ボクとDISCOと女子の影 | GENKI の 穴

GENKI の 穴

イイ 穴 見せます ☆


中学時代ユージンとバンドを始めたのはロック好きが高じてのことだが
同時にダンスミュージックが爆音で流れる場所で人が楽しそうに踊るのを
一緒に体感するのが大好きな 洋ポルノ好き小僧だった。

歌詞にもよく使っているコトバ
「DISCO」

これにまつわる話を。


♪デアーズ・サムシン・インマイハウス, マイハウス♪
♪イッツ・ア~シ~ン♪
♪ト~イボ~イ, ト~イボ~イ♪

かつてユーロビート全盛の頃
東京は「ディスコ天国」だった。

毎月というくらいデビューする新人たちの楽曲に関しては
ストック,エイトキン&ウォーターマン
というプロデューサーチームの独壇場。
しかも全てがヒットに繋がってたもんだから
なんなんだ、このスゴイ3人組は... とひたすら感心したもので。

当時15才だったか
ひょんなことから知り合った看護婦のお姉様。
まだチェリ~ボ~イだったボクを連れてってくれたのが
渋谷のビッグ・アップル

場所はセンター街のモロ入り口。
そう、現在のTSUTAYAの6Fにあたるフロアである。

いま思へば おもしろいのが
お立ち台でパラパラをご披露するのは
ボディコンレディース様だけじゃなかった。
黒服をまとった兄さんチーム がいて
カレラも立派な踊りの「センセイ」だったのである。

それからというもの
そのお姉様には大変お世話になり
高校ではいじめられた1年間もあったが
週末の夜だけは身も心もフリーになれるジブンがいた。

ラスカラにニューヨーク・ニューヨーク
ゴールドにオーヴァー
キング&クイーンにレキシントン・クイーン
エムカルロにグラムス...

90~92年あたりのパーティー・シーンてのは
それこそウッドストック世代がヤリを投げつけたくなるような
「マテリアル・ワールド」が全開だったように思える。

昔からいわゆる「イイ女」系だったマリと
ちょこちょこフロアで出くわすようになったのは
この頃だったなあ。

ユージンが10代から20代中盤にかけ
新宿の名ロック酒場「Rolling Stone」に入り浸る間に
東京の「ディスコ天国」は徐々に消えていき
「クラブ王国」へと模様替えしていく。

ボクの裸のアイドルといえば
デイブ・リー・ロスから
ピート・バーンズ
そしてアンソニー・キーディスに。

ボクの日本女性の好みなら
ボディコンお姉様から
POLOシャツ&チノパン短大生
そして麗しきOLへと。

加齢とともに当たり前の様に替わってきたのだが
今後も音楽を続けるにあたって
ディスコへのパッションとリスペクトが消え去ることはない。

その華やかでイヤらしいフィーリングは
いつの時代にも必要な要素でありうるモノだし

こんなジブンを
チェリ~ボ~イからブギ~ボ~イへと成長させてくれた
まさに青春ナイト・グラフィティなのだから。

 
Disco is disco... still alive still alive.