三味線音の音響的性質について

安藤繁雄, 山口公典 - 日本音響学会誌, 1983 - jstage.jst.go.jp
This paper describes that'Nagauta'samisen tones are analyzed and the several physical
values are extracted using digital signal processing techniques, and that the synthesized tones …

N-005 三味線演奏における基本動作習得のための特徴表示システムの提案 (人文科学とコンピュータ, N 分野: 教育・人文科学)

小坂晋, 柴田傑, 玉本英夫, 桂博章… - 情報科学技術フォーラム …, 2011 - ipsj.ixsq.nii.ac.jp
三味線と撥を動かすと,動きに合わせて画面中の 三味線・撥・球体・熟練者の撥の軌跡の 3DCG
が移動す ることを目視で確認した.確認中の動作のうち,(a) 三味 線と撥を立てる動作,(b) …

[PDF][PDF] 日本音楽における 「間 (ま)」 概念の検討-浪曲三味線の現場から

北川純子, キタガワジュンコ - 大阪教育大学紀要 第 I 部門 …, 2010 - osaka-kyoiku.repo.nii.ac.jp
… の伴奏をつとめる三味線 (以後,「浪曲三味線」と表記)の現場での用法に基づき,考察をこころみる. …
三味線譜の冒頭に白四角の符頭で示した音高は調弦を表し,譜例 中のローマ数字は,三味線の三本の…

三味線の発音機構の解析: 楽器音の立ち上がり部の波形と皮・駒・撥各部の振動波形の比較

堀内竜三, 菊池恒男, 佐藤宗純, 三浦甫 - 日本音響学会誌, 1995 - jstage.jst.go.jp
… まず三味線音の特徴をもとに時間経過に従って四つの領域に分類し, 次に各々について皮, 駒及び
撥の振動波形の時間周波数解析結果を三味線音波形のそれと比較し, 撥で弦や皮を叩く過渡的な…

三味線音楽の音律について

安藤由典 - 日本音響学会誌, 1970 - jstage.jst.go.jp
In almost all the kinds of Japanese traditional music, the pitch intonation has been handed
down by aural transmission of melodies. There is no standard pitch intonation. such as the …

伝統音楽 (津軽三味線) 保存用自動採譜装置に関する研究

小坂谷壽一, 小玉成人, 川守田礼子 - 電子情報通信学会技術研究報告; …, 2009 - ken.ieice.org
(和) 八戸工業大学を取り巻く地域伝統音楽環境の特色として, 津軽と南部伝統芸能の狭間に位置し
ている為, この伝統音楽 (特に津軽三味線, 南部三味線) を次の時代を担う若年層演奏者に口伝では…

Aibiki: 譜面の適応的自動スクロールによる三味線演奏支援

濱中敬人, 坂本大介, 五十嵐健夫 - 研究報告エンタテインメント …, 2014 - ipsj.ixsq.nii.ac.jp
論文抄録 日本の伝統楽器の一つ三味線は, 演奏会においては暗譜演奏が慣例となっている. また,
頻繁に変化する演奏速度や独特のフォーマットの譜面などの特徴は, 暗譜のための練習を難しくして…

[書籍][B] 和楽器教本三味線: 文化と楽器と演奏練習

杵屋五吉郎 - 2006 - books.google.com
三味線の人数は,増減があっても 同数です (唄2名なら三味線も2名). ◆唄も複数の場合は, 三味線
… (た てうた)」,二番手を「脇唄(わきうた)」 と呼び, 立唄が舞台中 央寄りの立三味線の隣に位置します. …

[PDF][PDF] 三味線の伝来

津田左右吉, ツダソウキチ - 東洋学報, 1912 - toyo-bunko.repo.nii.ac.jp
三味線が琉球から来たといふは普通の説てある が,これには多少疑を容るべき除地があると思ふ
. 琉球に何時から三舷が行はれたか,よくわからな い.通常,中山博信録を引用するが,これは徐藤光 …

ブロッキングによる長唄三味線の旋律分析法

矢向正人, 荒木敏規 - 東洋音楽研究, 1998 - jlc.jst.go.jp
Most shamisen pieces are formed by combinations of numerous melodic patterns, and thus
to understand the structure of a piece one must recognize how a melody is blocked into …

