×
books.google.com からの"京阪神快速"
... 京阪神快速増発用などに 44 年度第 2 次本予算で発注されたーー 3 系ー 000 番台 55 両は横須賀線に投入され、捻出したーー 3 系 0 番台が京阪神快速に転用された。万博輸送ではスカ色の 0 番台を使用して河瀬一茨木一姫路間に臨時快速「万博号」が運転 ...
books.google.com からの"京阪神快速"
... 京阪神快速の一部に見られたグリーン車(サロ110・113)の連結が廃止される。ただし、グリーン車28両のうち25 両は改正後、総武・横須賀線や東海道本線東京口で使用するため、113系8両基本編成からの抜き取りは、改正を前に8月24日から 9月20日にかけて実施 ...
books.google.com からの"京阪神快速"
... 京阪神快速電車のグリーン車廃止 1980 昭和 55 10.1 新幹線ほか 1981 昭和 56 4.1 福知山 7.1 山陰 7.10 1982 昭和 57 11.15 山陽|北陸 1983 昭和 58 6.10 1984 昭和 59 2. 1 4. 1 + 草津線桜井線全線、和歌山線王寺~五条間電化完成。関西線快速の一部 ...
books.google.com からの"京阪神快速"
... 京阪神快速からは撤退したが、平成 26 年 3 月現在も山陽本線姫路以西や伯備線などのローカル運用で使用されている。民営化時の継承両数と比較すると約 2 / 3 に減少したが、同年 3 月現在も 445 両が在籍している。 AU13E冷房改造車を先頭にした湘南色 ...
books.google.com からの"京阪神快速"
... 京阪神·快速,日豐本線東武鉄道,京成電鉄,西武鉄道,京王帝都電鉄,小田急電鉄,東京急行電鉄,京浜急行電鉄,相模鉄道,伊豆急行電鉄,帝都高速度交通営団,東京都交通局,南海電鉄,近畿日本鉄道,京阪電鉄,京阪神急行電鉄,阪神電鉄,山陽電鉄,西日本鉄道新幹線各地 ...
books.google.com からの"京阪神快速"
... 京阪神快速モハ 52 形式戦前の国鉄 EC の最高峰と目されるのは、競争の激しい並行路線の私鉄の高速 EC にも対抗して、 1936 年京阪神間の快速設定に登場したモハ 52 形式流線形 EC (基本編成 2 M2T )であった。当時、先進国の新鋭動力車が競って流線形態 ...
books.google.com からの"京阪神快速"
... 京阪神快速電車。これは仕方がない。ところが肝心の街宣車が、陸路進むうち、看板を何かにぶつけて大破。あり合せの車に看板飾って代用とは参らぬ、何かにつけ選管、所轄署の許可が要る。結局、自由連合関西本部の車を借用。午後四時勇躍三宮で声張り上げ ...
books.google.com からの"京阪神快速"
東京駅は2014年12月で開業100年。これと同時に運転を開始した京浜東北線も同じく開業100周年を迎える。東京を縦断し、通勤通学、ビジネスなどに重責を果たしているこの線の歴史 ...