[引用][C] 打樂器教則本: 小太皷・大太皷・喇叭皷隊・タンボリン・トリアングル・カスタネット・シロフォン・グロッケン其他・ティムパニイ

小森宗太郎 - (No Title) - cir.nii.ac.jp
打樂器教則本 : 小太皷・大太皷・喇叭皷隊・タンボリン・トリアングル・カスタネット・シロフォン・グロッケン
其他・ティムパニイ | CiNii Research … 打樂器教則本 : 小太皷・大太皷・喇叭皷隊・タンボリン・トリ …

[PDF][PDF] 音譜不要の打楽器指導方法について: Brasil 音楽享受方法の一事例から

カトウイサオ, 加藤勲 - 立教大学ラテン・アメリカ研究所報, 2017 - rikkyo.repo.nii.ac.jp
筆者は 2013 年から 2016 年まで Brasil に滞在し, Rio de Janeiro の Brasil 音楽団体 Monobloco
に打楽器奏者として在籍していた. Monobloco は楽器未経験者に対して音譜を使わない手法を…

音譜不要の打楽器指導方法について: Brasil 音楽享受方法の一事例から

加藤勲 - 立教大学ラテン・アメリカ研究所報, 2017 - rikkyo.repo.nii.ac.jp
筆者は 2013 年から 2016 年まで Brasil に滞在し, Rio de Janeiro の Brasil 音楽団体 Monobloco
に打楽器奏者として在籍していた. Monobloco は楽器未経験者に対して音譜を使わない手法を…

[PDF][PDF] Samba do Brasil: Desfile, Gravação に於いての演奏の差異

カトウイサオ, 加藤勲 - 立教大学ラテン・アメリカ研究所報, 2018 - rikkyo.repo.nii.ac.jp
… 次に,パンデイロ (Pandeiro)とへボーロ (Rebolo)(楽器表 参照)を同時に録音,続いてタンボリン
録音しサンバの基礎となるリズムの骨格を創り上げて いく.次に登場したのがハイハット (HiHat:…

[PDF][PDF] Note by the Composer

S Reich - Six Pianos, 1977 - planets-tako8.music.coocan.jp
TEHILLIM (pronounced" teh-hill-leem") is the original Hebrew word for" Psalms." Literally
translated it means" praises," and it derives from the three letter Hebrew root hey, lamed, lamed …

[PDF][PDF] パーカッション・アンサンブルを用いた音楽授業実践の効果: ブラジルのサンバ・バツカーダを教材とした器楽・鑑賞活動からの考察

岡田恵美, 永松かなえ - 2018 - core.ac.uk
0. はじめに 「新学習指導要領」 が平成 29 年 3 月に公示された. 新しい 『中学校学習指導要領音楽
編』 は, 現行の学習指導要領 (平成 20 年公示) と比較しても, 明らかに記述の分量が増加している. …

教科の連携から生まれる発展的な学び: 技術科教育と音楽科教育の連携による, 楽器製作・アンサンブル体験講座からの考察

岡田恵美, 赤嶺絵吏子 - 2019 - u-ryukyu.repo.nii.ac.jp
1.1 音楽科教育における他教科との連携平成 29 年 3 月公示の新学習指導要領では, 各領域において
必要な資質・能力が 「思考力, 判断力, 表現力等」「知識」「技能」 に区分された上で詳細な事項が…

研究授業と座談会

松永洋介, 桝田祐子, 岡田加津子 - 音楽教育実践ジャーナル, 2006 - jstage.jst.go.jp
… くこの学習を振り返って>・ -タンボリンのリズムは途中から合 わなくなってきた.難しくなってき たとき
… わたしは初めタンボリンをやろう と思っていたけれど,やっているう ちにスルドが「太鼓に似ている.」 と…

マラヤのスーフィズム

藤本勝次 - イスラム世界, 1971 - jstage.jst.go.jp
… 競技の間にドラ ムやタンボリンではやしたてる.本書の著者は,このような行事を ratib の形式を
とった「遊び」としているが,マラヤのスーフィズムの特色を調べるには,さらに民 間行事を調査研究する…

[PDF][PDF] ローシー・オペラ 歌劇 『椿姫』

中野正昭 - 文芸研究, 2013 - meiji.repo.nii.ac.jp
… はタンボリンをもち拍手をとる. … (ジプシイはタンボリンをうち, …

[PDF][PDF] 魔法使いの国の掟: リオデジャネイロの詩と時

福嶋伸洋, フクシマノブヒロ - 2009 - tufs.repo.nii.ac.jp
… 丘が道を空けるように言っている 丘は自らを見せたがっている 丘に向かって翼を広げてごらん
タンボリンが話し出すから 一人,二人,三人 百人,千人がピーm一トを叩き出す …

多様な音楽の体験によって得るものとは―諸民族の音楽を導入して

望月由美子 - 音楽教育実践ジャーナル, 2006 - jstage.jst.go.jp
… しかもこれがサンバの原型と岡田加津子氏から太鼓判を頂い た 1 柄付きの風呂桶がタンボリン
遜色ない音を出すことを発見した時は嬉しかった 0作曲家ナノ・ S氏がスンダの伝統的な手法に基づき…

オーストラリアの日本庭園のインターネットを活用した広報の現状と課題

牧田直子, 鈴木誠 - 2017 - agriknowledge.affrc.go.jp
戦略的国際交流が求められる今日, 海外の日本庭園の運営もそれぞれの国や地域にみあった
グローバルな構築が望まれる. オーストラリアは公開日本庭園 33 庭園中, 姉妹都市が契機となり造園…

[PDF][PDF] イスパニア語に及ぼしたアラビア語の影響

吉田秀太郎 - 大阪外国語大学学報, 1957 - ir.library.osaka-u.ac.jp
’EI presente trabajo tiene por objeto aclarar algunos puntos caracterfsticos de 玉 alengua
espafiola en su formac 三 6n a trav6s de la historia. Bien sabemos que es el espafiol una de …

[PDF][PDF] 『トスキナ』 伝説-浅草オペラと大正期アヴァンギャルド演劇に関する一考察

中野正昭 - 大正演劇研究, 2005 - meiji.repo.nii.ac.jp
… なのだ/万物流転 の悲哀を背負つて/タンボリンとカスタネツトを鳴ら す/紅と臼粉の子等よ!/君達は
靴下の穴を気にする …

[PDF][PDF] 芸術教育実践学

OFA EDUCATION - art.hyogo-u.ac.jp
中華人民共和国教育部は 2003 年 3 月に日本の高等学校の 『学習指導要領』 にあたる 『普通高等
学校課程標準』 を制定した. これはそれ以前の 『教学大綱』 を現在の中国の教育事情に合わせて…

[PDF][PDF] 1930 年代の山本栄による簡易楽器指導の導入

菅道子 - 和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要』 No21 …, 2011 - core.ac.uk
本稿は 1930 年代に東京市の尋常小学校で始まった簡易楽器指導の導入過程とその特質を神田
区和泉尋常小学校訓導であった山本栄の授業実践を通して考察したものである. 大正自由教育運動…

[PDF][PDF] [資 料] 昭和女子大学図書館蔵 『少女画報』 目次 (下) その二

豊田千明, トヨダチアケ - 學苑, 2014 - swu.repo.nii.ac.jp
『少女画報』目次 Page 1 昭和女子大学図書館蔵 『少女画報』目次 (下)その二 豊田千明 本稿では,『学苑
』 第八四五号, 八五七号, 八六九号に続き,『少女画報』 の目次を掲載する. 十一年二号 大正十…