけるサブスクリプション型運賃の導入プロセスと効果の実証分析

    淺見 知秀, 谷口 綾子, 石田 東生 土木学会論文集F5(土木技術者実践) 78 (1), 65-79, 2022

    ...<p> 本研究は,公共交通のサブスクリプション型運賃は持続可能なのか,採算が取れるのか,導入の意思決定は如何に行われたのかを明らかにするため,筑波大学と小山市におけるエリア乗り放題格安バス定期券の導入プロセスと効果を分析した.筑波大学は,学内交通環境改善検討の結果,大学がバス事業者から1年間有効の定期券6千枚を一括買取りし,大学構成員に再販することで9割引を実現して17年間サービスを継続していた.小山市...

    DOI Web Site 参考文献9件

  • 第10回学生のヒマラヤ野外実習ツアー(2022年3月)報告と第11回実習ツアーへの誘い

    吉田 勝, Student Himalayan B.N.Upreti, Paudel Mukunda, 在田 一則, 酒井 哲弥, Upreti Bishal, Arita Kazunori, Sakai Tetsuya, Upreti Bishal Nath 日本地質学会学術大会講演要旨 2022 (0), 366-, 2022

    ...今回はコロナ騒ぎの影響で航空運賃は例年の5割から9割高く、またネパール滞在日数も増え、加えて高額のPCR検査費用などもあって参加者1人当たりのツアー経費は332170円と、過去9年間平均であった187433円の約1.8倍になった。ツアー出発前の2月下旬には参加費がかなり高額になると予想されたため、クラウドファンディングを開始した。その結果4月19日までに総額354000円の支援金が寄せられた。...

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  • 並行在来線が地域医療に持つ可能性と課題

    櫛引 素夫, 大谷 友男 日本地理学会発表要旨集 2022a (0), 66-, 2022

    ...ただし、盛岡駅から病院への乗合タクシーは、患者が支払う運賃と本来の運賃との差額を同社が負担しており、利用が伸びるほど持ち出しが膨らむ。 </p><p> このため、地域医療ラインは利用者確保につながるものの、収益の柱とは位置づけられていない。PRにも費用を投じず、もっぱらポスターやチラシ、口コミを頼りとしている。...

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  • ②観光都市における社会課題解決に向けた取組

    林 典之, 小宮山 直久, 外山 友里絵, 柏 貴裕, 小津 宏貴, 内田 航, 野口 和博, 盛田 太郎, 牧野 夏葉, 密原 大豪 SIP成果報告書 2022 (1), 206-209, 2022

    ...くの観光資源を擁する世界的な観光都市である京都市が抱える観光や交通等に関する社会課題を解決するためのアプリケーションやアイデアを募るコンテスト(「観光・交通に関する課題解決のためのアプリコンテスト(KYOTO楽Mobiコンテスト)」)を実施した.コンテストの実施にあたっては,京都市交通局をはじめとする交通・物流・観光に関わる事業者の協力を得て,バスや鉄道等の公共交通機関の駅・停留所・路線・ダイヤ・運賃...

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  • 地域鉄道活性化方策の提案

    那須野 育大 戦略経営ジャーナル 9 (1), 39-58, 2021-12-25

    ...被説明変数は「鉄道事業営業収益」、説明変数は「自助努力で改善可能な項目」(運賃、列車本数、表定速度、定期外旅客比率)とする。</p><p> 第3 に、上記の分析結果を踏まえ、グループごとに活性化方策を提案する。...

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  • 混んでいる時ほど高い料金?

    栗田 啓子 IATSS Review(国際交通安全学会誌) 46 (2), 113-120, 2021-10-31

    ...<p>本稿の目的は、フランスにおいて都市間鉄道の時間帯・曜日別運賃が広く支持されている要因を2種類の社会・文化的側面から解明することである。...

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  • バルチック海運指数による海運市況予測の検証

    Mitsuhiro Yoshida, Hiroshi Takahashi 人工知能学会第二種研究会資料 2021 (BI-019), 05-, 2021-10-30

    ...<p> バルチック海運指数(Baltic Dry Index)は,鉄鋼、石炭、穀物などの原料を運ぶ国際的な海上運賃の指標で、将来の世界的な経済活動や海運関連株価を予測する上で注目されるといわれている指標である。本研究では、1985年1月4日以降の時系列の日次数値データを活用し、同指数の中期予測可能性の検証のための基礎分析を実施した。...

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  • 中山間地域における生活交通の導入がその非利用者の住み続け意識や幸福感に及ぼす影響

    岡村 篤, 橋本 成仁 都市計画論文集 56 (3), 857-864, 2021-10-25

    ...<p>人口減局面の中、中山間地域において生活交通による対策を進めるには、利用者数や運賃収入などの利用実績だけで評価することは難しくなると想定されるため、普段から生活交通を利用しない非利用者に対しても住み続け促進などの影響があることを明らかにし、生活交通の導入は利用者・非利用者の双方に対して地域存続に関する面で寄与していることを定量的に示す必要があると考えられる。...

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  • 都市郊外部公共交通の持続可能な路線再編

    須ヶ間 淳, 奥村 誠 都市計画論文集 56 (3), 865-872, 2021-10-25

    ...<p>本研究は,今後の需要の減少に対して,経済的な持続可能性を確保しながら,大都市圏郊外部の公共交通路線網を再編するために,路線系統の構成と運行頻度,交通量,運賃を適切に設定するモデルを提案する.すなわち,単一種類の車両が単純に往復あるいは循環運行する路線系統を複数設定して,利用者は必要に応じてこれらの路線系統を乗り継ぎながら移動するという状況を考え,社会的総余剰の最大化を行う.さらにこの最適化モデル...

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  • MaaSの推進と法規制

    後藤 大 保険学雑誌 2021 (653), 653_67-653_75, 2021-06-30

    ...その上で,いわゆるMaaSのレベルに応じて,どのような法規制が関わってくるのかを,自動車を例に,レベル0から検討し,レベル1のデータ連携に関する法規制として個人情報の保護に関する法律の適用,レベル2の予約と決済の統合による法規制として旅行業法や独占禁止法の適用,レベル3のサービスの一元化,特にサブスクリプションサービスを想定して,運賃規制に関わる各種事業法を取り上げる。...

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  • 長崎県対馬市における韓国人観光客数の動向と地域経済

    前田 陽次郎 経済地理学年報 67 (2), 69-83, 2021-06-30

    ...国境地帯に位置する.近年では1999年に対馬釡山間に定期高速船航路が開設されたことを契機に,日韓両国間の人の行き来が増えた.特に韓国からの観光客が多く,2018年には韓国人入国者が年間40万人を越えた.観光客は1999年から2010年までは徐々に増加したものの,年間5~6万人程度で落ち着いていた.その後2011年の原発事故による韓国人の日本旅行客減少を受け,博多釡山間を運航していた会社が,距離が近く運賃...

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  • カナダ主要都市における公共交通の運賃制度

    ヤマシタ, イサオ, YAMASHITA, Isao 新潟国際情報大学経営情報学部紀要 4 108-117, 2021-04-01

    ...本稿では、エドモントンをはじめとする5都市の公共交通システムの運賃制度に焦点を当て、実地調査を行って分析することにより、その問題点の考察を行った。その結果、運賃制度が簡素である利点が全5都市で認められた一方で、IC カード化を行った都市でも従来の運賃収受方法を踏襲していることが明らかになった。  ...

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  • カナダ主要都市における公共交通の運賃制度

    山下 功 新潟国際情報大学経営情報学部紀要 = Journal of Niigata University of International and Information Studies Faculty of Business and Informatics (4) 108-117, 2021-04-01

    ...本稿では、エドモントンをはじめとする5都市の公共交通システムの運賃制度に焦点を当て、実地調査を行って分析することにより、その問題点の考察を行った。その結果、運賃制度が簡素である利点が全5都市で認められた一方で、IC カード化を行った都市でも従来の運賃収受方法を踏襲していることが明らかになった。 ...

