[心の壁] を超えて 卒業ソング [群青] のこと

佐藤清 - 日本原子力学会誌 ATOMOΣ, 2018 - jstage.jst.go.jp
… があり,遅ればせながら母校で創られた合唱[群青] が,いま全国の中学,高校,大学などの卒業
ソングとし て広く歌われていることを知った.2013 年 3 月に東北 の合唱復興を目的とした[Harmony for …

[引用][C] 合唱曲 群青』 を通して, 特別支援学級の中学生たちは何を学んだのか: 被災地 (福島) に思いを寄せて

山下洋児 - 障害者問題研究= Japanese journal on the issues of …, 2019 - cir.nii.ac.jp
合唱群青』を通して,特別支援学級の中学生たちは何を学んだのか : 被災地(福島)に思いを寄せ
て | CiNii Research … 合唱曲『群青』を通して,特別支援学級の中学生たちは何を学んだのか …

[引用][C] 実践記録/中学・総合的な学習の時間 合唱曲 群青」 を通して学ぶ

山下洋児 - 歴史地理教育/歴史教育者協議会 編, 2018 - cir.nii.ac.jp
実践記録/中学・総合的な学習の時間 合唱群青」を通して学ぶ | CiNii Research … 実践記録/中学
・総合的な学習の時間 合唱曲「群青」を通して学ぶ …

リモート合唱における発声タイミングずれの評価と自動補正法

五反田聖矢, ゴタンダセイヤ - uec.repo.nii.ac.jp
… 要 旨 新型コロナウイルス感染拡大に伴い従来の合唱が困難な中,複数の個人歌唱録音をミキシン
… 一方,一般的に合唱の歌唱人数はそれ以上である.例 として,第 72 回全日本合唱コンクール全国…

[PDF][PDF] 中学校における特別活動 (学校行事) としての合唱活動と, その競技性 5 ー合唱活動に絶対評価, 相対評価を導入するための基礎研究ー

柴田篤志 - meion.repo.nii.ac.jp
… 模擬合唱コンクール 11 課題及び自由について 12 採点方法について 2.模擬合唱コンクール結果
21 採点… 1−1 課題及び自由について 本稿において,「の選定」は考察対象としていない.課題…

歌唱授業における指揮の役割について (1)―合唱のオンライン授業での取り組みを手掛かりとして―

M Mushiaki - Bulletin of Graduate School of Education …, 2021 - ousar.lib.okayama-u.ac.jp
… ,姿勢の説明, 楽曲分析,「Ave verum corpus」「群青」のパート練習用(YouTube)によ る個別練習
(… トの録音音声との二重唱,「Ave verum corpus」「群青」のパート練習用 (YouTube)による個別練習(…

[PDF][PDF] 中学校における特別活動 (学校行事) としての 合唱活動と, その競技性 3―相互採点導入への課題―

柴田篤志, シバタアツシ - 研究紀要, 2021 - meion.repo.nii.ac.jp
… このは本来無伴奏の混声四部で演奏されるものだが,作曲者相澤自身の編曲による三 部合唱
版を課題として用いていたことも選曲理由となった.中学生でも歌えるように難度 が調整されており,…

[PDF][PDF] 音楽表現領域の指導に関する考察 (2) 保育者及び幼児・初等教育者養成課程の教育実践の中で

梅本由紀, 金井玲子, 小島邦明, 出口雅生 - 浦和論叢, 2020 - urawa.repo.nii.ac.jp
合唱では文科省唱歌の「ふるさと」と東日本大震災で被害を受けた福島県小高中学校の 卒業生
が作詞した「群青」で,2部合唱でも楽曲の魅力とメッセージの強さで歌う側,聴く 側どちらも引きつけ…

[PDF][PDF] 2.5 次元ミュージカル活性化の諸相: 演目と作曲家の 多元性に着眼して

増山賢治, マスヤマケンジ - 愛知県立芸術大学紀要= The bulletin …, 2015 - ai-arts.repo.nii.ac.jp
… 以下,本稿の執筆時点で継続的に再演されている演目と新作演目を中心に,再演演目に見られる
者の交替による音楽様式の変化を視野… 年神奈川県芸術祭合唱作曲コンクール一位入賞.1989 …

高齢期における芸術創造の特性について

古瀬徳雄 - 関西福祉大学社会福祉学部研究紀要, 2009 - kusw.repo.nii.ac.jp
… 画面は群青を用い, 暗黒の天上から出現した龍は,… 両合唱形態は混声合唱と清澄な女声合
唱と異なるが,どちらも清澄な無伴奏で歌われ,聖母へ の賛美高めている内容は共通である.後半の2

