21世紀は「知識基盤社会」と言われ、情報を知識として有効に活用できるかどうかで、個人や企業の命運が大きく左右されることになります。
OECDの国際成人力調査(PIAAC)で、「読解力」や「数的思考力」と並んで、「ITを活用した問題解決力」が測定対象の能力として設定され、他の基準にも同様に設定されているのも、まさにそのような理由からです。
年度 | 2019年 (令和1年) |
2020年 (令和2年) |
2021年 (令和3年) |
2022年 (令和4年) |
2023 (令和5年) |
2024年 (令和6年) |
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学校数 | 449 | 452 | 429 | 428 | 427 | 433 |
学部数 | 1,078 | 1,071 | 1,017 | 1,022 | 1,019 | 1,037 |
年度 | 2018年 (平成30年) |
2019年 (令和1年) |
2020年 (令和2年) |
2021年 (令和3年) |
2022年 (令和4年) |
2023年 (令和5年) |
---|---|---|---|---|---|---|
学校数 | 71 | 68 | 64 | 63 | 60 | 53 |
学部数 | 152 | 144 | 132 | 133 | 142 | 130 |
※ 授業での評価含む
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P検の級 | 得点 |
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1級 | 12点 |
2級 | 7点 |
準2・3級 | 4点 |
4級 | 2点 |
「令和5年度後期区分表」より
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