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  • 小学校社会科における合意形成型授業実践の検討

    芋生, 潤, 坂井, 清隆, IMOO, Jun, SAKAI, Kiyotaka 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 11 35-46, 2021-03-22

    ...また,議論における合意形成に関しては,授業分析の結果,数名の子ども発言から,「運行ルート」「運行スケジュール」「バス停の距離」「運賃の設定」などの観点に基づきつつ合意に向かう兆しが見られた。しかし,コミュニティバス運行に関する改善の意見は述べるものの,その根拠が示されなかったり,曖昧な自己の体験に終始したりする発言が多かったことも明らかになった。...

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  • [論文] 日宋・日元貿易船の乗員規模

    榎本, 渉 国立歴史民俗博物館研究報告 = Bulletin of the National Museum of Japanese History 223 9-30, 2021-03-15

    ...この間に貿易船の大型化があったとしても、乗員数の増加はそれだけに因るものではなく、むしろ海商側が運賃・荷駄地を目当てにして、積荷を減らしても便乗者の受入を行なうようになったことが、より大きな要因だったと考えられる。南宋期以後の日宋・日元貿易において、日本人は便乗者の形で、大きなプレゼンスを示すようになっていた。...

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  • 南ア共和国政府産業委員会報告書(1897年)

    佐伯, 尤 経済系:関東学院大学経済経営学会研究論集 282 148-158, 2021-03

    ...現地アフリカ人労働者の確保難と「高賃金」,アフリカ人労働者の泥酔と労働不能をまねくリカー販売,爆薬物の高価格とコンセッション,石炭はじめ機械,食糧などの必需品を割高にするオランダ=南ア鉄道運賃,アフリカ人労働者の逃亡。...

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  • EUの国際ロジスティクス競争力はなぜ強いのか?

    宮下 國生 IATSS Review(国際交通安全学会誌) 45 (3), 232-241, 2021-02-28

    ...そこで本稿では、EUを輸出拠点として展開される主要国の海空運の代替行動を、期待運賃に基づく延期型ビジネスモデルとその形成の引き金となる直接投資行動の2軸より考察して、EUのロジスティクス競争力の源泉が、合理的に他と区別される自己調整力を持った優れたビジネスモデル構築力の機能にあることを実証している。</p>...

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  • 公共交通における規模の経済を考慮した出発時刻・交通手段選択モデル

    苗 璐, 野田 幸太, 高山 雄貴 土木学会論文集D3(土木計画学) 77 (2), 72-82, 2021

    ...<sup>3)</sup>を組み合わせることで,通勤者の出発時刻・交通手段選択行動,公共交通事業者の運賃選択行動をモデル化する.そして,公共交通事業者が独占的な行動をするケース,運賃が限界費用/平均費用の水準に規制されるケースの各々について,均衡状態の性質を調べる.その結果から,公共交通運賃の設定に関する規制の有無・種類が,均衡状態における公共交通の利用者数,通勤費用に与える影響を明らかにする....

    DOI Web Site 被引用文献1件 参考文献17件

  • 観光列車の類型化と受益者負担メカニズムへの定量的アプローチ-パネルデータ分析による基礎的考察-

    安達 晃史, 宋 娟貞, 湧口 清隆 交通学研究 64 (0), 131-138, 2021

    ...鉄道事業者の運輸収入と旅客特性や観光列車の種別との関係について明らかにするため、本研究では階層的クラスター分析によって観光列車・鉄道事業者の特徴を類型化し、パネルデータを用いて運賃水準や収入構造について分析した。営業指標面から観光列車を四つの特徴で類型化することができ、パネルデータ分析では、観光列車事業を行う鉄道事業者の運輸収入と定期外旅客比率にU字型の関係が見出された。...

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  • 観光都市における社会課題解決に向けた取り組み

    林 典之 SIP成果報告書 2021 (1), 168-171, 2021

    ...くの観光資源を擁する世界的な観光都市である京都市が抱える観光や交通等に関する社会課題を解決するためのアプリケーションやアイデアを募るコンテスト(「観光・交通に関する課題解決のためのアプリコンテスト(KYOTO楽Mobiコンテスト)」)を実施した.コンテストの実施にあたっては,京都市交通局をはじめとする交通・物流・観光にかかわる事業者の協力を得て,バスや鉄道等の公共交通機関の駅・停留所・路線・ダイヤ・運賃...

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  • 機材特性を考慮した航空サービスに関する利用者特性の分析

    河本 麻実, 藤生 慎, 髙山 純一 AI・データサイエンス論文集 2 (J2), 833-840, 2021

    ...<p>北陸地方から東京への交通手段はこれまで航空が中心であったが, 2015年3月14日に北陸新幹線が金沢開業を迎えたことで,交通手段の選択肢が増加した.航空需要が減ると減便,撤退する可能性がある.新幹線の開業時には機材の小型化,運賃引き下げを行い,開業 1年後,減便されたものの,中型機材の導入による総座席数の維持,運航時間の工夫などの利便性向上策を打ち出した.これらに対し,小松空港にて配布した航空利用者対象...

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  • バス利用に影響を与える要因の検討-利用者意識調査とマクロ分析に基づいて-

    岡本 直久, 德谷 祐輝 交通学研究 64 (0), 123-130, 2021

    ...利用者意識調査では、茨城県石岡市の住民へのアンケートから、一対比較分析法により「運賃」「運行本数」「運行時間帯」「路線数」「定時運行」「バス停へのアクセス」に対する選好傾向を検証した。その結果、利用者は特に「路線数」「運行本数」の2項目を重視し、「運賃」「定時運行」はあまり重視しない傾向が見られた。...

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  • 人口稀薄地域における鉄道と路線バスの競合問題

    柴田 卓巳 日本地理学会発表要旨集 2021s (0), 139-, 2021

    ...</p><p></p><p> 同区間において,鉄道と比較して路線バスは,所要時間はほぼ変わらず,運行本数は多く,運賃は安い.また目的地近くで下車できる,住民の要望に対し柔軟に応じられる,鉄道より悪天候に強いというように,多くの点で鉄道よりも優位に立っている....

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  • 費用負担スキームを考慮した都市間旅客交通ネットワークの最適構造

    吉田 智貴, 奥村 誠 土木学会論文集D3(土木計画学) 76 (5), I_977-I_986, 2021

    ...のための多額の固定費用が必要であり,需要規模を見通して持続可能なネットワークを計画することが必要である.その際,リンク毎に速度や基本的な費用が異なるサービスが提供され,各OD間の旅客はそれらを適宜組み合わせて移動を行うことに注意する必要がある.本研究は,複数交通モードの統合利用を前提としてネットワーク構造と費用負担の同時最適化を行う先行研究の二次錐計画モデルを出発点として,ネットワークの固定費用を運賃...

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  • 広域連携を見据えた路線バス維持方策の提案

    伊藤 将希, 武田 陸, 谷口 守 都市計画論文集 55 (3), 1219-1226, 2020-10-25

    ...える.そこで本研究では,広域連携に着目し,路線バスの維持管理費を負担することで路線バスの乗り放題を実現する仕組みについて検討した.その結果,より広域での連携が進むほど無理のない平準化運賃が導入できることが示された....

