[PDF][PDF] 日本音楽における 「間 (ま)」 概念の検討-浪曲三味線の現場から
北川純子, キタガワジュンコ - 大阪教育大学紀要 第 I 部門 …, 2010 - osaka-kyoiku.repo.nii.ac.jp
… の伴奏をつとめる三味線 (以後,「浪曲三味線」と表記)の現場での用法に基づき,考察をこころみる. …
三味線譜の冒頭に白四角の符頭で示した音高は調弦を表し,譜例 中のローマ数字は,三味線の三本の…
三味線譜の冒頭に白四角の符頭で示した音高は調弦を表し,譜例 中のローマ数字は,三味線の三本の…
[PDF][PDF] 教員養成大学における和楽器の指導に関する一考察: 専門科目 「和楽器」 における箏と自主授業における三味線の取り組み
小塩さとみ - 宮城教育大学紀要, 2020 - mue.repo.nii.ac.jp
This article discusses the aims and methods of teaching Japanese traditional instruments at
Miyagi University of Education by analyzing two different activities conducted by the authors. …
Miyagi University of Education by analyzing two different activities conducted by the authors. …
浪曲三味線の口頭伝承
北川純子, キタガワジュンコ - 大阪教育大学紀要 第 I 部門 …, 2013 - osaka-kyoiku.repo.nii.ac.jp
他の複数の 「場」 が, 浪曲三味線の口頭伝承に関与しているのではないかと考えるようになった. 本稿
は, 筆者自身の経験を事例研究の素材として用い, 浪曲三味線の口頭伝承を, 基本的伝承ルート, …
は, 筆者自身の経験を事例研究の素材として用い, 浪曲三味線の口頭伝承を, 基本的伝承ルート, …
東洋の三味線について
田辺尚雄 - 東洋音楽研究, 1958 - jlc.jst.go.jp
Japanese “ Shamisen ” or “ Samisen ” is a instrument of lute family which bas 3 strings. Its
special features are as thus, its frame is stretched with cot skin, and its strings are plucked by …
special features are as thus, its frame is stretched with cot skin, and its strings are plucked by …
「淀」 の三味線について
田辺尚雄 - 東洋音楽研究, 1958 - jstage.jst.go.jp
「 淀 」 の 三 味 線 に つ い て 田 辺 尚 雄 Page 1 説 林 「 淀 」 の 三 味 線 に つ い て 田 辺 尚 雄 こ
の 三 味 線 を 『 淀 』 と 命 名 し て 居 る こ と は , そ の 棹 の 上 端 の 海 老 尾 の 表 面 に , 銀 板 を …
の 三 味 線 を 『 淀 』 と 命 名 し て 居 る こ と は , そ の 棹 の 上 端 の 海 老 尾 の 表 面 に , 銀 板 を …
[PDF][PDF] 浪曲の啖呵における三味線
北川純子, キタガワジュンコ - 大阪教育大学紀要 第 I 部門 …, 2012 - osaka-kyoiku.repo.nii.ac.jp
… 三味線奏者が啖呵の箇所で「弾く」ことを選んだ場合の可能性を整理し,検討を行なう.以下,Ⅱ章では
啖呵の箇所での三味線… の声と三味線の音を両方採る場合は,声と三味線の二段五線譜,三味線の音…
啖呵の箇所での三味線… の声と三味線の音を両方採る場合は,声と三味線の二段五線譜,三味線の音…