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検索結果 906 件

  • 車いす使用者用リフォームジーンズの着脱動作

    Hiraiwa, Akiko, Hirabayashi, Yuka, Aoyama, Kikuko, 平岩, 暁子, 平林, 由果, 青山, 喜久子 金城学院大学消費生活科学研究所紀要 26 (1), 1-10, 2022-03-31

    ...ジーンズは、車いす使用者も外出着として着用したいと要望のあるボトムスの一つである。しかし、生地が硬く、スリムでスタイルのよいジーンズほどゆとりが少なく、身体への負荷が強いため、着用を諦めている人も多い。そこで後ろズボンの一部をツーウェイ伸縮性ニットに付け替えるリフォームジーンズを提案した。...

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  • デッドリフトによるバーベル挙上時の自律神経活動およびそれに対するカスタムメイドマウスガードの影響

    蜂須 貢, 大林 真幸, 船登 雅彦, 落合 裕隆, 芳賀 秀郷, 上間 裕二, 三邊 武幸, 向後 麻里 昭和学士会雑誌 81 (5), 453-458, 2021

    デッドリフトはパワーリフティング競技3種目の中で最も重い重量を扱うため,精神統一し試技の終了まで無呼吸で行うことが多く,自律神経活動への影響が大きいと考えられ,デッドリフト直後の自律神経活動は競技者のパフォーマンス発揮を知る上で重要である.一方,デッドリフトは試技の開始から終了まで一般的に歯を噛み締めバーベルを挙上するため,カスタムメイドマウスガード(CMG)の影響を観察するには適していると考え…

    DOI 医中誌

  • デッドリフティングにおける自律神経機能

    蜂須 貢, 大林 真幸, 船登 雅彦, 芳賀 秀郷, 上間 裕二, 三邉 武幸, 向後 麻里 自律神経 58 (2), 187-192, 2021

    <p>高度な集中力をもって被検者がパフォーマンスを発揮する場合に自律神経活動がどの様に変化するかを明らかにすることを目的として,デッドリフト(DL)直後の自律神経機能の変化を検討した.被検者は常時ウエイトトレーニングを行っている10名(30.0±15.0歳)とした.DLの重量は本人の最大挙上重量の90%(90%max)を基準とし,初日の2回と1週間以上間隔をあけた2日目の1回,計3回それぞれ行っ…

    DOI 医中誌

  • 二次流通市場が一次流通市場における購買に及ぼす影響

    山本 晶 マーケティングジャーナル 40 (2), 29-41, 2020-09-29

    ...ジーンズとタブレットの二つの製品カテゴリに関する約1,600名の調査回答者に対してコンジョイント分析を行った結果,一次流通市場における選択においては一次流通価格や所有製品との適合の度合いが依然として重要ではあるものの,二次流通市場において価格が下落しないことは消費者の効用を高め, 当該商品が選択される可能性が高まることが明らかになった。...

    DOI Web Site 被引用文献3件 参考文献14件

  • 3D仮想眼鏡試着のためのリアルタイム眼鏡取替映像生成法

    小林 巧, 杉浦 裕太, 斎藤 英雄, 上間 裕二 画像電子学会誌 49 (2), 119-127, 2020

    <p>本論文では,ユーザー自身が矯正眼鏡を着用した状態のままでも利用可能な新しい仮想眼鏡試着の映像生成手法を提案する.研究背景として,眼鏡店を訪れる消費者は鏡を使って試着用の眼鏡が自分に似合っているかどうか試すが,視力が悪いために矯正眼鏡を掛けた状態でないと鏡に映った自身の様子を確認できないというジレンマが存在する.スマートフォンのカメラで撮影したユーザーの顔画像に仮想的に眼鏡を掛けた映像を生成…

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  • ジーンズの力学特性値に基づいた風合い評価に関する考察

    舩山 俊克 日本デザイン学会研究発表大会概要集 67 (0), 358-, 2020

    ...<p>本研究の目的は,ジーンズの力学的評価を用いて,商品の風合いについての考察を行うことである.ジーンズには長い歴史があるにも関わらず,これまで力学的評価は実施されていない.現代では老若男女を問わず愛用されており商品数も非常に多い.その分類方法は単純にサイズだけで分けるのではなく,重量,素材,形態,仕上げ方法など様々であり,その違いによって着心地や風合いが異なるとされている.評価方法には生地の一般的...

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  • 壁を超えろ:新連載 ジンズ 田中 仁 社長

    田中 仁 日経トップリーダー = Nikkei top leader (416) 3-5, 2019-05

    2006年8月、私は絶頂期にいる高揚感を味わっていました。会社を当時の大証ヘラクレスに上場させて約9億円の資金調達に成功し、会社も創業社長の私も社会的信用を得られましたから。しかし慢心していた私は、すぐに大きな壁に直面します。

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  • 日常生活の廃棄物による消臭

    稲垣 サナエ, 池田 紘子, 牛腸 ヒロミ 繊維製品消費科学 60 (2), 144-150, 2019-02-25

    ...<p><tt>テドラーバッグ</tt>-<tt>検知管法により,日常生活の廃棄物によるアンモニアとイソ吉草酸の消臭性を調べた.廃棄物は,</tt>(1)<tt>新聞紙,</tt>(2)<tt>抽出後の粉砕した焙煎コーヒー豆,</tt>(3)<tt>布巾,</tt>(4)<tt>段ボール,</tt>(5)<tt>ブルージーンズの端切れ,</tt>(6)<tt>抽出後の緑茶葉,</tt>(7)<tt>抽出後...