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  • 玉野市乗合タクシー「シータク」利用者が求めるサービスのバランスに関する研究

    橋本 成仁, 海野 遥香, 新 仁司 都市計画論文集 55 (3), 608-615, 2020-10-25

    ...結果として、運賃が安いこと、タクシーの補助券があること、予約がスマホからできること、予約時のイベントなどの情報提供サービスの順に利用者が魅力を感じることが明らかになった。また、年齢や性別、生活満足度の詳細な項目が、お金に関わらないサービスに魅力を感じる利用者の特徴として挙げられた。</p>...

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  • 公共交通運賃の空間構造と公共交通優位地域の空間的評価

    榎本 俊祐, 嚴 先鏞, 鈴木 勉 都市計画論文集 55 (3), 1227-1232, 2020-10-25

    ...<p>本研究は,全国的な規模で日本の公共交通運賃の具体的水準とその空間構造を明らかにするとともに,距離当たりの運賃の地域差と自動車利用時費用との対比という2つの側面から運賃水準を比較することにより,公共交通が有利となる地域とその空間的特徴を明らかにし,公共交通の利用促進のための運賃設計に資する知見を得ることを目的とする.全国の40km圏内の市区町村間移動の所要時間と運賃の計算に基づき,自動車利用時費用...

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  • ゲートレス鉄道サービスに向けたGPS位置情報を用いた乗車区間判定方式の評価

    根本, 潤, 遠山, 元道 情報処理学会論文誌データベース(TOD) 13 (1), 33-44, 2020-01-27

    ...本研究では第1にゲートレス鉄道サービスを提案する.タッチレスゲートが入退場確認のために必ず改札の通過を求めるのに対して,ゲートレス鉄道サービスは改札自体を不要にすることで,柔軟かつ効率的な運賃徴収への道を拓く.導入や保守に要するコストの観点から,本研究では,ゲートレス鉄道サービスの実現のため,GPS位置情報に基づく乗車区間判定を行う.利用者数ならびに列車本数が莫大であるため,乗車区間判定の処理コスト...

    情報処理学会

  • アメリカ航空輸送産業におけるジョイントベンチャーと費用効率性の関係

    矢田部 亨 交通学研究 63 (0), 31-38, 2020

    ...これまでのグローバルアライアンスがさらに深化した提携で、航空会社間での施設の共有、スケジュールの調整や運賃の共通化が可能である。これらを通して旅客の利便性を向上する一方で、競争の優位性を獲得することや競争から協力への変化による、競争圧力の低下が考えられる。ジョイントベンチャーが競争に及ぼす影響について費用関数の視点から検討する。...

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  • 長崎県対馬市の産業構造と観光業の現況と将来像に対する経済地理学的分析

    前田 陽次郎 日本地理学会発表要旨集 2020s (0), 87-, 2020

    ...</p><p>2.韓国人観光客の動向</p><p> 対馬で韓国人観光客が激増したのは,釡山から近いため旅行時間が短く運賃も安いことが最大の理由だ.</p><p> もともと釡山と対馬を結ぶ主要な航路は,韓国の船会社が運航する釡山港と対馬南部の中心地厳原港間の航路であった....

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  • 人口減少地域における在来線・整備新幹線の利用状況と行方

    櫛引 素夫 日本地理学会発表要旨集 2020s (0), 153-, 2020

    ...ただし北海道新幹線の高い運賃には抵抗もある。</p><p><b>5.</b><b>展望 </b>整備新幹線の開業に際しては、新幹線や駅の利用状況、観光客の入り込みなどに焦点が当たりがちである。しかし、地元にとって最も重要なのは、住民の生活への影響であることは言を俟たない。...

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  • エドモントンの公共交通の運賃制度

    ヤマシタ, イサオ, Yamashita, Isao 新潟国際情報大学経営情報学部紀要 2 161-172, 2019-04-01

    ...本稿では、世界で初めてLRTを導入した公共交通先進地であるカナダ国アルバータ州エドモントン市の公共交通システムにおける運賃制度に焦点を当てて調査し分析することにより、問題点の考察を行った。その結果、この運賃制度は簡素であることが最たる利点である一方で、運賃収受においていくつかの問題点があることが明らかになった。...

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  • エドモントンの公共交通の運賃制度

    山下 功 新潟国際情報大学経営情報学部紀要 = Journal of Niigata University of International and Information Studies Faculty of Business and Informatics (2) 161-172, 2019-04-01

    ...本稿では、世界で初めてLRTを導入した公共交通先進地であるカナダ国アルバータ州エドモントン市の公共交通システムにおける運賃制度に焦点を当てて調査し分析することにより、問題点の考察を行った。その結果、この運賃制度は簡素であることが最たる利点である一方で、運賃収受においていくつかの問題点があることが明らかになった。...

    機関リポジトリ

  • コミュニティバスの運行における受益者負担に関する考察

    尾形 孔輝, 竹本 拓治, 米沢 晋 パーソナルファイナンス研究 5 (0), 49-62, 2019-02-28

    ...利用者が運賃を支払うだけでなく、クラウドファンディングによる支援を行うことや自治会費等での負担金を支払ってでも、コミュニティバスを地域に走らせたいと思う政策を行うことが必要である。</p><p>市民が自分たちの利便性の向上のために、受益者負担による、地域の交通網の整備を行うこと、まちづくり会社が地域の各事業者、大学等を巻き込んで、産学官金民が連携して課題解決を行うことを提案する。</p>...

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  • 乗用タクシーによるコミュニティバス代替可能性の検討

    加藤 秀樹, 福本 雅之 交通工学論文集 5 (2), A_27-A_32, 2019-02-01

    ...その結果、1) 移動の需要密度が低い状況では、乗用タクシーを地域公共交通として活用することが期待できること、2) 経費シミュレーションの結果、運行経費が 2~7 割削減できることが示唆されたこと、3) 距離制運賃で運行する乗用タクシーへの代替が適した地域特性として、迂回率の大きい非効率なバス路線となる地域が適していること、がそれぞれ示される。</p>...

    DOI 被引用文献2件

  • 地方別人口規模別にみたコミュニティバスおよびデマンド交通の運営状況

    辰巳 浩, 堤 香代子, 吉城 秀治 交通工学論文集 5 (2), B_24-B_33, 2019-02-01

    ...次に運行状況として、運行日、運行便数、コース長、所要時間、運賃、デマンド交通の予約システムの導入状況について集計した。さらに、</tt>2015 <tt>年度における地域公共交通の利用実績(</tt>1 <tt>便当たりの平均乗車人数、住民</tt>1 <tt>人当たりの年間平均利用回数)や収支(運賃収入額、補助金受入額、総収入額、総支出額、赤字額)の状況について集計した。</tt></p>...

    DOI 被引用文献2件

  • 2000年以降の国内航空規制緩和政策の評価 ~航空サービスの供給と航空会社の収益に着目して~

    大室 ひな, 神田 佑亮 土木学会論文集D3(土木計画学) 75 (5), I_835-I_845, 2019

    ...と運賃の関係,モデル分析による実効運賃水準の時系列変化等に着眼点し,航空会社の収益状況 とあわせて定量的に分析することを目的とする.分析の結果,2000年以降,レガシーキャリアの正規運賃の上昇,地方路線網の衰退などの負の影響が明らかとなった.また,正規運賃の上昇に反し,実効運賃水準の上昇が確認されない結果も得られた....

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  • 路線バスを対象としたサブスクリプション型運賃制度の採算性における導入可能性の検討

    村井 藤紀, 塩見 康博 土木学会論文集D3(土木計画学) 75 (5), I_1177-I_1187, 2019

    ...</p><p>本研究ではこの運賃制度の着目し,ケーススタディとして滋賀県大津湖南地域の大学生に路線バスを対象としたサブスクリプション型運賃制度を設定した.そして SP 調査,社会実験を実施し,事業採算性における導入可能性を検討した結果,本運賃制度の導入によりバス事業者の売上げ増加が期待できること,利用者は現行料金制度利用時と比べバスを利用する頻度が増加し,より多様な目的を持ったバス利用行動を実施することを...

