日本オリエン ト学会だより

担当, 公開講演 - jstage.jst.go.jp
福地源一郎のエジプ ト混合裁判所制度調査 上智大学教授 中 岡 三 益日本人によるエジプ ト混合
裁判制度の調査は, 明 治 6 年 (1873 年) の 福地源一郎の現地調査を以って嚆矢とする. 同年, 箕 作…

[PDF][PDF] ミトラス教研究の新動向--「牡牛を殺すミトラス像」 の天文学的・占星術的解釈

井上文則 - 西洋古代史研究, 2004 - repository.kulib.kyoto-u.ac.jp
… ミトラスは,アフラマズダーが最初に創造した原初の牡牛を,太陽神の命令で不本意な がら捕らえて
,… それによ れば,原初の時に善神アフラマズダーは牡牛を創造するが,悪神アーリマンは,それを害 し…

仏像鑑賞教育方法の体系化の構想 興福寺阿修羅像の鑑賞授業実践の分析から

鬼澤玲奈 - 美術教育学: 美術科教育学会誌, 2017 - jstage.jst.go.jp
本稿は, 興福寺阿修羅像の鑑賞教育事例を考察し, それを踏まえて仏像一般の鑑賞教育方法の体系
を試みるものである. 仏像がもつ性格を信仰対象, 彫刻作品, 文化財の三つに整理し, それらに…

龑方震・晏可佳 『祆教史 (Xianjiaoshi)』 上海社会科学院出版社, 1998 年 8 月, 384 頁

青木健 - オリエント, 2001 - jstage.jst.go.jp
… 第五章ではバカーマニシュ王朝時代の宗教事情の総括として,古 代ペルシア語碑文を 基に 「初期
アフラマズダー一神教,中 期はアフラマズダーを中心 とした多神教, 後期は正統派 と…

[PDF][PDF] ゾロアスター教における死体悪魔 (druxš yā nasuš) について

中別府温和 - 1985 - catalog.lib.kyushu-u.ac.jp
… ]よ, いつ, このような恵み深き, 有益な生きもの(geuめは浄められることができるのですか(yaozday伊
ar.ihan),アフラマズダーよ,死んだ犬(siinδpara.iristahe]あるいは死ん だ人(para.…

[PDF][PDF] 中心化の問題

大多和明彦, オオタワアキヒコ - 東京家政大学研究紀要 1 …, 1998 - tokyo-kasei.repo.nii.ac.jp
… プラトンにあっ ては二元論はすでに述べたように感覚世界と思惟世界の 二元論となり,創造神
アフラマズダーの位置には太陽 に象徴される善のイデアが来る.そしてアシャー(宇宙 天則)は諸処の…

[PDF][PDF] 古代イランの女神, スイムルグ―現代社会に生かせる文化モデルの構築に向けてー

MD Jamshid Jamshidi - universalspiritjp.com
… 注目に値することは後のゾロアスター教の最高神または善の神とされたアフラマズダー (Ahura-Mazda=
AM) が他の神と同等の木曜のみを担当する神となっていることである. 古代における神々の…

ゾロアスター教の大女神-Armaiti, Aši, Anahita

岡田明憲 - オリエント, 1996 - jstage.jst.go.jp
… にアフラマズダー とアールマテ ィの二神の名 を挙 げ て,祈 る記述があ る.(57)ま た この二神を
,… な アフラマズダー とアナー ヒターに取 っ て替 え られた とも考 えられ る. また アフラマズダーの…

ガーサー語彙の研究

伊藤義教 - オリエント, 1966 - jstage.jst.go.jp
In Gathica 1. xšmavato, the present writer has come to the conclusion that xšmavato should
be taken as nom., voc. or acc. P1. of xšmavat-“Your Highness”, and not as abl.-gen. sg. of …

パールシーと神智学-ゾロアスター教近代化の一側面

岡田明憲 - オリエント, 1985 - jstage.jst.go.jp
… 彼は又,ア ムシャ ・スプ ンタはアフラマズダーの属性にすぎずとして改革派を力付ける一方で,ゾ
ロアスター 自身がスラオシャを個性ある神格と考えていたと述べ,神 智学徒に論拠を提供している. 聖…

