[PDF][PDF] モーツァルトの《 後宮からの誘拐》 における 「トルコ風」 音楽-第 14 番の二重唱における劇的意味合い
松田聡 - 大分大学教育福祉科学部研究紀要, 2007 - our.repo.nii.ac.jp
… 第14番の二重唱は《後宮からの誘拐》の第2 幕第8場で歌われるが,この場面は原本の第2幕第5場
がそのまま用いられている (モーツア ルトのオペラでは,第3場から第5場までが新たに付加され…
がそのまま用いられている (モーツア ルトのオペラでは,第3場から第5場までが新たに付加され…
[PDF][PDF] 18 世紀後半のウィーン宮廷劇場におけるジングシュピール-1778/79~ 82/83 年における公演の性格の変化
松田聡 - 大分大学教育福祉科学部研究紀要, 2007 - our.repo.nii.ac.jp
… 作曲家も,その舞台にかけるべく,7月末には《後宮から の誘拐 Die Entführungaus dem Serail》に…
ッシの《付けまわされる見知らぬ女 Die Verfolgte Unbekannte》では,《後宮からの誘拐》で …
ッシの《付けまわされる見知らぬ女 Die Verfolgte Unbekannte》では,《後宮からの誘拐》で …
[PDF][PDF] プロテウス・モーツァルト: 十九世紀はモーツァルトのオペラをどう理解したか
HJ KREUTZER - 言語と文化, 2003 - omu.repo.nii.ac.jp
… ヨアヒム・カイザーは, 知識豊かで思慮深い批評家であると思われるが, 彼は自分のモーツアルト研究
書の序論で, 七作からなるカノン (典範)[訳者注:「イドメネオ」,「後宮からの誘拐」,「フィガロの結婚」, …
書の序論で, 七作からなるカノン (典範)[訳者注:「イドメネオ」,「後宮からの誘拐」,「フィガロの結婚」, …
レチタティーヴォから三重唱曲へ: モーツァルトの《 愛らしいマンディーナ》 K. 480 に関する考察
松田聡, マツダサトシ - 大分大学教育学部研究紀要, 2017 - our.repo.nii.ac.jp
… 松田 2007 では,《後宮からの誘拐》の「酒飲みの二重唱」 を分析し,「それが歌われる状況を
あらわにし,物語が進む方向への展望を与えるという劇的機能 は具わっていない」(10)と指摘した. …
あらわにし,物語が進む方向への展望を与えるという劇的機能 は具わっていない」(10)と指摘した. …
[PDF][PDF] 1975 年 10 月~ 88 年 2 月のウィーンの宮廷劇場におけるジングシュピールの公演: 上演日数, およびパートリーに関する統計的考察
松田聡, マツダサトシ - 大分大学教育福祉科学部研究紀要, 2002 - our.repo.nii.ac.jp
… すなわち彼は,まずジングシュピール 《後宮からの誘拐》の初演を1782 年にブルク劇場で行い,さらに
イタリア・オペラ復活の後は,ダ・ポンテの台本による3つの オペラ・ブッフア,《フィガロの結婚》 (1786…
イタリア・オペラ復活の後は,ダ・ポンテの台本による3つの オペラ・ブッフア,《フィガロの結婚》 (1786…
[引用][C] 後宮からの誘拐: モーツァルト
海老沢敏, 畔上司 - (No Title) - cir.nii.ac.jp
後宮からの誘拐 : モーツァルト | CiNii Research … タイトル "後宮からの誘拐 : モーツァルト" …
モーツァルトの《 声楽のためのソルフェージュ Solfeggien für eine Singstimme K. 393 (385b)》 の 「断片 Fragment」 とオペラ《 ルーチョ・シッラ Lucio Silla K. 135》 のジューニア …
金谷めぐみ, カナヤメグミ - 西南女学院大学紀要, 2017 - seinan-jo.repo.nii.ac.jp
… すなわち,この《ソルフェー ジュ》にはモーツァルトのオペラの登場人物コンス タンツェ《後宮からの
誘拐 Die Entführung aus dem Serail K.384》(1782),伯爵夫人《フィガロの結婚 Le Nozze di Figaro …
誘拐 Die Entführung aus dem Serail K.384》(1782),伯爵夫人《フィガロの結婚 Le Nozze di Figaro …
[引用][C] Die Entführung aus dem Serail= 歌劇 「後宮からの誘拐」: 全 3 幕
WA Mozart, G Stephanie, C Schäfer, P Groves… - (No Title) - cir.nii.ac.jp
Die Entführung aus dem Serail = 歌劇「後宮からの誘拐」 : 全3幕 | CiNii Research …
[引用][C] 「後宮からの誘拐」 に見られるトルコ風音楽--異国情調と世界性
芦津丈夫 - 音楽芸術/音楽之友社 [編], 1991 - cir.nii.ac.jp
「後宮からの誘拐」に見られるトルコ風音楽--異国情調と世界性 | CiNii Research …
[引用][C] モーツァルト没後 200 年記念 Nissay Opera Series′ 91--6 大オペラ公演 「後宮からの誘拐」「イドメネオ」 を観て
高橋英郎 - 音楽芸術/音楽之友社 [編], 1991 - cir.nii.ac.jp
モーツァルト没後200年記念 Nissay Opera Series′91--6大オペラ公演「後宮からの誘拐」「イドメネオ
」を観て | CiNii Research …
」を観て | CiNii Research …
[引用][C] 今日も劇場へ?(33) フランスで体験するモーツァルト・オペラ解釈の最前線: オノレ演出《 ゴジ・ファン・トゥッテ》, ムアワッド演出《 後宮からの誘拐》
森岡実穂 - 中央評論= The Chuo Univ. review/中央評論編集部 編, 2016 - cir.nii.ac.jp
キョウ モ ゲキジョウ エ?(33) フランス デ タイケン スル モーツァルト・オペラ カイシャク ノ
サイゼンセン: オノレ エンシュツ《 ゴジ・ファン・トゥッテ》, ムアワッド エンシュツ《 コウキュウ カラ ノ …
サイゼンセン: オノレ エンシュツ《 ゴジ・ファン・トゥッテ》, ムアワッド エンシュツ《 コウキュウ カラ ノ …