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  • 首都圏郊外鉄道新線沿線における交通機関選択及び駅勢圏人口推移に関する研究

    落合 慶亮, 牧村 雄, 浅見 均 土木学会論文集D3(土木計画学) 75 (5), I_441-I_449, 2019

    ...首都圏等の地域では,所要時間・運賃・乗換回数・アクセス・イグレス・混雑率等のサービス水準が,公共交通機関ネットワーク内のOD間トータルで比較されていることにより,居住地から地理的に最も近い鉄道駅にアクセスしないという利用者の選択行動が認められる.本研究では埼玉高速鉄道に着目し,同鉄道沿線の駅勢圏人口の分析を行った.具体的には,500mメッシュ人口データを100mメッシュ土地利用データに基づき配分し,...

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  • 北陸新幹線の金沢延伸による航空市場への影響について

    水谷 淳, 酒井 裕規 交通学研究 62 (0), 173-180, 2019

    ...その結果、属性に関しては、延伸後に観光客のシェアが増大した一方でビジネス客のシェアが減少したこと、運賃に関しては、延伸直後に富山線の運賃が大きく低下したものの、2年後には低下に歯止めがかかっていること、小松線では延伸直後には富山線ほどの大きな運賃低下はなかったものの、2年後もさらに低下が進んでいることが明らかとなった。...

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  • ライドシェアにおける運賃の意識と利用との関係性からみた考察

    上村 祥代, 竹本 拓治 パーソナルファイナンス研究 6 (0), 67-79, 2019

    ...また、運賃に関しては、ささえ合い交通やなかとんべつライドシェアで取り入れられている「固定型」を選択した。しかし、先行事例の実態を踏まえると、利用者の満足を得られるような運賃設定の工夫が求められる。</p> <p>以上より、運賃より利便性、無料より有料化、謝礼や選択型より固定型の運賃が評価されることについては、行動経済学のナッジが意識決定に影響した効果と考えられる。...

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  • インターネット・サービスが変える空の旅

    遠山 和大 富山大学総合情報基盤センター広報 15 10-15, 2018-06

    ...その後も、多くの航空会社や旅行代理店などによって、ウェブサイトを通じた航空券の予約・販売が行われるようになり、2003 年からサービスが開始されたスカイスキャナーなどのように、複数の航空会社や旅行代理店を横断的に検索し、直行便や乗継便なども含めたフライトスケジュールや運賃などを比較しながら予約・購入を行うことができるサイトも現れた。...

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  • 窯業用燃材の生産・流通構造

    関向 仁志, 山本 美穂, 林 宇一 日本森林学会大会発表データベース 129 (0), 214-, 2018-05-28

    ...<p>燃材のうち薪は木炭と比較して運賃負担力が低く、基本的に地産地消の商品で遠隔地間の流通はまれであった。薪ストーブではヤニが多いマツ類の 薪は扱いにくく倦厭されるが、逆に、伝統工芸品の益子焼では、製陶が始まった幕末期から高火力のアカマツを燃材として用いてきた。本報告は、 薪の長距離流通を可能にしている窯業に注目し、その燃材であるアカマツの薪の生産・流通構造を解明した。...

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  • 日本再興戦略とその施策についての考察

    ナカヤマ, シゲオ, NAKAYAMA, Shigeo 十文字学園女子大学紀要 48 (2), 205-215, 2018-03-31

    ...PF の構造上、その適用範囲には限界があり、即ちB to C ビジネスであり運賃の徴収リスクを背負ったままの交通事業では、B to B 化する為の手段を別途講じない限りPF の適用は困難であると言わざるを得ない。...

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  • 日本再興戦略とその施策についての考察

    中山 成夫 十文字学園女子大学紀要 = Bulletin of Jumonji University 48 (2), 205-215, 2018-03-31

    ...PF の構造上、その適用範囲には限界があり、即ちB to C ビジネスであり運賃の徴収リスクを背負ったままの交通事業では、B to B 化する為の手段を別途講じない限りPF の適用は困難であると言わざるを得ない。...

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  • エージェントシミュレーションによるトラック配送業の多重下請け構造の研究

    川口 有彦 人工知能学会第二種研究会資料 2018 (BI-009), 08-, 2018-03-17

    ...その上で、現実の取り組みとして始まりつつある、1)運賃適正化の推進(付帯作業に関わる賃金支払いの義務化)、2)配送シェアリングエコノミーの普及、の2つについて、個々のエージェントに及ぼす影響、及び産業構造全体に及ぼす影響について実験を行った。</p>...

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  • ワンコインドーム事件

    村上 裕章 法政研究 84 (4), 109-123, 2018-03-15

    ...1 重大な損害を生ずるおそれの有無について / 2 近畿運輸局長による裁量権の逸脱濫用について / 1 はじめに / 2 仮の差止めの要件 / 3 差止訴訟の訴訟要件 / 4 本件公定幅運賃の違法性...

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  • 都市鉄道における運賃システムの改善に関する研究

    北野 喜正 運輸政策研究 20 (0), 006-019, 2018

    ...<p>東京圏の都市鉄道は世界でも有数の利便性を誇る鉄道である.しかし,運賃は事業者ごとに設定され,乗継ぐ際には事業者別に計算した運賃を合算した併算運賃となり,シームレスなものとはなっていない.事業者ごとに初乗り運賃がかかるため割高となり,遠回りといった非効率な交通行動の一因となっている.本研究では割高な併算運賃を解消するため,現状を考慮し,よりシームレスな鉄道運賃を検討した.具体的には①現状分析から...

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  • 都市間鉄道との競争を考慮した国内航空市場の分析

    山口 勝弘 交通学研究 61 (0), 109-116, 2018

    ...わが国における都市間交通について航空と鉄道の需要に係るロジット・モデルと航空運賃に係るクールノー・モデルを組み合わせて分析したところ、国内航空市場においては、新幹線等の都市間鉄道をバックボーンとして、航空市場内の寡占的競争のみならず、鉄道の利便性についても航空運賃の設定に影響を及ぼしていることを導出した。...

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  • 両大戦間期の貨物輸送における自動車の進出と国有鉄道の対応――大阪,神戸,京都を中心として――

    森田 耕平 地理学評論 Series A 91 (6), 462-486, 2018

    ...の高い雑貨や工業製品は貨物自動車への転移が生じやすかった.営業割引に制約の多い国有鉄道は,小運送業者の仕立てる小口混載を利用した小口雑貨類の間接的な運賃値下げを計画し,業者との連携の下に京阪神間で低廉な速達の取扱いを展開した.両大戦間期に実施された貨物自動車対抗策の基本方針(小口混載の奨励,運賃の特別割引,輸送時間の短縮)は,第二次世界大戦後の東海道を中心とした路線トラック対抗策で再現した....

    DOI Web Site 参考文献1件

  • 公共交通運賃割引施策と高齢者の歩数ならびに外出先との関連性分析

    鎌田 佑太郎, 松中 亮治, 大庭 哲治, 中川 大 都市計画論文集 52 (3), 841-848, 2017-10-25

    ...本研究は公共交通の運賃の割引と高齢者の1日あたりの平均歩数ならびに外出先との関係を明らかにすることを目的に,富山市で実施している「おでかけ定期券事業」を対象とし,端末機を配布しGPSログデータ・歩数データを収集して割引が適用される定期券所有者と適用されない非所有者を比較することで分析した....