[PDF][PDF] 2. 絵図

…, 津太夫, 青柳茂三, 杵屋弥之介, 三味線… - 及川尊雄収集 紙媒体 … - tobunken.repo.nii.ac.jp
… 1909 年 加島屋 竹中 清助「晩 哺 氏」(表紙),「山口 信吉」(裏 表紙) 1221 『長唄 楽譜 第 四 老松
』 北村 季 晴 (編) 1908 年 共益 商社 楽器 店 五線譜 1222 『長唄 楽譜 第 九 編 秋 の 色 種』 北村 …

[引用][C] まるごと三味線の本

田中悠美子, 野川美穂子, 配川美加 - 2009 - 青弓社

[PDF][PDF] 三味線の音高組織

大塚拜子 - 大阪大学,[博士論文], 1993 - ir.library.osaka-u.ac.jp
本論文は, いわゆる近世邦楽の中心部分を占める三味線音楽の構造を解明するために, 主として音
高組織の側面から多角的に分析し独自の見解を提示するものである. 三味線音楽を様式的に…

長唄三味線における駒の演奏準備について: 演奏家の音色へのこだわりを音響分析から考察する

岩﨑愛, イワサキマナ - 音楽研究: 大学院研究年報, 2022 - kunion.repo.nii.ac.jp
0.1 研究の背景筆者は, 自身が今藤流で長唄三味線を学んでいる経験から, 三味線を演奏する前に
行なう楽器の準備が大切であることに興味をもった. 三味線は, 演奏する度に楽器を組み立てる必要…

[PDF][PDF] 教員養成大学における和楽器の指導に関する一考察: 専門科目 「和楽器」 における箏と自主授業における三味線の取り組み

小塩さとみ - 宮城教育大学紀要, 2020 - mue.repo.nii.ac.jp
This article discusses the aims and methods of teaching Japanese traditional instruments at
Miyagi University of Education by analyzing two different activities conducted by the authors. …

邦楽を全ての子どもに体験させる手段としての ICT 可能性─ 三味線音楽のプログラミング教材開発に向けて─

重藤暁, シゲフジギョウ, 玉田和恵… - … 大学の情報教育と環境, 2022 - edo.repo.nii.ac.jp
… 真似る, いわゆる「口三味線」で「勧進帳… 三味線音楽の主要ジャンルの一つである「長 唄」の代表
曲である「勧進帳」の参考動画に,実際の 三味線を使用せず三味線の音や演奏を口で真似る「口 三味線

浪曲三味線の口頭伝承

北川純子, キタガワジュンコ - 大阪教育大学紀要 第 I 部門 …, 2013 - osaka-kyoiku.repo.nii.ac.jp
他の複数の 「場」 が, 浪曲三味線の口頭伝承に関与しているのではないかと考えるようになった. 本稿
は, 筆者自身の経験を事例研究の素材として用い, 浪曲三味線の口頭伝承を, 基本的伝承ルート, …

東洋の三味線について

田辺尚雄 - 東洋音楽研究, 1958 - jlc.jst.go.jp
Japanese “ Shamisen ” or “ Samisen ” is a instrument of lute family which bas 3 strings. Its
special features are as thus, its frame is stretched with cot skin, and its strings are plucked by …

「淀」 の三味線について

田辺尚雄 - 東洋音楽研究, 1958 - jstage.jst.go.jp
「 淀 」 の 三 味 線 に つ い て 田 辺 尚 雄 Page 1 説 林 「 淀 」 の 三 味 線 に つ い て 田 辺 尚 雄 こ
の 三 味 線 を 『 淀 』 と 命 名 し て 居 る こ と は , そ の 棹 の 上 端 の 海 老 尾 の 表 面 に , 銀 板 を …

[PDF][PDF] 浪曲の啖呵における三味線

北川純子, キタガワジュンコ - 大阪教育大学紀要 第 I 部門 …, 2012 - osaka-kyoiku.repo.nii.ac.jp
三味線奏者が啖呵の箇所で「弾く」ことを選んだ場合の可能性を整理し,検討を行なう.以下,Ⅱ章では
啖呵の箇所での三味線… の声と三味線の音を両方採る場合は,声と三味線の二段五線譜,三味線の音…