自動車修理打ち出し板金におけるハンマーとドリーを把持する力と作業手順の関係

高井由佳, 池元茂 - 年次大会 2020, 2020 - jstage.jst.go.jp
自動車修理板金作業とは, 部品を交換せずに自動車車体の損傷箇所の修理を行う作業のことである
. 自動車修理板金の中でも, ハンマー (槌) やドリー (当て盤) といった道具を用い, 手作業により進め…

J0205-1-5 歩行者保護用フェンダー構造開発 (衝撃と振動のバイオメカニクス)

長柄君志, 太田幸一, 南雲宏重… - 年次大会講演論文集 …, 2009 - jstage.jst.go.jp
自動車 と歩行者の 衝突事故に おける歩行者保護性能を評 価する 為の試験法は ,現在,国連の …
歩行者頭部保護性能評価試験で は ,歩行者事故時 に歩行者の 頭部が 自動車の ボン ネ ッ …

高速度カメラを用いた自動車修理板金における金槌の挙動解析

池元茂, 高井由佳 - 機械材料・材料加工技術講演会講演論文集 2019.27, 2019 - jstage.jst.go.jp
自動車 車体整備協同組合連合会 池宮氏,京都府自動車車体整備協同組合 田中氏,大阪府自動車
車体整備協同組合 田 井氏,奈良自動車車体整備協同組合 浮田氏,日産京都自動車大学校 松川氏・…

船の衝撃力を考慮したフェンダーおよび構造物の設計法

古原千春 - 造船協会誌, 1965 - jstage.jst.go.jp
ル ギ ーの 損失は最大で あ る. Fig. 1 は反発係数が 異な っ た フ ェ ン ダーに 衝突した船の 経過
状態を推測 して 示 した もの で ある o F (船体に お よぼすフ ェ ン ダ rt の 反力), V (フ ェ ン ダ _ に …

自動車用接着接合と材料の表面処理の動向

佐藤千明 - 表面技術, 2016 - jstage.jst.go.jp
… ₅ )影山裕史 ; 自動車におけるCFRP技術の現状と展望, 第2回次世代 自動車公開シンポジウム
資料, 名古屋大学,(2012). ₆ )BMW i3 Production - Part 3, https://www.youtube.com/ watch?v=…

自動車板金修理における打刻手順から見る工程解析

池元茂, 高井由佳, 濱田泰以, 桑原教彰 - 日本機械学会論文集, 2018 - jstage.jst.go.jp
… また,本研究の遂行にあたり,近畿自動車車体整備 協同組合連合会 池宮氏,奈良自動車車体整備
協同組合 浮田氏,大阪府自動車車体整備協同組合 田井氏,株式会 社プロトリオス 長谷川氏・大黒氏…

自動車修理板金作業における効率的な打刻手順の解明

池元茂, 高井由佳, 濱田泰以 - 機械材料・材料加工技術講演会講演論文 …, 2016 - jstage.jst.go.jp
… 言 自動車修理における板金は,事故や外的な要素が加わって自動車の車体が変形,損傷した際に…
そこで本研究では,自動車修理板金作業における動作解析をもとに熟練技術者の技の解明を図り,技術…

ラバーフェンダーの損傷と耐久性

北沢昌永 - 航海, 1985 - jstage.jst.go.jp
… 配置間隔 が比較的大 きい 係船岸に 自動車専用船な どの よ うに船体平行部分が短か い 船 を
着岸 させ る 場合に は損傷が発生 し易い こ とに な る . …

自動車補修板金における熟練者の動きにみられる特徴

池元茂, 高井由佳, 濱田泰以 - 年次大会 2016, 2016 - jstage.jst.go.jp
The goal of this study is to develop a learning system for car mechanics by examining the
techniques used by craftspeople. In this study, the striking motion of an expert's hammer during …

自動車修理板金における打刻音と打刻位置の関係

高井由佳, 池元茂, 饗庭絵里子 - 年次大会 2021, 2021 - jstage.jst.go.jp
自動車修理における板金加工に携わる技術者 に自動車フェンダーへの打ち出し板金修理を行…
実験参加者は,近畿圏で日頃から自動車修理作業に従事している技術者 9 名とした.職歴 10 年以上の…

