よく頂くご質問一覧

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01.スカイライナーについて ▼

スカイライナーの料金を教えてください。開閉
スカイライナーの料金は大人1,300円、小児650円です。青砥駅・空港第2ビル駅または成田空港駅の相互発着となる場合は大人1,050円、小児530円、新鎌ヶ谷駅・空港第2ビル駅または成田空港駅の相互発着となる場合は大人800円、小児400円、京成上野駅または日暮里駅・新鎌ヶ谷駅の相互発着となる場合は大人500円、小児250円、青砥駅・新鎌ヶ谷駅の相互発着となる場合は大人300円、小児150円です。詳しくはこちらをご確認ください。
スカイライナーの空席状況はどこで確認できますか?開閉
「京成お客様ダイヤル」(TEL:0570-081-160(ナビダイヤル) 音声ガイダンスに従い【1番】を選択してください)でご確認いただけます。
電話での予約は2日前までとなっていますが、明日分の予約はできますか?開閉
チケットレスサービス(インターネット予約サービス)、京成上野駅、日暮里駅、青砥駅、新鎌ヶ谷駅、空港第2ビル駅、成田空港駅の各駅のほか、京成トラベル、近畿日本ツーリスト、日本旅行など主な旅行代理店店頭でも発売しております。詳しくはこちらをご確認下さい。
座席の位置を選ぶことはできますか?開閉
スカイライナー券発売窓口、ライナー券券売機、およびチケットレスサービスをご利用のお客さまは、座席の位置をお選びいただくことができます。なお、座席の予約状況により、ご希望に沿えない可能性がありますので、予めご了承ください。
スカイライナー券(特別急行券)は、どこの駅で購入することが可能ですか。開閉
スカイライナーの停車駅(京成上野駅、日暮里駅、青砥駅、新鎌ヶ谷駅、空港第2ビル駅、成田空港駅)で発売しています。
スカイライナー券(特別急行券)を駅に行かずに購入する方法はありますか。開閉
「スカイライナーチケットレスサービス」をご利用いただくことで、駅でスカイライナー券を受けとることなく、指定のスカイライナーにご乗車いただけます。そのほか、旅行代理店等においても発売しております。スカイライナー券の発売場所・購入方法等の詳細につきましては、こちらをご確認ください。
スカイライナー券(特別急行券)は、クレジットカードでの購入はできますか。開閉
スカイライナー券、スカイライナー券と乗車券のセット購入については、各種クレジットカードでご購入いただけます。
※一部、クレジットカードのお取り扱いをしていないライナー券発売窓口がございます。
スカイライナー券(特別急行券)の払い戻しは出来ますか?開閉
出発時刻前まで1枚につき100円の手数料を差し引いた金額を払い戻しいたします。 なお、お客様のご都合により、乗り遅れた場合は払い戻しいたしかねます。(飛行機や交通機関等の遅れも含みます。)
スカイライナー券(特別急行券)の時刻変更はできますか?開閉
ご希望の列車に空席がある場合で、出発時刻前までにスカイライナーの停車駅窓口へお申し出を頂いた場合に限り、1回のみ無手数料で変更をいたします。詳しくはこちらをご確認下さい。
インターネットで購入したのですが、キャンセルできますか?開閉
以下の手順でご購入をキャンセル頂けます。
  • スカイライナーインターネット予約サービスのトップページから「購入内容照会」をクリック
  • 購入時に入力したお電話番号とメールアドレスを入力
  • キャンセルしたい列車の「詳細」ボタンをクリック
  • 「解約する」ボタンをクリック

02.モーニングライナー・イブニングライナーについて ▼

モーニングライナー・イブニングライナーの料金を教えてください。開閉
全区間一律で特急料金として大人450円、小児230円でご利用いただけます。なお、モーニングライナーは上り(上野方面)のみ、イブニングライナーは下り(成田空港方面)のみの運行となります。詳しくはこちらをご確認ください。
※ご乗車の際には乗車券とライナー券(特別急行券)が必要です。定期乗車券・回数乗車券を乗車券としてご利用いただけます。
モーニングライナー券・イブニングライナー券はどこで購入できますか?開閉
【モーニングライナー】
空港第2ビル・成田空港駅カウンター及び京成成田・京成佐倉・八千代台・京成船橋駅のライナー券売機にて発売しております。