ツァラトゥストラの教説 (その 1): 自我の超克

松田央, マツダヒロシ - 神戸女学院大学論集, 2005 - kobe-c.repo.nii.ac.jp
MATSUDA Hiroshi Zarathustra is the name of the hero in" Zarathustra", one of Nietzsche's
masterpieces. This is the German name of Zoroaster who was the patriarch of Zoroastrianism, …

[引用][C] Vairocana 仏の尊格の変化について

朴亨国 - 密教學= 密教学= ミッキョウガク, 1997 - buddhism.lib.ntu.edu.tw
Vairocana仏の尊格の変化について Site map.About us.Consultative Committee.Ask Librarian.Contribution.Copyright.Citation
Guideline.Donation.Home |Catalog|Author Authority|Google| …

名詮自性 「ゾロアスター」 東方からのアプローチ

伊藤義教 - オリエント, 1986 - jstage.jst.go.jp
… ゾロアスター 自身はアフラマズダーをさして 「あなたさま」 と言っているが,そ の語を敬 虔な教徒
はこの告白文においてゾロアスターに対して用いたとみられるのであ る.彼等はゾロアスタ ー(ザ …

宗教的意味の伝達と変容: ゾロアスター教徒パーシーの祈りを材料として

中別府温和, ナカベップハルカズ - 宮崎公立大学人文学部 …, 2005 - miyazaki-mu.repo.nii.ac.jp
… 太陽,月,水への祈りの頻度が高い ことは,アフラマズダーの創造 (つまり,アフラマズダーは,空,水
,大地,植物,… アフラマズダーが空,水,大地,植物,動物(牛,大,鶏など),火など善き創造を行うのに対して, …

[PDF][PDF] ターキ・ ブスターン大洞のアナーヒター女神像の意義—フヴァルナーと王権の関係に関する再考察—

田辺勝美 - シルクロード研究, 2018 - soka.repo.nii.ac.jp
… 奥壁上段(図 3)の中央の国王像は戦士階級,その向かって右のアフラマズダー神は神官階級を
代表するから,奥壁上段の三者の存在によって,インド・アーリア(印欧) 語族の伝統的なイデオロギーで…

ゾロアストラ伝の一齣とその意義

伊藤義教 - オリエント, 1968 - jstage.jst.go.jp
… しか し本稿ではそのような:点には触れず,主 神アフラマズダーと陪神 ウォフ ・マナフとが開祖 … の
あ とで ゾロァス トラを アフラマズダーの前に誘導 してい るか らであ る. もしそ うしな い と,ゾ ロアス …

[PDF][PDF] インド・アーリヤ諸部族のインド進出を基に人類史を考える

後藤敏文 - 国際哲学研究, 2014 - toyo.repo.nii.ac.jp
… アシャがアフラマズダーを越 えた原理であるところに,純粋の一神教にはなり得ていないとする
教学的立場も可能ではある.この関係は,リタ とヴァルゥナとの関係と等しい. …

[PDF][PDF] ヴェーダ時代のサラスヴァティー河をめぐって

後藤敏文, ゴトウトシフミ, 山田智輝… - 環境変化とインダス …, 2008 - chikyu.repo.nii.ac.jp
… それなしには,社会制度の神々であるリグヴェーダのアー ディッテャ神群(アスラたち),従って,これ
に基礎を置くと考えられるゾロアスターのアフラマズダーも,ソーマ(ハオマ)も,インドラという神名も…

[引用][C] 諸宗教の歩み―事実と本質のあいだで―

谷口静浩 - 2021 - 晃洋書房

[PDF][PDF] ヴィクトル・ユーゴーの 「悪」 について

渡辺誠一 - 明治大学大学院紀要, 1970 - meiji.repo.nii.ac.jp
現存する人類最古の文学に於て, 善と悪の根源に関し,『アヴェスター』 ほど真面に, また明確に区別して
語られた作品は他に類を見ないであろう. それによると, 善と悪の 「両者は, 魔と智諸と行為 ec} 一…