日本オリエン ト学会だより
担当, 公開講演 - jstage.jst.go.jp
福地源一郎のエジプ ト混合裁判所制度調査 上智大学教授 中 岡 三 益日本人によるエジプ ト混合
裁判制度の調査は, 明 治 6 年 (1873 年) の 福地源一郎の現地調査を以って嚆矢とする. 同年, 箕 作…
裁判制度の調査は, 明 治 6 年 (1873 年) の 福地源一郎の現地調査を以って嚆矢とする. 同年, 箕 作…
[PDF][PDF] ミトラス教研究の新動向--「牡牛を殺すミトラス像」 の天文学的・占星術的解釈
井上文則 - 西洋古代史研究, 2004 - repository.kulib.kyoto-u.ac.jp
… ミトラスは,アフラ・マズダーが最初に創造した原初の牡牛を,太陽神の命令で不本意な がら捕らえて
,… それによ れば,原初の時に善神アフラ・マズダーは牡牛を創造するが,悪神アーリマンは,それを害 し…
,… それによ れば,原初の時に善神アフラ・マズダーは牡牛を創造するが,悪神アーリマンは,それを害 し…
仏像鑑賞教育方法の体系化の構想 興福寺阿修羅像の鑑賞授業実践の分析から
鬼澤玲奈 - 美術教育学: 美術科教育学会誌, 2017 - jstage.jst.go.jp
本稿は, 興福寺阿修羅像の鑑賞教育事例を考察し, それを踏まえて仏像一般の鑑賞教育方法の体系
を試みるものである. 仏像がもつ性格を信仰対象, 彫刻作品, 文化財の三つに整理し, それらに…
を試みるものである. 仏像がもつ性格を信仰対象, 彫刻作品, 文化財の三つに整理し, それらに…
龑方震・晏可佳 『祆教史 (Xianjiaoshi)』 上海社会科学院出版社, 1998 年 8 月, 384 頁
青木健 - オリエント, 2001 - jstage.jst.go.jp
… 第五章ではバカーマニシュ王朝時代の宗教事情の総括として,古 代ペルシア語碑文を 基に 「初期
はアフラ ・マズダー一神教,中 期はアフラ ・マズダーを中心 とした多神教, 後期は正統派 と…
はアフラ ・マズダー一神教,中 期はアフラ ・マズダーを中心 とした多神教, 後期は正統派 と…
ゾロアスター教の大女神-Armaiti, Aši, Anahita
岡田明憲 - オリエント, 1996 - jstage.jst.go.jp
… にアフラ ・マズダー とアールマテ ィの二神の名 を挙 げ て,祈 る記述があ る.(57)ま た この二神を
,… な アフラ ・マズダー とアナー ヒターに取 っ て替 え られた とも考 えられ る. また アフラ ・マズダーの…
,… な アフラ ・マズダー とアナー ヒターに取 っ て替 え られた とも考 えられ る. また アフラ ・マズダーの…
パールシーと神智学-ゾロアスター教近代化の一側面
岡田明憲 - オリエント, 1985 - jstage.jst.go.jp
… 彼は又,ア ムシャ ・スプ ンタはアフラ ・マズダーの属性にすぎずとして改革派を力付ける一方で,ゾ
ロアスター 自身がスラオシャを個性ある神格と考えていたと述べ,神 智学徒に論拠を提供している. 聖…
ロアスター 自身がスラオシャを個性ある神格と考えていたと述べ,神 智学徒に論拠を提供している. 聖…
名詮自性 「ゾロアスター」 東方からのアプローチ
伊藤義教 - オリエント, 1986 - jstage.jst.go.jp
… ゾロアスター 自身はアフラ ・マズダーをさして 「あなたさま」 と言っているが,そ の語を敬 虔な教徒
はこの告白文においてゾロアスターに対して用いたとみられるのであ る.彼等はゾロアスタ ー(ザ …
はこの告白文においてゾロアスターに対して用いたとみられるのであ る.彼等はゾロアスタ ー(ザ …
ゾロアストラ伝の一齣とその意義
伊藤義教 - オリエント, 1968 - jstage.jst.go.jp
… しか し本稿ではそのような:点には触れず,主 神アフラ・マズダーと陪神 ウォフ ・マナフとが開祖 … の
あ とで ゾロァス トラを アフラ ・マズダーの前に誘導 してい るか らであ る. もしそ うしな い と,ゾ ロアス …
あ とで ゾロァス トラを アフラ ・マズダーの前に誘導 してい るか らであ る. もしそ うしな い と,ゾ ロアス …