【イブニングライナー】
京成上野・日暮里・青砥・京成船橋駅のライナー券売機にて発売しております。
モーニングライナー・イブニングライナーは予約できますか?開閉
ご予約いただけます。また、チケットレスサービスもご利用いただけます。
乗車日1ヶ月前から、京成上野、日暮里・空港第2ビル・成田空港の各駅、日本旅行、近畿日本ツーリストにて発売しております。
モーニングライナーを日常的に使いたいのですが、特急券をまとめて買うことはできますか?開閉
モーニングライナーを1か月間、毎日ご利用いただける「モーニングPASS」を京成船橋・八千代台・京成成田の各定期券発売所及び京成佐倉駅窓口にて、8,150円で発売しております。詳しくはこちらをご確認ください。
※ご乗車の際には別途乗車券が必要です。定期乗車券、回数乗車券でもご利用いただけます。

03.各種乗車券の取扱いについて ▼

切符・定期券の購入・払戻について教えてください。開閉
乗車券の種類によって取り扱いが異なりますので、「京成線ご利用案内」のページをご確認下さい。
なお、払い戻しの場合、払いもどし手数料が必要となりますのでご了承ください。
定期券はどこで購入できますか?開閉
自動定期券発売機(全駅)及び定期券発売所(日暮里・京成高砂・京成船橋・京成津田沼・八千代台・勝田台・京成成田・京成千葉)でお求めいただけます。
なお、新規の通学定期券・割引定期券・小児定期券は、定期券発売所でお求めください。
割引乗車券について教えてください。開閉
団体割引・障がい者の方向けの割引については「京成線ご利用案内」のページをご確認ください。
また、「下町日和きっぷ」や「成田開運きっぷ」等のお得な切符ついてはこちらをご確認ください。
通常の「快速特急」電車や「特急」電車は特別急行券や事前予約は必要ですか?開閉
通常の切符もしくはICカードのみでご利用いただけます。スカイライナー及びモーニングライナー・イブニングライナーを除く列車にご乗車いただく場合は、特別急行券及びご予約の必要はございません。
大きな荷物を持って電車に乗る際に制限はありますか?開閉
大きな荷物については、縦・横・高さの3辺の合計が250センチメートル以内のもので、その重量が30キログラム以内のものを無料で車内に2個まで持ち込むことができます。
ただし、1辺の長さが200センチメートルを超えるものは持ち込むことができません。また、折りたたみ自転車は、必ず専用の袋にお入れください。
なお、ご乗車の際は他のお客様のご迷惑とならないよう、ご協力をお願い致します。
ペット等の動物を電車に乗せることはできますか?開閉
小犬・猫・鳩等の小動物を持ち込まれるときは、必ず次のことをお守りください。
  • 3辺の最大の和が120センチメートル以内であること
  • 専用の容器と小動物の合計が10キログラム以内であること
  • 他のお客様に危害やご迷惑がかかる恐れがないよう、容器から頭や手足が出ないものであること
電車に乗る際、子どもは何歳まで無料で乗車できますか?開閉
乳児【0歳児】は無料です。
幼児【1歳~6歳までの小学校入学前のお子様】は、乗車券(団体乗車券を除く)をお持ちのお客様と、一緒に乗車される場合、2名様まで無料です。
乗車券は、クレジットカードで購入できますか?開閉
乗車券のみをクレジットカードでお買い求めいただくことは出来ません。
定期券については、Visa.Mastercard.JCB.アメリカンエキスプレス.Diners clubをご利用いただけます。
スカイライナー券と乗車券のセット購入については、各種クレジットカードでご購入いただけます。

04.駅について ▼

各駅のバリアフリー設備はどの様になっていますか?開閉
こちらをご確認下さい。
バリアフリー設備の設置はどのように進めているのですか?開閉
駅のバリアフリー設備(エレベーター)の設置につきましては、「交通バリアフリー法・移動円滑化整備ガイドライン」等に基づき、関係自治体との調整を図りながら逐次計画的に進めております。
ベビーカーや高齢者が駅を利用するとき、車椅子専用リフトの使用や、階段の乗降等の手伝いをお願いできますか?開閉
ご希望される場合、ベビーカー等でも車椅子用リフトのご使用は可能です。また、設備がない駅にて階段の昇降等のお手伝いをご希望される場合は、可能な範囲でお手伝いさせていただきます。これらをご希望される場合は駅係員までお申し付けください。
※状況によっては、駅係員の手配等でご利用いただくまでにお時間を頂戴する場合がございますので、ご了承くださいますようお願いします。

