歌劇 「後宮からの誘拐」 全曲

WA Mozart, K Böhm, A Everding - (No Title), 1989 - cir.nii.ac.jp
責任表示 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト作曲; カール・ベーム指揮; アウグスト・エファー
ディング演出; バイエルン国立歌劇場管弦楽団・合唱団; エディタ・グルベローヴァ (S) …

[PDF][PDF] モーツァルトの《 後宮からの誘拐》 における 「トルコ風」 音楽-第 14 番の二重唱における劇的意味合い

松田聡 - 大分大学教育福祉科学部研究紀要, 2007 - our.repo.nii.ac.jp
… 第14番の二重唱は《後宮から誘拐》の第2 幕第8場で歌われるが,この場面は原本の第2幕第5場
がそのまま用いられている (モーツア ルトのオペラでは,第3場から第5場までが新たに付加され…

[PDF][PDF] WA モーツァルトの《 後宮からの誘拐》 におけるオスミン――オペラ受容におけるモラルの変容?――

大津聡 - 桐朋学園芸術短期大学紀要, 2019 - college.toho.ac.jp
… モーツァルトの青年期の記念碑とでも称すべき《後宮から誘拐 Die Entführung aus dem
Serail》KV384(1782)は2,このようなコンテクストに成立した作品であった. 本稿は,《後宮から誘拐》(以下…

[PDF][PDF] 18 世紀後半のウィーン宮廷劇場におけるジングシュピール-1778/79~ 82/83 年における公演の性格の変化

松田聡 - 大分大学教育福祉科学部研究紀要, 2007 - our.repo.nii.ac.jp
… 作曲家も,その舞台にかけるべく,7月末には《後宮から 誘拐 Die Entführungaus dem Serail》に…
ッシの《付けまわされる見知らぬ女 Die Verfolgte Unbekannte》では,《後宮から誘拐》で …

[PDF][PDF] ハッセとヴェーバーの間: 1765 年から 1830 年までのドレスデンにおけるオペラ上演に関する予備的考察

大河内文恵 - 研究紀要, 2019 - geidai.repo.nii.ac.jp
… 演劇団が作られ,フランスやイタリ アのオペレッタを上演していたが,1785 年に初めてドイツ・オペラ
が上演され,その演目は モーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart, 1756-1791)の《後宮から誘拐》…

[PDF][PDF] 音楽劇から本格的オペラへ-18 世紀中部ドイツをたどった巡業劇団

長谷川悦朗 - 2005 - waseda.repo.nii.ac.jp
… 一方, 音楽劇の領域ではヴオルフガング・ アマデウス・ モーツアルト (1756-1791) がジングシュピール
後宮から誘拐≫ 1782 以降の一連の本格的オペラを作曲してゆくのも 1780 年代からである. …

ロジーナのための 2 つのカヴァティーナ: モーツァルトへのパイジエッロからの影響に関する一考察

松田聡, マツダサトシ - 大分大学教育福祉科学部研究紀要, 2015 - our.repo.nii.ac.jp
… つまり,7 人に「登場の歌」が与えられているのだが,《後宮から誘拐》までの 11 のオ ペラで独唱
曲を歌う人物は全部で 59 人を数えるから,8 人に 1 人以下の割合である.また,そ れらの「登場の歌」が…

[PDF][PDF] プロテウス・モーツァルト: 十九世紀はモーツァルトのオペラをどう理解したか

HJ KREUTZER - 言語と文化, 2003 - omu.repo.nii.ac.jp
… ヨアヒム・カイザーは, 知識豊かで思慮深い批評家であると思われるが, 彼は自分のモーツアルト研究
書の序論で, 七作からなるカノン (典範)[訳者注:「イドメネオ」,「後宮から誘拐」,「フィガロの結婚」, …

[PDF][PDF] 18 世紀後半から 19 世紀初頭のワルシャワの作曲家と音楽会活動

白木太一 - 国民音楽の比較研究に向けて - cias.kyoto-u.ac.jp
… 特に多く上演されたオペラの作曲家は, パイジエッロ, チマローザ, サリエリ, モーツァルト (《 ドン・ジョバンニ
》,《 後宮から誘拐》,《 魔笛》) であった. 一方ポーランドの作曲家では, マチェイ・カミェンスキ, …

[PDF][PDF] S. ストヨフスキー/幻想曲

曲目解説 - senzoku.repo.nii.ac.jp
… WAモーツァルト / 歌劇《後宮から誘拐》 K.384 より ”ああ,私は恋をしていて,とてもしあわせでした
” … 歌劇《後宮から誘拐》は,クリストフ・フリードリヒ・ブレツナーの台本をゴッドリープ・シュテフ ァニー…