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  • 第45回日本重症心身障害学会学術集会に向けて

    末光 茂 日本重症心身障害学会誌 44 (1), 1-2, 2019

    ...また、地元倉敷のジーンズを生かしたファッションショーを企画中です。懇親会には、京都で自閉症を中心とする発達障害の方々が製造している地ビール「西陣麦酒」をふるまわせていただきます。 2日目は、岡山コンベンションセンターの学会場から川崎医療福祉大学に貸し切りバスで移動し、ファッションショーまでの間、障害のある人による特製カレーをご用意させていただきますので、ぜひお召し上がりください。...

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  • 気軽に街へ出かけよう!

    日本重症心身障害学会誌 44 (2), 329-329, 2019

    ...協力:学校法人第一平田学園 中国デザイン専門学校 今回のファッションショーを企画するにあたり、まずはじめに、地元岡山・倉敷の「ジーンズ」が頭に浮かびました。日頃、身体や生活に合ったおしゃれを楽しむことや出かけることが難しい重症心身障害者の方が、ちょっとおしゃれをしてお出かけしたくなるような、カジュアルファッションをイメージして構成しました。...

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  • 壁画四神図の比較分析: 竹原古墳壁画の再検討

    基峰 修, Kimine Osamu 人間社会環境研究 = Human and socio-environmental studies 35 153-179, 2018-03-31

    四神とは,天地四方の方角を司る守護神で,青龍(東),白虎(西),朱雀(南),玄武(北)の四つの神獣を指す。九州地方の竹原古墳(直径18mの円墳.6世紀後半•福岡県宮若市)の石室壁画では,玄室奥壁の怪獣を龍馬あるいは青龍・天馬,前室奥壁の右側の鳥を朱雀あるいは金烏(日像)とする解釈がある。本論では,朝鮮半島の高句麗及び百済の四神図や日像図などを対象に検討を行い,竹原古墳壁画の解釈及びその系譜につい…

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  • 不要になった布製品の活用に関する実態調査

    小林 裕子, 村田 晋太朗, 永田 智子 日本家庭科教育学会大会・例会・セミナー研究発表要旨集 61 (0), 55-, 2018

    ...(5)リメイクしてみたい布製品は「Tシャツ(46.0%)」が最も多く,次いで「ジーンズ(41.5%)」,「タオル(36.7%)」,「ハンカチ(29.1%)」の順となった。<br><br><br><br>【考察と今後の課題】<br><br> 質問紙調査の(1)と(5)の結果から,家庭で最も不要になっている布製品であり,生徒が最もリメイクしてみたいと考えているものが「Tシャツ」であった。...

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  • 国内におけるジーンズ教育の現状

    井戸川, 倫也 文化ファッション大学院大学ファッションビジネス研究 5 45-52, 2017-03-31

    ...現在、日本国名においてどの程度「ジーンズ」という日常的なファッションアイテムが教育されているのか現状調査を行った。取り分け、ジーンズ制作を用いた教育は、今後のファッション教育の中で確実に必要とされていると仮定し、国内にあるファッション系専門学校40校以上を実態調査。その結果から今後、その教育をより活性化するためにはどのような事ができるかを検証、考察する。...

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  • 繊維・アパレル産業の企業間取引ネットワークにおける自己相似的構造

    小粥 勇作, 松村 嘉之, 大谷 毅, 高寺 政行, 星野 雄介, 保田 俊行, 大倉 和博 繊維製品消費科学 58 (7), 590-598, 2017

    ...<p><tt>繊維・アパレル産業の企業間取引ネットワークにおいて,</tt>8 <tt>分野(総合アパレル,レディス,メンズ,デザイナー,ベビー・子供服,インナーウエア・靴下,スポーツウエア,ジーンズ・ユニフォーム)計</tt>1476 <tt>社について,複雑ネットワーク分析を実施した.全体</tt>1476 <tt>社についてと代表的な</tt>3 <tt>分野として,総合アパレル</tt>217...

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  • 股上丈がストレートジーンズの着心地に及ぼす影響

    西松 豊典, 田島 和弥, 金井 博幸, 松岡 敏生 Journal of Textile Engineering 62 (1), 7-10, 2016

    In this study, a clothing comfort of straight jeans with different rize size was evaluated by only tactile sensation of male university students in their twenties during the squatting position. And …

    DOI Web Site 被引用文献3件

  • グローバル社会に対応した高等学校「家族」の授業デザインと資質・能力

    齋藤 美重子, 望月 一枝, 川村 めぐみ, 松岡 依里子, 大本 久美子 日本家庭科教育学会大会・例会・セミナー研究発表要旨集 59 (0), 40-, 2016

    ...<br><br>家庭科ではジーンズを教材として消費生活のグローバル化を問う授業開発(堀内,2011)や地域の伝統と文化に関する授業開発(土橋・志村・斉藤,2011)等が行われている。K学園女子大学の小学校教員を目指す学生23名にアンケートしたところ、これまでの小・中・高等学校の家庭科において「グローバル化にかかわる授業を受けたか」に対して、23名中10名が何も行ってこなかったと回答した。...