    DOI Web Site 被引用文献2件 参考文献10件

  • タクシー運賃の規制制度と課題

    太田 和博 運輸政策研究 19 (4), 013-024, 2017-02-10

    ...<p>タクシーは公共交通機関として運賃が規制されており,他の運輸事業とともに2000年前後に需給調整規制の撤廃と運賃設定の自由化が実施された.タクシー運賃への規制は,他の運輸事業のそれに類似しているが,地域独占性を持つ鉄道などとは異なる側面を持つ.この問題意識に基づき,本稿では,総括原価主義に基づくタクシー運賃規制の仕組みを概観し,行政の裁量の下での運賃規制の運用を整理する.さらに,東京において2017...

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  • 定時性に着目したバンコクにおける BRT の評価に関する研究

    田原 正博, 中村 文彦, 田中 伸治, 三浦 詩乃, 有吉 亮 交通工学論文集 3 (4), A_46-A_53, 2017

    ...結果、バンコク BRT は特にピーク時は積み残しが発生するほどの需要が既にあること、Bus Rapid Transit の “Rapid” に対応する定時性の評価を高めることが総合的な BRT 満足度の向上、支払意思額の向上や運賃制度変更に対する意識向上にも寄与することが明らかになり、定時性向上がバンコク BRT の安定的経営につながる可能性があることを示した。...

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  • 日本の製紙産業の技術開発史:第二次世界大戦以後

    飯田 清昭 紙パ技協誌 71 (8), 888-895, 2017

    ...日本の広葉樹チップの高コストは伐出費にあり,海外からチップを,運賃をかけて持ってきても引き合うとのみなされていた。</p><p>4. チップ輸入が軌道に乗りだしたところで,海外チップの高騰が続いた。これは,同じ時期の円高の進行で帳消しとなった。</p><p>5....

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  • 鉄道の通勤混雑緩和対策の経済分析

    松本 涼佑 交通学研究 60 (0), 47-54, 2017

    ...東京通勤鉄道の最適混雑料金を導出し、通勤定期運賃からの乖離幅を定量化することによって、現行の通勤定期運賃体系の課題を明確化することが本研究の主目的である。需要の非増加傾向や、輸送力増強投資の結果から東京通勤鉄道の混雑率は改善しつつある。...

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  • 地域鉄道の価値-CVMによるアプローチ

    宇都宮 浄人 交通学研究 60 (0), 15-22, 2017

    ...また、運行頻度が高まった場合についても、直接的な利用者以外の人も含め、沿線住民は相応の運賃の割増支払いの意思があるとの結果が得られた。...

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  • タクシー運賃の価格感度とサービス評価に関する研究

    鈴木 雄, 日野 智 都市計画論文集 51 (3), 673-679, 2016-10-25

    ...分析の結果、タクシー利用者は現在のタクシー運賃について満足していないことが明らかとなった。また、タクシー運賃はタクシー利用の総合満足度に与える影響も大きいことが明らかとなった。つまり、タクシーの運賃は改善することが求められる。価格感度に関する分析では、タクシーの初乗り運賃について「安い」と「高い」のバランスが取れている「基準価格」が647円となった。これは現行の710円よりも低い値である。...

    DOI Web Site 被引用文献1件 参考文献3件

  • 1920年代南満洲鉄道の旅客輸送──漢人出稼者輸送との関係を中心に──

    三木 理史 地理学評論 Series A 89 (5), 234-251, 2016-09-01

    ...出稼者は三等や貨車搭乗(四等)で割引運賃や無賃による利用が多く,輸送人員も非常に大量であった.4. 北満への出稼者誘致は当初吉林省が積極的で中東鉄道東部線沿線を中心に進み,中ソ国境での紛争や自動車輸送の進展などの事情によって,次第に未開発地の多い西部線沿線へと移った.鉄道にとって無料や低運賃の出稼者輸送の意義は,大量性に加えて,穀物輸送貨車の空車回送の間合い運用が可能な点にあった.</p>...

    DOI Web Site Web Site 参考文献2件

  • スマートフォンに特化した乗車券分割アプリの開発

    平田, 直也, 中桐, 斉之 第78回全国大会講演論文集 2016 (1), 387-388, 2016-03-10

    ...公共交通機関、特にJRを利用する際、規定する交通運賃の計算方法によって、乗車券を途中の駅で分割して購入するほうが値段が安くなることがある。あまり一般的ではない考えだが、購入する手間を省けば、長距離を移動する際には安くなる手法である。...

    情報処理学会

  • バストリガー制度を維持するための契約のあり方に関するシミュレーション分析

    溝上 章志, 藤見 俊夫, 梶原 康至 土木学会論文集D3(土木計画学) 72 (1), 52-61, 2016

    ...値下げや路線新設などを行うバストリガー制が注目されている.本研究では,金沢大学と北陸鉄道とで結ばれたバストリガー契約を,両者がこの契約に協力するか協力を放棄するかという長期間のゲームと捉え,1) 無限繰り返しゲームに準じたシミュレーション技法を用いて,金沢バストリガー契約に対する両者の最適な戦略と実際の戦略との関係について考察を行うこと,2) バストリガー制度を長期に渡って継続させていくための適切な運賃水準...

    DOI 機関リポジトリ HANDLE ほか1件 参考文献1件

  • ICカードデータを用いた公共交通の運賃制度と乗客行動の関係性分析

    近藤 篤史, 嶋本 寛 土木学会論文集D3(土木計画学) 72 (5), I_653-I_660, 2016

    ...近年公共交通におけるICカードの普及によって柔軟な運賃設定が可能になり,多くの公共交通で多様な運賃制度が導入されている.運賃制度の違いにより,公共交通事業者の歳入だけでなく乗客行動にも影響すると考えられる.一方,ICカードの利用者数の増加により,ICカードの利用履歴データが公共交通の分析手段として注目を集めている....

    DOI Web Site 参考文献3件

  • 効率的航空ネットワーク推計手法の開発とアフリカ発着ネットワークへの適用

    紀伊 雅敦, 永野 雄貴, 中村 一樹, 清水 裕康 土木学会論文集D3(土木計画学) 72 (5), I_821-I_832, 2016

    ...本研究では,新たな航空ネットワーク分析手法を作成し,アフリカでの航空ネットワークの効率改善可能性を分析した.その結果,搭乗率向上,運賃低下,待ち時間短縮を図りうることが示された.改善ネットワークでは,路線数は減少する一方,総便数が増加している.また,長距離路線は集約され多頻度の短距離路線と接続するハブ&スポーク型に近い形状が得られた.特に,北アフリカの都市を欧州とアフリカを結ぶハブとして位置づけることで...

    DOI Web Site 被引用文献1件 参考文献20件

  • 運賃と輸配送量を内生化した都市内共同配送モデルの構築と共同配送成立要因の基礎的分析

    山田 忠史, 福井 一彬 土木学会論文集D3(土木計画学) 72 (5), I_871-I_877, 2016

    ...都市内の貨物交通に起因する諸問題の解決・緩和に有用な都市内共同配送に着目し,輸配送ネットワーク均衡モデルの枠組みで,輸配送量,運賃や共同配送運賃などを内生的に決定する共同配送モデルを提案する.モデル化に際しては,実際に行われている共同配送の形態を基にして,荷主,消費者(消費市場),共同配送を委託する物流業者と受託する物流業者を対象に,それらの分権的な意思決定や行動の相互作用を考慮して定式化する.現実...

    DOI Web Site 参考文献6件

  • 三条市乗合タクシーの相乗り意識に着目した利用者実態

    南 亮太朗, 佐野 可寸志, 西内 裕晶 土木学会論文集D3(土木計画学) 72 (5), I_743-I_750, 2016

    ...本研究では,新潟県三条市で導入されている乗合タクシー「ひめさゆり」を対象として,知らない人との相乗り行為に対する利用者の意識を明らかにするために利用者実態調査を実施した.調査の結果,知らない人同士で相乗りをすること自体に抵抗がある利用者は少ないが,異性との相乗りや,予約した時刻にズレが生じることには抵抗があることがわかった.相乗りの可否を外的基準とし,数量化2類を用いて分析した結果,現在の運賃に不満...