[PDF][PDF] 言葉 「と」 音

須永恆雄 - 明治大学教養論集, 2016 - meiji.repo.nii.ac.jp
モーツアルトのウィーン時代初めの歌劇作品 『後宮から誘拐」 でコンスタンツェはセリムの懇ろかっ
執劫な, 度重なる懇願に, ついに言葉で応じる術なく, 歌に託してその胸中を明かす. 言葉に拠った…

レチタティーヴォから三重唱曲へ: モーツァルトの《 愛らしいマンディーナ》 K. 480 に関する考察

松田聡, マツダサトシ - 大分大学教育学部研究紀要, 2017 - our.repo.nii.ac.jp
… 松田 2007 では,《後宮から誘拐》の「酒飲みの二重唱」 を分析し,「それが歌われる状況を
あらわにし,物語が進む方向への展望を与えるという劇的機能 は具わっていない」(10)と指摘した. …

[PDF][PDF] 1760 年代から 1830 年までのヴィーンにおけるオペラ上演についての試論: ドレスデン・ベルリンとの比較から

大河内文恵 - 研究紀要, 2022 - geidai.repo.nii.ac.jp
… モーツァル トは 1782 年に《後宮から誘拐》をブルク劇場で初演,その次は 1786 年の《劇場
支配人》《フィ ガロの結婚》となる.サリエリに関しては,ほぼ毎年新作上演がおこなわれたが,モーツァルト …

[PDF][PDF] 1975 年 10 月~ 88 年 2 月のウィーンの宮廷劇場におけるジングシュピールの公演: 上演日数, およびパートリーに関する統計的考察

松田聡, マツダサトシ - 大分大学教育福祉科学部研究紀要, 2002 - our.repo.nii.ac.jp
… すなわち彼は,まずジングシュピール 《後宮から誘拐》の初演を1782 年にブルク劇場で行い,さらに
イタリア・オペラ復活の後は,ダ・ポンテの台本による3つの オペラ・ブッフア,《フィガロの結婚》 (1786…

[引用][C] 後宮からの誘拐: モーツァルト

海老沢敏, 畔上司 - (No Title) - cir.nii.ac.jp
後宮から誘拐 : モーツァルト | CiNii Research … タイトル "後宮から誘拐 : モーツァルト" …

モーツァルトの《 声楽のためのソルフェージュ Solfeggien für eine Singstimme K. 393 (385b)》 の 「断片 Fragment」 とオペラ《 ルーチョ・シッラ Lucio Silla K. 135》 のジューニア …

金谷めぐみ, カナヤメグミ - 西南女学院大学紀要, 2017 - seinan-jo.repo.nii.ac.jp
… すなわち,この《ソルフェー ジュ》にはモーツァルトのオペラの登場人物コンス タンツェ《後宮から
誘拐 Die Entführung aus dem Serail K.384》(1782),伯爵夫人《フィガロの結婚 Le Nozze di Figaro …

[引用][C] Die Entführung aus dem Serail= 歌劇 「後宮からの誘拐」: 全 3 幕

WA Mozart, G Stephanie, C Schäfer, P Groves… - (No Title) - cir.nii.ac.jp
Die Entführung aus dem Serail = 歌劇「後宮から誘拐」 : 全3幕 | CiNii Research …

[引用][C] 後宮からの誘拐」 に見られるトルコ風音楽--異国情調と世界性

芦津丈夫 - 音楽芸術/音楽之友社 [編], 1991 - cir.nii.ac.jp
後宮から誘拐」に見られるトルコ風音楽--異国情調と世界性 | CiNii Research …

[引用][C] モーツァルト没後 200 年記念 Nissay Opera Series′ 91--6 大オペラ公演 「後宮からの誘拐」「イドメネオ」 を観て

高橋英郎 - 音楽芸術/音楽之友社 [編], 1991 - cir.nii.ac.jp
モーツァルト没後200年記念 Nissay Opera Series′91--6大オペラ公演「後宮から誘拐」「イドメネオ
」を観て | CiNii Research …

[引用][C] 今日も劇場へ?(33) フランスで体験するモーツァルト・オペラ解釈の最前線: オノレ演出《 ゴジ・ファン・トゥッテ》, ムアワッド演出《 後宮からの誘拐

森岡実穂 - 中央評論= The Chuo Univ. review/中央評論編集部 編, 2016 - cir.nii.ac.jp
キョウ モ ゲキジョウ エ?(33) フランス デ タイケン スル モーツァルト・オペラ カイシャク ノ
サイゼンセン: オノレ エンシュツ《 ゴジ・ファン・トゥッテ》, ムアワッド エンシュツ《 コウキュウ カラ ノ …