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  • ブルージーンズの品質に及ぼす取り扱い方法の影響

    稲垣 サナエ, 加藤 安香音, 牛腸 ヒロミ, 小見山 二郎 一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 68 (0), 100-, 2016

    ...ジーンズは濡れた状態で擦ると色落ち、色移りすることが分かった。染色堅ろう度の目視評価と分光測色計で測定した色差⊿Eに相関が認められた。<b></b><br><b></b>...

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  • 山口素絢筆「百美人図」について : 関連作品との比較から

    家村 祐香 文化情報学 11 (1), 86-76, 2015-11-05

    山口素絢筆「百美人図」(同志社大学文化情報学部・文化情報学研究科所蔵)は、17~18世紀のさまざまな階級・職業の女性を描いた、全2巻・各15図からなる絵巻物である。本論文では、粉本である西川祐信筆「百人女郎品定」との比較から、「百美人図」各図の分析を行うとともに、素絢の美人画への姿勢を考察する。また、類似作品である素絢筆「粧美帖」にも触れ、「百美人図」の制作背景を考える。

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  • 市場レベルに合わせたジーンズ制作の研究

    井戸川, 倫也 文化ファッション大学院大学ファッションビジネス研究 4 27-38, 2015-03-31

    ...本研究では既に日常着として確立、及び定着しているジーンズを取り上げ、教育分野や一般家庭といったレベルでも市場と同クオリティーのジーンズを再現する事を目的とする。初めに現在のジーンズに見られる縫製仕様を分析し、スタンダードを定義する。それらの手法を一般家庭でも再現できるよう様々な検証を行い、教育現場や家庭でも忠実に再現可能であるか否かを考察する。...

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  • 社会的規範と集団規範のずれによる規範逸脱に対する自己評価や感情の変化

    松原 詩緒, 須田 理恵 繊維製品消費科学 56 (5), 447-454, 2015

    ...<p><tt>本研究は社会的規範と集団規範のずれにより起こる規範逸脱に対する,自己評価や感情について検討することを目的とした.大学生を対象に就職活動の面接を想像させ調査を行った.調査協力者は設定場面においてフォーマルなスーツとカジュアルなジーンズのいずれかを着用しており,周囲はそれとは逆の衣服を着用しているとした.想像後の不安や自己肯定感を測定したところ,面接時にスーツを着るという社会的規範を持つ者...

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  • 富山-岐阜県境に分布する神通層群の堆積環境と堆積盆地の発達

    松川 正樹, 福井 真木子, 小河 佑太力, 田子 豪, 小荒井 千人, 林 慶一 地質学雑誌 120 (6), 201-217, 2014-06-15

    岐阜-富山県県境に分布する神通層群は,9つの岩相に区分され,それらの複数の組み合わせから,岩相群として5つにまとめられ,さらにそれらの特徴や分布に基づき堆積環境が考察された.庵谷峠層は堆積盆地の周縁部に発達した扇状地の,猪谷層は河川流路と氾濫原の,白岩川層は氾濫原の堆積物と解釈される.神通層群の上方細粒化と周辺から中央への側方細粒化は堆積盆地の沈降速度の増加に基づくものと推定される.神通層群各層…

    DOI Web Site Web Site 被引用文献3件 参考文献14件

  • 手取層群の分布域東部(富山・岐阜県境)の層序の再検討と神通層群(新称)の提案

    松川 正樹, 福井 真木子, 小河 佑太力, 田子 豪, 小荒井 千人, 大平 寛人, 林 慶一 地質学雑誌 120 (5), 147-164, 2014-05-15

    富山-岐阜県境に分布する中生界を手取層群と神通層群(新称)に区分した.そして,手取層群を下位より真川層と有峰層,有峰層に対比される桐谷層に,神通層群を庵谷峠層,猪谷層,白岩川層に岩相層序区分し,層レベルの分布を地質図として示した.手取層群はジュラ紀のアンモナイトを産する海成層が認められるが,その上位に不整合で重なる神通層群は主として陸成層で,化石の産出が乏しく地質時代の解釈が難しかった.神通層群…

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  • 生活廃棄物による悪臭物質の消臭性

    牛腸 ヒロミ, 岡部 加実, 上西 朋子, 小見山 二郎 一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 66 (0), 141-, 2014

    ...<b>方法</b> 悪臭として、アンモニア、イソ吉草酸、ノネナールを使用し、生活廃棄物としてジーンズの端切れ、ダンボール、新聞紙、茶がら、コーヒー残渣を用いた。テドラーバッグに試料約1gを入れ、悪臭約1μLを注入して、におい識別装置FF2-A(島津製作所製)でテドラーバッグ内の悪臭残存量を測定し、におい強度と臭気指数相当量を得た。...

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  • 中級後半および上級前半の学習者を対象とした地域文化・産業を学ぶ日本語教育の試み

    内丸 裕佳子 岡山大学教師教育開発センター紀要 3 117-124, 2013-03-08

    ...日本刀,ジーンズ・学生服などの繊維産業,団扇と扇子,麺文化の比較と伝統製法のそうめん,B級グルメと地域の農産物・海産物,といった地域の文化・産業に根差したトピックをとりあげた。このクラスの特徴は,留学生だけでなく,副専攻日本語教育コースの学生と国際交流に興味を持つ日本人学生がボランティアとして授業に参加している点にある。...