    DOI Web Site 被引用文献6件 参考文献4件

  • 交通弱者(年少者)の潜在的交通需要に関する研究

    服部 誠一朗, 小塚 みすず 日本都市計画学会関西支部研究発表会講演概要集 14 (0), 93-96, 2016

    ...同じ交通弱者であるにも関わらず近年研究対象として除外されてきた年少者を研究対象とすることは意義がある.そこで,本研究では,アンケート調査を通じて,データの整理・分析を行うことにより,年少者の交通実態の把握,年少者の公共交通機関利用の満足度の関連性の確認を目的とする.その結果,公共交通機関の利用満足度について各利用者に共通して「運賃」に不満を持っている.クラマーのV係数を用いて評価した結果,バス利用者...

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  • 航空券に係る新税制の導入に対する課題について

    河口 雄司 交通学研究 59 (0), 221-228, 2016

    ...航空券連帯税は、航空運賃に対して一定額の税を賦課して、その税収の一部または全部をHIV・結核・マラリアという感染症で苦しむ発展途上国に医薬品を提供するなどの支援に利用される税制である。各国での運用形態は様々であり、課税額(税率)などは同一ではないが、税収の使途は、主にUNITAID(ユニットエイド)という国際機関に拠出されている。...

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  • 大都市圏乗合バスサービスにおける最適な高齢者運賃水準

    新納 克広 交通学研究 59 (0), 69-76, 2016

    ...本稿は、資源配分の効率性の観点から、高齢者にどの程度の運賃負担を求めるべきかを考察する。有料化により、高齢者のバス利用は大きく減少し、高齢者が勤労就学世代より運賃水準に敏感であることが実証された。地方政府から事業者への支出を所与とするとき、ラムゼイプライシングを適用すると、高齢者が支払う運賃は勤労就学世代が支払う運賃の半額以下になることを示す。...

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  • 工業団地の性格の相違による生産工程の立地変化

    石川 利治 経済研究所 Discussion Paper = IERCU Discussion Paper (258) 2015-10-01

    ...2節は工場における中間財生産での生産性の変化が、工場の基本的立地に影響する場合があり、それは運賃率の水準に依存することを明らかにする。3節は本稿での考察の中核を形成する。地域あるいは国の立地政策として、工場の生産性を主として向上させることを指向する工業団地と、規模の経済に基づく外部経済の発生を主として指向する工業団地の開発の2つの場合があるとする。...

    機関リポジトリ

  • 市場変動とライフサイクルを考慮した船舶設計案評価と意思決定に関する研究

    稗方 和夫, 満行 泰河, 大和 裕幸, 齋藤 智輝 人工知能学会第二種研究会資料 2015 (KST-25), 01-, 2015-07-28

    ...本研究では、船舶の運用コストの大部分を占めている燃料費に大きく影響を与える原油価格をはじめとする、船舶の運賃決定に必要な指標の市場変動を考慮し、船舶の船型・エンジン・プロペラからなる船舶設計案についてのNPV(Net Present Value)の算出・評価を行う。また、得られた結果より、どのように船舶設計案を選出すればよいかの考察を行う。</p>...

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  • 人間の経験値を反映した輸送運賃計算システムの構築と評価

    岩田, 力, 工藤, 司 第77回全国大会講演論文集 2015 (1), 811-812, 2015-03-17

    ...また経験知による計算でも取引先ごとに運賃が変動してくるため、システム上でも取引先ごとの運賃倍率を設定し、その倍率を常に変動させることで経験による計算に近づけた。さらに、業務を中断させることなく、運賃計算の改定を可能とする構成とした。本システムを構築し、実際のユーザーによる評価を行った。...

    情報処理学会

  • 法人税率と運賃および集積経済の立地的相互作用―工業団地開発の可能性―

    石川 利治 経済研究所 Discussion Paper = IERCU Discussion Paper (246) 2015-02-01

    ...本稿は従来から重要な立地因子であった運賃率と集積経済に加えて、法人税率そして工業団地の持つ規模の経済を分析枠組みに取り入れ、これらの3つの立地因子の働きを分析する。とりわけ工場の分散立地と集積に対してこれらの因子がいかに作用するかを数値計算の手法を用いて明らかにする。...

    機関リポジトリ

  • 都市体系の地代分析

    石川 利治 経済研究所 Discussion Paper = IERCU Discussion Paper (249) 2015-02-01

    ...第2の目的は生産経営の生産性の向上と都市地域における運賃率の低下が地代分布にどのような影響を与えるかの理論分析である。この分析は次のような興味深い理論的結果を示す。生産性の向上は各都市の地代を上昇させ、既存の地代分布の形状を大きく変貌させない。これに対して地域で最大規模を有する都市における運賃率の低下は、地域の下位にある全都市の地代を大幅に上昇させそれらを標準化する。...

    機関リポジトリ

  • 外航RORO船の就航可能性に関する検討

    岡 秀幸, 竹林 幹雄 運輸政策研究 17 (4), 002-008, 2015-01-26

    ...であることがわかった.その結果,首都圏,近畿圏の貨物を若狭湾から通常のRORO船で輸送するためには,20%以上の大幅な運賃割引が必要であるがスピードボート導入により現行の博多港発着の運賃とほぼ同額で可能となることが示された....

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  • 交通結節点を対象とする地域公共交通の情報連携社会実験

    平沢 隆之, 吉田 秀範, 日高 洋祐, 須田 義大, 佐々木 政秀, 田中 庸介, 望月 翼, 山口 憶人 生産研究 67 (2), 211-216, 2015

    ...幹線・都市交通と地域フィーダ交通間のモード連携が遅れ,多くの地方部では公共交通が衰退の一途を辿っている.この状況打開に向けて,運賃制度の簡素化・交通案内情報の充実といったソフト面の改善を含む総合的な公共交通サービス改善が必要である.本研究では,鉄道・バスの異なる事業者間で各種の運行関連情報を融通してスマートフォンとデジタルサイネージの双方で情報提供する社会実験を柏駅を対象に実施し,公共交通モード間の...

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  • ネットワーク構造から見た静脈資源貿易に係る社会システムの課題

    杉村 佳寿, 青木 渉一郎, 村上 進亮 土木学会論文集G(環境) 71 (6), II_287-II_296, 2015

    ...世界各国の経済成熟度が異なるままにグローバル化が進んだ現在,資源生産性の最大化のためには国際資源循環は重要な鍵となる.静脈資源は経済成熟度や工業発展度により各国内での供給量や需要量が変化するため,それらを調整する形で世界全体の貿易需給バランスが決定されるほか,低い運賃負担力により価格と輸送コスト次第では経済的に優位となる埋立処分が選択される可能性もある.すなわち,世界全体の需給バランスと輸出可能相手国次第...

    DOI Web Site 参考文献3件

  • わが国における離島振興政策の概要とその展開

    三木 剛志 日本地理学会発表要旨集 2015s (0), 100088-, 2015

    ...法律の目的条項には、「航路や航空路の高額な運賃の低廉化」「無人島の増加や人口の大幅減少の防止」「定住の促進」などが明記されている。また、医療、介護・福祉、交通、情報通信、産業、生活環境、教育・文化、観光・交流、自然環境、エネルギー、防災などに関する各種ソフト施策の充実を図るための条項が盛り込まれている。<br>...

