小学校外国語活動の教科化・低学年化に対する小学校教員の不安-その構造と変遷

米崎里, 多良静也, 佃由紀子 - 小学校英語教育学会誌, 2016 - jstage.jst.go.jp
… の教科化および学年化への不安の構造化を試みた. その結果, 教科化および 学年化には 「…
のみの不安として 「評価への不安」 が, また学年化のみの不安として教員の 「小学校英語教育の本質…

小学校低学年クラスにおける授業内コミュニケーション: 参加構造の転換をもたらす 「みんな」 の導入の意味

磯村陸子, 町田利章, 無藤隆 - 発達心理学研究, 2005 - jstage.jst.go.jp
… 小学校学年クラス に おける授業内コ ミ ュ … 本稿の 目的は,学年期の 子 どもにとっ … る
もの になるc そこ で 本稿で は,小学校学年期に おける話 し合い …

体育科の授業に対する態度尺度作成の試み: 小学校低学年児童について

梅野圭史, 辻野昭 - 体育学研究, 1980 - jstage.jst.go.jp
In most of the attitude studies on physical education as activity courses, the attitude scales,
as well as Wear Attitude Inventory, have been determined inductively by the goals of physical …

学習者の相互作用を軸とした小学校低学年におけるプログラミング教育の実践

三井一希 - コンピュータ & エデュケーション, 2016 - jstage.jst.go.jp
… まず,学年を対象とした学習者の相互作用を軸とし た授業デザインについて検討する.本実践
では,教師が 講義形式の指導をすること無く,学習者同士が教え合 い,学び合う形態を取り入れた.…

体育科における学習形態と児童の授業に対する態度との関係: 小学校低学年を中心として

梅野圭史, 辻野昭 - 体育学研究, 1982 - jstage.jst.go.jp
The Present study was designed to elucidate whether or not the effectiveness of two methods
of physical education teaching differ upon attitudes toward the instruction of physical …

危険予測と対処行動を学ぶ防災教育の効果―小学校低学年に対する実践から―

豊沢純子, 元吉忠寛, 竹橋洋毅, 野田理世 - 教育心理学研究, 2019 - jstage.jst.go.jp
… 本研究は,小学校学年を対象に危険予測と対処行動を学ぶ防災教育を実施した.₂ つの小学校の
… キーワード:防災教育,小学校学年,マルチメディア教材,危険予測,対処行動 とを考慮すると,学年

[PDF][PDF] 小学校低学年児童の社会概念発達 (2)―小学校低学年児童の経済概念発達調査―

福田正弘 - 長崎大学教育学部教科教育学研究報告, 1993 - nagasaki-u.repo.nii.ac.jp
… ,小学校学年児童の経済理解に対して異なった調査結果を導いている. すなわち,前者では,学年
… として否定的に評価されるのに対し,後者では,学年児童は基本的な経済概念に 対して高い達成率…

小学校低学年の体育授業における学習集団の形成過程に関する事例研究

加登本仁, 大後戸一樹, 木原成一郎 - 体育学研究, 2009 - jstage.jst.go.jp
The purpose of this case study was to clarify how pupils improve the quality of a learning
group, gakushu shudan, while learning the contents of a physical education class, and to …

[PDF][PDF] 通常の学級における低学年児童の書字学習状況とその支援課題

大庭重治 - 上越教育大学研究紀要, 2010 - core.ac.uk
… 本研究の日的は,小学校学年の学級担任を対象としたアンケート調査を通して,書くことの学習
において特別な 支援を必要とする児童の学習状況を把握し,その結果から,通常の学級における今後の…

薬学部低学年における PBL (Problem-based Learning) 教育の試み—その効果と問題点

関口雅樹, 山門一平, 加藤哲太, 鳥越甲順 - Yakugaku Zasshi, 2004 - jstage.jst.go.jp
… それに対して,今回の試みはまだ専門知識の 習得が十分でない学年(第 1 学年)の学部学生達 に
学年(第 1 学年)で症例の問題を PBL 学習に 取り入れることについては賛否両論があると思われ …

小学校低学年期に身につけておくべき 水中での基本動作の達成度と陸上での運動遊びとの関係

三輪千子, 本間三和子 - 体育科教育学研究, 2010 - jstage.jst.go.jp
… 特に水泳学習は技能差が現れ やすく,学年からの差は高学年の学習にも影響 を及ぼす.個別
指導の必要性を感じていても,安 全確保のために一斉指導の学習形態をとることが 多く,授業運営の …