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  • 三備地区における繊維産業集積の現状

    永田, 瞬 福岡県立大学人間社会学部紀要 21 (1), 23-39, 2012-07-31

    ...例えば、ジーンズ業界では2000年代前後から東京や大 阪の中堅アパレルメーカーが独自の中古加工などを施した1本1万円を超える高価格帯のジーンズを販売し、地域の中小企業も主としてそうした製品に対応する縫製加工等を行うようになってきている。本稿では岡山県・広島県の繊維産業集積地を事例に、国内中小零細企業がグローバル化に対抗しうる地域間連携の現状と課題を考察する。...

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  • ヴェサリウス『ファブリカ』の筋肉人図における人体表現の形態学的分析

    阿久津 裕彦, 澤井 直, 坂井 建雄 順天堂医学 58 (2), 151-160, 2012

    目的: 近代医学の出発点と目されるヴェサリウスの『ファブリカ』 (1543) における筋肉人図における人体表現の正確さを, 解剖学的な歪みおよび長さと幅の比率の2つの側面から分析し評価した. 対象および方法: 『ファブリカ』に含まれる14枚の全身筋肉人図のうち, 最浅層の筋を描いた前面, 側面, 後面の筋肉人図を分析の対象とした. 比較する対象としてはアルビヌスの『タブラエ』 (1747) …

    DOI Web Site Web Site ほか1件 参考文献3件

  • 日本における外国人妻のアイデンティティ : 中国人妻の事例を通して

    伊藤 孝惠, Ito Takae 言葉の学び、文化の交流 : 山梨大学留学生センター研究紀要 6 15-27, 2011-03-26

    日本人男性と国際結婚した外国人妻は日本社会において自分自身の存在をどのように認識しているのか、中国出身の女性2名に20答法で問い、その中で最も現在の自分に当てはまる項目についてPAC分析で外国人妻のアイデンティティの深層構造を明らかにした。その結果、一人は「わたしは来日9年目の中国人である」と答え、日本社会で周囲と違和感なく過ごせる自分を評価している一方で、自分の内面の芯の部分に「中国人」として…

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  • 国立故宮博物院蔵『山西辺垣図』および『山西三関辺垣図』と京都大学蔵『山西辺垣布陣図』との比較

    田中, 和子, 木津, 祐子 京都大學文學部研究紀要 50 1-29, 2011-03-20

    根據台湾國立故宮博物院之調,作者對所獲資料進行了分析,以下幾點已得到明確:(1)國立故宮博物院藏有與京都大學《山西邊垣布陣圖》來源一致的《山西邊垣圖》、《山西三關邊垣圖》,今將這些地圖(京大所藏地圖也包在內)統稱為“山西邊垣圖群”。(2)這些“山西邊垣圖群”一套總共該有二十幅圖,由三個部分所構成,各個分別表示山西鎮東路(計六幅圖)、中路(計六幅圖)、西路(計八幅圖)及其周邊地域,(3)大體沿“內…

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  • 消費生活のグローバル化を問う授業内対話の分析

    堀内 かおる, 土屋 善和 一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 63 (0), 12-12, 2011

    ...<BR> <B>方法</B> 2010年11月に、ジーンズを教材として東京都立X高等学校1クラスにおける消費生活の授業を実施してもらった。授業では、価格の異なる4種類のジーンズを比較することを通して、その違いに生徒が気づき、違いの理由について考えを深める手立てとしての話し合いとディベートが行われた。...

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  • 生活廃棄物による悪臭物質の消臭

    池田 紘子, 牛腸 ヒロミ, 上西 朋子, 小見山 二郎 一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 63 (0), 256-256, 2011

    ...<BR> <B>方法</B> 試料は、廃棄された布巾、ブルージーンズ、発泡スチロール、新聞紙、段ボール、茶殻、コーヒー豆残渣などである。悪臭として、アンモニア、酢酸、イソ吉草酸を用いた。悪臭物質の吸着量測定には検知管法を用いた。<BR> <B>結果</B> アンモニアの吸着で最も吸着速度が速かったのは新聞紙であった。テドラーバッグ内のアンモニア残存量は、吸着開始3分後には5ppmとなった。...

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  • ソニーリサイクルプロジェクトジーンズ

    水田 圭, 高瀬 竜一郎, 木村 健太郎 デザイン学研究作品集 16 (1), 104-109, 2011

    ...銀座ソニービルディングに懸架されている最大18m×10mの広告幕をジーンズとして生まれ変わらせた。このジーンズを履く行為が、企業イメージを発信する新たなメディアとなることを期待したものである。...

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  • 産業集積内ネットワークのメカニズム

    田中 英式 組織科学 43 (4), 73-86, 2010-06-20

    ...<p> 本稿は岡山ジーンズ産業集積を対象とし,集積内ネットワークのメカニズムを分析したものである.同集積内ネットワークにおいては,部分ネットワークにおける自社ブランド企業と専門企業との密接な相互作用を通じて市場ニーズにあった製品を柔軟に提供する一方で,全体ネットワークによって集積全体としての生産規模を確保している.以上を踏まえ,本稿では,産業集積の優位性を存続させる要因について仮説的に提示した....