05.車両について ▼

車内の冷房はどのように調整しているのですか?開閉
マイコン制御により自動的に温度調整を行っています。また、車掌が天候や車内の混雑状況等を考慮し、空調機器を操作しております。なお、8両編成列車には、上野方3両目に弱冷房車を設定いたしております。
車内の暖房はどのように調整しているのですか?開閉
車内の暖房は、車掌が天候や車内の混雑状況等を考慮して暖房機器を操作しております。また、混雑状況等を鑑みて送風をする等の調整をしております。
女性専用車両の導入状況を教えてください。開閉
京成船橋を平日朝、7:20~8:30の間に発着する上り列車「通勤特急 上野行き」に導入しております。各列車とも始発駅から終着駅までの全区間において、8両編成の進行方向最後部(成田寄)車両1両を女性専用車両とさせていただいております。
なお、女性専用車両には女性のお客様のほか、小学生以下のお客様、お身体の不自由なお客様とその介助者が男性の場合にもご利用いただけます。お客様のご理解・ご協力をお願い致します。
また、ダイヤ乱れが生じた場合は、女性専用車両を中止する場合がございます。
京成線ではどの様な車両が走っているのですか?開閉
京成電鉄の車両はこちらをご確認ください。
なお、直通運転をしている新京成電鉄、北総鉄道、東京都交通局、京浜急行電鉄、芝山鉄道の車両は各社にお問い合わせください。

06.列車ダイヤについて ▼

列車種別ごとの停車駅を教えてください。開閉
種別によって異なりますので、こちらの路線図をご覧いただくか、各駅や列車内での案内をご確認ください。
成田空港~羽田空港間を乗り換え無しで行ける直通列車はありますか?開閉
成田空港~羽田空港間は成田スカイアクセス経由のアクセス特急(都営浅草線・京急線内ではエアポート快特となります)で直通運転を行っており、日中は40分間隔で運行しております。ご利用の際には時刻表をご確認ください。
列車ダイヤ・種別・停車駅はどのように決めているのですか?開閉
ダイヤや列車種別、停車駅等につきましては、定期的なお客様のご利用動向調査に基づき、他線との乗りかえや普通列車と優等列車との乗り継ぎ等を考慮して設定しております。

07.列車の運行情報について ▼

列車の運行情報はどこで確認できるのですか?開閉
当Webページ当社運行情報Twitterおよび京成アプリにてお知らせしております。
また、各駅改札口付近には、運行情報ディスプレイが設置されており、当社線や近隣の他社線において、運行支障がある際に、振替輸送の情報などをご案内しております。
京成アプリのインストールはこちら(iphone)(Android
列車遅延が発生した場合、他社線を利用して目的地まで行けますか?開閉
大幅な列車遅延が発生した場合は、他社線への振替輸送を実施いたします。駅の案内や改札口付近に設置してある運行情報ディスプレイの情報をご確認のうえ、改札口にて振替乗車票を受け取り、指定の振替輸送機関をご利用ください。
列車遅延が発生した場合タクシー等の他交通機関を利用した際の料金を請求できますか?開閉
指定外の鉄道の振替輸送のほか、タクシー等の交通機関をご利用の場合、当該費用等に対するご請求には応じかねます。予め、ご了承ください。
遅延証明書について開閉
当社線に5分以上の遅延時間が発生した場合、当日を含む35日分の遅延証明書をこちらのページにて掲出しております。
なお、列車運行の都合上、各駅で発行している遅延証明書とは遅延時間が異なる場合がございますので、ご了承ください。

08.駅・車内でのマナーについて ▼

駅や車内で喫煙できますか?開閉
全ての駅及び列車内において、全面禁煙とさせていただいております。なお、電子タバコ、電気加熱式タバコについては、匂いの付いた水蒸気が発生する、タバコの火のように先端に光が灯る等の特徴により、周囲のお客さまの快適性を損なう恐れがあること、喫煙していると誤解を招きかねずお客様同士のトラブルにつながる恐れがあることなどから、ご利用はご遠慮いただきますようお願い致します。
車内マナー向上についてどのように取り組んでいますか?開閉
車内におけるお客様のマナーにつきましては、車内放送や掲示物等の啓蒙策を実施し、ご理解・ご協力をお願いいたしております。しかしながら、最終的にはお客様のモラルに頼らざるを得ない面もあり対応に大変苦慮しております。引き続き啓蒙活動の強化に努めてまいります。なお、迷惑行為等を目撃された際は、車掌または駅係員にお申し出ください。

09.お忘れ物・落とし物について ▼

京成線内で忘れ物をしてしまったときはどこに問い合わせれば良いのでしょうか?開閉
■ 京成線内でお忘れ物をしたときの取扱いは、以下のとおりです。
◆ 京成線 ◆
当日 最寄の駅
翌日以降 下記問い合わせ先(お忘れものセンター)までお問い合わせ下さい。
京成お客様ダイヤル0570-081-160(ナビダイヤル)音声ガイダンスに従い【3番】を選択して下さい。
[月~土]12:00~19:00 ※日曜日・祝祭日と年末年始を除く

