ユーザー プロフィール:

Waseda University - waseda.jp

[PDF][PDF] 早稲田大学のオンライン授業の取組みと課題

森田裕介, 向後千春 - JUCE Journal 大学教育と情報』 2020 年度, 2020 - juce.jp
早稲田大学 人間科学学術院教授 森田 裕介 … 早稲田大学 人間科学学術院教授 … [1] 早稲田
大学創立150周年(2032年)へ向けたビジョ ン.詳細は,https://www.waseda.jp/inst/vision150/ [2] 「ブレンディッド …

[PDF][PDF] 早稲田大学 e スクールの実践: 大学教育における e ラーニングの展望

向後千春, 西村昭治, 浅田匡, 菊池英明, 金群… - … 教育工学会研究報告集 …, 2004 - core.ac.uk
… 本 論文 では, 2003 年 4 月 に 開設 した 早稲田 大学 人間 科学 部 通信 教育 課程 (愛称 「e ス
クール」) の 全体 像 について 解説 し, 開設 後 1 年間 を 経た 段階 で の 実践 上 の 知見 と 改善 点 …

[PDF][PDF] 早稲田大学における e ラーニングシステム

稲葉直也 - 2014 - waseda.repo.nii.ac.jp
早稲田大学で展開されている新しい日本語音声教育は,情報通信技術(Information and … 本
企画で紹介されている, 早稲田大学の特色ある日本語音声教育とは,「日本語音声教育における …

文系大学生のインターンシップが大学での学びに与える効果: 早稲田大学を事例として (高良記念研究助成論文, I 研究論文の部)

河野志穂 - インターンシップ研究年報, 2011 - jstage.jst.go.jp
本論文は, 従来, 職業意識の涵養や就業力の育成という観点から語られることが多かったインターンシップ
経験に関し, 大学ならではの知や認知面の能力・スキルの獲得にそれがいかなる効果を及ぼし…

早稲田大学 e スクール―10 年間の実績とシステム―

西村昭治, 向後千春 - 教育システム情報学会誌, 2015 - jstage.jst.go.jp
早稲田大学人間科学部は早稲田大学創立 100 周年 事業の一環として 1987 年 4 月に開設され,…
また,20 世紀末から 始まった,早稲田大学の夜間学部の昼夜開講学部化, あるいは廃止(昼間学部へ…

大学周辺地域の衰退とまちづくり活動の展開: 早稲田大学 「西早稲田キャンパス」 と周辺地域を事例として

李彰浩, 後藤春彦, 三宅論 - 日本建築学会計画系論文集, 2001 - jstage.jst.go.jp
On account of the increase of students and the deterioration of facilities etc., the number of
the universities that established new campus in the suburbs or moved to there increased. …

[PDF][PDF] 早稲田大学における 2011 年度大学入学前導入教育について

星健太郎, 高木悟, 前野譲二… - 2011 PC Conference …, 2011 - gakkai.univcoop.or.jp
… ,楠元 範明:“早稲田大学におけ る大学入学前導入教育(教科数学)について”,平成 22” 年情報教育
研究集会論文集,pp.27-38(2010). (2) 渡橋 憲司,小林 直人,瀧澤 武信:“早稲田大学での入 学者向け…

[PDF][PDF] 「待遇コミュニケーション」 における 「依頼」 に対する 「断り」 の研究: 日台の言語行動の比較を中心に 早稲田大学博士学位申請論文

施信余 - 2007 - waseda.repo.nii.ac.jp
私たちは日常会話において, お互いの利益に関わらない情報のやりとりをする場合もあれば,
何らかの形で相手に負担をかけたり, 相手の心情を害したりしてしまう可能性のある会話をしなくては…

[PDF][PDF] 隠れた良作を推薦可能な Web 小説レコメンドシステムの提案

…, 小林哲則, 林良彦, 早稲田大学… - 人工知能学会 …, 2019 - must.cu-tokyo.ac.jp
Websites accommodating user-generated content have been becoming popular among the
general users who would like to share and enjoy the published works. An effective and …