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  • 国際結婚夫婦のコミュニケーション態度の認識と印象の関連性 : 日本における外国人妻を中心に

    伊藤 孝恵, Ito Takae 言葉の学び、文化の交流 : 山梨大学留学生センター研究紀要 5 15-26, 2010-03-26

    日本における「夫日本人、妻外国人」夫婦34組と日本人同士夫婦34組を対象に、配偶者の夫婦間コミュニケーション態度に対する認識と、夫婦間コミュニケーションの印象との関係を比較検討した。夫婦間コミュニケーションの印象について因子分析した結果、「肯定的印象」「否定的印象」「力関係」の印象に関する3因子が抽出された。この3因子と、配偶者のコミュニケーション態度に対する「親和的接近」「自己中心」「非円滑」…

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  • 狩野派・住吉派・板谷派合作の大英博物館蔵「竹林七賢人図」について

    下原, 美保 鹿児島大学教育学部研究紀要. 人文・社会科学編 = Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Cultural and social science 62 1-10, 2010

    本論では、狩野永悳立信(1814~1891)、狩野探渕守真(1805~1853)、狩野探原守経(1829~1866)、住吉弘定(1793~1863)、板谷弘延(1820~1859)、狩野董川中信(1811~1871)、狩野勝川院雅信(1823~1880)の御用絵師七名が手がけた「竹林七賢人図」(大英博物館蔵)の中に、狩野探幽筆静岡県立美術館本・福岡市美術館本と共通する図様を見出し、本作品が探幽本…

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  • 消費生活のグローバル化を問う家庭科授業のための基礎研究

    堀内 かおる 一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 62 (0), 39-39, 2010

    ...<BR> 【方法】教員養成系大学の大学生104名を対象に、ジーンズの着用実態とジーンズの価格・イメージに関する意識調査を実施した。実施時期は2009年11月、授業時に一斉に実施し調査票を回収した。<BR> 【結果及び考察】大学生の1カ月当たりの被服費は約1万円、ジーンズの所有本数は平均3.65本、ジーンズをほぼ毎日着用する者は男子約40%、女子約20%であった。...

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  • 衣服の部屋干し臭の測定とその抑制

    永井 伸夫, 石黒 優, 佐古 公香, 瀬谷 共美, 田村 照子 一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 62 (0), 276-276, 2010

    ...<BR><B>【方法】</B>健康な女性3名(22歳)を対象とし,ジーンズ,綿タオル,綿Tシャツ等の試料片(5×10 cm)を市販の綿Tシャツに縫い付けたものを着用させ,3日間で計26時間着用後,洗濯後,手絞りの濡れた試料を密封し,40℃,90%RHの部屋干し臭が発生しやすい条件で乾燥させた。...

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  • カルシウムドープドセリア固体電解質中の微細構造と導電率の関係

    ミン ヤン, 森 利之, フェイ イエ, ディン ロン オウ, ジン ズウ, ジョン ドレナン 日本セラミックス協会 年会・秋季シンポジウム 講演予稿集 2009F (0), 1F25-1F25, 2009

    ドープドセリア固体電解質は、通常、3価カチオンをホタル石類似構造中のCeサイトに置換固溶させることで、中温作動燃料電池用固体電解質などの、酸化物イオン伝導体としての応用の可能性が検討されている。カルシウムドープドセリアは、ドーパントが安価で、資源豊富なカルシウムであることから、酸化物イオン電導特性を最大化できる可能性を検討することで、有用な固体電解質の開発が可能になるものと期待される。こうした観…

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  • 特集 さらば工学部 「6・3・3・4年制」を突 第1章:苦悶する東大工学部長

    日経ビジネス = Nikkei business (1453) 26-29, 2008-08-18

    ...どんよりした梅雨空の下、東京大学駒場キャンパスの講堂に、ジーンズ姿の若者らが次々と吸い込まれていった。 会場は500人を超える人々で埋まった。壇上に立ったのは、名作アニメ「鉄腕アトム」などの制作に携わり、1979年にテレビ放映が始まった「機動戦士ガンダム」の総監督として知られるアニメ作家の富野由悠季氏である。...

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  • 富山市南部神通川右岸の更新世台地上に分布する細粒質土壌母材へのアジア大陸北部先カンブリア界由来風成塵の影響

    奥田 俊夫, 藤田 哲史, 藤江 康太郎, 北川 靖夫, 齋藤 萬之助, 成瀬 敏郎, 豊田 新 ペドロジスト 52 (1), 35-41, 2008-06-30

    富山市南部旧大沢野町猿倉の猿倉山(標高354m)北麓神,通川右岸の更新世台地上に堆積した細粒質土壌の母材へ風成塵が影響を及ぼしていることを明らかにする目的で粘土鉱物組成および微細石英の電子スピン共鳴(ESR)信号強度について検討した。その結果は以下のように要約される。これら土壌母材へ最終氷期最盛期の海洋同位体ステージ2(MIS2)2万4千年から1万1千年前にアジア大陸北部先カンブリア界から冬季北…

    DOI Web Site 被引用文献1件 参考文献23件

  • 「トリプル・アウトサイダー」を生きる : 横須賀米海軍男性と結婚した日本人妻たちの民族誌

    宮西 香穂里 文化人類学 73 (3), 332-353, 2008

    日本人妻をはじめ、米軍男性と結婚した外国人軍人妻は、概して受動的な存在として記述されてきた。彼女たちは、軍隊の理解が欠如し、さらには米国の文化、慣習や言語の障害をも抱える、無力で従属的な立場に置かれている女性であった。本稿では、およそ1年間の調査に基づき、横須賀米海軍基地における日本人妻の結婚と家族生活に着目し、日本人妻がけっして受動的なかたちで日々の生活に追われているわけではないことを明らかに…

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  • 産地力の持続メカニズムの探求 ジーンズ製販ネットワークのフィールド調査(1)