自動車のエンジン冷却風による空気力学的悪影響の低減

澤口拓人, 高倉葉子 - 年次大会 2018, 2018 - jstage.jst.go.jp
The purpose of this research is to clarify the change of characteristics of aerodynamic drag
and lift of a car by the engine loading system (engine arrangement) and the air inlet system (…

自動車用薄板の成形技術

臼田松男 - 精密工学会誌, 1989 - jstage.jst.go.jp
自動車の車体 は板厚約0.7~0.8mmの … 1 面ひずみの発生形態 図6に 示すように自動車部品の
面ひずみは数種類の 発生形態に分類される.例 えばAは 成形開始直後の 素板拘束時に不均一な応力…

自動車用樹脂外板の現状

阿部知和, 若林一城 - 成形加工, 2003 - jstage.jst.go.jp
自動車用の樹脂外板は,50年以上の歴史の中で材料の 進化と共に,着実に適用規模を増やし
てきている.しかし, 飛躍的に樹脂外板の適用が増えていくには,品質やコスト の点で,課題も多い.…

自動車修理板金における作業道具を把持する力と動作との関連性

池元茂, 高井由佳 - 年次大会 2021, 2021 - jstage.jst.go.jp
… 整備協同組合連合会 池宮氏,京都府自動車車体整備協同組合 田中氏,大阪府自動車車体整備
協同組合 田 井氏,奈良自動車車体整備協同組合 浮田氏,日産京都自動車大学校 松川氏・民野氏,株式…

リユース自動車車体部品の微小凹み自動検出のための画像計測システム

辻野和広, 盧存偉 - 電気学会論文誌 D (産業応用部門誌), 2013 - jstage.jst.go.jp
… しかし自動車車体部品は鏡面反射が強い ため,投影パターンを有効的に撮影し処理することが
困難 である.Fig.1 は拡散反射物体と鏡面反射物体に対するパ ターン光投影撮影の相違を示した…

自動車修理板金における熟練技術者の打刻位置の特徴

高井由佳, 池元茂 - 年次大会 2022, 2022 - jstage.jst.go.jp
… 整備協同組合連合会 池宮氏,京都府自動車車体整備協同組合 田中氏,大阪府自動車車体整備
協同組合 田 井氏,奈良自動車車体整備協同組合 浮田氏,日産京都自動車大学校 松川氏・民野氏,株式…

[PDF][PDF] 高出力ファイバレーザによる自動車用アルミニウム合金の高速・高品位溶接技術の開発 (特集 レーザ溶接)

西井諒介, 田邉猛, 高田一輝, 茅原崇 - 軽金属溶接= Journal of light …, 2021 - furukawa.co.jp
… それに伴い自動車の組み立て工程 における接合技術の重要性が増している.我々は数多くあ る
接合技術の中でもファイバ… 3) 小西徳次郎:自動車車体の溶接・接合,溶接学会誌,748 (2005), 69. …

自動車板金修理における熟練技術者の打刻時に見られる動作の共通項

池元茂, 高井由佳 - 年次大会 2017, 2017 - jstage.jst.go.jp
… また,本研究の遂行にあたり,近畿自動車車体整 備協同組合連合会 池宮氏,奈良自動車車体整備
協同組合 浮田氏,大阪府自動車車体整備協同組合 田井氏,株式会社 プロトリオス 長谷川氏・大黒氏…

自動車用ハイテン材の現状

齋藤和也 - まてりあ, 2014 - jstage.jst.go.jp
… 近年,自動車業界では燃費性能の向上策の一つとして, 「車体の軽量化」が… , 自動車車体構造
への高張力鋼板(ハイテンションスチール 板,以後ハイテン材)が積極的に適用されてきた.本稿で は,自動車

自動車部品用エンプラ ユーザーからの期待

佐川孝俊 - 高分子, 1990 - jstage.jst.go.jp
… 世界の 自動車生産台数 の推移 を見 る と,1970年 … この 中で 日本の 自動車生産 台数の推移 を
見 ると, 1970年 に約500万 … ンプラを今後高 温下や高負荷下で使用する自動車部品にまで適用の拡 …