児童の立場から見た小学校音楽科における歌唱共通教材の検討

M MUSHIAKI, M KISHIMOTO - Bulletin of Graduate …, 2023 - ousar.lib.okayama-u.ac.jp
… 従って,歌唱共通教材にも,主体的に選択の自由性を もたせ,子どもの嗜好に寄り添った選曲が
必要である. … 方法:実施者が事前に唱歌8と提案5を歌い (伴奏付き),録音する.録音を1…

花の絵の系譜の読解的鑑賞―ヒューホ・ファン・デル・フース 「ポルティナーリ祭壇画」 と尾形光琳 「燕子花図屛風」 の東西比較を含む鑑賞題材の提案―

岡田匡史 - 美術教育学研究, 2017 - jstage.jst.go.jp
… のに対し,「燕子花図屛風」は金箔地に 緑青+群青 2 種岩絵の具の没骨(輪郭筆線を用いぬ描法) で
… 花 5 種が主題的関連性を持つ歌詞を歌い,受難 5 声 部を合唱する感がある.かように図像個々の…

[書籍][B] 高千穂幻想:「国家」 を背負った風景

千田稔 - 1999 - books.google.com
… 作曲は信時潔で全八からなる合唱がその年の十一月東京音楽学校(現在の東京芸術大学音楽
学部… 時間を要する大曲で,混声,女声,男声児童らの合唱からなっている.その第一章が「高千穂」である.…

[PDF][PDF] 子どもの感性を伸ばす表現教育の実践 その 2: シュタイナー教育の可能性を探る

佐々木浩江, 倉賀野志郎 - 釧路論集: 北海道教育大学釧路校 …, 2011 - hokkyodai.repo.nii.ac.jp
… たち』水声社,1993 /・ヘルムート・ エラー著,鳥山雅代訳『4つの気質と個性のしくみ』トラ ンスビュー
,2005 /・ミヒャエラ・グレッケラー著,石 川公子・塚田幸三訳『医療と教育を結ぶシュタイナー教育』 群青

[書籍][B] 倍賞千恵子の現場

倍賞千恵子 - 2017 - books.google.com
『男はつらいよ』 シリーズ,『下町の太陽』『< wbr> 幸福の黄色いハンカチ』『遙かなる山の呼び声』『駅
STATION』 など数々の名作に出演してきた著者が,「現場」< wbr> で出会った素敵な人びととの…

[PDF][PDF] 共同作詞における意見集約支援システム

村元俊一郎 - 2016 - tsukuba.repo.nii.ac.jp
… 技能に応じた明確な役割分担によって,「群青」は先生という作 の技能を有する個人が代表して集約
… 本評価実験の実験参加者は,筑波大学の合唱団に所属している,または所属していた 12 名の,計 4 …

[引用][C] 絵のある自伝

安野光雅 - 2014 - 文藝春秋

[PDF][PDF] 近時発見の帝王図に就て

隈元謙次郎 - 1941 - tobunken.repo.nii.ac.jp
… 面も鳥の子様の和紙に特殊の下地を施し,淡墨を以て下描をな し,これに緑青・群青・紺青等の岩
槍具或は金泥・銀泥・石黄・朱・撃・胡 粉共他藍・紅等を用ひてみる.共の大部分が吾が國の顔料なる…

[PDF][PDF] ドイツ詩の文法 (3)

杉田聡 - 帯広畜産大学学術研究報告, 2023 - obihiro.repo.nii.ac.jp
凡 例 1) 本号は 「ドイツ詩の文法」 の第 2 章第 2 節を収めたが, 第 1 章は 「杉田 ①」(2020 年公表
) に, 第 2 章第 1 節は 「杉田 ②」(2022 年公表)」 に収録した. 2) 詩の作者, 題もしくは簡略化した題…

[PDF][PDF] 創造性を基盤とする音楽の学びを追求する生徒の育成

三村悠美子 - 研究紀要: 岡山大学教育学部附属中学校, 2021 - ousar.lib.okayama-u.ac.jp
… 具体 的には,創作,合唱等の作品を単に完成させることだけを求める/それだけに満足するのでは
なく,より よいものを求め,他者の意見を積極的に仰いだり助言を取り入れたりしながら取り組む,自分の…