欧米の学校建築にみる多様性 : 日本の学校建築の相対化
書誌事項
- タイトル別名
-
- オウベイ ノ ガッコウ ケンチク ニ ミル タヨウセイ ニホン ノ ガッコウ ケンチク ノ ソウタイカ
この論文をさがす
抄録
欧米の学校建築には、日本にはない多様な計画設計の実例がある。1)学校規模と南面教室配置、2)教える教室と学ぶ教室、3)魅力的な廊下、4)学習リソースの未来、5)学校の管理運営、6)場所から生まれる形、7)歴史を刻む学校、という7つの観点から、日本と欧米を比較しながら学校建築の計画条件と実際に構築された学習環境の違いを記述した。多様な姿かたちを表わす海外の学校建築を知ることは、建築技術以上に、前提となる考え方の違いに触れることである。ひいては、日本における学校の計画設計の選択肢を増やすことにもつながる
収録刊行物
-
- 芸術工学への誘い
-
芸術工学への誘い 19 17-27, 2015-03-31
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001201676968192
-
- NII論文ID
- 120006592876
-
- NII書誌ID
- AA12046070
-
- ISSN
- 21850429
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1124/00001107/
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles