ミッドシップ車輛における冷却風と空気力学特性について

白本謙蔵, 伊藤潤哉, 澤口拓人, 高倉葉子 - 年次大会 2018, 2018 - jstage.jst.go.jp
About the mid-ship layout vehicle where the engine room is behind the cabin, it is easy to
improve the performance of driving motion and optimize the front/rear weight balance required …

リヤミッドシップの軽自動車 i (アイ)(自動車,< メカライフ特集> のりもの-人と乗物のいい関係-)

増田浩久 - 日本機械学会誌, 2008 - jstage.jst.go.jp
こ とで, 前後に長い十分な荷室容量と荷物の積み降ろしの しやすい適度な荷室高を両立 させ て
いる. また重心高も低下 し. 走 行安定性の 向上 にも寄与する. い っ ぽう, エ ンジンのな いフロ …

… ! ベンダ・ビリリ!~ もう一つのキンシャサの奇跡, 2011 年 11 月 2 日発売, 定価 3,990 円 (税込), 本編 86 分+ 特典 15 分, 日本語字幕付, 発売元: ミッドシップ, 販売元: アメイジング …

阪東美智子 - 福祉のまちづくり研究, 2012 - jstage.jst.go.jp
… もう一つのキンシャサの奇跡, 2011年11月2日発売, 定価3,990円(税込), 本編86分+特典15分,
日本語字幕付, 発売元:ミッドシップ, 販売元:アメイジングDC … もう一つのキンシャサの奇跡, 2011年 …

[引用][C] 特別インタビュー 軽自動車とは何か--二律背反を克復したリヤ・ミッドシップレイアウト 「i」 の開発から

岩男明信 - Polyfile= ポリファイル: 高分子関連技術情報誌, 2007 - cir.nii.ac.jp
特別インタビュー 軽自動車とは何か--二律背反を克復したリヤ・ミッドシップレイアウト「i」の開発から
| CiNii Research … 特別インタビュー軽 自動車とは何か--二律背反を克復したリヤ・ミッドシップ …

[引用][C] ファンジオの覇権/ミッドシップ革命

林信次 - (No Title) - cir.nii.ac.jp
ファンジオの覇権/ミッドシップ革命 | CiNii Research … ファンジオの覇権/ミッドシップ革命 …
ファンジオ ノ ハケン ミッドシップ カクメイ …

[引用][C] 三菱自動車工業 リアミッドシップレイアウト (i< アイ>)

岩男明信, 河村信介, 増田浩久 - 自動車工学, 2007 - cir.nii.ac.jp
三菱自動車工業 リアミッドシップレイアウト(i<アイ>) | CiNii Research … 三菱自動車工業 リア
ミッドシップレイアウト(i<アイ>) … ミツビシ ジドウシャ コウギョウ リア ミッドシップ レイアウト i アイ …

[引用][C] F-1 の歴史を変えた技術 (前)~ ミッドシップ・エンジンとモノコック・フレーム~

瓶子純一 - ペトロテック= Petrotech, 2000 - cir.nii.ac.jp
F-1 の歴史を変えた技術(前)~ミッドシップ・エンジンとモノコック・フレーム~ | CiNii Research … F-1
の歴史を変えた技術(前)~ミッドシップ・エンジンとモノコック・フレーム~ …

自動車サスペンションアーム最適設計

池勇磨 - kochi-tech.ac.jp
1. 緒言私たちの研究室では, 自動車の問題改善策案として, 燃費向上, 安全性能向上, 運動性能
向上の目標を達成する超軽量ミッドシップ 2 シータースポーツカーの製作を行い, 超軽量自動車設計…

連載講座 メカニズム基礎解説:[第 11 回 4 輪駆動システム (下)] モーター使う電動 4WD 環境性能向上にも寄与

高根英幸 - 日経 automotive, 2016 - cir.nii.ac.jp
スポーツカーを中心に, エンジン/モーター独立型の電動式 4WD が普及の兆しを見せている. ホンダ
が近く発売予定のスポーツカー 「NSX」 は, ミッドシップに V 型 6 気筒エンジンを縦置きにして, 9 速 …

2022A-GS2-2 ベクツイン舵を装備した船の流体力特性に関する研究-舵直圧力の表現法の検討

渡部聖輝, 佐野将昭, 安川宏紀, 松田秋彦… - … 船舶海洋工学会講演会 …, 2022 - jstage.jst.go.jp
1. 緒 言近年, 人手不足の解消や, ヒューマンエラーによる海難事故防止, 港湾内航行の円滑化など
の観点から, 船舶の自動運航技術が盛んに開発されている. 特に避航や変針の為に操舵頻度が増す…

2023S-OS1-7 実船の離着桟データを用いたシステムモデルの推定に関する基礎的研究 (第二報)-データセットの性質に関する検討

神原太地, 宮内新喜, 細萱和敬… - 日本船舶海洋工学会講演会 …, 2023 - jstage.jst.go.jp
… ここで,ミッドシップでの横方向速度を vm,船体固定 座標における重心の座標を xG で表すと, …
付加質量を mx,my,付加慣性モーメントを Jzz,ミッドシップ周りの慣性モーメントを Izz とする. …

[引用][C] 特別インタビュー 軽自動車とは何か--二律背反を克復したリヤ・ミッドシップレイアウト 「i」 の開発から (特集 新しい自動車に求められる材料, 技術)

岩男, 明信 - ポリファイル, 2007 - 大成社

[PDF][PDF] 4 ストロークエンジン市販ロードレーサ NSF250R の開発

小野里富夫, 倉吉良之 - Honda R&D technical review, 2012 - friction.co.jp
… 軽量薄型ピストンおよびナットレスコンロッドなどの採用による軽量化, オフセットシリンダおよび
スカベンジポンプ付密閉式クランクケースなどの採用によるフリクション低減, ミッドシップマフラの採用…

2022S-OS1-2 自動着桟制御に向けた静的障害物を考慮した追従制御則の強化学習を用いた獲得手法について

脇田康希, 秋本洋平, 天野希海, 笛木雄太… - … 船舶海洋工学会講演会 …, 2022 - jstage.jst.go.jp
… ここで, 𝜓 は 𝑥0 軸からの船首方位角 [rad],𝑢 はミッドシップの 𝑥 方向速度,𝑣𝑚 はミッドシップの 𝑦
方向速度,𝑟 は回 頭角速度 [rad/s] である.本検討では便宜上,座標・回 頭角成分を 𝒑 ≡ (𝑥0, 𝑦0, 𝜓)…

2021A-OS1-3 着桟制御に向けた不規則風外乱下における経路追従及び定点保持制御の強化学習を用いた獲得手法について

脇田康希, 牧敦生, 秋本洋平, 巣山凜… - … 船舶海洋工学会講演会 …, 2021 - jstage.jst.go.jp
… ここで,𝑋,𝑌 はミッドシップの空間固定座標 [m],𝜓 は 𝑋 軸からの船首方位角 [rad],𝑢 はミッドシップ
の 𝑥 方向 速度,𝑣𝑚 はミッドシップの 𝑦 方向速度,𝑟 は回頭角速度 [rad/s] である.便宜上,状態量 𝒙 は…

[PDF][PDF] スポーツカーの企画・設計・製作を通じた教育研究

大塚幸男 - 高知工科大学紀要, 2010 - kutarr.kochi-tech.ac.jp
: 本大学 “自動車設計生産システム研究室” では, 自動車技術の教育研究をおこなっている. 環境,
エネルギー, 安全, 若者のクルマばなれなどの課題を踏まえて, 将来の自動車はどうあるべきかを, …

2022A-OS1-5 実船の離着桟データを用いたシステムモデルの推定に関する基礎的研究

神原太地, 宮内新喜, 細萱和敬… - 日本船舶海洋工学会講演会 …, 2022 - jstage.jst.go.jp
… ここに示すように,o0 − 𝑥0𝑦0 は地球 固定座標系,o − 𝑥𝑦 はミッドシップを原点とする船体固 定
座標系である.船体長手方向に前進速度 𝑢,ミッドシ ップでの船幅方向に横方向速度 𝑣m,時計回りに回…

2021S-OS1-9 ハーバータグによる離着桟支援操船の運動モデルに関する基礎研究

佐野将昭, 飯塚大貴, 山崎剛至, 上村航大… - … 船舶海洋工学会講演会 …, 2021 - jstage.jst.go.jp
… ここで𝑙𝑝𝑖と𝜓𝑝𝑖は,本船ミッドシップ位置から𝑖番目タグ の押航点迄の距離と平面角を表す.𝑎𝑝𝑖が
タグミッドシッ プ位置から押航点までの距離を表す(船首端で押すと仮 定して平面角は 0と仮定).…

2022A-GS3-1 フラップ舵を備えた船の操縦運動シミュレーション

山下智大, 安川宏紀, 奥田隆輔… - 日本船舶海洋工学会講演会 …, 2022 - jstage.jst.go.jp
ミッドシップ位置での斜航角を β, 回頭角速度を r,前進速度成分を u,ミッドシップ位置で の横方向
成分を v,船速を U とする.また,ロール角を ϕ とし,船体後方から見て時計回りを正とする. …

[引用][C] オープンカーにおける空気抵抗の低減と空気の巻き込み減少の研究

池田創一