■ 他社線へ直通する電車内での忘れ物は、下記問い合わせ先にもお問い合わせ下さい。
◆京急線◆ ご案内センター 03-5789-8686 または、 045-225-9696
◆都営線◆ 都営交通お客様センター 03-3816-5700
◆北総線◆ 北総鉄道忘れものセンター 047-703-3040
◆新京成線◆ 遺失物係 047-389-1249
定期券をなくしてしまいました。どうすれば良いのでしょうか?開閉
定期券を紛失されたときは、駅係員にお申し出ください。定期券が当社線内で発見された場合、購入時に登録された連絡先にご連絡いたします。

【PASMO定期券の場合】
PASMO定期券を紛失された場合、以下の手順により再発行することができます。
  • 京成線各駅の窓口にて再発行の登録手続きを行います。
  • 登録手続きの翌日以降14日以内に京成線各駅の窓口にて再発行手数料(520円)とデポジット(500円)をお支払いいただき、新たにカードを再発行いたします。
  • 紛失されたカードを発見された場合は、京成線各駅の窓口にてデポジット(500円)を返却いたします。
※以上の取扱いを行う際は、ご本人のPASMO定期券であることを公的証明書等により確認させていただきます。
※紛失のお申し出(お手続き)の実施有無に関わらず、PASMOの紛失によって生じた損害については、責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。

【磁気定期券の場合】
磁気定期券を紛失された場合、再発行はできません。
※新たに磁気定期券を購入された後、紛失された磁気定期券が見つかった場合は、新たに購入した磁気定期券を払い戻しいたします。
「PASMO」をなくしてしまいました。どうすれば良いのでしょうか?開閉
「記名PASMO」もしくは「PASMO定期券」を紛失された場合、以下の手順により再発行することができます。
  • 京成線各駅の窓口にて再発行の登録手続きを行います。
  • 登録手続きの翌日以降14日以内に京成線各駅の窓口にて再発行手数料(520円)とデポジット(500円)をお支払いいただき、新たにカードを再発行いたします。
  • 紛失されたカードを発見された場合は、京成線各駅の窓口にてデポジット(500円)を返却いたします。
※以上の取扱いを行う際は、ご本人の記名PASMOもしくはPASMO定期券であることを公的証明書等により確認させていただきます。

なお、「無記名PASMO」は再発行できません。詳しくはこちらをご確認ください。
※紛失のお申し出(お手続き)の実施有無に関わらず、PASMOの紛失によって生じた損害については、責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。

10.その他 ▼

京成線の線路の近くで工事を予定していますが、何か手続きは必要でしょうか?開閉
施工内容や現地の状況により異なりますので、詳しくはこちらをご覧ください。
駅や電車内への広告を出したいのですが、どの様にすれば宜しいでしょうか?開閉
広告掲出等の業務については広告代理店の京成エージェンシーで対応させていただいております。
詳しくはこちらのWEBページまたは03-5808-7522までお電話ください
駅や電車の中で撮影を行いたいのですが、可能でしょうか?開閉
京成電鉄ではロケーションサービスを提供しています。詳しくはこちらをご覧ください。
「PASMO(パスモ)」について教えてください。開閉
京成グループでは、首都圏の鉄道・バスが1枚のカードで乗り降りできる共通ICカード乗車券「PASMO」のサービスを導入しております。
詳しくはこちらをご覧下さい。
「京成カード」について教えてください。開閉
「京成カード」は、鉄道・バス・タクシー・食品スーパーをはじめとした日常のご利用・お買物から、映画館・ホテル・ゴルフ場といったレジャーまで、京成グループの様々な施設で利用できるクレジットカードです。
京成グループでは、鉄道・バス・タクシーといった交通系部門における京成カード決済を実施。(一部未実施の会社があります)
定期券の購入やタクシー乗車等でもポイントが貯まる「京成グループポイント」を導入し、お客様に良質で魅力あるサービスを提供します。また、(株)パスモが実施する「PASMOオートチャージサービス」の決済カードとして利用できる他、グループ沿線のお客様にとって便利でお得なカードです。詳しくはこちらをご覧下さい。
京成電鉄の株を買おうと思っているのですが、詳しく教えてください。開閉
株主優待券の内容、京成電鉄の会社情報などは、こちらをご確認ください。
このほか、株取引の詳細につきましては、各証券会社等にお尋ねください。

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