[PDF][PDF] 中学校の部活動の教育的効果に関する研究: 歴史的考察と調査研究 早稲田大学大学院教育学研究科博士学位審査論文

仁木幸男 - 2011 - waseda.repo.nii.ac.jp
… 主査 :小松 茂久 早稲田大学教授 博士(学術)神戸大 副査 :藤井 千春 早稲田大学教授 博士(教育
学)早稲田大 副査 :湯川 次義 早稲田大学教授 博士(教育学)青山学院大 …

早稲田大学西早稲田キャンパス整備指針の特徴

三宅諭, 後藤春彦, 古谷誠章, 田中智之… - 日本建築学会技術報告 …, 2000 - jstage.jst.go.jp
早稲田大学西早稲田キャ ンパス … 12 早稲田大学 理工 学 部建 築 科 教授 ・工 博 … 学科 教授
・工修 網早稲田大学理工学部 建築学科 助手・工修 ’E 早稲 田大学大学院理工学研究科 大学院生 甲…

[引用][C] オンライン授業に関する調査結果 (2020 年度春学期)

早稲田大学 - 早稲田大学 2020 年, 2020

[PDF][PDF] e-Learning における質保証―早稲田大学人間科学部 e スクールの取組―

西村昭治 - メディア教育研究, 2007 - code.ouj.ac.jp
… ので,現在担当者は担当教員の推薦 により早稲田大学の大学院博士後期課程に在籍している 者が
… のうち76名が早稲田大学大学院人間科学研究科に所属 し,15名が早稲田大学大学院のその他の…

大学における 「書くこと」 の支援: 早稲田大学国際教養学部における 「ライティング・センター」 の発足

佐渡島紗織 - 全国大学国語教育学会国語科教育研究: 大会研究発表 …, 2005 - jstage.jst.go.jp
早稲田大学 佐渡島紗織 … 本発表の 目的は,2004 年度に発足 した, 早稲田大学国際教養学部
ライテ ィ ン グ … 早稲田大学全体 国際教養学部で は 2004年の 学部発足 と 同時にライテ ィ ン グ ・ …

[PDF][PDF] e ラーニング型式の教材における学習者の思考特性と学習活動

…, 松本茂樹, 河口紅, 甲南大学, 早稲田大学… - Proc …, 2011 - gakkai.univcoop.or.jp
1. はじめに e ラーニングには, 個別に学習ができる一方で, 通常の教室で発生する 「他の学習者の
質問による気づき」 の機会を奪うという側面も存在する. 筆者らは, 数式処理システムを学ぶ大学生…

[引用][C] 早稲田大学データブック 2002 年版 早稲田大学

早稲田大学 - 2003

複数の圧縮画像を用いた量子化誤差低減方式

…, 境田慎一, 井口和久, 甲藤二郎, 早稲田大学 - 2007 - katto.comm.waseda.ac.jp
画像を複数の手段で符号化し, その複数の” 記述”(description) から復号画像を構成する手法
として MDC (Multiple Description Coding)[1] が知られている. また, 同様の枠組みとして DSC (…

[引用][C] オンライン授業に関する調査結果

早稲田大学 - 2020

[PDF][PDF] 戦後日本語教育学とナショナリズム:「思考様式言説」 に見る包摂と差異化の論理 早稲田大学大学院日本語教育研究科 博士論文

牲川波都季 - 2006 - waseda.repo.nii.ac.jp
本論文は, 戦後の日本語教育史の思想史的流れをナショナリズムの視点から把握・ 解明しようとした
論考である. その特徴は, 戦後の日本語教育が 「日本語= 日本人」 という 「日本語ナショナリズム」 …

[PDF][PDF] 銭恂と早稲田大学図書館

高木理久夫 - 2008 - waseda.repo.nii.ac.jp
銭恂 (右) と陸徴祥 (1871-1949). 王彦威纂輯 『清季外交史料』(北京 書目文献出版社 1987 年刊本
) 第一冊,「清季外交史料相片十一」 より. 撮影時期は不明だが, 同書のキャプションには,「清出義國…