    藤井 大児, 戸前 壽夫, 山本 智之, 井上 治郎 岡山大学経済学会雑誌 39 (2), 1-20, 2007-09

    本稿は,岡山大学経済学部と(財)岡山経済研究所の共同研究プロジェクトの一環として行われた調査研究の報告書に加筆修正を加えたものである。その報告書は,会員組織である岡山経済研究所の会員向け冊子として配布される予定であり,それとは別に経営学などの研究者に向けて成果を公表することが,本稿の目的となっている。紙幅の制約上,いくつかの独立した論考としての体裁をとりながら連続して掲載する予定であり,その構成…

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  • ジーンズ・カジュアルファッション

    宇野, 保子, Uno, Yasuko 中国学園紀要 6 29-38, 2007-06-16

    ...また,ジーンズ独特の洗いとその後の加工技術の研究開発により,次々と新しいモデルが発表され, ジーンズは新たなファッションの世界を創り出した。この間のジーンズメーカーの企業努力,若者の感性が,ジーンズを大きく進化させ,世界の人々とともに共感できるカジュアルファッションにまで育て上げた。本報では,このジーンズファッション変遷の過程をたどる。...

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  • 外国人妻の夫婦間コミュニケーションの問題 : 先行研究の整理から

    伊藤 孝恵, ITO Takae 言葉の学び、文化の交流 : 山梨大学留学生センター研究紀要 2 17-24, 2007-03-20

    本稿では、国際結婚夫婦のコミュニケーションに関する先行研究を、ジェンダーと国際結婚の2 つの観.点より整理し、特に日本人との国際結婚のうち7 割ほどを占める外国人女陸にとっての夫婦間コミュニケーションの問題を探った。その結果、夫婦が対等で双方にとって幸福感が得られる夫婦間コミュニケーションには、外国人妻を取り囲む社会全体の意識や制度の見直しとともに、コミュニケーションを行っている当事者同士の意識…

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  • ヴィエンチャン近郊農村における工場通勤労働の開始と日常生活の変化

    西村 雄一郎, 岡本 耕平 日本地理学会発表要旨集 2007f (0), 128-128, 2007

    ...<BR>  このドンクアーイ村で,2006年2月に初めて通勤就業が始まった.タイ資本がヴィエンチャン郊外に設立した外国むけ絵本の製本工場(X社)から村に求人があり,工場の送迎バスによる片道1時間から1時間半かけての通勤が始まった.また,2007年2月には,東南アジア・インドで生産されたジーンズを搬入しウォッシュ加工を行うフランス資本の工場(Y社)への通勤も始まった....

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  • グラデーション柄が外形的体型の視覚評価におよぼす効果

    小林 政司, 定延 久美子 一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 59 (0), 284-284, 2007

    ...<B>目的</B> 近年,ファッション雑誌等において「美脚デニム」との言葉が頻繁に用いられ,ジーンズの着用によって,ヒップアップや脚長,痩身の効果を期待する女性が多いといわれる.一方,被服による体型の補正には,パットを用いる,締め付けるといった物理的方法と色,図柄,切り替えなど被服デザインにおける一種の錯視による方法とがある.ジーンズにおいては色落ちによりグラデーション柄が発現し,後者の効果をもたらす...

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  • 藍染め布の色と染色堅ろう度について

    下村 久美子, 金井 千絵, 渡邊 博子 一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 59 (0), 33-33, 2007

    ...<B>目的</B> 古来から染色に用いられている藍は、現代でも工芸品やジーンズの染色に用いられ、染色には欠かせない染料として用いられている。そのほとんどは合成藍であるが、天然藍を用いた付加価値のある製品も市販されている。本研究では天然藍と合成藍の色相の相違を明らかにすることを目的として、天然藍と合成藍を用いて染色を行ない、これらの布の色相と染色堅ろう性を調べた。...

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  • ジーンズブランドを対象としたブランディングワーク教育プログラム

    中島 永晶 日本デザイン学会研究発表大会概要集 54 (0), A12-A12, 2007

    ...その対象は倉敷市児島を本社とするジーンズアパレルメーカー、株式会社ベティスミスによって商標登録されているブランド、「白壁」である。教育プログラムは、「製品ブランドデザイン企画ステップ」と、「製品プロモーションデザイン企画ステップ」の2つのフェイズに分けて構築し、授業を進捗させた。...

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  • ドープドセリア焼結体中のナノ構造が酸化物イオン伝導性又は半導体的特性に与える影響

    森 利之, ディン ロン オウ, フェイ イエ, 菅 広和, ジン ズウ, ジョン ドレナン 日本セラミックス協会 年会・秋季シンポジウム 講演予稿集 2007F (0), 513-513, 2007

    3価の希土類元素(Y, Yb, Gd, Sm, またはDy)をドープしたセリア焼結体は、酸化物イオン伝導性を示すことから、主として中温(300-500℃)動作型酸化物燃料電池用固体電解質として、その可能性が検討されている。ドープドセリア焼結体中に発生するn型半導体特性は、ドープドセリア焼結体を固体電解質に用いる際の損失につながる。そこで、半導体特性が顕著に現れるTbドープドセリア及びHoドープド…

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  • 婦人服選択支援のための3次元体形と着装シミュレーションによるデザイン評価 (Part2)

    村上 かおり, 増田 智恵, 平林 由果 一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 58 (0), 240-240, 2006

    ...「スタンダード&レトロ系」は,柔らかい素材のワンピース,「カジュアル系」は,綿のTシャツにジーンズのようなパンツスタイル,「シャープ&モダン系」は,黒い皮素材のパンツスーツが代表的なイメージのスタイルとしてとらえられていた.黒のパンツスーツスタイルは最も人気の高い評価を得た.なお,ワンピースのようなスタイルは着る機会が少ないためか,評価することが難しいと感じていることがわかった....