低学年児童の非形式的な統計的推測の促進におけるモデルの役割: データモデリングの過程に着目して

川上貴 - 科学教育研究, 2022 - jstage.jst.go.jp
… している が,記述統計や ISI の初学者である学年児童を対象 とする本研究では,類推を導く見本…
学年児童の ISI を促進する指導への示唆 最後に,Ⅴ章の考察結果から,学年児童の ISI を 促進…

小学校低学年用運動有能感測定尺度の作成

岡澤祥訓, 木谷博記, 木谷真佐美 - 奈良教育大学紀要, 2001 - nara-edu.repo.nii.ac.jp
… 1)小学校学年においても運動有能感は「身体的有能 さの認知」,「統制感J,「受容感Jの 3因子で
構成されて いることが明らかにされた.また,信頼性に関しても使 用可能であると半1断される値が得…

小学校低学年向けメディアリテラシー教材の開発研究

駒谷真美, 無藤隆 - 日本教育工学会論文誌, 2006 - jstage.jst.go.jp
… そ こ で 本研 究で は ,小学校 学年を対象 と し,「テ レ … 本教材の 到達 目標 は ,(D 小 学校
学年ぴ)児童 が テ レ ビ 番組 は作 られ た もの で あ る こ とに 気づ く こ と,(2)「テ レ ビ の 中の 空想 と…

[PDF][PDF] 箸の持ち方と食生活との関連: 小学校低学年における調査より< 教育科学

河村美穂, カワムラミホ, 高橋愛… - 埼玉大学紀要. 教育 …, 2008 - sucra.repo.nii.ac.jp
… キーワード :箸の持ち方,小学校学年,食教育,給食 … さらに同時に行う食生 活に関する聞き取り
調査との関連を考察し,小 学校学年の時期から必要とされる食教育の方 向性を示すことを目的とする. …

[PDF][PDF] 幼稚園の運動遊びおよび小学校低学年体育で観察される基礎的運動パターン

吉田伊津美 - 発育発達研究, 2016 - scholar.archive.org
… また,小学校学年の運 動領域は体つくり運動の他,器械・器具を使って の運動遊び,走・跳の運動
遊び,水遊び,ゲーム, 表現リズム遊び… また小学校 学年でもすでに運動技能の個人差や運動習慣の …

[PDF][PDF] 小学校の体育授業の充実を目指した基礎的研究── 群馬県における低学年の体育授業の実態調査を通して──

オニザワヨウコ, ヤスハラシホ, 鬼澤陽子, 安原志帆… - 2017 - gunma-u.repo.nii.ac.jp
学年体育に対する意識 私は,学年の体育授業は重要だと考えている. ◇ 私は,学年の体育
の授業には,体育の専門性が必要だと考えている. ◇ 私は,学年の体育の授業には,児童理解が必要…

小学校低学年を対象とする鍵盤ハーモニカの指導の今日的課題に関する一考察

奥田順也 - 芸術研究: 玉川大学芸術学部研究紀要, 2017 - tamagawa.repo.nii.ac.jp
… 期であり,かつ,「学び」 の開始時期でもある学年の指導内容について,更なる研究が求められて
いると言えるのではないだ ろうか.そのため,学年の現在の学習内容や先行事例などを踏まえた上で,…

小学校低学年児とのかかわりを取り入れた" 保育" 体験学習

倉持清美, 金子京子, 阿部睦子, 妹尾理子… - 日本家庭科教育学会 …, 2009 - jstage.jst.go.jp
The aim of this research was to examine the effectiveness of" Experience in Early Childhood
Education and Care"(ECEC) through Junior high school student's interaction with early …

低学年児童の 「気付き」 の表現に関する研究: 生活科におけるオノマトペの機能

池田仁人, 戸北凱惟 - 理科教育学研究, 2005 - jstage.jst.go.jp
… 本研究は,「オノマトぺ」 が, 学年における科学的思考の萌芽となる 「知的な気付き」 を教師が見出す
手がかりとなるのではないかと考え,「オノマトペ」 が 「気付き」 を包含することを明らかにするために…