第 62 回 NHK 紅白歌合戦~ あしたを歌おう.~

佐藤睦智, 佐々木剛, 山田博之, 下村浩一… - 映像情報メディア …, 2012 - jstage.jst.go.jp
佐藤睦智, 佐々木剛, 山田博之, 下村浩一, 矢嶋航, 丸谷良, 山内伸二
映像情報メディア学会誌, 2012jstage.jst.go.jp
セットは, 点と点が繋がりみんなが一つになっていくことをコンセプトとした三角形の骨組みと映像を
映し出す LED スクリーンが基本セットである. 前回から始まったテレビ副音声での 「裏トーク」 は,
NHK ホールの 2 階席に実況席が設けられ, 生のステージを見ながらテリー伊藤さんと,
神田愛花アナウンサがゲストを交えながら自由に話すというコンセプトで放送された. その他, 3D
やスーパーハイビジョンの制作も平行して行った. TD/SW (1) TD (Technical Director)
紅白歌合戦では, TD (Technical Director) と SW (Switcher) を兼務する. 番組の予算, 規模 …
セットは, 点と点が繋がりみんなが一つになっていくことをコンセプトとした三角形の骨組みと映像を映し出す LED スクリーンが基本セットである. 前回から始まったテレビ副音声での 「裏トーク」 は, NHK ホールの 2 階席に実況席が設けられ, 生のステージを見ながらテリー伊藤さんと, 神田愛花アナウンサがゲストを交えながら自由に話すというコンセプトで放送された. その他, 3D やスーパーハイビジョンの制作も平行して行った. TD/SW (1) TD (Technical Director) 紅白歌合戦では, TD (Technical Director) と SW (Switcher) を兼務する. 番組の予算, 規模, 機材数, スタッフ数, 注目度, そのどれをとっても桁外れで壮大である. TD としては何よりも先に安定した生放送送出が行えるようにコーディネートすることが要となる. 演出要件を受入れながら, 今年ならではのシステムを構築していく. ベースとして過去のシステムを参考にし, そこからの改善や新たな機材を導入することで, より効率的に, そして安全に番組制作が行える環境を計画した (図 1). カメラ台数・VTR・スーパー送出系・中継系・連絡系・映像調整室内アレンジなど, どれも事前の確実な組立が必要とされる. また, 放送に関わる関係各所との調整や, 全セクションの膨大な機材をどう捌いてセッティングから撤収までをスムーズに進めるのか, さらに厳戒態勢における搬入車両のセキュリティ対策に至るまで, クリアすべき数多くの案件がある. 時が過ぎるにつれて, スイッチャとして番組内容へ入り込みながらの作業となり, そこには全国規模な調整内容もある. 番組・システムへの知見溢れる GTD (General Technical Director: 技術総管理者) や技術デスクによるトータルコーディネイト, 歴代の紅白 TD によるフォローをはじめ, 技術セクション全体で体制をとりながら万全を期している. その協力のもとで TD として責務を果たし, 安
jstage.jst.go.jp
この検索の最上位の結果を表示しています。 検索結果をすべて見る