高等学校学習指導要領解説

文部省 - (No Title), 1999 - cir.nii.ac.jp
… 数学編・理数編のまえがきに 「文部省では, 昭和 53 年 8 月 30 日に高等学校学習指導要領の改訂
学校教育法施行規則の一部改正を行なったが, 新高等学校学習要領の新しい教育課程の基準は…

[書籍][B] ニューカマーの子どもと日本の学校

太田晴雄 - 2000 - scholar.archive.org
… は学校の教授 言語 とは異なる母語を使用 してお り, ま さに目に見 える形 で立ち現れ,学校教育 の
… 実 の ところ,母語能 力,アイデ ンティ ティ形成 と学校の 「補償 的 日本語教育」 の問題性,教科学習 …

[PDF][PDF] 高等学校学習指導要領

文部科学省 - 2009 - edu.pref.kagoshima.jp
学校において,当該高等学校又は当該高等学校が設置され ている地域の実態に照らし,より効果的
な教育を実施するため,当該高等学校… の教育課程 について,教育基本法及び学校教育法第五十一条…

[PDF][PDF] 高等学校学習指導要領解説数学編理数編

文部科学省 - 実教出版株式会社, 東京, 2009 - math-oit.org
… , 小学校, 中学校, 高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等… ,“よりよい学校教育を通じてより
よい社会を創る” という目標を学校と… を目指し, 学習指導要領等が, 学校, 家庭, 地域の関係者が幅広く…

[PDF][PDF] 高等学校学習指導要領解説 情報編

文部科学省 - 平成 22 年, 2010 - ishihara-lab.jp
… 25 この間,教育基本法改正,学校教育法改正が行われ,知・徳・体… を重視し (学校教育法第30条第
2項),学校教育においてはこれらを… 30 園,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の学習指導要領…

高等学校学習指導要領

文部省 - 日本数学教育学会誌, 1970 - jstage.jst.go.jp
学校教育法施行規則別表第3に定める各教科に属する 科目 (以下「各教科・科目」という) の標準
単位数は, 次の表のとおりとする. … 交部省告示第281号 学校教育法施行規則 (昭和22年文部省 …

[書籍][B] 特別支援学校: 幼稚部教育要領・特別支援学校小学部・中学部学習指導要領・特別支援学校高等部学習指導要領

Japan. 文部科学省 - 2009 - edu.pref.kagoshima.jp
学校において,当該高等学校又は当該高等学校が設置され ている地域の実態に照らし,より効果的
な教育を実施するため,当該高等学校… の教育課程 について,教育基本法及び学校教育法第五十一条…

青年の学校への適応感とその規定要因 青年用適応感尺度の作成と学校別の検討

大久保智生 - 教育心理学研究, 2005 - jstage.jst.go.jp
学校適応-脱 学校尺度 は,「今の学校生活 に満足 してい る」「学校… 検討するため,「学校享 受感」尺度
,「 学校適応-脱 学校」尺度 との… その結果,「 学校享受感」尺度,「 学 校適応-脱 学校」尺度 との間 に…

[書籍][B] 学校崩壊

河上亮一 - 1999 - ci.nii.ac.jp
… 割;第1部 学校経営と管理職の役割(学校の組織と運営;学校経営と各職位の役割);第2部 管理職
としての実践的な改善努力(教育改革の動向と管理職の対応;管理職の資質と研修課題;校長会・教頭…

[PDF][PDF] 高等学校学習指導要領解説 外国語編・英語編

文部科学省 - 東京: 開隆堂, 2010 - isyoichi.up.seesaa.net
… 改訂前と同様に,外国語科に関する学校設定科目については,学校において,地域,学校及 び生徒の
実態,学科の特色等に応じて設けることができることとした.学校設定科目を設ける 場合,当該科目の…

[引用][C] 高等学校学習指導要領解説 総則編

文部科学省 - 平成 21 年, 2009

[引用][C] 高等学校学習指導要領解説 特別活動編

文部科学省 - 平成 21 年, 2009

中学生の親および親友との信頼関係と学校適応

酒井厚, 菅原ますみ, 眞榮城和美, 菅原健介… - 教育心理学研究, 2002 - jstage.jst.go.jp
… 総 じて親子相互信頼群の子どもの学校適応がほぼ良好であるのに対し,親 子相互不信 群の子ども
学校に不適応な傾向が示された.3)親友との信頼関係が学校適応に与える影響に関しては, 学校

[引用][C] 学校の 「当たり前」 をやめた.

工藤勇一 - 2018 - 時事通信社

[PDF][PDF] これからの学校教育を担う教員の資質能力の向上について

文部科学省 - 中央教育審議会 (答申), 2015 - u-gakugei.ac.jp
… ・外国語教育の充実 ・特別支援教育の充実 ・チーム学校への対応 ・学校と地域との連携,学校安全
… 教育に関する社会的,制度的又は経営的事項(学校と地域との連携及び学校 安全への対応を含む.) …

[PDF][PDF] 特別支援学校小学部・中学部学習指導要領

文部科学省 - 2017 - shinkyousha.com
… 1 各学校の教育目標と教育課程の編成 教育課程の編成に当たっては,学校教育全体や各教科等
における 指導を通して育成を目指す資質・能力を踏まえつつ,各学校の教育 目標を明確にするとともに …

中学生の学校ストレッサーの評価とストレス反応との関係

岡安孝弘, 嶋田洋徳, 丹羽洋子, 森俊夫, 矢冨直美 - 心理学研究, 1992 - jstage.jst.go.jp
The purpose of this study is to develop a school stressor scale from the events experienced
frequently by junior high school students in their daily school life, and to examine the …

学校適応アセスメントのための三水準モデル構築の試み

大対香奈子, 大竹恵子, 松見淳子 - 教育心理学研究, 2007 - jstage.jst.go.jp
… しかし, 学校適応の定義が一貫していないために, 学校適応の測定に用いる… の学校適応の正確かつ
妥当なアセスメントが必要になる. 本論文では, 先行研究の展望により学校適応の概念をまとめ, 学校

青年期の居場所感が心理的適応, 学校適応に与える影響

石本雄真 - 発達心理学研究, 2010 - jstage.jst.go.jp
… 関係といった対人関係の種類ごとに居場所感と学校適応, 心理的適応との関連を検討した. … , 学校
生活享受感, 自己肯定意識について測定した. その結果, 対人関係の種類ごとに自己肯定意識や学校

中学生におけるソーシャル・サポートの学校ストレス軽減効果

岡安孝弘, 嶋田洋徳, 坂野雄二 - 教育心理学研究, 1993 - jstage.jst.go.jp
The purpose of this study was to investigate the effects of the expectancy of social support in
junior high school students on school stress. 917 boys and girls, from 1st to 3rd grade, …