    DOI

  • デマンド型乗合タクシーにおけるイールドマネジメント導入の影響

    川崎 智也, 轟 朝幸, 西山 翔太郎 交通工学論文集 1 (2), A_149-A_157, 2015

    ...現状の乗合タクシーの運賃である </tt>300 <tt>円を基準にすると、運賃が </tt>100 <tt>円の場合、約</tt> 4<tt>%利用者数が増加することが示された。しかし、一人当たりの運賃が低いため、全体の収益は最小となった。設定金額を</tt> 300 <tt>円以上に設定すると、利用者数は減少するものの、設定運賃を低くするよりも、収益への影響は比較的小さいことが明らかになった。...

    DOI 被引用文献1件

  • フランスの地域公共交通需要の動向と特徴

    宇都宮 浄人, 青木 亮 交通学研究 58 (0), 153-160, 2015

    ...推計結果によると、フランスの場合、運賃の価格弾力性(絶対値)はやや高めである一方、ガソリン価格の交差弾力性、自動車保有台数は必ずしも有意にならない。このことは、フランスでは、1990年代以降の軌道系交通とパークアンドライド施設等の整備により、自家用車利用の郊外住民を都心の公共交通に取り込むことに成功し、都心部と郊外部での公共交通と自家用車の棲み分けにつながったことを示唆する。...

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  • 植民地台湾において手押台車軌道が果たした役割とその位置づけに関する検討

    廣野 聡子 日本地理学会発表要旨集 2015a (0), 100160-, 2015

    ...<br> ただし、日本内地の旅行者や台湾駐在の内地人にとっては台湾独自の交通機関として認識されてはいたが、庶民にとっては運賃負担の面で日常身近に利用するものではなかったようである。一方、その構造の簡便さから個人的に台車を作成して、現代でいう自家用車、あるいは自家用トラックのように利用していた記録も残されている。<br> 以上をまとめると、植民地期台湾の手押台車軌道について以下が指摘できる。...

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  • 運賃変更によるコミュニティバス利用者の利用頻度変化の推定

    伊藤 真章, 松本 幸正 交通工学論文集 1 (2), A_54-A_61, 2015

    ...が減少し,中には利用を断念してしまう利用者も存在することが明らかとなった.また,1 乗車運賃の変更による利用者の利用頻度分布を推定する利用構造モデルを構築した.その結果,現状のバスの利用頻度によって1 乗車運賃の変更が利用者に与える影響は異なり,特に利用頻度の低い利用者ほど 1 乗車運賃の変更による利用頻度の変化が大きいことが明らかとなった....

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  • ドイツにおける乗用車及び公共交通の利用にガソリン価格が及ぼす影響に関する実証分析

    藤﨑 耕一 交通学研究 58 (0), 145-152, 2015

    ...再統一後のドイツについて、全国年次系列、全国四半期系列及び各州年次系列の3層の直近の時系列データを公式統計から作成し、入手可能な関連データに応じ、所得、運賃の影響を考慮しつつ、乗用車の保有又は個別自動車交通の利用並びに公共交通の利用に対するガソリン価格弾性値の推計を行った結果、ガソリン価格が上昇すれば、乗用車の保有は各州で減少し、個別自動車交通は全国で減少し、公共交通の利用は各州及び全国で増加する関係...

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  • 国際線燃油サーチャージをめぐる新たな課題

    野村 尚司 日本国際観光学会論文集 22 (0), 81-87, 2015

    The issue of fuel surcharge is one of the most important topics to discuss in today's aviation industry. In line with the international regulations many countries might have different fuel surcharge …

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  • 利子率および運賃率による移転価格を通しての立地作用

    石川 利治 経済研究所 Discussion Paper = IERCU Discussion Paper (235) 2014-09-01

    国際化する経済活動は企業の生産活動において新しい仕組みを生み出し、また新しい立地因子を出現させている。移転価格の機能と利子率と法人税の立地作用である。本稿は国の利子率を主として取り上げ、利子率が移転価格機能を通して工場の立地決定に与える影響を分析する。これにより利子率は工場の立地可能地域を指示し、またその広さに作用することを示す。この分析により利子率は企業による国の選択のみならず、選択された国内…

    機関リポジトリ

  • 法人税率および運賃率の工場立地と税収入への作用

    石川 利治 経済研究所 Discussion Paper = IERCU Discussion Paper (231) 2014-08-01

    ...本稿は法人税率と運賃率が工場の立地決定に与える影響について移転価格を取り入れて分析する。本稿では次のことが明らかにされる。運賃率が高い場合、税率低下は立地期待な地域を限定的にする。他方、低運賃率の場合、税率低下は立地期待地域をより広くし企業の立地選択肢を拡大する。さらに運賃率がある範囲内にある場合、法人税率の変化は立地期待な地域が生じる地域を指示する。...

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  • 鉄道事業におけるヤードスティック規制

    水谷 淳 運輸政策研究 17 (2), 020-027, 2014-07-23

    ...<p>大手民鉄・JR・地下鉄では,認可運賃の基礎となる総括原価の算出において,一部にヤードスティック方式を用いており,特に各鉄道事業者のデータを用いた重回帰分析によるコスト算出を特徴としている.本研究は,大手民鉄を対象とした重回帰モデルについて,経済学的,統計学的な信頼性の検証を行ったが,1997 年の適用開始から15 年を経た現行モデルは,パラメータの符号,有意性に関していくつかの問題を抱えており...

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  • 運賃率の低下による競争の発生機構と経営立地への作用

    石川 利治 経済研究所 Discussion Paper = IERCU Discussion Paper (225) 2014-05-01

    ...空間的広がりを考慮することから直接経済的な影響力を持つ要素としては財の輸送距離と運賃率が考えられる。本稿では、運賃率低下が原動力になり企業間に競争を引き起こす要因と想定する。そして生産・販売を行う企業を想定して、運賃率の低下がそれらの企業に対して与える影響を分析することにしたい。本稿の構成は次のようである。...

    機関リポジトリ

  • 市民の立場で行う公共交通サービスの確保

    上野山 隆一, 山田 圭寿 日本地理学会発表要旨集 2014s (0), 100101-, 2014

    ...となった.地域住民の要望を受け,町会ではバス路線開設に向けたアンケート調査を実施し,これをもとに市長への陳情,町会および函館市,函館バスとの協議が進められ,2012年4月1日からJ-バスとして運行が開始された.当初は上陣川停留所を起点に,郊外の商業施設,病院などを廻り,上陣川に戻る循環ルートとした.車両は函館バスの一般路線バス車両1台を専用車として運用しているが,貸切バスとしての運行であり,車内での運賃収受...

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  • 富山における公共交通によるまちづくり

    實 清隆 日本地理学会発表要旨集 2014a (0), 37-, 2014

    ...<b>4 富山の公共交通による街づくりの今後の課題</b><b></b> 富山のトラム創設による街づくりへの効果はコンパクトシティの形成、都心部の活性化など一定の成果はあったものの、北陸新幹線の建設にともない、在来の北陸線が県ごとに分割されたうえ、第三セクターの経営となり、運賃・運行サービスの削減が懸念される。低炭素都市建設のためにも「運輸連合」「ゾーン運賃制」の検討が待たれる。...

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  • トラック輸送からフェリー・RORO船輸送へのモーダルシフトの可能性に関する研究

    荒谷 太郎 交通学研究 57 (0), 41-48, 2014

    ...モーダルシフトを実現するための要因は、運賃やサービスの違い、荷姿やロットの大きさ、輸送契約形態の違い、さらには品目や業種の特徴などを考慮する必要がある。そのため一概にモーダルシフトの決定打を見出すことは難しい問題がある。本研究では、品目別に県間ODの貨物輸送分担率および物流関係者が考えるモーダルシフトの課題から、モーダルシフトの可能性を検討することを目的とする。...