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  • ブルー・ジーンズのボロ化の社会心理、再論

    小見山 二郎, 宮崎 由伊, 中野 麻子 一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 58 (0), 247-247, 2006

    ...ジーンズのボロ化現象は続いているが、今回、各社会的要因、個人化、アメリカ化、環境意識などの重要度とこれらと個人の意識の連関について、少し深く再考した。また前回はこれらを取り上げた理由を直感としか説明しなかったが、少し詳しい説明が必要と考えた。実践女子大学生活科学部紀要43号(2006)に投稿するに際し、これらのことを再考したのでお話したい。...

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  • トップインタビュー:風通しの良さが"売る気"生む:藤原 政博 [ライトオン 代表取締役社長]

    藤原 政博 日経情報ストラテジー = Nikkei information strategy 14 (10), 46-50, 2005-11

    ...ナショナルブランドのジーンズを中心とするカジュアル衣料の専門店を手掛け、売上高営業利益率10%を実現する。現場の声を商品の仕入れに反映、強いナショナル・ブランドの品ぞろえで優位に立つ。一時、自社ブランド中心のSPA(製造小売り)に注力したが断念、小売業に徹することを決断した(56ページに関連記事)。●売上高営業利益率が10%を超えるなど、好調です。...

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  • 女子大生の洋服購入時における動機と決定要因

    三木 幹子, 小林 茂雄 一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 57 (0), 142-142, 2005

    ...次にシャツ、Tシャツ、スカート、ジーンズの4つの基本服アイテムについて、定番のデザインと流行のデザインの服画像を各4種類ずつ選定し、11の形容語対について5段階で官能評価を行った。また、各画像にブランド名と価格の2つの条件を設定し、それらを画像に記載した試料についても同様に評価を行った。...

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  • 現代の日本社会におけるジーンズの意味

    小見山 二郎, 宮崎 由伊, 中野 麻子 一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 57 (0), 133-133, 2005

    ...今日の日本では若者を中心に、何割という人がジーンズをはいている。その意味をジーンズのもつ記号とそれらの日本社会との関係に基づいて考察する。この際、1.ジーンズの労働着から日常着への歴史と記号性 2.消費構造の変化とどう関係するか 3.年齢、性別、階層等による着用形態、を考察の手がかりとした。2. 1.ジーンズの歴史を知り、衣服文化史の中での位置を確認するため、数冊の書物を参照した。...

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  • 極域イオン散逸経験モデル ~大気進化への影響はあるのか?~

    山田 学, 渡部 重十 日本惑星科学会秋季講演会予稿集 2004f (0), 40-40, 2004

    ...近年の衛星観測から, 極域電離圏からの非熱的イオン散逸フラックスがジーンズエスケープと同程度であることがわかってきた. 現在, 極域に特有な大気散逸現象を大気進化という観点で考える基礎として, 衛星データを基に極域イオン散逸経験モデルを作成している, 本発表ではモデルの妥当性の検証とともに, 過去におけるイオン散逸量の予測, 大気進化への影響を考察する....

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  • 人形モデル実験による日韓の服装イメージの比較

    内田 直子, 小林 茂雄, 長倉 康彦 一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 54 (0), 282-282, 2002

    ...方法として、人形に着物、韓服(チマ·チョゴリ)、紺スーツ、ジーンズ、ピンクスーツ、中国服(チャイナドレス)を着せた写真を提示し、それを形容語で評価してもらった。被験者は日韓とも男女大学生である。その結果、韓国、日本の各々の国での男女間で生ずるイメージの相違よりも、日韓で比較した時の女性間、および男性間でのイメージの差のほうがより違いがある傾向がみられた。...

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  • 俳句研究 67(13)

    角川マガジンズ, 角川マーケティング, 角川SSコミュニケーションズ, 富士見書房, 俳句研究新社, 俳句研究社, 目黒書店 --, 2000-12

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  • 俳句研究 67(12)

    角川マガジンズ, 角川マーケティング, 角川SSコミュニケーションズ, 富士見書房, 俳句研究新社, 俳句研究社, 目黒書店 --, 2000-11

    DOI

  • 俳句研究 67(11)

    角川マガジンズ, 角川マーケティング, 角川SSコミュニケーションズ, 富士見書房, 俳句研究新社, 俳句研究社, 目黒書店 --, 2000-10

    DOI

  • 俳句研究 67(10)

    角川マガジンズ, 角川マーケティング, 角川SSコミュニケーションズ, 富士見書房, 俳句研究新社, 俳句研究社, 目黒書店 --, 2000-09

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  • 俳句研究 67(9)

    角川マガジンズ, 角川マーケティング, 角川SSコミュニケーションズ, 富士見書房, 俳句研究新社, 俳句研究社, 目黒書店 --, 2000-08

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  • 俳句研究 67(8)

    角川マガジンズ, 角川マーケティング, 角川SSコミュニケーションズ, 富士見書房, 俳句研究新社, 俳句研究社, 目黒書店 --, 2000-07

    DOI

  • 俳句研究 67(7)