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  • 新規参入格安航空会社の国内線就航路線網に関する数理的分析

    矢部 亮介, 本間 裕大 都市計画論文集 49 (3), 981-986, 2014

    ...近年,格安航空会社(LCC)と呼ばれ,効率化の向上によって低価格かつサービスが簡素化されるかわりに低い航空運賃を提供する航空会社が出現し,交通手段の選択肢が増えてきている.LCCが日本に登場してからは,今までは高額な料金を払う必要があった遠い場所に気軽に行けるようになった.しかし,従来のレガシーキャリアには存在しないデメリットもいくつか存在する.LCCのビジネスモデルが確立していく中で,LCC自体の...

    DOI Web Site Web Site 参考文献7件

  • バス運賃の低廉化による高齢者の行動の多様化とQOLへの効果

    安藤 晃太, 木村 一裕, 鈴木 雄, 日野 智 土木学会論文集D3(土木計画学) 70 (5), I_579-I_587, 2014

    ...,不採算バス路線の廃止が相次ぎ,高齢者のモビリティの低下に歯止めがかからない.そこで秋田県秋田市では,高齢者の外出促進,社会参加の支援を目的として,2011(平成23)年10月1日よりバスを100円で利用できる「高齢者コインバス事業」を導入した.本研究では,より効果が大きいと考えられる秋田市中心部から離れた郊外部の河辺地区を対象にバス利用者へのアンケートおよびインタビュー調査を行った.そこからバス運賃...

    DOI Web Site 被引用文献3件 参考文献1件

  • モビリティ・マネジメントにおけるバスマップの役割

    今井 理雄, 井上 学 日本地理学会発表要旨集 2014s (0), 100123-, 2014

    ...コミュニケーションを通して,意識の変容を促すことを目指す(藤井・谷口,2008).このなかで,公共交通サービスについての適切な情報提供を行うことは,非常に重要な意味を持つ(井上,2013).MMが主眼とする対象は,日常的にクルマ中心のライフスタイルを送る人々であり,公共交通に接する機会が限られる層である.つまり,公共交通についての情報を持たないことが前提であり,その利便性はさることながら,運行ルートや運賃...

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  • 公共交通における行政の役割

    鈴木 隆之 日本地理学会発表要旨集 2014s (0), 100160-, 2014

    ...<br><br> Ⅱ.スマイルあおぞらバス<br> 2006年度に運行を開始したコミュニティバスは,公募により「スマイルあおぞらバス」と名付けられ,旧勝田地区,旧那珂湊地区のそれぞれ1路線で運行を開始した.路線を設定するにあたっては,自治会の協力によるアンケートの実施や,地域ごとに説明会を開催するなど,地域の意見を反映するよう努め,循環型路線,運賃は100円でスタートした.2007年には5路線,2008...

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  • ドイツの地域公共交通に関する実証分析-需要関数の推計と考察-

    宇都宮 浄人 交通学研究 57 (0), 65-72, 2014

    ...この結果、ドイツの公共交通需要の特徴として、実質運賃の価格弾力性(絶対値)が、0.1前後と小さい値であることがわかる。この背景として、①一人当たりの平均支払額の水準が低く、価格変動が所得全体に及ぼす影響は小さい、②価格変動に敏感な一回券の購入者が少ない、③オフピーク利用者にとっても公共交通がある程度必需サービスになっている、ということが指摘できる。...

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  • 社会厚生からみた最適敬老乗車制度の設計

    新納, 克広 経済学雑誌 114 (3), 128-147, 2013-12

    ...本稿は, 公共交通市場を高齢者と勤労世代に分割して, 所与の補助金が社会厚生水準を最大にするような運賃を考察する。外部経済を考慮したラムゼイプライシングは, 高齢者の運賃割引を正当化できる。敬老乗車制度は, 勤労世代の公共交通利用者や, 公共交通サービスの外部経済を通じて都市全体にも便益を及ぼす。これらの点を無視して制度の見直しが検討されるべきではない。...

    機関リポジトリ Web Site

  • ベルトラン・ナッシュ均衡モデルによる格安航空会社(LCC)の本邦航空市場参入の影響に関する分析

    井上 岳, 丹生 清輝, 喜渡 基弘, 今村 喬広 運輸政策研究 16 (2), 030-042, 2013-07-23

    ...<p>格安航空会社(LCC)参入が,旅客の選択行動及び航空便数の配分戦略の変化に与える影響を分析するため,エアライン間の運賃競争を考慮した,ベルトラン・ナッシュ均衡モデルに基づくシミュレーションプログラムを開発するとともに,実データに基づき,首都圏~関西圏,首都圏~北部九州,関西圏~北部九州の三地域間の旅客流動を対象としたシミュレーションを行った.その結果,LCC参入による旅客需要及び経路運賃の変化...

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  • 中心地における品揃水準とその商圏に対する運賃率低下の影響

    石川 利治 経済研究所 Discussion Paper = IERCU Discussion Paper (204) 2013-05-01

    ...中心地における品揃水準は、地域の運賃率が高い場合には、中心地間の競争がLösch型である場合に最大になり、その商圏は最も広い。他方、運賃率が低い場合には、競争がGreenhut-Ohta型である場合に最大になり、その商圏最も広くなることを明らかにした。...

    機関リポジトリ

  • ソウル・京畿道における公共交通改革の考察 : 共通運賃制度を中心に

    シモダ, マサキ, シミズ, テツオ, Shimoda, Masaki, Shimizu, Tetsuo, 下田, 雅己, 清水, 哲夫 観光科学研究 (6) 157-165, 2013-03-30

    ...韓国の首都ソウルでは2004 年から公共交通の共通運賃制度が導入され,2007 年にはソウル近郊の都市圏である京畿エリア全体に拡大された。これは,鉄道・地下鉄とバスについて運営事業者はそれぞれの企業体のままで,距離制による共通運賃を実現するものであった。交通機関ごとの乗降ではなく,起点から終点までの移動をワントリップととらえるもので,利用者にとっての利便性は極めて高いものである。...

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  • 航空会社における事業構造の変化

    遠藤, 伸明, Nobuaki, Endo 東京海洋大学研究報告 9 79-87, 2013-02-28

    ...航空輸送事業においては、ローコストキャリア(LCCs:Low-cost carriers)が提供する低運賃サービスが増加している。また、航空輸送サービスを分解し、それぞれのオプショナルサービスに料金を設定するアラカルト化が、米国航空会社の国内線やLCC において進展している。...

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  • 米国航空産業における合併効果と低費用航空会社の運賃設定行動

    朝日 亮太 運輸政策研究 15 (4), 011-018, 2013-01-29

    ...<p>本稿は,2006年から2009年までの米国航空産業のデータ(サンプル数18,779)を用いて,2008年に行われたデルタ航空とノースウエスト航空の合併が航空会社の運賃に及ぼす影響について分析するものである.分析手法として,需要関数と疑似供給関数の同時推定を行っている.分析の結果,デルタ航空もしくはノースウエスト航空の運航しているいくつかの路線において航空会社の運賃は合併により低水準になることを...

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  • 地方鉄道第三セクター化の課題 : ひたちなか海浜鉄道の事例

    土谷 敏治 経済地理学年報 59 (1), 111-135, 2013

    ...同鉄道に対する評価について,利用者アンケート調査を実施した.また,市民の認識・評価については,市域全体を対象に市民アンケート調査を実施した.その結果,同鉄道は,勝田・那珂湊間の利用者が全利用者の半数程度を占め,とくに勝田乗降客の半数以上はJR線乗り継ぎ利用者で,その最大の目的地が水戸であることから,JR線をはじめとする地域の交通機関の連携が必要である.とくに,施設などハード面だけでなく,運行ダイヤや運賃制度...

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