    角川マガジンズ, 角川マーケティング, 角川SSコミュニケーションズ, 富士見書房, 俳句研究新社, 俳句研究社, 目黒書店 --, 2000-06

    DOI

  • 俳句研究 67(6)

    角川マガジンズ, 角川マーケティング, 角川SSコミュニケーションズ, 富士見書房, 俳句研究新社, 俳句研究社, 目黒書店 --, 2000-05

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  • 俳句研究 67(5)

    角川マガジンズ, 角川マーケティング, 角川SSコミュニケーションズ, 富士見書房, 俳句研究新社, 俳句研究社, 目黒書店 --, 2000-04

    DOI

  • 俳句研究 67(4)

    角川マガジンズ, 角川マーケティング, 角川SSコミュニケーションズ, 富士見書房, 俳句研究新社, 俳句研究社, 目黒書店 --, 2000-03

    DOI

  • 俳句研究 67(3)

    角川マガジンズ, 角川マーケティング, 角川SSコミュニケーションズ, 富士見書房, 俳句研究新社, 俳句研究社, 目黒書店 --, 2000-02

    DOI

  • 俳句研究 67(1)

    角川マガジンズ, 角川マーケティング, 角川SSコミュニケーションズ, 富士見書房, 俳句研究新社, 俳句研究社, 目黒書店 --, 2000-01

    DOI

  • 俳句研究 67(2)

    角川マガジンズ, 角川マーケティング, 角川SSコミュニケーションズ, 富士見書房, 俳句研究新社, 俳句研究社, 目黒書店 --, 2000-01

    DOI

  • 俳句研究 66(13)

    角川マガジンズ, 角川マーケティング, 角川SSコミュニケーションズ, 富士見書房, 俳句研究新社, 俳句研究社, 目黒書店 --, 1999-12

    DOI

  • 俳句研究 66(12)

    角川マガジンズ, 角川マーケティング, 角川SSコミュニケーションズ, 富士見書房, 俳句研究新社, 俳句研究社, 目黒書店 --, 1999-11

    DOI

  • 俳句研究 66(11)

    角川マガジンズ, 角川マーケティング, 角川SSコミュニケーションズ, 富士見書房, 俳句研究新社, 俳句研究社, 目黒書店 --, 1999-10

    DOI

  • 俳句研究 66(10)

    角川マガジンズ, 角川マーケティング, 角川SSコミュニケーションズ, 富士見書房, 俳句研究新社, 俳句研究社, 目黒書店 --, 1999-09

    DOI

  • 俳句研究 66(9)

    角川マガジンズ, 角川マーケティング, 角川SSコミュニケーションズ, 富士見書房, 俳句研究新社, 俳句研究社, 目黒書店 --, 1999-08

    DOI

  • 俳句研究 66(8)

    角川マガジンズ, 角川マーケティング, 角川SSコミュニケーションズ, 富士見書房, 俳句研究新社, 俳句研究社, 目黒書店 --, 1999-07

    DOI

  • 俳句研究 66(7)

    角川マガジンズ, 角川マーケティング, 角川SSコミュニケーションズ, 富士見書房, 俳句研究新社, 俳句研究社, 目黒書店 --, 1999-06

    DOI

  • 俳句研究 66(6)

    角川マガジンズ, 角川マーケティング, 角川SSコミュニケーションズ, 富士見書房, 俳句研究新社, 俳句研究社, 目黒書店 --, 1999-05

    DOI

  • 俳句研究 66(5)

    角川マガジンズ, 角川マーケティング, 角川SSコミュニケーションズ, 富士見書房, 俳句研究新社, 俳句研究社, 目黒書店 --, 1999-04

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  • 北朝・隋唐と高句麗壁画 : 四神図像と畏獣図像を中心として

    東 潮 国立歴史民俗博物館研究報告 = Bulletin of the National Museum of Japanese History 80 261-325, 1999-03-31

    古代東アジア世界において,高句麗・三燕・北朝・隋唐壁画の比較研究を試みる。とくに三燕・北朝・隋唐壁画墳の従来の墓室構造および壁画構成の変遷過程を追究した。高句麗の三室塚・通溝四神塚・五盔墳4・5号墳,北朝の茹茹公主墓・婁叡墓,隋の李和墓,唐の蘇定方墓など,四神図像・畏獣図像の表現空間,図像の変化に着目して分析する。高句麗壁画に表現された神怪図像を,畏獣像(鬼神・鬼面)・力士像・門衛像に分類し,そ…

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  • 俳句研究 66(4)

    角川マガジンズ, 角川マーケティング, 角川SSコミュニケーションズ, 富士見書房, 俳句研究新社, 俳句研究社, 目黒書店 --, 1999-03

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  • 俳句研究 66(3)

    角川マガジンズ, 角川マーケティング, 角川SSコミュニケーションズ, 富士見書房, 俳句研究新社, 俳句研究社, 目黒書店 --, 1999-02

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  • 俳句研究 66(2)

    角川マガジンズ, 角川マーケティング, 角川SSコミュニケーションズ, 富士見書房, 俳句研究新社, 俳句研究社, 目黒書店 --, 1999-01

    DOI

  • 俳句研究 66(1)

    角川マガジンズ, 角川マーケティング, 角川SSコミュニケーションズ, 富士見書房, 俳句研究新社, 俳句研究社, 目黒書店 --, 1999-01

    DOI

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